各務原市と岐阜市にある手力雄神社。両方お参りして必勝祈願と火祭り見物を

公開日:2018/12/12 更新日:2019/10/30

トラベルパートナー:岐阜在住トラベルパートナー

岐阜県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

いっとくけど!どえれ~御利益あるんやで

岐阜県にある二つの手力雄(てじからお)神社。各務原市と岐阜市にあるそれぞれの神社の歴史と見どころ,周辺の訪れるべきパワースポットに迫ります。さらに有名な桜名所やおしゃれカフェも併せてご紹介します。

ふたつある手力雄神社のご紹介

岐阜県には各務原市、岐阜市それぞれに手力雄神社があります。それぞれ通称にも違いがあり、歴史的には関係がないんだとか。気になる2つの神社の魅力とは何でしょうか。

各務原市にある手力雄神社 てぢからさん

岐阜県各務原市にある手力雄神社は、地元では通称てぢからさんと呼ばれ親しまれている神社です。手力雄神社は戸隠神社の影響が強く、本殿の軒にある龍の彫刻は戸隠神社の九頭竜社の影響と言われています。

織田信長が稲葉山城を攻める前にこの地を訪れた時、霧が立ちこめて落馬した為、神罰を恐れて神社を焼かなかったという話が。信長が戦勝祈願を行って戦に勝ったことから、勝負事の必勝祈願を願って参拝する人が多く、開運・勝運の神社として知られています。

有名なのは、本殿の柱にある対の大きな龍の彫刻。四肢と胴体が梁に巻き付くかのような迫力ある彫刻は、見る者を圧倒します。作者は不明ですが左甚五郎の作とも伝わっており、一説には左甚五郎とは飛騨(高山地方)の匠の総称ではないかとも。ちなみにこの彫刻は、龍の雌雄として市の文化財にも登録されています。

墳拝殿横の通路をくぐると、本殿の両脇に2つの古墳があり、古墳の奥に小さな祠が祭られています。この古墳は、古墳時代後期の横穴式石室と言われており、そのような古い時代から神聖な場所として信仰があったことを想起させます。

織田信長ゆかりのある勝運の神社として、織田信長と神社にある龍の彫刻が描かれた御朱印帳があり、大変な人気を誇っています。数量限定で一度は販売終了となりましたが、現在は再配布されているとのこと。お買い求め希望の方は在庫があるか確認して行かれることをおすすめします。

岐阜市の手力雄神社 てぢからさま

岐阜市にある手力雄神社は通称てぢからさまと呼ばれ親しまれています。漢字で書くと各務原市のものと同じ手力雄神社ですが、両者に直接の関係はありません。こちらの神社は西暦860年に鎮座したと伝えられ、千年以上の歴史があります。境内には駐車スペースがあり、5台ほどは停まれるので、車で来た際は利用しても良いです。

神社に面した通りを西へ進むと、三の鳥居と呼ばれる朱塗りの鳥居があります。道路の半分を占めるように立っていて、初めて見る方はその迫力に大変驚くことでしょう。この鳥居、祭礼に使用しない時は市民に開放されていて、いつでも通ることができるんです。また、火祭りの時には長さが約12.5メートル、最大直径3メートル、重さ約1トンという大しめ縄がかけられ、その姿は圧巻です。

手力の火祭りは迫力満点

岐阜市の手力雄神社で、毎年4月の第2土曜日に開催される火祭りは、300年以上の歴史を持ち、岐阜県重要無形民俗文化財にも指定されています。火の粉が飛び散ってくるほど間近で見る事ができ、なんとも迫力満点です。しかし、火の粉が飛んでくるので、服に穴が開くのは覚悟した方が良いでしょう。

手力の他にもパワースポットを巡ろう

付近には訪れるべき観光スポットがたくさんあります。絶景を楽しめる場所や、レアな御朱印をもらえる神社も。強力なパワースポットもご紹介します。

金華山から岐阜市内を一望

金華山の山頂には岐阜県のシンボルである岐阜城がそびえ、戦国時代にはよく表舞台に出てきた有名な山です。標高は329メートル、登山道が何ルートか整備されており、登山初心者でも安心して登ることができます。山頂にはリス公園やレストラン、売店等があり、麓には岐阜公園があり、そこからロープウェイも。

金華山には展望台がいくつかあり、岐阜市内の景色を楽しむことができます。山の中腹にある金華山展望台へは車で行くことができますが、オススメは山頂にある展望台。山頂の展望台へは徒歩かロープウェイでしか行くことができませんが、岐阜市内を一望できる景色はダイナミック。夜には気軽に来られる夜景スポットとしても岐阜では最も有名なところでもあります。

Address 〒500-0000 岐阜県岐阜市天主閣
Hours なし
Closed なし
Tel なし
Web https://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php?eid=00011

