長野県大王わさび農場の魅力を一挙にご紹介!五感で堪能しよう!

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

いーあんばいだから、大王わさび農場へいかまいか!

安曇野の美しい自然を眺めながら、ボートで水上散歩も楽しめる大王わさび農場。ここでしか味わえない新鮮な生わさびグルメを味わったあとは、映画のロケ地やパワースポットを巡ったりと、見どころが盛りだくさんです。そんな大王わさび農場の魅力をたっぷりご紹介します。

綺麗な湧き水と一面に広がるわさび田

透き通る美しい北アルプスの湧水と広大なわさび田

わさびの生産量が全国第1位の長野県。なかでも安曇野市は日本有数のわさびの名産地で、年間約130tのわさびが栽培されています。そんな安曇野市にある大王わさび農場は、南北1kmにわたる4万5000坪(約15ha)の敷地を有する大農場で、なんと東京ドーム11個分の広さを誇ります。

農場の中は見学することが可能で、安曇野の自然を多くの方に体験してほしいという思いから入場無料。年間約120万人もの人々がこの美しい自然を見に訪れます。ちなみに施設名の「大王」とは、安曇野に古くから伝わる「魏石鬼八面大王(ぎしきはちめんだいおう)」の伝説が由来となっています。

映画のロケ地

大王わさび農場は観光農園なので飲食店や体験施設などが充実していて、遊歩道も整備されているため散策しやすいです。農場の脇にある水車小屋は、1989年の故黒沢明監督の映画「夢」の第8話「水車のある村」の撮影を行ったロケ地としても知られています。撮影の為に建てられた三連の水車が当時のまま残されているため、今でも人気の写真撮影スポットです。

並行して流れる2種類の川の合流地点がある

ここではちょっと変わった光景も目にすることができます。農場脇に流れる川は2種類の水が交じり合っていて、湧水が流れる蓼川(水温14℃)と一般河川の万水川(水温17℃)が並行して流れているのですが、合流地点である農場横の中の島にきても、水温が異なるためしばらく混じり合わずに色が違って見えるんです。珍しい光景なので「珍百景」に申請中という話だとか。

わさび専門の資料館「大王わさび農場百年記念館」

View this post on Instagram

先週の長野チョコミントドライブでは珈琲哲學以外にも寄り道してきました😄 最近、奥さんがわさびにハマってるので大王わさび農場は行きたかったようです! しかし、楽しみにしていた本わさび丼がまさかの完売😵 ころもサクサクのわさびコロッケも美味しかったですよー😊 その後は松本駅付近を散策 神社や古い町並みも少しあり短時間ですが楽しめました🎵 ここの神社かなりのパワースポットらしいですね!?知りませんでした😄 そのお陰か壊れてたリビングの電波時計が帰宅したらなぜか直ってました(笑) わさびにハマってるうちの奥さんですがローソンに売ってるおにぎりでわさびシーチキンマヨネーズがかなり美味しいそうなのでわさび得意な方オススメです✨ #長野県 #安曇野市 #松本市 #ドライブ #大王わさび農場 #四柱神社 #縄手通り #珈琲哲學

A post shared by @ tabasco_710 on

2015年に開拓100年を迎えた大王わさび農場には、わさびの記念館が建てられました。わさびの歴史や栽培について沢山の資料が展示されています。わさびを専門に扱った史料館は全国でもはじめてで、とってもユニークですよね。理解が深まることで、安曇野の美しい自然がもっと好きになります。

わさび田が広がる敷地内を散策

わさび田は北畑、古畑、大王畑、東畑の4ヶ所に分かれています。わさびは直射日光に弱く、涼しさを保つ必要があるので、5~9月までは寒冷紗という黒いシートで覆って育てています。

わさびオブジェで写真を撮ろう!

北畑の横には大きなわさびのオブジェがあり、こちらも写真の人気スポットです。オブジェの近くには、ヒノキや桜の木を使ってMy箸が作れる体験施設もあるので、ぜひ世界にひとつだけのお箸作りにチャレンジして旅の記念にしたいですね。

敷地内の道祖神も必見!

