東道後のそらともり もう一つの道後温泉を探訪

この記事の情報提供者

愛媛在住トラベルパートナー

愛媛県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

いっぺん「そらともり」に来とーみや! 絶対また来とーなるよ

愛媛県松山市にある東道後のそらともりは、様々なタイプの風呂や食、エステなどあらゆる癒しを体験できる複合施設です。カップルや女子だけのグループ、またファミリーにもおすすめの東道後のそらともり。洗練されたくつろぎの空間で、日々の疲れを吹き飛ばしてしまいましょう。

一日過ごせる癒やしの空間

愛媛県の温泉と言われたとき、道後温泉を思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、松山市になる複合温浴施設東道後のそらともりを知っていますか。ここでは、東道後のそらともりの魅力について紹介します。

道後温泉は本館だけじゃない!東道後のそらともりの魅力

愛媛県松山市にある複合温浴施設東道後のそらともりのコンセプトは「気養生」。歴史を感じることができる道後温泉本館と比べて、レトロモダンな魅力に溢れる東道後のそらともりは、十人十色それぞれの楽しみ方で非日常を過ごせる施設です。風呂はもちろん食、エステ、寝ころび、読書など、「気」を養生するあらゆるスペースが用意されていて、そのどれもが快適そのもの。スタッフのホスピタリティも申し分ありません。

総合癒やしランド

東道後のそらともりの中でも、まず押さえなければいけないのはやはり風呂でしょう。湯は美肌の湯と言われ、シャワー以外はすべて天然温泉になっています。通常料金で温泉、岩盤浴、陶板浴、アイスルームが無制限に利用できるのも嬉しいポイント。

風呂あがりにはゴージャスなレストランで、愛知の郷土料理など和洋の様々な料理を楽しむこともできます。クラフトビールで乾杯するのも忘れないでくださいね。また、日尾山テラスではBBQを楽しむこともできますし、女性は男子禁制のボディケア孌洞でボディケアの施術を受けることも可能。各種を組み合わせたプランも充実していて、まさに総合癒しランドといった趣です。

温泉で癒やされる

充実した施設も魅力的ですが、もちろん温泉もおすすめです。露天風呂や寝ころび湯などもあるので、リラックスした時間を過ごせるでしょう。

広大な露天風呂

湯はph9.2のアルカリ性で、独特のヌメリがあることによりお肌がつるつるになると大評判。広大な露天風呂のほかにジャグジーや檜風呂、あつ湯、ぬる湯、壺湯などがあり一度に全てに入るのは難しいくらいです。夜はライトアップされるので、幻想的な雰囲気を味わうことができます。

屋内風呂も充実 サウナではロウリュサービス

ゆったりとした屋内風呂も石風呂仕様になっていてくつろげます。また、電気風呂や高温サウナも完備。サウナでは男女それぞれ1日4回ロウリュサービスを受けることもできます。なんともいえない心地よいアロマの良い香りに包まれて、リラックスしてみませんか。

寝ころび湯・岩盤浴・陶板浴も充実

特におすすめなのが岩盤浴です。女性限定の部屋と男女一緒に入ることができる部屋が用意されていて、オールタイムフリーで自由に出入りすることができます。岩盤浴の他に、陶板浴やアイスルームも追加料金なしで利用可能。岩盤浴ルームの近くでは、三玉水という天然のミネラル水が無料で飲み放題となっています。

食事で癒やされる

温泉を楽しんだあとは食事で癒されましょう。おすすめのクラフトビールの飲み比べもできますよ。

幻想的な雰囲気のゆったりしたロビー

食事処はロビーにあります。ロビーの雰囲気は幻想的でありながら機能的でスタイリッシュ。クリスマスの時期にはさらにロマンティックな演出が施されます。ロビーの至る所にソファが置かれているので、気の向くままにくつろぐことが可能です。

入館したらまず館内着に着替えましょう。館内のどこでも自由に行くことができます。館内着はフリーサイズとなっていますが、フロントにはラージサイズも用意されているので、必要な方は聞いてみてください。また、館内の食事代などはリストバンドに記録し、後で清算するというシステムになっています。

湯上がりはクラフトビールで乾杯

入浴後の楽しみのひとつがクラフトビールです。季節ごとに入れ替わる全国各地のクラフトビール12種類が提供されるので、ビール好きにはたまりません。旬の食材を使った料理との相性もバッチリ。ビールの飲み比べもできるので、ゆったりとしたラウンジで至福のひとときを過ごしてください。

