見ているだけで癒される!美しすぎる光のカーテン『鍋ヶ滝』(なべがたき)

これぞ日本!と世界に誇りたくなるほど美しい水のカーテンが、熊本県にあることをご存知ですか?今回は、そんな熊本県の鍋ヶ滝についてご紹介いたします。
鍋ヶ滝があるのは、熊本県の阿蘇郡。
道の駅小国から車でおよそ10分で到着できるほか、遊歩道がすみずみまできちんと整備され、貸し出し用の杖まで用意されているという至れり尽くせりの対応で、高齢の方でも安心して美しい景観を楽しむことができます。
見どころはなんといっても流れ落ちる水の優美さ。

鍋ヶ滝は滝の裏側にも遊歩道があり、流れ落ちる水越しの景色を楽しむことができるところも魅力のひとつです。

晴れた日は特に、繊細な水のカーテンに透ける太陽の光が言葉にできない美しさを演出してくれます。

お茶のCMのロケ地として採用されたことでも一躍有名になりました。
豊かな緑の中で、静かに揺れる水のカーテン。

いつまででも眺めていたくなるような、その心洗われるような美しさには誰もがうっとりとしてしまうこと間違いなし。
ゴールデンウィークなどのシーズンには、滝の裏側から色とりどりの光を当てるライトアップも行われ、日中とはまたひと味違った幻想的な雰囲気を味わうことができます。

赤に緑にオレンジに…と変幻自在に表情を変える滝の姿は、訪れる人々の心をもれなく奪ってしまうことでしょう。

パワースポットとしても隠れた人気を集める鍋ヶ滝。

周辺には小国両神社や鏡ヶ池の恵比寿様、けやき水源水の神様など金運にご利益があるというスポットが多く、宝くじを買う前に願掛けに訪れる人も多いのだとか。
駐車場から滝の目の前まで歩いてわずか数分と、アクセスのしやすさも人気の秘密のひとつかもしれません。

都会から一歩離れた清らかな空気の中、ゆったりと森林浴を満喫することのできる鍋ヶ滝。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒のお出かけにも最適なスポットです。

さあ、旅へ出かけよう

JR豊肥本線阿蘇駅から、産交バス杖立温泉行きに揺られること1時間。

ゆうステーションで下車後、さらにタクシーで15分ほどいけば鍋ヶ滝に到着です。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

九州
国内
熊本県

関連記事を見る

九州の記事を見る

【奄美大島】歌いながら屋根を倒す!? 450年の歴史を誇るディープなお祭り「秋名アラセツ行事」ツアー体験記【PR】
西南戦争ってどんな戦争だったの?九州南部全域を巻き込んだ、近代最後で最大の内乱
日本屈指の巨大天守閣は圧巻!白亜に輝く名城「島原城」を訪ねて
玄界灘を望む麗しき海城「唐津城」の歴史と見どころをご紹介!
佐賀観光で巡るべき歴史的スポット10選
島津義久の大将としての器とは?島津家を九州最強の戦国大名に押し上げた人物
”日本三大美肌の湯”嬉野温泉でゆったりほっこり歴史散歩
熊本旅行で絶対行きたい歴史的おすすめスポット8選
砂蒸し風呂で有名な「指宿温泉」と周辺の歴史的観光スポット
観光前に知りたい!名軍師・黒田勘兵衛が築いた「福岡城」の歴史と見どころ
【福岡】「太宰府天満宮」「天開稲荷社」で開運祈願!スタバ・ランチ・梅ヶ枝餅など周辺スポットも
古風な駅舎に学校跡。鹿児島観光で行きたい歴史的スポット15選