リゾナーレ八ケ岳は季節ごとに訪れたくなる森のリゾート

この記事の情報提供者

山梨在住トラベルパートナー

山梨県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

あいくだけで楽しいリゾナーレ八ヶ岳へ来てくりょ~

気軽にリゾートライフを満喫するならアクセス便利で、どこか異国に来たような不思議な高揚感が溢れるリゾナーレ八ケ岳がおすすめです。季節ごとの華やかなイベントや、グルメ、ショッピング、夢見るようなホテル空間まで。今日はリゾナーレ八ヶ岳の楽しみ方と魅力をご紹介します。

遊ぶ・食べる・買い物する、全てが満喫できるリゾート

星野リゾートリゾナーレ八ケ岳は、快適で綺麗な設備のリゾートホテルです。美しい施設であり、宿泊以外にもプールやショッピングセンターもあるため、滞在中の満足度も高いです。

時を忘れて過ごせる大自然の隠れ家的リゾートホテル

数ある星野リゾートの中でも、西洋型の自然派リゾートシリーズを展開しているのがリゾナーレ。子ども連れ、犬連れなど、ファミリーで訪れるのに最適なスポットです。宿泊施設だけではなく、レストランやカフェ、巨大プールや露天風呂、ショッピングエリアも揃っていて観光スポットとしても大人気。

メインロードとなる石畳の回廊「ピーマン通り」をぶらりと散策するだけでも十分楽しめますよ。

季節ごとに変わるピーマン通りの装いも大きな魅力

四季折々のピーマン通りはインスタ映えする素敵なテーマで彩られます。春は美しいフラワーカーペット、3月はリゾナーレイースター、4月下旬から6月下旬の2か月間は「花咲くリゾナーレ」。かわいい花のポットも購入できますよ。

梅雨の季節にみられるアンブレラスカイ

6月以降はたくさんの傘がデコレーションされるアンブレラスカイが始まります。このフォトジェニックな景色はインスタ映えも抜群。期間は6月初旬から7月初旬です。ぜひチェックしてくださいね。

各種イベントのデコレーションも人気

ハロウィン期間はここならではの大人気のデコレーションが始まります。特に夜はファンタスティックで超おすすめです。

ピーマン通り沿いのショップにもハロウィングッズがたくさん並び、ホテルの部屋やカフェのスイーツもすべてハロウィン仕様に変わる徹底ぶりが楽しさいっぱい。

ホテルではハロウィンの仮装衣装もレンタルできますよ。なんとワンちゃん用の仮装衣装もちゃんと用意されています。

寒くても行く価値ありのクリスマスイルミネーション

12月に開催されるのが八ヶ岳クリスマスタウンです。美しいイルミネーションにプラスして、ワインレッドのカーペットが敷かれます。この期間は宿泊者はもちろん、外来客も無料で入場できますよ。

サンタクロースが登場するショータイムもあって、クリスマス気分が盛り上がります。クリスマス当日以外ならさほど混雑してないのでデートにもおすすめ。

充実のアクティビティーで1日中遊ぶ

海外のスパのような全天候型プールや、ワイナリー、アスレチックなど、さまざまなアクティビティーが充実しているため、一日遊んでも遊びきれないほどです。

ファミリー利用に大人気の全天候型プール「イルマーレ」

イルマーレの醍醐味は、海のように波が打ち寄せる巨大な室内プールです! キッズ向けの「水遊びエリア」も新しくできて、子ども連れでも安心して楽しむことができるようになっています。

スパゾーンにはジェットバスやサウナなどの施設もあって快適。また、カフェテリアでは軽食やアルコールも楽しめます。

宿泊者はもちろん日帰り利用もできるので思いっきり楽しんでみてはいかがでしょう。クリスマス期間はプールに光るビーチボールが浮かべられ、とてもロマンティックですよ。

レジデンス棟の裏にある「八ヶ岳の森」には人気のアスレチックコースがあります。ここの醍醐味は、地上5~7mの空中散歩。安全器具もあり、きちんと説明してサポートしてくれるので安心して楽しめますよ。

冬場はミニゲレンデでスキー体験もできます。その他にも、子ども向けの木工教室やカヤック体験教室もあって、夏休みの宿題にも最適なため家族づれでにぎわいます。

大人も楽しめる提携ワイナリーのお散歩

ホテルスタッフによる「ワインの学校」では、ホテル内のワインハウスでテイスティングや購入が可能です。ホテル内のレストランでも提供されているとびっきりのおいしいワイン。ワイン好きならぜひ参加してみてはいかがでしょう。

リラクゼーションスポットで時を忘れて過ごす

アクティビティーをたっぷり楽しんだ後や、ゆっくり過ごしたいという方におすすめなのが施設内のリラクゼーションスポットです。

屋外にある温浴施設の「もくもく湯」

ここには男女別の内湯と混浴の露天風呂があり、家族みんなでゆっくりお風呂を楽しめます。混浴エリアでは専用着衣があるので安心ですよ。

Books&Cafeでのんびり読書

見ているだけでも楽しくなる旅の本やアート関連の本、たくさんの絵本があるブックカフェ。可愛い雑貨も購入可能です。コーヒーや紅茶だけでなく、ビールもあるのが大人にはうれしいですね。本を読みながらゆったりした時間を過ごせます。

