東条湖おもちゃ王国はおもちゃで遊べるテーマパーク。関西最大のプールも必見

公開日:2018/11/1 更新日:2019/10/23

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Maayu
子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。
がっせぇ楽しいし行きたいなぁ~

東条湖おもちゃ王国は兵庫県にある施設。昔懐かしのおもちゃから最近のおもちゃまであり、大人も子供も遊べる内容となっています。また、関西最大のプールもあるので、一日いても遊びつくせません。宿泊施設も充実していますし、駅からは無料直行バスも出ている充実ぶり。ファミリーで一度は訪れたいスポットです。



東条湖おもちゃ王国はこんなに魅力的

東条湖おもちゃ王国は、昔懐かしいおもちゃから最近のおもちゃまで幅広く揃った多世代が楽しんで遊べる魅力的な施設です。おもちゃの部屋以外に遊園地があるので、一日いても遊びきれないかもしれません。

赤ちゃんの旅行デビューに

東条湖おもちゃ王国は、昔懐かしいおもちゃから最新のおもちゃまであらゆるおもちゃでいっぱい。木のおもちゃなど1歳前の赤ちゃんでも遊べるおもちゃも多く、ここは赤ちゃんの旅行デビュー先としても人気です。旅行のときは小さい子はご機嫌が悪くなりがちですが、おもちゃ王国であればその心配はいりません。

園内の道は広々としていてベビーカーでも行きやすいですし、大人子供ともに入場料が安い点も魅力。実際に本当のおもちゃで遊べるので、子供がどんなおもちゃで遊ぶのが好きなのか新しい発見ができます。室内であそべるおもちゃの部屋が充実しているので、天候に左右されることなく遊べます。

遊園地デビューにもちょうどいい

小さい子供でも乗れる遊具ばかりなので遊園地デビューにもおすすめ乗り物は20種類あり、0歳の子供から乗れる乗り物は13種類も。3歳以上だとすべての乗り物が楽しめるので、子供たちもご機嫌です。ゴーカートや3階建てのお城の迷路が大人気で、おもちゃ王国の帰りに観覧車に乗って締めくくる人が多いです。

おもちゃの部屋は9館も

東条湖おもちゃ王国にはおもちゃの部屋が9館もあり、懐かしいおもちゃもたくさん揃っています。小さなお子さんだけでなく、一緒に来た大人も童心に返って楽しむことが出来るのではないでしょうか。

男の子に絶大なる人気のトミカ・プラレールランド

トミカ・プラレールランドは、大人気でいつも混み合っています。大迫力のジオラマでは色んな車両が走っていて夢中になって見入ってしまうことでしょう。実際にレールをつなげて遊べるプラレールやトミカを触って遊べる広い部屋が特徴です。懐かしいおもちゃは、パパやママも子供の頃の気持ちに戻ることができ、一緒に遊べます。

こどもスタジオでTVの世界に入れる

期間限定のこどもスタジオが大人気で、まるでTVの中の世界に入ったような写真が撮れます。子供が好きなうーたんやワンワン、ガラピコプーだけでなく、ママに人気のサボさんやオフロスキーなど個性的でユニークなキャラなどもいて親子で楽しめること間違いなし。大型テレビの前では一緒にダンスをしたり楽しみがいっぱいです。

リカちゃんハウスで憧れのリカちゃんと遊べる

リカちゃんのドレスや小物を着せ替えて楽しんだり、リカちゃんのおうちでごっこ遊びもできます。歴代のリカちゃんが展示されているので、大人は懐かしい気分に浸ることも。等身大サイズのリカちゃんのフォトスポットがあるので記念撮影しても良いです。

シルバニアファミリー館で記念撮影をしよう

シルバニアファミリー館では実際にシルバニアファミリーのおもちゃで遊べます。定番の赤い屋根の大きなお家をはじめ、現在でも店頭で発売されている商品で遊ぶことも。子供が気に入ったらクリスマスや誕生日のプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

ショコラウサギちゃん達と記念写真が撮れるあおぞらテラスが人気。シルバニア村の世界を再現した大きなジオラマは眺めているだけで幸せな気持ちになれること間違いなし。まさに、癒される風景が広がっています。

