ロマンチックでまるで童話の世界のような水辺にある世界遺産の街7選

世界には様々な世界遺産がありますが、水辺にある世界遺産の街並は格別に美しく幻想的です。
今回は、そんな水辺にある美しい世界遺産を7つご紹介いたします。

アマルフィ海岸/イタリア

イタリア屈指の観光地であり、”世界一美しい海岸”と呼ばれている「アマルフィ海岸」。
切り立った断崖とエメラルドの海が複雑に入り組んだ景観は、幻想的かつロマンチックです。

ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観/オーストリア

オーストリアのザルツマーグート地方にある「ハルシュタット」。
この街は、ザルツマーグート地方の中でも、真珠に喩えられるハルシュタット湖とダッハシュタイン山塊に囲まれるようにして発達した街で、”世界の湖岸で最も美しい街”と言われています。

チンクエ・テッレ/イタリア

イタリア北西部のリグーリア海岸にある5つの村を総称した「チンクエ・テッレ」。
険しい海岸にカラフルな家屋が立ち並んでおり、その景観はポルトヴェネーレや小島群などとともに世界遺産に登録されております。

イビサ島の生物多様性と文化/スペイン

スペイン本土の沖合80kmに浮かぶ「イビサ島」。
クラブカルチャーの島として知られていますが、実は250種以上の海の生物が住む美しい海としても有名です。
また海だけでなく、地中海性気候に恵まれた豊かな自然もあり、複合遺産として世界遺産に登録されています。


ブリュージュの歴史地区/ベルギー

“北のヴェネチア””屋根のない美術館””水の都”など数々の異なる名前を持つベルギーの街「ブリュージュの歴史地区」。
街を縦横に流れる運河には、50以上の美しい橋がかかり、ハンザ商人の富の象徴であった破風をもつ切妻屋根のギルドハウスや、世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」にも登録されている高さ約83mの鐘楼など見どころも多い。

ブダペストのドナウ河岸とブダ城及びアンドラーシ通り/ハンガリー

“ドナウの真珠””東欧のパリ”と例えられたハンガリーの首都「ブダペスト」。
ドナウ川を挟んで西側の右岸を”ブダ”、東側を”ペスト”と地区が別れており”くさり橋”と呼ばれるつる橋でつながれている。
東西のヨーロッパの狭間で翻弄された栄光と苦難の歴史を刻む建造物の文化的価値が評価されて、世界遺産に登録されています。

ヴァレッタ旧市街/マルタ

イタリアとアフリカ大陸の間に浮かぶ「マルタ島」。
この島の首都である「ヴァレッタ旧市街」は、街全体が世界遺産になっている難攻不落の要塞都市。
この街の歴史は古く、フェニキア人、ギリシア人、カルタゴ人、ローマ人、ビザンチウム人、アラブ人と聖ヨハネ騎士団によって次々に支配され、小さな町に複雑な歴史が集約している場所であり、バロックの傑作として芸術的な街の側面もあり世界遺産に登録されています。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

絶景
街・都市

関連記事を見る

絶景の記事を見る

一生に一度は行ってみたい!昔に栄えた古の街並みがそのまま残る「旧市街」16選
世界で最も観光客が訪れる国ランキングTOP10 ちなみに日本は?
【フランス世界遺産一覧】絶景も歴史もすべてここに!フランスの世界遺産を全部解説
関東大震災後に建築された小学校たち・東京都に現存する「復興小学校」とは?
自然の絶景と名湯が楽しめる鈴鹿山脈のレジャー拠点「湯の山温泉」の歴史・周辺歴史スポットとは?
美術館からオリンピックの跡まで。韓国・ソウル観光で見られる近代建築・歴史スポット
人生で最も印象的だった「中山虫送り」。小豆島・中山千枚田の年中行事は一見の価値あり
小豆島に来たら絶対行きたい! 2大スポット「オリーブ公園」「エンジェルロード」
【奈良観光】老舗ホテルや旧駅舎など、明治・大正・昭和期の歴史的スポット
原爆ドーム以外にもある原爆関連施設。広島県の観光スポット【大正・昭和の建築物編】
レストランやアートギャラリーに変身!大阪にある大正時代の建築物たち
「丸岡城」の観光前に知りたい!日本最古の天守閣・丸岡城の歴史と見どころ