ロマンチックでまるで童話の世界のような水辺にある世界遺産の街7選

世界には様々な世界遺産がありますが、水辺にある世界遺産の街並は格別に美しく幻想的です。
今回は、そんな水辺にある美しい世界遺産を7つご紹介いたします。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

アマルフィ海岸/イタリア

イタリア屈指の観光地であり、”世界一美しい海岸”と呼ばれている「アマルフィ海岸」。
切り立った断崖とエメラルドの海が複雑に入り組んだ景観は、幻想的かつロマンチックです。

ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観/オーストリア

オーストリアのザルツマーグート地方にある「ハルシュタット」。
この街は、ザルツマーグート地方の中でも、真珠に喩えられるハルシュタット湖とダッハシュタイン山塊に囲まれるようにして発達した街で、”世界の湖岸で最も美しい街”と言われています。

チンクエ・テッレ/イタリア

イタリア北西部のリグーリア海岸にある5つの村を総称した「チンクエ・テッレ」。
険しい海岸にカラフルな家屋が立ち並んでおり、その景観はポルトヴェネーレや小島群などとともに世界遺産に登録されております。

イビサ島の生物多様性と文化/スペイン

スペイン本土の沖合80kmに浮かぶ「イビサ島」。
クラブカルチャーの島として知られていますが、実は250種以上の海の生物が住む美しい海としても有名です。
また海だけでなく、地中海性気候に恵まれた豊かな自然もあり、複合遺産として世界遺産に登録されています。


ブリュージュの歴史地区/ベルギー

“北のヴェネチア””屋根のない美術館””水の都”など数々の異なる名前を持つベルギーの街「ブリュージュの歴史地区」。
街を縦横に流れる運河には、50以上の美しい橋がかかり、ハンザ商人の富の象徴であった破風をもつ切妻屋根のギルドハウスや、世界遺産「ベルギーとフランスの鐘楼群」にも登録されている高さ約83mの鐘楼など見どころも多い。

ブダペストのドナウ河岸とブダ城及びアンドラーシ通り/ハンガリー

“ドナウの真珠””東欧のパリ”と例えられたハンガリーの首都「ブダペスト」。
ドナウ川を挟んで西側の右岸を”ブダ”、東側を”ペスト”と地区が別れており”くさり橋”と呼ばれるつる橋でつながれている。
東西のヨーロッパの狭間で翻弄された栄光と苦難の歴史を刻む建造物の文化的価値が評価されて、世界遺産に登録されています。

ヴァレッタ旧市街/マルタ

イタリアとアフリカ大陸の間に浮かぶ「マルタ島」。
この島の首都である「ヴァレッタ旧市街」は、街全体が世界遺産になっている難攻不落の要塞都市。
この街の歴史は古く、フェニキア人、ギリシア人、カルタゴ人、ローマ人、ビザンチウム人、アラブ人と聖ヨハネ騎士団によって次々に支配され、小さな町に複雑な歴史が集約している場所であり、バロックの傑作として芸術的な街の側面もあり世界遺産に登録されています。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

絶景
街・都市

絶景の記事を見る

滋賀の秘境神社「西明寺」で精神統一
ライトアップされた桜が幻想的!桜の絶景スポット「国宝松本城桜並木 光の回廊」
【北海道の絶景】室蘭工場群の夜景はSFの世界!寄り道を楽しみ夜を待つ一日
2017年さくらレポート!1年間に1週間だけの公開の桜名所・大阪造幣局の”桜の通り抜け”に行ってきました!
山全体が桜色に!“世界遺産”にして“日本一の桜の名所“「吉野山」に行ってきました!
愛知県観光なら「東山動植物園」は必見!行き方や予算、営業時間は?
【日本のマチュピチュ】春爛漫を満喫、天空の城「竹田城跡」の旅
愛知県観光なら「竹島」は必見!行き方や予算、営業時間は?
チェコ観光なら次はここ!「チェスキー クルムロフ」で見たい絶景10選
愛知県観光なら「竹島水族館」は必見!行き方や予算、営業時間は?「竹島水族館」の観光情報まとめ
スペイン観光なら次はここ!「レオン」で見たい絶景10選
福島県観光なら「あぶくま洞」は必見!自然が作り出した壮大アート

関連記事を見る