【復興祈願】熊本地震により崩壊…天空の城ラピュタのような絶景『ラピュタの道』

スタジオジブリ制作の長編アニメーション『天空の城ラピュタ』。そのラピュタの世界が再現されたかのような道が、熊本県にあることをご存知でしょうか。2014年に配信しご紹介をしましたが、こちらのスポットは、熊本地震により崩壊してしまいました。最新の様子を空撮に成功した方によりYOUTUBEにアップされています。熊本県にこのような絶景があること、その認知が一層広まり、より多くの方が一層の復興祈願を寄せるきっかけになればと、記事一部を改変し、本記事をアップデートすることとしました。

【追記】震災の影響で崩壊したラピュタの道

2016年4月14日以降に相次いで発生した大震災により、熊本県及び大分県で甚大な被害が発生しています。
交通網も麻痺し、未だ全容が明らかになっていないなか、インターネットの力によっても少しずつ震災の影響が報告されています。
絶景として日本中の人々の心に潤いを与えたであろう熊本県阿蘇「ラピュタの道」についても、震災の影響で崩壊してします。
動画にてその様子をご確認いただけます。

※なお、本動画より下は、2014年のご紹介当時の情報を掲載しています。

【震災以前情報】熊本県阿蘇で見つけた!

【震災以前情報】熊本県阿蘇で見つけた!
ラピュタの道があるのは、熊本県阿蘇(あそ)市の外輪山。
正式名称は阿蘇市道狩尾幹線。
地元の人々からは「狩尾の坂」「狩尾峠」などの通称でも親しまれています。

熊本県東北部、熊本市から約50kmの九州山地内に位置し、市域東部と北西部で大分県に接する。
旧・一の宮町区域の大部分は阿蘇山が形成したカルデラ盆地の中に含まれている。
Wikipedia

【震災以前情報】断崖絶壁が絶景スポットです

【震災以前情報】断崖絶壁が絶景スポットです
なんと言っても目を引くのがこの断崖絶壁。
本当に天空まで続いていきそうな神秘的な雰囲気たっぷりの道です。
ふもとの狩尾地区から山上までの標高差はおよそ200m。
眼下に見える街並みを真っ白に埋め尽くしてしまう雲海が発生した日には、幻想的な雰囲気にもさらに拍車がかかります。

【震災以前情報】雲がかかると、この浮遊感…!

【震災以前情報】雲がかかると、この浮遊感…!
ご覧ください、この浮遊感!まるでラピュタのワンシーンに自分も出演しているかのような気分を味わうことができそうですね。
ペルーのマチュピチュを彷彿とさせる絶景でもあります。

【震災以前情報】もともとは農道

【震災以前情報】もともとは農道
ラピュタの道は牧草を運ぶための農道のため、基本的には乗用車が通行できるようなつくりにはなっていません。
道幅は狭く、くねくねと蛇行が続き勾配も急なため、訪れる際には十分な注意が必要です。

【震災以前情報】サイクリングロードでもあります

【震災以前情報】サイクリングロードでもあります
地元の人々にとっては生命線ともいえる農道であるラピュタの道。
最近ではサイクリングコースとしても人気を集めており、サイクリング専門誌でも取り上げられたことがあるのだとか。

【震災以前情報】誰かが設置!?雰囲気を醸し出す置き石も


雲海が出ていても出ていなくても、絶景であることには変わりがないため、いつ訪れても深い感動を味わえることは間違いなし!誰が書いたのか、入り口にはラピュタの道を示す石も置かれており、どこかジブリ気分が高まります。

デートの記事を見る

日本でここだけ!シロイルカに会えるしまね海洋館アクアスへ行こう!
熱海で記念日ディナーするならここ!20選 デートや女子会、ファミリーにおすすめレストラン20店
気軽なディナーにも特別な記念日にも!雰囲気・美味しさ・コスパも大満足な東京の焼肉デートスポット30選
地元民が伝授!鎌倉のデート完璧ガイド
地元民が伝授!湘南エリアのデート完璧ガイド
江ノ島観光でグルメを満喫♪絶対行ってほしいカフェ・レストラン30選
海と山のいいとこ取りデートが叶っちゃう!カップルで楽しみたい鎌倉デートスポット30選
自由が丘のお洒落なカフェならここ!写真に撮りたい、女子会使いたい30選
地元民が伝授!所沢のデートスポット30選
夜に乗るとロマンチックなアトラクション ディズニーシー編
熱海で立ち寄るカフェならここ!デート、女子旅におすすめの喫茶店20選
【デートにも】梅田のお洒落で美味しいレストランはここ!20選

関連記事を見る