施設内では、至る所で道祖神を見かけることができます。道祖神は安曇野の守り神であり、幸いの神・歳の神として親しまれているのです。

大王神社で参拝

大王わさび農場を訪れたら、安曇野の守り神「魏石鬼八面大王」を祀った神社もぜひお参りしたいところ。古い云い伝えによると、八面大王が大男だったので大わらじが奉納されているそうで、八面大王の胴体がこの場所に埋葬されているとも云われています。春には桜、秋には紅葉が見頃を迎える美しいスポットでもあります。

大王神社には水脈が異なる3つの御神水がある

左から美人の水、御神水、知恵の水と3つの御神水があって、すべて飲むことができます。わさび田湧水群は、環境省の名水百選に認定されているほど綺麗なお水で100ml中に含まれる細菌はゼロ。弱アルカリ性の軟水です。

敷地内のパワースポットで運気もUP!

幸いのかけ橋は恋愛のパワースポット!

大王神社の脇道を下ると、大王畑の上には幸いのかけ橋がかけられています。これは「幸せを運ぶ」というわさびの花言葉から由来していて、カップルで渡ると幸せになれるというジンクスが!好きな人と渡ってみるのもいいですね。

幸いのかけ橋を渡った先には大王窟と開運洞も!

大王窟は、八面大王が最後にたてこもったと云われる有明山の麓、宮城の岩屋が再現されています。開運洞は七福神が祀られていて、触るとご利益があるそうです。洞窟なので夏はヒンヤリスポットとしても人気です。

大王さま見張り台からわさび田を一望

更に脇の道を上がっていくと大王さま見張り台があり、高台からは広大な農場が一望できます。

わさび田を眺めながらの食事で最高のひと時を!

農場内には2つのレストランがある

農場内にはレストラン大王とそば蔵大王店があります。本わさび丼を味わいたいならレストラン大王、清流で打ったそばを堪能したいならそば蔵大王店がおすすめです。

本わさび丼は大王わさび農場の名物

本わさび丼は、鰹節や海苔が乗ったご飯に自分で擦ったわさびと醤油をかけていただきます。その他にも、わさびカレーやわさびビール等、豊富なわさびメニューが揃っているので、いろいろ味わってみたいですね。

名物をテイクアウトして堪能するのもオススメ

ほんのりわさびが効いたわさびソフト

わさび農場を代表するのが、この「本わさびソフトクリーム」です。わさびのさわやかな甘さが特徴で、ミルクのコクとマッチします。

わさびが入ったコロッケもあります。こってりとしたなかにピリッとした辛さが絶妙です。

売店では様々なわさび商品を販売!

入口の写真スポット

View this post on Instagram

先週長野安曇野にある大王わさび農場に行ってきました٩( 'ω' )و 何が好きか聞かれたら真っ先にわさびが出てくるほどわさびが大好きな私😘 それだけで行ったと言っても過言ではない(΄◉◞౪◟◉`) 水が命というだけ会って透き通った綺麗な水が流れていました。 生憎の雨☔️ 雨の音さえ心地よいとっても綺麗なところでした。 台風の影響で行けないところがあったのが残念…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 次も是非行きたいと思いました✌︎('ω'✌︎ ) #大王わさび農場 #長野 #安曇野 #マイナスイオン溢れる #水が透明なの初めて知った #わさび女子 #わさび命

A post shared by すずん (@suzunnnnnn) on

売店入口には人気商品のおろし生わさびのオブジェと撮影できるスポットがあります。このおろし生わさびは大王わさび農場限定商品で、おろしたてのような風味がとても人気です。生わさびだけでなく、わさびしいたけ茶もリピーター続出の人気商品。ほかにも、わさびしいたけの佃煮やわさびチョコレート等、さまざまなわさび商品が並んでいます。

売店の生わさびの陳列は名物

生のわさびを見たことがない方もいるのではないでしょうか。入口付近では、なんと生わさびを買うことができます。美味しいわさびは、重くて目詰りしたものを選ぶのがコツ。生わさびは1年を通して販売されています。

第三売店の横には獲れたてのわさびを使った料理の実習体験ができる工房もあるので、出来たてのわさび料理を食べるのもいいですね。更に、わさびの丸加工作業を無料見学することもできます。ちなみに大王わさび農場松本駅前店や通販サイトでも商品の購入が可能です。

