天保山は日本で一番低い山。水族館に観覧車に大阪湾クルージングと盛りだくさん

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

大阪の天保山はめっちゃ楽しい場所やから来てや~

日本一低い山である天保山。昭和の雰囲気漂う横丁でなにわグルメを堪能したり、クルーズ船に乗って大阪湾を一周したり、ここでしかできないことを1日かけて楽しみましょう。

天保山は日本一低い山で有名

日本で一番低い山、天保山。近くには豪華客船が見られる港や穴場のお花見スポットもあり、あちこちみてまわるのが楽しいエリアです。

日本一低い天保山に登ってみよう

日本一低い天保山は標高はなんと4.53m、2階建ての家よりも低い山です。海の近くにあり、海遊館などがある天保山ハーバービレッジも歩いてすぐの場所に。散策などを楽しんでいる人も多く、よく親しまれています。

天保山公園の桜は隠れた花見スポット

こちらは、穴場の花見スポットとしても人気があり、混雑が苦手な方にもおすすめの場所です。大人数で宴会を楽しむこともできますが、その際には申し込みが必要です。利用料は無料ですが、公園に駐車場は無いので、お車でお越しの方は近くの駐車場を利用してください。開花期間はライトアップも実施しています。

渡船場には豪華客船が入港することも

View this post on Instagram

豪華客船が入港する情報を入手し、お昼から天保山へ 😏(笑) それも今年、大阪港に入港する最大級の豪華客船🛳 なんと総重量16万8千トン‼️ 2枚目の観光船のサンタマリア号がおもちゃに見えた😲(笑) ボーっと眺めてるだけで夢が広がって、なんか幸せな気分になったよ👍✨ あ、ピンクの熊が乗ってたの分かるかな❓(笑) #豪華客船 #クルーズ客船 #大阪港 #入港 #天保山 #天保山マーケットプレイス #天保山公園 #天保山渡船場 #クァンタムオブザシーズ #ロイヤルカリビアンインターナショナル #サンタマリア号 #quantumoftheseas #royalcaribbeaninternational #osakaport #cruise #CruiseShips #dscrx100 #sonyrxmoments #japan_rx

A post shared by あきひろ (@akihiro202) on

大阪港は国内外から多くの船が入港する場所ですが、天保山の渡船場は豪華客船が見られる港としても有名なスポットです。大きな船を間近で見られるので、大迫力の眺めを体感してみてはいかがでしょうか。

海遊館は家族連れやカップルに人気

アザラシやペンギンなどの愛らしい人気者がたくさんの海遊館は、海の生き物たちの夜の様子も見られるのがおすすめポイント。冬にはライトアップも実施され、幻想的です。

海遊館は天保山観光の定番スポット

可愛いペンギンパレードなどが大人気の海遊館。水族館の中心には大水槽があり、ジンベイザメが泳いでる姿をいろんな角度から見られるのも魅力です。期間限定のイベントなども充実していて、いつ来ても楽しめます。ベビーカーでも回りやすい設計になっているので、小さな子供がいるご家族にもやさしい施設です。

人気者のアザラシに会える

海遊館で人気者のワモンアザラシのアラレは、なんとも愛らしい表情を見せてくれます。お食事タイムでは餌を食べている様子も見られるので、子供たちが喜ぶこと間違いなしです。

海遊館は夜もおすすめ

午後5時以降は夜の水族館を楽しむことができます。魚たちも館内も昼間とはまたちがった雰囲気の海遊館を満喫できます。冬の時期はライトアップが行われ、とても幻想的です。カップルの方はデートにもおすすめ。

可愛いお土産が充実

海遊館のお土産ショップには、ジンベイザメグッズがたくさん揃えられています。その他には、海遊館限定の八つ橋など、関西ならではのお土産もあるので、お気に入りのお土産を見つけてみてはいかがでしょうか。ちなみに、お土産人気No1は、ダイオウグソクムシのパッケージのココアックッキーチョコバーとなっています。

住所|大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
営業時間|9:30am – 20:00pm
定休日|年中無休
電話|06-6576-5501
公式サイトはこちら https://www.kaiyukan.com/

