イルカマリンワールドで野生のイルカをウォッチング。9割という高確率で見られる

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

かわいかイルカに癒される!一度体験してみるばい~

熊本県天草にあるイルカマリンワールドは、野生のイルカウォッチングを船から楽しめるスポット。90%の確率で見られるその秘密は、天草の海にミナミハンドウイルカが根付いているからです。イルカウォッチングはもちろんのこと、イルカが生息するほどの自然に恵まれた海と景色、そして海の幸と楽しみはもりだくさん。そんなイルカマリンワールドを紹介していきます。

天草のイルカ達と遭遇

マリンワールドといっても水族館ではありません。国内では珍しい、野生のイルカウォッチングを行っているのが、ここ、イルカマリンワールドです。日本では野生のイルカが根付く場所は少ないと言われていますが、熊本県天草市五和町二江の沖合はそのひとつ。魚類の宝庫で餌が豊富にあることから、約200頭のミナミハンドウイルカが生息しています。

イルカマリンワールドは、イルカの生息地に近い港から船を出港させるため、早ければ5分~10分ほどで群れに遭遇することも珍しくありません。イルカに出会える確率は、90パーセントと高い確率を誇っています。運悪く出会えなくても、無料で再チャレンジが可能です。

イルカウォッチングの流れはこんな感じ

イルカウォッチングをするには、まずは海のそばにある事務所で受付を済ませてから船に乗り込みます。船のタイプを選んだら、いよいよイルカウォッチングのはじまりです。

まずは事務所で受付


海のすぐそばにあるイルカマリンワールドの事務所で、受付と支払いを済ませましょう。乗船場所までスタッフが案内してくれます。早めの予約が確実ですが、電話での当日予約も可能です。

船は漁船タイプと大型クルーザーの2種類

船のタイプは2種類、漁船とクルーザーが用意されています。漁船は平漁丸、祐栄丸の2隻。小型船だからこそ近づけるギリギリの距離で、イルカを間近に見ることが可能。目の前を泳ぐ野生のイルカの迫力を感じることができるでしょう。

大型クルーザーは、星羅(せいら、定員35名)、星羅Ⅱ(定員47名)、星羅Ⅲ(定員46名)の3隻。大きな部屋にベンチ、ソファー、トイレが付いた豪華な雰囲気。揺れも少なく、ゆったりとイルカウォッチングを体験できます。ただし船のタイプは当日の予約人数次第。11時30分の出港に限り、クルーザーの予約を入れることが可能ですが、連休や夏休み時期は難しいとのこと。どちらの船に乗るかも、イルカとの出会いの縁と考えた方がいいでしょう。どちらの船のタイプでも楽しみ方が違うだけで、満足度は変わりません。

ライフジャケットを着ていざ出航

早ければ5分から10分ほどで、イルカの生息するポイントに到着。野生とはいえ、頭の良いイルカですから、敵ではない人の声や船のエンジン音に寄ってきてくれます。どこの場所にいてもイルカが見やすいように、船は移動していくので慌てて動いたり、乗りださないよう注意しましょう。ライフジャケット着用ですが、あくまでも緊急時に使用するためのものです。

イルカが悠々と泳ぐ姿に感動

View this post on Instagram

天草ドルフィンJOURNEY!! 天草って今年世界遺産に登録されたって知ってた??笑 お仲間たちと鹿児島川内の勉強会の前に自然のイルカと遊んできました^ ^ 切り替え大事!! 九州のこんな近くにこんな大興奮の場所があるなんて!!!! 叫びすぎw イルカもうるせーってww #熊本 #天草 #鹿児島 #川内 #島旅 #島大好き #船旅 #フェリー輸送 #世界遺産 #世界遺産に登録 #イルカ #ドルフィン #動物大好き #イルカウォッチング #ドルフィンダイブ #イルカマリンワールド #興奮 #叫びすぎ #またイルカの海でスキューバしたくなったー #みんなイキイキしてていいね #次はまた新たな仲間と #楽観主義旅行団 #journeyz

A post shared by Kyosuke Ejima (@ettykyosuke) on

船員さんが、イルカの現れる場所を教えてくれます。その間、イルカの生態なども説明してくれるので、しっかり聞いておきましょう。群れを成して泳ぐ姿やジャンプをする、自由な野生のイルカを30分以上たっぷり堪能できます。

イルカが船のすぐ傍まで寄ってくることも

野生とはいえ、中には人懐っこいイルカもいます。時には手を伸ばせば触れそうな距離まで近づいてくれることもあり、船に沿って並走するイルカを見ることができるでしょう。水族館でしか見られないイルカとの至近距離で出会える貴重な時間は、老若男女関わらず目に焼き付く想い出となるはずです。トータルの乗船時間は1時間から2時間ほど。夢中になっているうちにあっという間に過ぎてしまうでしょう。

