東武ワールドスクウェアで気軽に世界一周!魅力とおすすめスポットに迫る

トラベルパートナー: MAI

埼玉県出身の主婦です。 主にアジア圏を中心に記事を書いています。 独身の頃は弾丸格安ツアーで、海外諸国を周っていました。 よろしくお願いいたします。

東武ワールドスクウェアで世界一周すっぺぇ~

栃木県には気軽に世界旅行ができる夢のような場所があります。一度はこの目で見てみたいと思った世界遺産の数々を、日本にいながら楽しむことができ、世界旅行が夢だった人には見逃せない場所です。世界の美しい光景がぎゅっと詰まった、東武ワールドスクウェアの魅力をご紹介します。

世界遺産が集結するテーマパーク

展示物はかなり本格的

栃木県日光市にある東武ワールドスクウェアは、世界の歴史的建造物を集めた世界建築博物館です。25分の1サイズになった世界遺産47つを含む、102点もの歴史的建造物が一堂に会します。アジアやヨーロッパなど、それぞれの大陸ごとに展示されており、21か国もの国の建造物を一度に見ることができる施設です。

再現率の高さにびっくり

驚くべきは何と言ってもその再現率の高さです。なぜなら実際に、本物が建設された際に使用された設計図を使っているから。設計図の残っていないものは、何度も研究を積み重ねて限りなく本物に似せて作られています。日本映画の製作で有名な東映のスタッフが、その技術力を使って設計から企画まで担当しているからこそなせる業です。

東武ワールドスクウェアを楽しむオススメスポット

東武ワールドスクウェアには、実にさまざまな建造物の展示がありますが、一体どのようなものなのでしょうか。その様子をご紹介します。

レアな光景が見られる

おしゃれな街並みが人気のイギリスの首都ロンドン。ロンドンの景色として有名な、英国国会議事堂の大時計ビッグベンも精巧に再現されています。ビッグベンの夜景は、まるでロンドンにいるかのような気分になるほどです。ビッグバンの後ろには、フランスのエッフェル塔が見えます。実際にはありえない、各国の有名建築物が同時に楽しめる景色も、東武ワールドスクウェアならではのワンシーンです。

建設途中のあの建物も

有名建築家アントニ・ガウディの作品であるバルセロナのシンボル、サグラダファミリア。2026年に完成予定の未完成作品です。そんなサグラダファミリアは、リアルな工事現場ごと再現されています。25分の1サイズだからこそ彫刻のディティールまで間近で見ることがでるのも面白いところ。ガウディが愛したカエルやトカゲ、カメレオン、野菜など動植物のこだわりを近くでみることができるのはここだけです。

14万人いるミニチュア

各建築物は、建築物とともにその場にいる人々も再現されているのが特徴です。その重要な役割を担うのが、身長7センチのミニチュアエキストラたち。パーク内にはなんと14万人ものエキストラが、各建築物の風景を盛り上げています。

ミニチュアエキストラ一人一人が、違う顔、表情、動きをしているという細かさには脱帽。自分に似ている人を見つけられるかもしれません。中身は、有名人に似た人や、映画のワンシーンを再現したものも。建築物とともに、小さなエキストラたちにも注目です。

冬になるとイルミネーションが楽しめる

東武ワールドスクウェアでは、世界中のリアルな建造物に出会うことができますが、冬になるとその建造物がライトアップされ、非常に幻想的な空間となります。

幻想的な世界に思わずうっとり

東武ワールドスクウェアは、冬になると夜間ライトアップが行われるのも人気です。日が落ちると、一気に光の世界が広がります。建築物のライトアップだけでなく、パーク内には光のトンネルも出現。360度キラキラとしたトンネルは、夢の中にいるような非現実的でロマンチックな光景です。

世界遺産もライトアップ

イルミネーションイベントの時期は、昼間とは違う印象の世界遺産を鑑賞できるので大人気。実際の建築物では見ることのできない、光をまとった幻想的な姿にうっとりしてしまうこと間違いなし。また、その他円錐形の塔などのイルミネーションゾーンも充実しており、写真映えも抜群です。

写真撮影も醍醐味の1つ

カメラが苦手な人でも上手に撮れる

面白い写真や素敵な写真を撮りたいけれど、写真を撮るのは苦手だという人も心配はいりません。各建築物では、撮影スポットの看板が立っており、その位置に立って撮影することで自然に素敵な写真が撮れるのです。まるでプロのカメラマンになった気分で、楽しく写真撮影を楽しめます。

ガイドツアーも催行

パークでは無料のガイドツアーが開催されています。30分間のツアーですが、内容は盛りだくさん。建築物の歴史や隠れたエピソードを分かりやすく解説してくれるので、楽しさも倍増。

普通なら見逃してしまうような隠れキャラクターや有名人に似たミニチュアエキストラも教えてもらえます。プレイカードを使っての人形の演奏や行進を見ることができるのもツアーならでは。好みに合わせて2つのツアーから選ぶことができます。

これだけは絶対に食べたい園内で食べられるランチ情報

栃木の名物料理が食べられる

館内で楽しめるおすすめグルメの一つは、ここ東武ワールドスクウェアが位置する栃木県の名物グルメ。有名な湯葉がドーナツになった面白いスナックもあります。さらに湯葉ドーナツと、とちおとめドーナツが輪っかになった縁結びドーナツという珍しいメニューもあり、カップルにおすすめです。このドーナツはパーク内のカーニバルとすふぃんくすで購入することができます。

いろいろなメニューが揃うカフェWORLD

家族やグループで来たら、メニューが豊富なファミリーレストランWORLDがおすすめです。パスタや丼ものなどさまざまな種類の食事を提供しているので、それぞれ好みのものを注文できます。東武ワールドスクウェアならではの面白メニューピラミッドカレーはユニークなうえに美味しいと大人気です。お子様メニューもあるので、小さな子供を連れているときも安心して利用できます。

東武ワールドスクウェアまでのアクセス

電車でのアクセス

最寄り駅は東武鉄道東武ワールドスクエア駅と東武電鉄東武線鬼怒川温泉駅の二つがあります。どちらも駅も、JR新宿、池袋、大宮から、直通列車で約2時間の距離です。

東武鉄道東武ワールドスクウェア駅の場合は、駅を降りて徒歩1分。東武電鉄東武線鬼怒川温泉駅よりバスに乗り換えて5分のため、東武鉄道から向かう場合の方が駅から近くおすすめです。

車でのアクセス

東京方面から行く場合、東北自動車道宇都宮ICより、今市IC(今市・鬼怒川方面出口)で降りて、鬼怒川温泉方面へ約20分です。または、土沢IC(今市・鬼怒川方面出口)を出て、約30分。

仙台方面から行く場合、東北自動車道矢板ICを出て、鬼怒川方面に向かって約30分ほど進み国道121号線と合流するポイントから約8分。

または、東北自動車道宇都宮ICより、今市IC(今市・鬼怒川方面出口)を出て、鬼怒川温泉方面へ約20分の距離です。

有料の駐車場は1,000台分用意されています。

住所|栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
営業時間|夏期/9:00~17:00 冬期/9:30~16:00
定休日|なし
電話|0288-77-1055
公式サイトはこちら

まとめ

日本国内にいながら世界中の歴史的建築物を一度に楽しめる東武ワールドスクウェア。一度は見てみたかった有名な景色から、今では見ることができない建築物のかつての姿まで、まるで栃木県にいるとは思えない光景が広がります。東武ワールドスクウェアで、気軽な世界旅行に出発しましょう。