天保山マーケットプレイスで遊ぼう

下の景色が透けて見えるシースルーゴンドラやレゴランド、なにわグルメを楽しめる食いしんぼ横丁など、1日楽しめる施設が充実しています。

遊べて食べて1日楽しめるスポット

天保山マーケットプレイスは、こちらの大きな観覧車がトレードマーク。マーケットプレイスの中には飲食店もたくさん入っているので、遊び疲れたらランチやコーヒーでひと休みしましょう。混雑が苦手な人はフードコートで簡単に食事を済ませることもできます。海外から訪れる観光客も多く、忍者グッズや和テイストの小物など日本を意識したお土産屋さんなども揃っています。

大観覧車に乗って景色を楽しもう

天保山大観覧車には、下の景色が透けて見えるシースルーゴンドラがあり、実際に乗ることもできます。夜にはライトアップされ、昼間とはうって変わった様子を見せてくれます。ご家族はもちろんのとこ、カップルのデートにもおすすめです。営業時間は10時~22時となっているので、お仕事帰りの方も夜遅くまで楽しめます。

話題のレゴランド・ディスカバリー・センターで遊ぼう

レゴランド・ディスカバリー・センターは、話題の新スポットです。平日は10時~19時、土日は20時まで営業しています。平日限定ですが、お得な親子チケットが発売されるので、親子でたっぷりと楽しむのもいいでしょう。ショップではレゴの限定商品なども購入できるので、こちらも要チェックです。

アニパは動物と触れ合える癒しのスポット

天保山アニパには、人気のカピパラやアルパカなど、珍しい動物とも触れあえます。かわいい動物たちにエサやりをすることもできるので、動物が好きな方はぜひ体験してみてください。屋内型の動物園なので、雨の日でも安心して楽しめます。営業時間は11時~19時ですが、午前中は比較的空いていることが多いので、ゆっくり楽しみたい方はねらい目ですよ。

なにわ名物のグルメを堪能しよう

こちらは、なにわ食いしんぼ横丁。昭和の町並みを再現していて、当時の雰囲気を楽しめる空間になっているのが特徴です。20店舗の飲食店が入っているので、昭和の空気を堪能しながらお好みのお店を見つけてみては。営業時間は11時~20時となっていますが、お昼時には多くの人が出入りして混雑するので昼前に行くのがおすすめです。

クルーズ船で大阪を観光しよう

橋の下をくぐるクルージングは冒険心をかきたてられます。夕方のトワイライトクルーズは情緒たっぷりでデートにもおすすめです。

クルーズ船サンタマリアに乗って観光しよう

クルーズ船サンタマリア号では、大阪港をクルーズすることができます。湾内は揺れが少ないので、船が苦手な方にもおすすめです。海遊館や大観覧車とセットになったお得なチケットもあるので、海遊館や天保山マーケットプレイスで遊んだ後にゆったりとクルーズするのもいいでしょう。カップルには夕方から出発するトワイライトクルーズが雰囲気満点でおすすめです。

クルーズ船で橋の下をくぐってみよう

サンタマリア号では、橋の下をくぐるコースを通ります。下から見上げる橋と景色は圧巻なこと間違いなし。展望デッキからも景色を見渡せるので、海からの眺めを堪能できます。船内にはソファ席もあるので、ゆったりと座って過ごすこともできます。

天保山へのアクセス

車での行き方

阪神高速湾岸線、大阪港線の天保山出口を出るとすぐです。海遊館と天保山マーケットプレイスには大型の駐車場があるので、そちらを利用すると便利です。直結しているので雨に濡れずに入れます。周辺にも民間の駐車場がありますが、どこも駐車できる台数は少なめです。

公共交通機関での行き方

大阪メトロ中央線の大阪港駅で下車すると、そこから徒歩で約5分です。海遊館などに行くには1番出口が一番近くなっています。駅から天保山に行く人も多く、分かりやすい大通りの道なので、初めての方でも迷わず行けるはず。

住所|
営業時間|
定休日|
電話|
公式サイトはこちら

まとめ

天保山の近くには海遊館や天保山マーケットプレイスなどがあり、家族で遊べる施設が充実しています。なにわ食いしんぼ横丁で昭和の雰囲気とグルメを堪能したり、船で大阪湾をクルージングしたりと、子ども連れのご家族はもちろんのこと、大人も十分に楽しめるエリアです。