近江町市場に絶品の海鮮丼を食べに行こう。

公開日:2018/12/17 更新日:2019/10/28

トラベルパートナー:トラベルパートナー: hikari
青春18きっぷや格安切符を使った一人旅が好き・関西や北陸を中心に活動 空や山などの風景をよく撮る
金沢に来たんなら、近江町市場によりまっし~

日本海に近く、たくさんの海の幸が集まる海鮮グルメの宝庫として人気のスポットが近江町市場です。この記事では金沢市民の台所として親しまれる理由から、観光客が味わうべき絶品グルメまでを幅広く紹介します。

海鮮グルメの宝庫として名高い近江町市場をご紹介f

海鮮グルメの宝庫として金沢市民に親しまれるスポットが、近江町市場です。まずは、せっかく足を運んだからにはその魅力をしっかり味わいたいという方が事前にチェックしておくべきポイントを分かりやすく解説します。

金沢市民の台所と親しまれる近江町市場の魅力とは

日本海でとれた新鮮な海産物が集まり、美味しい海鮮を扱う飲食店が軒を連ねるスポットが近江町市場です。金沢市民の台所とも呼ばれ、明治以前から多くの人々が集まる活気のある場所として知られていました。

また、観光客にとっても兼六園やひがし茶屋などの主要な観光地、金沢駅からおアクセスも抜群で足を運びやすいため、親しみやすいと言われています。

再開発で楽しみやすい新近江町市場にリニューアル

明治以前から金沢市民に親しまれてきた近江町市場ですが、最近は観光客向けに再開発が行われています。近江町市場の施設の1つである近江町いちば館には、代表するビルで飲食店などが多数入り、誰もが楽しめる場所へリニューアルしてきました。

ただし、ほかの観光スポットと比べると市場という性質上お店の閉店時間が全体的に早いという点には注意が必要です。

近江町市場の通りの歩き方を分かりやすく解説

近江町市場は、鮮魚通りと青果通りという2つの主要通路が十字に通る構造になっています。入口はエムザ口、むさし口、パーキング口、鮮魚通り口の4つがあり、武蔵ヶ辻・近江町市場のバス停のすぐ近くにエムザ口があるのでそこから入ると鮮魚通りに入ることができます。

観光客必見近江市場のおすすめ海鮮グルメ

近江町市場は、日本海でとれた新鮮な海産物が集まる人気のグルメスポットです。ここからはその中でもおすすめの海鮮グルメを3つ紹介します。滞在時間が短い観光客のみなさんも、満足できる料理が目白押しです。

王道の海鮮丼 山さん寿司

数々の海の幸を、豪華な海鮮丼として提供してくれるのが山さん寿司です。とにかく海鮮の種類をたくさん楽しみたいという観光客からの人気を集め、王道の海鮮丼と言われています。もちろん1貫から注文できるお寿司もあり、のどぐろがおすすめです。

一人旅でも入りやすい いきいき亭

かに丼やうに・いくら丼、エビ丼など、1つの海鮮をお腹いっぱい楽しませてくれるお店がいきいき亭です。海鮮は好きだけど苦手なものもあるという一人旅の方も安心して楽しむことできます。

第三回全国の丼グランプリの金賞を受賞したという実績や、7:00~10:00だけ提供されている朝食丼が安いという点も人気のポイントです。

破格の安さかいてん寿し大倉

とにかくコスパにこだわりたいという方におすすめのお寿司屋さんがかんてん寿し大倉です。このお店では一日20食限定のワンコインランチを提供しており、リーズナブルな近江町盛りを楽しめます。

