世界の絶景&日本の絶景・世界遺産が集まる旅の情報サイト | wondertrip[ワンダートリップ]

東シナ海の真珠と謳われたエメラルドに輝く夢の島『与論島』

島の周りをぐるっと取り囲むサンゴ礁が美しい与論島。 その海の透明度は驚くほど高く、星の砂で知られる百合ヶ浜も白い砂浜がまぶしい絶好のロケーションです。 今回は、そんな鹿児島県の与論島についてご紹介いたします。



与論島

photo by rakuten.co.jp

鹿児島県の南の端にあり、奄美群島のひとつである与論島。
映画「めがね」のロケ地としても有名なこの島は、まさに大自然の宝庫そのもの。
海の色はとても明るく、圧倒的な美しさを誇っています。


与論島

photo by marea.jp

この海を思う存分楽しむべく、与論島では様々なマリンアクティビティが充実。
シュノーケルはもちろん、ダイビングにウインドサーフィンにクルージングにと、好みに合わせていくつものアクティビティを組み合わせて楽しむのも良いですね。


与論島

photo by exblog.jp

与論島には、潮が引いた時だけあらわれるという幻の砂浜があります。
この百合ヶ浜では結婚式を挙げることもでき、若いカップルに非常に人気のスポットです。


与論島

photo by ground0803.exblog.jp

百合ヶ浜にある星の砂は、自分の年齢の数だけ集めると幸せになれるという素敵なジンクスもあります。
運よく百合ヶ浜を訪れることができた際には、ぜひ探してみてくださいね。
まるで金平糖のような、とてもかわいらしい形をしています。


与論島

photo by retrip.jp

与論島は、「星の島ヨロン」と謳われるほどの素晴らしい星空を鑑賞できるスポットでもあります。
現地のガイドとともに満点の星空を楽しむスターガイドツアーは夏場だけの開催ですが、旅行客にも人気を博しています。
空気が澄んだ与論島では、都会で見るのとは同じものと思えないくらいの吸い込まれるような星空を見渡すことができるのです。


与論島

photo by regatta-de-blanc.up.n.seesaa.net

ほかにも、アロママッサージなどリゾート気分が盛り上がるサービスも充実。
与論島は、1周わずか21kmほどの小さな島のため、バスならおよそ40分、自転車でも1~2時間で1周することができます。
島内にはレンタサイクルがあるため、爽やかにサイクリングを楽しむのも良いかもしれません。


与論島

photo by blogspot.com

そんな与論島の特産品は塩ときび酢。
きび酢というのはあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、サトウキビのしぼり汁を発酵・長期熟成させた非常にまろやかなお酢です。
黒糖のほのかな甘みがクセになるおいしさなので、滞在中はぜひ一度ご賞味あれ。


与論島への行き方



羽田空港から鹿児島空港までは110分、鹿児島空港で飛行機を乗り継ぎ与論空港まで80分のフライトです。
与論島へはフェリーでのアクセスも可能で、東京から与論島までの所要時間はおよそ41時間となっています。


wondertrip編集部

Writer/Editor:

wondertrip編集部では絶景特集、世界各国のホテルや温泉・旅館、旅のハウツー記事を更新しています。

この記事に付けられたキーワード

与論島
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

関連記事

日本は美しい!週末行ける日本の絶景20選
奈義町現代美術館
アートと建築が一体化した奈義町現代美術館 展示室『太陽』
ピングアルク湖(Pingualuk Lake)
巨大な隕石によって造られた世界最大級のクレーター湖『ピングアルク湖』
スイティエン公園
1度は訪れてみたい!?世界の20の奇妙な遺産
青い池/北海道
【保存版】死ぬまでに1度は行きたい日本の絶景・秘境100選
マスレ(Masle)
断崖絶壁に建つ独特の景観を持つイランの美しい村『マスレ村』
武家屋敷跡 野村家
古都金沢でカップルにおすすの1泊2日で巡れる7つの観光スポット
明月院
週末は鎌倉でお寺デート?鎌倉にある美しいお寺7選