住所|長野県安曇野市穂高3640
営業時間|9:00 am – 5:20 pm(3月~10月)、9:00 am – 4:30 pm(11月~2月)
定休日|年中無休
電話|0263-82-2118
公式サイトはこちら

クリアボートで水上散歩を楽しむ

大王わさび農場のテナント安曇野汽船では、クリアボートを運行しています。天気がいい日は透き通った水面がキラキラ輝いて綺麗ですよ。

予約不可で整理券なども特になく、受付後に順番に乗船という流れになっています。受付場所は駐車場横の緑色テントなのでお見逃しなく。営業期間は4月半ばから10月下旬ごろとなっています。

周辺のおすすめな観光地

松本城

View this post on Instagram

🇯🇵【 日本 Japan 】松本城 Matsumoto castle 📷位於長野的松本城,是日本天守閣最古老的城堡,也是日本少數未遭遇破壞,以400年前當時的樣貌保存下來,是城堡迷絕對不能錯過的景點 ❤️松本城白壁搭配厚實黑色樓身,遠看就像一個威武的古老武士,氣勢雄偉,因為外觀釉黑,也稱「烏鴨城」。與姬路城、彥根城、太山城同稱為日本4大國寶級城堡。 👍城堡周圍公園對外開放,春天賞櫻花,秋天看楓葉,冬天有雪景,是松本市的象徵。 🌏#Japan #Matsumotocastle #日本 #長野 #松本城 #travelwithmikeanna #instatravel #travelgram #worldtravelbook #igtravel #travelingram #natgeo #theoutbound #justgoshoot #travelphotography #vagabondpix #artistfound #natgeotravel #lonelyplanettraveller #travelandleisure #bbctravel #lppostcards #cooltravelpix #MyBestInTravel

A post shared by 🌎TravelwithMikeAnna (@travelwithmikeanna) on

大王わさび農場から松本城までは車で約30分とアクセスがよく、ちょっと足を伸ばせばオススメの観光地がたくさんあります。訪れた際にはぜひいろいろと立ち寄ってみたいですね。安曇野から他の観光地までは下記のような目安です。

・上高地まで車とバスで約1時間30分

・北アルプス、常念岳まで車で約1時間

・白馬まで車で約1時間30分

住所|〒390-0873 長野県松本市丸の内4番1号
営業時間|8:30~17:00(最終入場 16:30)
定休日|なし
電話|0263-32-2902
公式サイトはこちら

大王わさび農場へのアクセス

自転車での移動

最寄駅のJR穂高駅前には2軒のレンタサイクル店があり、農場へサイクリングで向かうことができます。

住所|〒399-8303 長野県安曇野市穂高15951
営業時間|10:00 – 17:00
定休日|木曜(GW・8月無休)
電話|0263-82-3888
公式サイトはこちら
住所|長野県安曇野市穂高5951-2
営業時間|8:00~日没まで(貸出)
定休日|3月中旬~12月中旬のみ営業
電話|0263-82-3730
公式サイトはこちら

自動車での移動

長野自動車道安曇野インターからは車で約10分。駐車場は広く、普通車は約350台も停めることができます。駐車場は無料です。

ちなみにJR大糸線の穂高駅からはタクシーを使うと約10分ほどで到着できます。

バスでの移動

大王わさび農場線は、1日7便運行されているので、バスを利用するのもいいでしょう。穂高神社や安曇野里も時間を合わせて巡ることができます。

住所|〒399-8303 長野県安曇野市穂高3640
営業時間|9:00〜17:20 (16:30)
定休日|なし
電話|0263-82-2118
公式サイトはこちら

まとめ

美しい自然に囲まれながら生わさびグルメを堪能できる大王わさび農場は、フォトジェニックで見どころ満載のスポットです。農場内の観光施設も充実していて、四季折々の自然を楽しむことができるので、1度訪れたらリピーターになること間違いなし!周辺の観光地へのアクセスも良好なので、家族や友人、カップルなど、行く人によってさまざまな旅のアレンジができるのもいいですね。ぜひ素敵な旅の計画を立ててみてください。