スタイリッシュでデザイン性豊かなゲストルーム

ホテルとレジデンスの2タイプが用意されているため、好みにあった方を選ぶことができます。また、レジデンスはペットとの宿泊が可能なため、ペット同伴で旅行をしたい方にもおすすめです。

ホテルとレジデンスの2タイプから選ぶスタイル

シンプルでスタイリッシュな雰囲気のホテル棟は、レストランやプール、温浴施設へのアクセスに便利です。リゾナーレの中をあちこち回りたい活動的な方におすすめです。

プライベートリゾート感覚で過ごせるレジデンスルーム

人気のレジデンスルームはとってもカラフルでデザイン性の高さが魅力です。メゾネットやテラス付きなど、スイート仕様の広さも魅力。露天風呂付き、ジェットバス付きの部屋もあって個性豊かです。

ワンちゃんも一緒にお泊り

レジデンス棟にはワンちゃんも一緒に泊まれるペットルームが用意されています。ピーマン通りや裏の森など、ワンちゃんと一緒に楽しめるお散歩スポットの多さも魅力。テラスで食事できる店もあるので、ワンちゃん連れで食事も楽しめますよ。

バリエーション豊かなレストラン&カフェ

美味しいレストランやカフェがたくさんあり、メニューも豊富なため、じっくり選んでみてください。お店によってはペット同伴も可能な店舗やデートにもおすすめな雰囲気のお店もあります。

気軽に楽しめるビュッフェスタイルの「YYグリル」

朝食ビュッフェやランチ、ディナーも楽しめるYYグリル。新鮮な地元の野菜を使ったサラダやパスタなど、和洋折衷でさまざまな料理が並びます。どれも美味しそうで、全部食べたくなってしまうかも。ビュッフェ以外にグリル料理も充実しています。季節によってはワンちゃんと一緒に食事ができるテラス席も設置されますよ。

ロマンティックなディナーなら「OTTO SETTE」

ちょっと気取ってデートなどに使いたいのが「OTTO SETTE」。ワインの品揃えが豊富で、本格的イタリアンのコース料理が味わえます。一皿一皿アートのように美しい盛り付けが魅力です。デザートも大人気。最後に出て来る小さな焼き菓子はパックに入れて持ち帰ることもできますよ。

ピーマン通りでは軽食やワンハンドフードも楽しめる

カジュアルにランチを楽しむなら、ピザやパンケーキ、パスタの店などランチに最適なお店も揃っています。食べ歩きに便利なワンハンドフードを買って、通りのベンチで味わうのがおすすめです。フレンチスタイルで楽しむ丸山珈琲も人気です。

季節の楽しみもいろいろ。夏場には新鮮なフルーツをふんだんに使ったジューススタンドが出店します。冬場は暖かい薪ストーブ料理のお店も期間限定でオープンします。

個性豊かなお店でショッピングを楽しむ

新鮮で少しお洒落な野菜を売っていたり、可愛らしい雑貨店は見ているだけでも楽しいもの。空いた時間にぶらっとお散歩しながらお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

地元の旬な野菜が購入できる

新鮮な地元野菜がワゴンで販売されています。珍しい野菜も多くて、見ているだけでもカラフルで楽しくなります。気になった野菜があったら、おすすめの料理法など聞いてみるのもいいでしょう。

可愛らしい雑貨店も豊富

個性あふれる雑貨店もいっぱいです。ワゴンセールなど、掘り出し物もあって宝物探しの気分でショッピングできますよ。ファッションや小物ショップが並んでいて、どの店も素敵すぎて時間を忘れてしまうかも。

ホテル周辺も散策しよう

ホテル内も充実していますが、ホテル周辺も散策スポットとしておすすめです。青く光るチャペルやペットと一緒に遊びに行ける広々としたアウトレットなどがあります。

夕方のお散歩なら美しく光るチャペルへ

ひときわ目を引く開閉式のドーム型チャペルZONA。結婚式シーズンなら、美しいライトアップが見られるかもしれません。

ワンちゃんと行ける「八ケ岳リゾートアウトレット」

サイクリングでも行ける距離にある有名なアウトレットモール。自然の中で快適なショッピングが楽しめます。ワンちゃんOKのお店も多数あります。

八ヶ岳倶楽部でティータイム

俳優の柳生博さんが運営する八ヶ岳倶楽部。ここでは食事やカフェ、アウトドアグッズのショッピングが楽しめます。特に新鮮なフルーツがいっぱい入ったポットティーは大人気。ワンちゃんOKのテラス席も用意されています。

星野リゾートリゾナーレ八ケ岳へのアクセス

星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳は、車でも電車でも行きやすい場所です。車の場合は、最寄りのインターチェンジを降りて5分の距離。電車を利用する場合も最寄り駅まで送迎バスが迎えに来てくれるので便利です。

車での行き方

小淵沢I.Cより5分です。

電車での行き方

小淵沢駅より送迎バスで約5分。冬季は、スキー客用の無料送迎バスもあります。

住所|山梨県北杜市小淵沢町129-1
営業時間|24時間
定休日|無し
電話|0570-073-055(9:00~20:00)
公式サイトはこちら https://risonare.com/yatsugatake/

まとめ

いかがでしたか。日常を離れ、素敵な時間を過ごせるリゾナーレ八ケ岳。訪れるたびに新しい風景と発見にワクワクさせられること間違いありません。ファミリーでも、愛犬連れでも楽しめる自然の中のホスピタリティ。ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。