河口湖オルゴールの森は庭も建物も美しい美術館。富士山とバラの競演はここでしか見られない

この記事の情報提供者

山梨在住トラベルパートナー

山梨県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

人気急上昇中!別世界にトリップできるおすすめスポットずら~

山梨県河口湖にある河口湖オルゴールの森は、リーズナブルに海外にいるような気持ちを味わいたい人におすすめのスポット。海外にいるような景色、インスタ映えする写真、しっかり思い出に残るような体験のすべてを叶えてくれます。いつ訪れても満足できるスポットに出かけてみませんか。

富士山の麓にあるテーマパーク

河口湖オルゴールの森は、絵本の世界のような雰囲気の撮影スポットや、中世ヨーロッパのような華やかな雰囲気のホールなど、日常から切り離されような感覚になる空間が広がっています。

メルヘンな世界

河口湖オルゴールの森は山梨県南都留郡富士河口湖町にあり、富士山と河口湖に面している美術館。貴重なオルゴールの展示をはじめ、さまざまな展示やイベントが催されテーマパークとしても遊べます。ゆったりとした雰囲気なので、カップルだけでなく家族連れなどにもおすすめの人気スポットです。

中世ヨーロッパをイメージ

豪華なコンサートホールなど、園内全体が中世ヨーロッパのような華やかな雰囲気をかもし出しています。ロケーションが抜群なので映画の撮影やミュージックPVに使用されることも多く、訪れてみるとどこかで観た景色だと気が付くことも。

おすすめのイベントが盛り沢山

河口湖オルゴールの森は、たくさんのドレスの中から好きなドレスを着ることのできるプリンセス体験や貴重な楽器たちの生演奏などさまざまな体験をすることができます。

好きなドレスでお姫様になれる

100種類以上のドレスからお気に入りを選べる人気の体験プランで、お姫さま気分を味わうことができます。友達同士で体験するだけでなく、子供用や男性用もあるので家族連れやカップルの記念に。絵本の世界のような撮影スポットが多いことから、インスタ映え間違いなしです。思い出の1枚として撮影してみるのもおすすめです。

貴重な楽器たちの生演奏

メインホールでは、なんと100年も前の自動ピアノや自動ヴァイオリンなどの自動演奏楽器の生演奏を聴くことができるのです。あのタイタニック号への搭載を予定されていた1912年ドイツ・ウェルテ社製の自動オーケストラ演奏楽器も。なぜ残っているかというと完成が出航に間に合わず船には乗せられなかったためです。

自動演奏楽器とオペラ歌手の共演コンサート

100年前の自動演奏楽器と現代オペラ歌手のコラボレーションステージもあり人気になっています。1日3回公演が基本ですが、必ず見たいという人は公式HPで演奏時間をチェックしてから行くのがおすすめ。

荘厳な雰囲気のオルガンホール

オルガンホールの正面にあるのはベルギー・モティエ社で1920年頃作られた世界最大級のダンスオルガンです。生演奏は数十名編成のオーケストラに匹敵するほどの大迫力で、歴史の深さも相まって音楽好きにはたまらないでしょう。

結婚式も可能

ホールは年間20組限定で結婚式場として貸し切ることもできます。ほかの人とは違った結婚式を挙げたいというカップルにはおすすめ。映画の1シーンのような結婚式は、一生の思い出になるでしょう。

数々のバラが楽しめる美しい庭園

園内にはまだまだ見所がいっぱい。富士山の麓に位置しながら、たくさんのバラを見ることが出来るという、洋と和のコラボレーションをご堪能ください。

庭園からは富士山が

写真は、ヨーロッパ風の庭園と富士山というここにしかないコラボレーション。洋の印象が全面に出ている風景も、和の富士山がシンクロすることで、不思議と落ち着きを感じさせます。まさに、異国に来た日本人がホッとするような瞬間に似ています。

珍しいバラたちに会えるローズガーデン

ローズガーデンは、世界中から集めた720品種・1,200株ものバラたちが鮮やかに咲き誇ります。バラの種類の多さにも驚きですが、その美しさに圧倒されること間違いなしです。ローズガーデンの最盛期は6月で、この時期はかなり賑わいます。