また、タコやカジキ、しめ鯖などの握り寿司や各種盛り合わせを楽しむことができるため、いろいろな海鮮を楽しみたいという方にもおすすめです。

安心して市場での買い物ができる近江町市場

市場の仕組みがイマイチ分からないという方も、近江町市場は安心して買い物ができます。観光客に人気のお土産から金沢市民に愛されているアイテムまで、幅広く紹介します。



市場ならではの海産物も安心してお土産にできる

日本海で取れた新鮮な海産物もその場で配送することができるため、安心して買い物を楽しめます。また、礼儀正しく接していれば店主さんが好意で安くしてくれたり、おまけをくれたりする事があります。ただし、活気に溢れる空間でも値切りだけはしないような配慮も必要です。

冬の海の味覚の代表カニ

市場での買い物で、多くの観光客からの人気を集めるお土産がカニです。そして、カニを目当てに近江町市場を訪れる方は、ズワイガニの石川版名称である「加能ガニ」と雌の「香箱ガニ」の違いも把握しておきましょう。

一般的なカニ漁の解禁は例年11月中旬ですが、香箱ガニの時期は解禁から12月末までと短く、身が小さい分卵と味噌部分が非常においしいという特徴があります。

マスコットキャラクターも要チェックおすすめのお土産雑貨

海鮮以外の和菓子や雑貨といったアイテムもお土産におすすめです。特に、百萬商店では石川県公式マスコットのひゃくまんさんグッズを買うことができ、近江町市場を訪れた思い出が欲しいという方にもおすすめのスポットです。

お湯をかけるだけの簡単お吸い物も人気

落ち着いた高級感のあるアイテムをお土産にしたいという方におすすめなのが、お吸い物です。麩に穴をあけてお湯をかければすぐにお吸い物を楽しめ、華やかな見た目と落ち着いた味わいを楽しめます。

市場の営業時間には要注意

短い時間で近江町市場を精一杯楽しみたい方は、営業時間を意識した計画が必須です。楽しい時間をゆっくり過ごすつもりだったけど、気がついたら終わっていたということのないように事前に計画しておきましょう。

観光客向けに再開発が進められている近江町市場ですが、基本的に早い時間でお店を閉めてしまうという点には注意が必要です。近江町いちば館内の飲食店や武蔵ヶ辻周辺の居酒屋は比較的遅くまでやっていますが、観光客が集まり待ち時間が長くなる可能性があることも把握しておきましょう。

近江町市場からの主要観光地へのアクセス

せっかく金沢へ足を運んだからには、さまざまなスポットを回りたいという方も多いでしょう。限られた時間でたくさんの思い出を作るために、近江町市場から主要観光地へのアクセスを解説します。

金沢市内の移動は北鉄バスがおすすめ

金沢市内にはJRバスと北鉄バスの2種類がありますが、より多くの路線があるのは北鉄バスです。北鉄バスの一日フリー乗車券を買えば、主要観光地から繁華街へ簡単に移動することができます。近江町市場にもっとも近いバス停は近江町市場2番 いちば館前です。

近江町市場から主要地への所要時間は

近江町市場から主要地へは次のような所要時間で移動することができます。

  • ひがし茶屋街、主計町茶屋街へはバスで10分
  • 長町武家屋敷、香林坊へはバスで5分
  • 21世紀美術館、兼六園、金沢神社へはバスで10分から15分

これから計画を立てる方は、移動に要する時間も事前にチェックしておきましょう。

近江町市場へのアクセス

  • JR金沢駅兼六園口(東口)から徒歩で15分
  • 北鉄バスで5分から10分
  • 金沢東ICから車で約15分(近江町いちば館に100台、公営や個人駐車場も多数あり)
Address 〒920-0905 石川県金沢市上近江町50
Hours 9:00 – 17:00(※時期や各お店などにより変更多数)
Closed お店によって異なる
Tel 076-231-1462
Web http://ohmicho-ichiba.com/

まとめ

海鮮グルメの宝庫として人気を集める、金沢の観光スポットが近江町市場です。最近ではより多くの観光客が楽しめる場所として、再開発が進めらています。ただし、市場というという特性上、営業時間には注意が必要です。限られた時間で思う存分楽しみたいという方は、アクセスや所要時間も事前にチェックしておきましょう。