宝石のような輝きを放つ地中海に浮かぶ7つの島

蒼い海とそこに浮かぶ1000以上もの島々からなる地中海。 イタリアやスペイン、クロアチアなど地中海に接する海岸線のスポットも美しいですが、地中海には、様々な絶景と呼ばれる島があります。今回はそんな地中海で厳選した7つの島をご紹介いたします。



フヴァル島/クロアチア

05
クロアチアのスプリトから高速船で1時間ちょっとの場所にある紺碧のアドリア海に囲まれた美しい島「フヴァル島(Hvar)」。ユーゴスラビア時代から現在まで夏のバカンスで訪れるスポットとして有名で、古代・中世の遺跡とリゾートが同居した景観が広がっています。


マルタ島/マルタ共和国

01

photo by primestudy

地中海の中央、マルタ共和国内で最も大きな島である「マルタ島(Malta)」。
マルタ島は、イタリアのシチリア島の南93kmほどのところにある島で、最高標高点は253m。世界で初めて海水から生活用水を生み出した島としても有名です。


ランペドゥーザ島/イタリア

02

photo by naglly.com

イタリアのシチリア南方にあるイタリア最南端の島「ランペドゥーザ島(Isola di Lampedusa)」。
海底に映る船の影と船がずれて見え、まるで宙に浮いている錯覚を覚えるほどに透明度が高いことで有名。、


コルシカ島/フランス

03

photo by charterworld.com

イタリア領サルデーニャ島のすぐ北に位置する地中海で4番目に大きな島「コルシカ島(Corsica)」。
歴史建造物、楽園のような砂浜を持つこの島の一番の特徴は、全長1000kmを超すコルシカの海岸線。
広大な白浜、人けのない小さな入り江、島が棲む花崗岩の断崖絶壁など、地中海でも類がないほどバラエティー豊かな島です。


クルク島/クロアチア

04

photo by sekai-kikoh

クロアチアのアドリア海北に浮かぶ島「クルク島(Krk island)」。
アドリア海沿岸で最大の島で、市街は小さいが、細かい路地や城塞、大聖堂など中世の面影を感じさせる風景が広がっています。


マヨルカ島/スペイン

06
スペイン王室一家が夏のバカンスを過ごすことで有名なスペインの東に浮かぶ島「マヨルカ島(Mallorca)」。
近くのイビサ島に比べ、マヨルカ島はどちらかというと落ち着いた雰囲気のリゾートという感じ。


サルデーニャ島/イタリア

07

photo by travelingcolors.net

イタリア半島の西方に位置し、世界中のセレブに愛される世界屈指の高級リゾート「サルデーニャ島(sardinia)」。地中海に浮かぶ島としては2番目の広さで、2000キロ近い海岸線は岩がちで入り組んでおり、又その青或いは緑の海とともにまさしく天の恵みと言うにふさわしい光景が広がっています。


wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

絶景
街・都市

関連記事を見る

絶景の記事を見る

一生に一度は行ってみたい!昔に栄えた古の街並みがそのまま残る「旧市街」16選
世界で最も観光客が訪れる国ランキングTOP10 ちなみに日本は?
【フランス世界遺産一覧】絶景も歴史もすべてここに!フランスの世界遺産を全部解説
関東大震災後に建築された小学校たち・東京都に現存する「復興小学校」とは?
自然の絶景と名湯が楽しめる鈴鹿山脈のレジャー拠点「湯の山温泉」の歴史・周辺歴史スポットとは?
美術館からオリンピックの跡まで。韓国・ソウル観光で見られる近代建築・歴史スポット
人生で最も印象的だった「中山虫送り」。小豆島・中山千枚田の年中行事は一見の価値あり
小豆島に来たら絶対行きたい! 2大スポット「オリーブ公園」「エンジェルロード」
【奈良観光】老舗ホテルや旧駅舎など、明治・大正・昭和期の歴史的スポット
原爆ドーム以外にもある原爆関連施設。広島県の観光スポット【大正・昭和の建築物編】
レストランやアートギャラリーに変身!大阪にある大正時代の建築物たち
「丸岡城」の観光前に知りたい!日本最古の天守閣・丸岡城の歴史と見どころ