個室宴会で盛り上がる

2~100人まで人数に合わせた様々な大きさの個室が完備されていて、飲み放題付きの宴会コース料理を楽しむことができます。レトロモダンなテーブルと椅子で食事ができるので、足の悪いお年寄りでも安心です。年末や歓送迎会の時期は個室がすぐに埋まってしまうので、早めに予約するようにしましょう。

日尾山テラスでBBQも

屋内外一体となった日尾山テラスでは、屋内のソファで食事をしたりオープンな雰囲気の屋外でBBQをしたり、楽しみ方が人それぞれです。BBQは季節限定となりますが、リーズナブルな値段でお腹いっぱい肉料理を堪能することができます。若い人に人気があるチーズタッカルビや芋炊きパーティもできちゃいますよ。

くつろぎの空間で癒やされる

ゆったりとした空間でくつろぐことができます。女性に嬉しいボディケアやメイク部屋もあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

朝まで過ごせる 寛ぎどころ

色々なタイプのくつろぎ処があります。大広間にはTV付のリクライニングシートが並べられ、思い思いの時間を過ごすことができます。しかも本棚にあるマンガは読み放題になっています。畳部屋もあるので、毛布を借りて朝まで仮眠をとることもできますし、カップルでペアシートを利用することも可能です。女性限定のレディースルームもあるので、女性だけでも安心して利用することができます。

暖かい日は雲のテラスでゆったり

2階の屋外には雲のテラスがあり、ゆったりとした椅子で外の空気を味わうことができます。テラスから緑のある風景を眺めていると、暖かい日は森林浴のようで気持ちが良いですよ。

男子禁制ボディケアとメイク部屋

女性向けのボディケアを受けることもできます。通常のボディケアの他、アロマトリートメントやタイ健式、あかすり、痩身エステなど多くの種類があり、ちょっと贅沢したい女性にピッタリ。日帰りご褒美プランを選べば、ボディケア、食事、入浴をお得なセット料金で利用することができます。

周辺のおすすめスポット

フィットネスクラブ REN

東道後のそらともりから歩いて10分ほどの場所には、姉妹施設のフィットネスクラブ RENがあります。160本ものスタジオプログラムがあり、室温38℃、湿度65%の本格的なホットスタジオも完備。東道後のそらともりと同泉質の天然温泉もあるので、運動した後もリラックスできるでしょう。

住所|〒790-0924 愛媛県松山市南久米町243-1
営業時間|6:00 am – 0:00 am
定休日|年中無休
電話|089-976-3086
公式サイトはこちら

地元で古くから愛されている 久米之癒

東道後のそらともりから徒歩10分ほどのところにある姉妹施設 久米之癒も外せません。地元の人に愛されている久米之癒の泉質は東道後のそらともりと同じですが、いわゆる銭湯なので価格帯がずっと低いのがポイント。雰囲気はやや劣るものの、リーズナブルに温泉を味わうことができるため、日々地元の老若男女で賑わっています。

住所|〒790-0924 愛媛県松山市南久米町325-1
営業時間|11:00 am – 9:00 am
定休日|年中無休
電話|089-970-1126
公式サイトはこちら

東道後のそらともりへのアクセス

車での行きかた

車で訪れるのが一般的ですが、広い駐車場があるので車の置き場所に困ることはないでしょう。松山ICから15分程度とアクセスも良好なため、どんな方でも足を運びやすいスポットになっています。

おしゃれなレトロ送迎バスでの行きかた

おしゃれなレトロ送迎バスもあります。8人以上のグループで予約可能なので、人数が集まったらすぐに予約しましょう。

電車での行きかた

電車を利用する場合は、伊予鉄の電車に乗ってください。松山市駅から横河原線に乗り11分ほどすると久米駅に到着します。久米駅で下車後、歩いて5分ほどで到着です。

住所|〒790-0924 愛媛県松山市南久米町3-1
営業時間|5:00 am – 1:00 am
定休日|年中無休
電話|089-970-1026
公式サイトはこちら

まとめ

東道後のそらともりは、温泉だけではなく食やエステも満喫できる癒しの複合施設です。洗練された雰囲気や、いたるところでくつろぐことができるスペースに、身も心も委ねてみませんか?カップルやファミリー、また女子旅にピッタリのスポットです。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ
-->