キッズメニューが選べる休憩スポット

ファミリーレストラン パクパクのお子様ランチはカレーかハンバーグか選べます。子供が主役の施設というだけあって、低アレルゲンランチがあり、アレルギーが心配な子供がいても安心して皆で一緒に外食できます。

ファミリーレストランのほかにうどんと丼のお店、ホットドッグなどの軽食屋さんもあるのでそちらもおすすめ。手作りのお弁当の持ち込みは可能ですが、施設内での飲食は禁止です。

遊んだ後は家族でゆっくり

おもちゃ王国周辺には宿泊施設も充実しています。疲れを癒す大浴場や露天風呂があるホテルやウェルカムベビーのお部屋として認定されたホテルなど、思いっきり遊んで疲れてしまっても安心です。



ホテルグリーンプラザ東条湖はすぐ近く

おもちゃ王国の目の前にあるホテルがこちら。おもちゃ王国とセットになったお得なプランもあります。ディナーバイキングが大人気で好きなものを食べられます。子供が喜ぶチョコレートフォンデュもあるので、デザートにおすすめ。ホテル内にもキッズスペースがあるので、子供が退屈することはありません。また、大浴場や露天風呂があり、ホテル近くの温泉から運んでいる天然温泉が楽しめます。

子連れ旅行デビューにもおすすめ

グリーンプラザ東条湖は、赤ちゃんでも安心して泊まれるホテルとして認定されています。ウェルカムベビーのお部屋として認定されているのは兵庫県内でも6施設しかありません。それほどに貴重な場所なのです。バイキングの会場では離乳食も用意してくれるので前もって準備する必要が無く、赤ちゃん連れで荷物を増やすこともないでしょう。また、お風呂場にもベビーチェアがあるので安心。

キャンプ場モビレージ東条湖

家族連れが多いファミリー向けキャンプ場がこちら。キャンプ場の入り口はおもちゃ王国の駐車場の奥にあるので、おもちゃ王国の帰りにそのまま行けることもあり移動の手間がかかりません。スーパーも近くにあるので食材の買い出しにも困りません。お風呂は徒歩で行けるグリーンプラザ東条湖の大浴場がおすすめ。

リゾートプールのアカプルコで夏を満喫

おもちゃだけでなく、関西最大級のリゾートプールまであります。6種類も種類があるのでお子さんの年齢にあわせて遊べますね。

関西最大級のリゾートプール

アカプルコは関西圏最大級の広さをとうたわれるリゾートプールです。新しく屋根付きのキッズスペースが登場し、日焼けや熱中症の心配な子供にも配慮されています。キッズスペースには可愛いアヒルのおもちゃがたくさんいてSNSスポットとしても人気。できれば平日に行くことをおすすめします。

ウォーターボブスレーが人気があり、波のプールや流れるプール、飛び込みプールなど6種類のプールがあります。スライダー系も無料で楽しむことができます。

おもちゃ王国へのアクセス

車での行き方

ここの駐車場は広くて停めやすいです。手前から順に停めていくので近くに停めたい時は朝早くに行くのがおすすめ。駐車料金は有料で、駐車可能台数は2000台。中国自動車道ひょうご東条インターから約10分なのでアクセスしやすいです。

シャトルバスでの行き方

最寄り駅のJR新三田駅から直行バスが毎日運行。バス料金は無料で、予約も必要ないという素晴らしいサービスです。おもちゃ王国の黄色いラッピングバスは目立つのですぐにわかります。新三田駅からは30分ほどかかるのでタクシーだと高額になります。無料の直行バスがおすすめです。

Address 〒673-1301 兵庫県加東市黒谷1216
Hours 10:00am – 17:00pm
Closed 毎週木曜日(祝日は営業)
Tel 0795-47-0268
Web https://www.omochaoukoku.com/tojoko/index.html

まとめ

東条湖おもちゃ王国は、1日でも遊びつくせないほどの施設。子供目線でさまざまなことが考えられており、親も安心して遊ばせることができます。おもちゃ王国の内容だけでも素晴らしいのですが、関西最大のプールも設備が充実していて素晴らしいです。また、子供の健康面に配慮されている点が随所にあるので、リピーターになること間違いなし。