馬見丘陵公園は子供から大人まで楽しめる。花や鳥が好きな人は必見のスポット

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

ほんだらみんなで遊びに行ってみるか~

奈良の馬見丘陵公園は大自然を満喫することができるスポットです。小さな子どもから大人まで楽しむことができるエリアやイベントがたくさんあり、一度では全てを周りきれません。おすすめイベントやグルメも紹介していますので是非参考にしてみて下さい。

自然と触れ合える大きな公園

広大な敷地の馬見広陵公園では、美しい花や野鳥を見ることができます。さらに園内には古墳もあり、自然に触れ合いながら歴史を学ぶことができます。

癒しを求めに多くの人が訪れる

馬見丘陵公園(うまみきゅうりょうこうえん)は家族連れからお花が好きな人にとても人気の公園です。どの季節にいっても綺麗な花が咲いているのでインスタ映えする写真を撮る人も多く、話題になっているスポット。大きな遊具もあるエリアは子供連れファミリーで賑わっています。園内はとても広く、ランニングやウォーキングで汗を流すにもぴったり。

バードウォッチングにも人気

園内は、北エリア・南エリア・中央エリア・緑道エリアの4つに分かれています。人気の遊具があるのは北エリア大型テントや花見茶屋も北エリアにあるため北エリアだけで1日満喫できます。園内は自然が豊かなので鳥のさえずりを聞くことができ癒しの空間としても最高。多くの野鳥が訪れるため、野鳥の会や写真家がカメラを構えている姿もよく見かけます。

魅力は何といっても花の美しさ

奈良の中でも有名なアジサイの名所になっています。アジサイは中央エリアで見ることができますが、とても広いエリアなので場所を調べてから訪れた方がスムーズ。アジサイ園やあじさい小径があり、息が出るほど美しいと評判になるほど満開のアジサイを楽しむこともできます。他にも同時期に菖蒲が咲いているので足を運んでみてください。

季節に合わせたイベントが目白押し

馬見広陵公園では季節によって咲く花々のイベントが行われています。一面に広がるひまわりやダリヤやコスモスを見に多くの人が訪れます。

ひまわりウィークは人気イベント

7月下旬から8月上旬にかけて開催されるのがひまわりウィークです。ひまわりが約14万株も植えられあたり一面がひまわり畑になります。色んな種類のひまわりが植えられているので色や形、大きさの違いを見ることができ、気に入ったスポットで写真を撮る人が多くいます。

大イベント 馬見フラワーフェスタ

1年の中で1番混雑するのが馬見フラワーフェスタです。コスモスやダリアなど数多くの花を見ることができます。花で創作されたかわいいモニュメントが数多く、大々的な告知をみて訪れたカップルが期間限定のデートスポットとして楽しむ姿も多く見受けられます。花を楽しむ以外にも屋台やパンマルシェでお腹を満たし、花や特産品の販売もしているのでおみやげを買うこともできます。

自然が遊具になる素晴らしい環境

View this post on Instagram

❁⑅♡ ・ ・ トトロと一緒に 秋色探し◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝⋆*⋆* ・ ・ ・ ・ 凝りもせず🙈 ・ 今度は どんぐりで💦 トトロ的なものを 作ってみました🙈 ・ ・ 深まる秋🍂🍁🍂 ・ ・ 皆様にとって 心穏やかな11月と なりますように♡ ・ ・ ・ 今月も よろしくお願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅❤ ・ ・ ・ ・ #馬見丘陵公園 #玉ボケ#どんぐり#落ち葉#切り株#玉ボケ#どんぐりトトロ #トトロ#奈良カメラ部#ヘリオス44写真部#ヘリオス44_2#写真好きな人と繋がりたい #カメラ女子#あなたのいいねが福を呼ぶ ・ ・ 編集、リタッチし直して 再投稿です🙏💦 ・ ・

A post shared by きぃ𓂃 𓈒𓏸❁ (@_ki__0902) on

公園内は見渡す限り美しい自然に囲まれているので、0歳児からでも落ち葉拾いや初めて見る植物がいっぱいで十分に楽しむことができます。わざわざ山へ行かなくても、馬見丘陵公園へスケッチブックやボントと画用紙などを持ってくるだけで十分。