伊奈波神社には強力なパワースポット

稲葉山城(現岐阜城)の鎮守として設立された、1900年の歴史を持つ古い神社で地元の企業や近隣の方から愛されています。伊奈波神社内でひっそりと佇む黒龍神社が実は御利益が強大なパワースポットで、どんな願い事でも叶えるとか。特に病気平癒や合格祈願の為に、全国から大勢の方が訪れているとのこと。

Address 〒500-8043 岐阜県岐阜市伊奈波通り1の1
Hours am 09:00 - pm 04:00 参拝は24時間可
Closed なし
Tel 058-262‐5151
Web http://www.inabasan.com/

金神社にて噂の金色御朱印をゲットしよう

財宝・金運招福・商売繁盛の御利益がある神社で岐阜の中心地にある、こちらも1900年以上の歴史があります。住宅地に映える金色の鳥居がとっても目立つまさに金(こがね)神社です。こちらで有名なのは、毎月最終金曜日限定プレミアム金デーとして書いてもらえる、金色の御朱印です。2017年に企画が始まって以来どんどん人が集まり、今では待ち時2~3時間は当たり前という人気ぶり。

Address 〒500-8842 岐阜県岐阜市金町5-3
Hours am 09:00 - pm 04:30 参拝は随時可
Closed なし
Tel 058-262-1316
Web http://www.geocities.jp/koganejinjya/

おがせ池でゆったり散策

おがせ池は、かつては水面に睡蓮が美しく咲き誇ることで有名でしたが、病気により睡蓮が咲かなくなりました。ふたたび睡蓮を繁殖させ、復活させようと今は官民一体となり、活動が広まっています。池の周囲は2km程で、周辺には遊歩道が整備されているため観光で訪れる方も多くいます。

このおがせ池、実は龍神が住むという伝説のある湖で、池の中には八大竜王道がまつられているとのこと。そして、池に住む亀と鯉は神の遣いとされ、餌を買ってあげることができます。夏には花火大会が開催され、観光客だけでなく地元の方もたくさん訪れ賑わいます。

Address 〒509-0104 岐阜県各務原市各務おがせ町7丁目
Hours なし
Closed なし
Tel なし
Web なし

パワースポット以外にも季節を楽しもう



咲き誇る桜が圧巻。新境川の桜並木

岐阜県だけでなく東海地方の人気のお花見スポットのひとつに挙げられる、各務原市の新境川堤の桜並木約1,200本のソメイヨシノが南北に4km続き、見頃になると並木道に美しく咲き誇りますが、特に各務原市民公園の横付近の桜並木が綺麗です。桜のシーズンになると屋台もたくさん出て、平日でもかなりの賑わいを見せます。

Address 〒504-0021 岐阜県各務原市那加前洞新町2丁目
Hours なし
Closed なし
Tel なし
Web なし

各務原市の手力雄神社へのアクセス

車での行き方

車で向かう場合、国道や県道を利用するとすぐにたどり着けます。
国道156号線から県道152号線に入り、東へ約4km(7分)

バスでの行き方

バスはすぐ近くで降りられる路線が出ているのでそちらを利用すると便利です。
岐阜バスコミュニティ 岐阜各務原線手力雄神社前 バス停下車、徒歩すぐ

電車での行き方

電車で行く場合はJRと名鉄を利用する2つのルートがあります。どちらも下車してから20分ほど歩く必要があります。JR高山本線 那加駅下車で徒歩1.8km(約20分)、あるいは、名鉄各務原線 新加納駅で下車して徒歩1.4km(約17分)です。

Address 〒504-0043 岐阜県各務原市那加手力町4
Hours 09:30 am - 04:00 pm
Closed
Tel 058-382-3383
Web http://www.tezikarao.org/

岐阜市の手力雄神社へのアクセス

車での行き方

車で行く場合は国道21号線 東中島を北上し、650m先の看板で左折してください。境内に5台ほど駐車できるスペースもあるため、空いていたらそちらを利用しましょう。台数に限りがあるので埋まっていた場合は近くのパーキングに停めてください。

バスでの行き方

岐阜市コミュニティバスから近くへ停まる路線が出ているので、それを利用すると便利です。373(みなみ)バス 美濃正 停留所で下車した後南へ徒歩2分ほどで到着します。もしくは、373(みなみ)バス 長森南交番 停留所で下車しても向かえます。



電車での行き方

電車の場合は、名鉄各務原線へ乗り手力駅で下車、南へ5分ほど歩けば到着です。

Address 〒500-8233 岐阜県岐阜市蔵前6丁目8番22号
Hours なし
Closed なし
Tel 058-245-2520
Web https://www.facebook.com/TEJIKARAOJINJA/

まとめ

各務原市にある勝運の手力雄神社と、道路の鳥居や火祭りで有名な岐阜市の手力雄神社、そして周辺のパワースポットや季節にちなんだ情報はいかがでしたでしょうか。アクセスも良い場所がたくさんあるので、車はもちろん電車でのんびり旅にもおすすめです。