おすすめ時期や注意点は

View this post on Instagram

2年前にイルカウォッチングに行ったんですが小雨交じりの生憎の曇り空でイルカくん達に会えず… . この日はとても天気が良く期待して行ったら沢山のイルカくん達がお出迎え? テンション上がりまくり♩ 遠いけど行って良かったです??✨ . 何枚か撮ったのが殆ど背びればかりの写真だったけど お顔チラ見せしてるこのpic? 折角撮ったので記念ポスト❣️ 撮影日:2018.10.18 * * location:熊本県 * * #イルカマリンワールド #イルカウォッチング #team_jp_ #ig_japan #lovers_nippon #japan_of_insta #japan_daytime_view #IGersjp #bestjapanpics #art_of_japan_ #ig_myshots #icu_japan #ptk_japan #photo_shorttrip #yokaphoto #special_spot_ #photo_jpn #tokyocameraclub #wu_japan #daily_photo_jpn #pt_life_ #hubsplanet #whim_life #ig_phos #nature_special_ #impression_shots #love_bestjapan #as_archive #Rox_captures

A post shared by miho (@mi429ho) on

餌が豊富な天草は、ほぼ一年中イルカを見ることができる全国的にも珍しい場所です。ただし野生のイルカであるため、現れる場所は決まっていません。周遊している場所が遠い時は、乗船時間が2時間以上になることもあるので、船酔いしやすい人は薬を飲んでおくなど対策をしておくこと。また漁船タイプの場合はトイレがないため、乗船前に御手洗いにも行っておきましょう。

海が荒れていない場合は、雨でも船は出ます。貸出用の雨具は用意されていますが、自分で準備しておいた方がいいでしょう。見た目が静かでも、船の揺れは多少ありますから、靴もスニーカーなどで動きやすい履物で乗船。落ち着いてイルカウォッチングを楽しめる準備をして出港に備えましょう。90%以上の高確率を誇るイルカマリンワールドですが、自然相手なため出会えないこともあります。その際には、無料で再チャレンジが可能なので安心です。

運が良ければ見られるかも。イルカの貴重なショット

イルカウォッチングの際に観れるかもしれない珍しいイルカのショットを紹介します。はたして、参加するイルカウォッチングでは、仲良く泳ぐ親子イルカや、迫力満点のイルカの大ジャンプに出会えるでしょうか。

イルカの親子

春から夏にかけてはイルカの出産シーズン。お母さんイルカと並走する赤ちゃんイルカの姿が見られることもあります。これも野生のイルカが見られるイルカマリンワールドならではの楽しみといえるでしょう。

イルカの大ジャンプ

サービス精神旺盛なイルカが、大ジャンプを見せてくれることもあります。とくに冬は波が立ちやすくなるため、イルカの泳ぎもダイナミック。冷たい潮風を我慢してみる価値あり。乗船客も少ないことから、貴重な瞬間を写真に撮る絶好のチャンスです。

他にも夏は、海が最も華やぐ季節。熱い日差しはあるものの、澄んだ海を泳ぐイルカの群れが涼しい気持ちにさせてくれるでしょう。秋は海が最も落ち着いている時期。イルカウォッチングもゆっくり楽しむことができます。

こんなサービスも人気

イルカマリンワールドは、冷たくておいしいアイスを無料で提供やペットの同乗が可能など、たくさんの人に喜ばれる工夫を行っています。

アイスを無料でサービス

乗船券には、アイスの無料引換券が付いてきます。乗船後に引換えてもらえますから、のどを潤しましょう。10月から3月はドリンク券と気候に合わせサービスも変わっていきます。

ワンちゃんと一緒の乗船もOK

イルカマリンワールドの船は、ペットを乗船させることが可能です。海を泳ぐイルカと愛犬のツーショットを撮るチャンスはめったにないこと。貴重な一枚になるはずです。

お食事はお食事処マリンで

イルカマリンワールドでの食事はお食事処マリンで決まり。新鮮な魚介やプリップリのエビフライが人気です。

イルカを見た後にはゆっくりご飯

刺身やフライなどで海の幸が楽しめるのが、お食事処マリン。1日30食限定でイルカウォッチングとお食事のお得な割引セットがあります。公式サイトより申し込み可能なので、チェック。お弁当の持ち込みは不可なので、食事はこちらでとりましょう。

捕れたてエビフライはプリプリ

イルカウォッチングとのセットで選べるメニューは、エビフライ定食やお刺身定食など全6種類から選べます。とくに獲りたての海老を揚げたエビフライはプリプリだと評判。口コミで広がり人気メニューになっています。

住所|〒863-2421 熊本県天草市五和町二江2977
営業時間|AM11:30‐PM15:00
定休日|なし
電話|0969-33-0709
公式サイトはこちら

イルカマリンワールドへのアクセス

車での行き方

九州自動車道松橋ICから車で約2時間。JR熊本駅から2時間30分、天草空港からは約15分です。イルカマリンワールド事務所前の駐車スペースは、隣にあるカレー屋さんの所有地。ここには止めず、海側の共同駐車スペース(無料100台駐車可能)を利用してください。

バスでの行き方

熊本交通センターから快速あまくさ号で2時間30分、本渡バスセンターから2系統。手野経由富岡港行き 旧二江小学校前下車徒歩1分、鬼池港経由通詞四万行き 二江漁協前下車徒歩3分です。

住所|〒863-2421 熊本県天草市五和町二江2977
営業時間|AM6:00‐PM22:00
定休日|なし
電話|0969-33-1633
公式サイトはこちら

まとめ

事前予約をホームページでするのはもちろんのこと、いろいろなインターネットサービスのツアーでもお得なコースが見受けられます。イルカウォッチングだけでなく、その後の食事も楽しむなら、チェックしておきましょう。