貴族たちが愛でた貴重なバラ

古くからある種類のバラをオールドローズと呼びます。そんなオールドローズが多く楽しめるとあってバラ愛好家からも人気が高いです。シーズンにはバラの苗の販売もしているので見逃せません。

ハロウィンやクリスマスなどイベント時にかかせない

ローズガーデンの最盛期の6月に訪れるのもおすすめですが、ハロウィンやクリスマスなどのイベントの時期に訪れるとまた違った魅力を感じる事ができます。

ハロウィンにはカボチャだらけ

ハロウィンの時期には毎年さまざまなイベントが開催されます。黄金のかぼちゃを探し出すと記念品がもらえたり、トリックアートの展示があったり…子供たちが喜ぶイベントが目白押し。

仮装して園内を練り歩こう

庭園全体がハロウィン一色になり、ハロウィン気分を満喫できます。外国を思わせる景色なので、まさにインスタ映えする写真が撮れます。ハロウィン仮装用の衣装レンタルもあるので、目いっぱい楽しみたい人は借りてみては。

クリスマスはロマンチックな雰囲気

クリスマスの時期には庭園がイルミネーションで彩られ、ロマンティックなクリスマスを演出してくれること間違いなし。クリスマスディナーやコンサートなど、この時期しか味わえないイベントが開催されます。満足できるクリスマスを過ごせることでしょう。

ランチスポットやお土産も充実

河口湖オルゴールの森には、美味しい料理を良心的な価格で食べることができるレストランや、郷土料理をアレンジしたオリジナルメニューを食べられるお店、かわいいお土産がたくさん揃ったお土産屋さんなど、魅力的なお店がいっぱい。

レストラン ル・リバージュでリッチにステーキ

レストラン ル・リバージュのおすすめは食欲をそそられる、網焼きグリルステーキランチセットです。これ以外にも季節ごとの旬の食材を使ったランチセットやパスタ・古代米カレーなどが楽しめます。これだけ本格的なメニューでありながら、良心的な価格にも驚き。

絶景を眺めながらのランチは格別

窓辺からは、富士山と河口湖が見渡せる最高のポイント。素晴らしい景色とおいしいランチはSNS映えしますし、味もいっそうおいしく感じます。

洋風アレンジのトマトほうとう

ちょっと珍しいメニューがこちら。山梨名物ほうとうを西洋風にアレンジしたトマトほうとう。郷土料理であるほうとうにじゃがいも・トマト・ソーセージ・チーズなどを使用して洋風に仕上げてあります。

カフェでは季節限定ソフトクリームも

カフェスペースで食べられるソフトクリーム クレミアには、さまざまな季節限定品が登場します。写真は桜の花のソフトクリーム、桜もちに似た味わいです。食べやすい甘さに仕上がっています。

河口湖オルゴールの森へのアクセス

車での行き方

中央自動車道・河口湖I.Cより国道137号線経由、御坂方面へ15分。アクセスしやすいのでおすすめです。

高速バスでの行き方

東京から向かう場合は以下のルートで向かうことができます。バスタ新宿・東京駅・羽田空港・横浜・大宮など首都圏の主要ターミナルから河口湖駅、河口湖駅よりタクシーで15分、または河口湖周遊レトロバスにて25分。

電車での行き方

富士急行線 河口湖駅でおります。駅からはよりタクシーで15分、または河口湖周遊レトロバスにて25分で着くことができます。

住所|〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077−20
営業時間|9:30~18:00(最終入館17:00) ※季節によって変動するので公式HPをチェック
定休日|公式サイトを要チェック
電話|0555-20-4111
公式サイトはこちら

まとめ

日本にいながら、海外の気分を味わえるのが河口湖オルゴールの森。さまざまなイベントも行われていますし、レストランやカフェでは本格的なメニューがリーズナブルに味わえます。さらに、体験型のイベントも数多くあるので、思い出作りには最適。カップルでも女子グループでも楽しめる人気施設です。