いっぱい身体が動かせる北エリア

馬見広陵公園の北エリアでは大きなアスレチックや噴水のある水場があり、子供たちが思い切り遊ぶことができます。

北エリアには子供が喜ぶスポットがたくさん

大きな遊具があるのは北エリアです。北エリアの駐車場に停めると歩いていくことができます。大きくそびえ立つ巨大遊具からゾウの鼻のように伸びている滑り台が人気。他にも揺れる吊り橋小さな子向けの滑り台など様々な遊具がそろっているので、年齢の離れた子どもを連れて行ってもみんなが楽しむことができます。

みんなが安全に楽しめる公園

近くにおむつを交換できるトイレもあるので、入園前の小さな子供を連れてでも安心です。小さい子がよろこぶ砂場もありますが、中には危険な遊具もあるので対象年齢をよく確認して遊ぶよう注意しましょう。

夏には楽しい水遊び場も大人気

4月から9月の間は噴水が人気。近年の酷暑のため熱中症対策でコンパクトな日よけができるテントを持参している人も多く見られます。その中で着替えたり休憩できたりするのでとても便利。1歳頃の小さな子から小学生低学年くらいの子どもが元気いっぱいに遊んでいるところをよく見かけます。

お弁当をもってピクニック

自然に囲まれながらピクニックも楽しむことができます。広い公園内は芝生が整備されているので、レジャーシートを広げて食べるお弁当は格別に美味しいです。芝生でもシャボン玉やボールで遊ぶことができるので、子どもたちは飽きることがありません。公園内にベンチもありますが、お昼時になると空いている所を探すのが大変なので、シートを持参するのがおすすめです。

ランチや軽食ならカフェに行こう

馬見広陵公園の中には美味しいご飯が食べられるカフェがあります。

カフェプリュスエフは公園内唯一のカフェ

公園内の唯一の外観がおしゃれなカフェプリュスエフ。地元の人の間でもパンケーキが美味しいと人気です。お昼時には並ぶこともあり、店内は窓側の自然を一望できる席が人気でなかなか座ることができません。イベントのときは混雑緩和のためセルフサービス形式になることがあります。

パンケーキが人気の秘密は、お腹を満たす食事系のパンケーキからデザート感覚のスイーツ系パンケーキとその種類の多さにあります。テイクアウトも可能なので天気のいい日は外で食べるとより一層美味しく感じられることでしょう。

平日のみパンケーキブッフェが行われていたり、夏限定でジェラートやマンゴー・いちごミルク・ロイヤルミルクティーなどのフレーバーと限定商品でも楽しむことができます。

お腹いっぱい食べたい方にはプレートがおすすめ

パンケーキ以外にも五穀米のキーマカレーなどリーズナブルでコスパの高いメニューが多くあります。お腹を満たしたいときはプレートメニューがおすすめです。気軽に楽しめるカフェやランチの他、店内でパンケーキミックスやコンフィートなどのお持ち帰りできる商品も取り扱っているので自宅でカフェを楽しめます。

店内にトイレが無いので公園内のトイレを利用することとなります。子どもと一緒に来店する際は一度用を済ませてからの方が安心です。

住所|北葛城郡河合町佐味田2202 馬見丘陵公園北駐車場
営業時間|平日10:00 am – 16:30 pm 休日9:00 am – 16:30 pm
定休日|不定休
電話|0745-56-6025
公式サイトはこちら

馬見丘陵公園へのアクセス

車での行き方

西名阪自動車道 法隆寺ICで降りてから約4km(約15分ほど)駐車場が多数あるため、車で訪れる人が多いです。1番人気の駐車場は北エリア。イベント開催時は臨時の駐車場が開放されるので、普段よりは多くの台数分の駐車スペースがあります。

電車・バスでの行き方

イベント時は駐車場が混雑するため、電車の方がスムーズでストレスなく行くことができます。近鉄田原線池部駅からは徒歩20分、近鉄大阪線五位堂駅からはバスで16分、馬見丘陵公園で下車します。

住所|北葛城郡河合町佐味田2202
営業時間|24時間
定休日|年中無休
電話|0745-56-3851
公式サイトはこちら

まとめ

馬見丘陵公園は自然が豊かで季節の花や野鳥を観察することができるので多くの人で賑わっているようです。家族連れでも楽しめる遊具や水遊び広場があるので、ピクニックを楽しむこともできます。お花のシーズンになるとイベントも開催しているので、アートや奈良の特産品を満喫できます。