岡崎南公園は子供の遊園地デビューにうってつけ

この記事の情報提供者

愛知在住トラベルパートナー

愛知県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

家族みんなで1,000円以下で遊べるもんで、はよ行こまい!

コスパが高く、家族みんなで楽しい時間を過ごせる施設が岡崎南公園です。総合アミューズメントパークとして親しまれ、さまざまなアトラクションやテニスコートなどのスポットが満載です。今回は、岡崎南公園の魅力を紹介します。

総合アミューズメントパーク岡崎南公園とは

総合アミューズメントパークとして親しまれている岡崎南公園ですが、どんなところに魅力があるのでしょうか。まずは岡崎南公園の概要を紹介します。

岡崎南公園には子供のわくわくが満載

全国的に総合アミューズメントパークとして親しまれている岡崎南公園ですが、実は公立の都市公園です。利益を得ることを目的とした施設ではないため、入場料・駐車場が無料で楽しい時間を過ごすことができます。
普通の遊具だけでなく、遊園地や交通広場、市民プール、テニスコート、野球場など遊べる設備が豊富に揃えられているため、平日でも親子連れが多いという点が特徴です。

一番オススメ!遊園地へGO

岡崎南公園への入場は無料ですが、遊園地も格安で利用することができます。小さい子供でも保護者の同伴であれば楽しめるため、遊園地デビューにも最適です。
案内所で回数券を買えば、20円チケットを11枚ゲットできるうえ、2歳までの子供なら無料で遊ばせられるため、保護者の料金だけで十分に楽しめるスポットです。

1回20円〜!激安で楽しめるアトラクション

ここからは小さい子供の遊園地デビューに最適な、岡崎南公園のアトラクションを詳しく紹介していきます。サイクルモノレールやメリーゴーラウンドなど、子供を安心して遊ばせられるアトラクションが目白押しです。

サイクルモノレール

岡崎南公園の1つ目のおすすめアトラクションが、サイクルモノレールです。案内所のある広場をぐるっと一周、自分の足で漕ぎながら空中散歩できるアトラクション。
遊園地が坂の上にあり、モノレールの線路も地上からの高さがあるのためスリリングな感覚を楽しむことができます。1人1回60円で楽しめ、120cm以下のお子さんには保護者の同伴が必要です。

メリーゴーラウンド

岡崎南公園のシンボルとなっているのが、案内所のある広場を抜けて最初に見えるメリーゴーラウンドです。
一般的な遊園地では早すぎるというお子さんでも、岡崎南公園のものなら動かない鹿などの動物や馬車もあるので、小さい子供でも安心して遊ばせることができます。
1人1回100円で遊べ、子供が馬に乗る場合は保護者が横で支えながら乗ってもOKです。

子供汽車(ゆめぽっぽ)

岡崎南公園の池や森の景色を見渡せる、池の上を走っているような開放的な気分を味わえるのが子供汽車(ゆめぽっぽ)です。1人1回60円で楽しむことができます。

てんとう虫のサンバ

子供が喜ぶデザインで、赤と黄色のかわいいテントウ虫の乗り物がてんとう虫のサンバです。
4人乗りで親指姫の周りを上下しながら、くるくる走るアトラクション。1人1回100円で、1度に4人まで乗ることができます。

リスコプター

子供が喜ぶ、さまざまな色のリスが魅力のアトラクションがリスコプターです。空中を上昇・下降しながらくるくる回転。
座席の前にある赤いボタンを押し、浮上する時のフワッとした感覚はかわいい見た目とのギャップを感じさせます。1人1回100円で、2人で一緒に楽しむことも可能です。

ティーカップ

1人1回100円で、4人まで乗れるアトラクションがティーカップです。一般的な遊園地であればコーヒーカップですが、岡崎南公園はメルヘンチックでかわいいデザインのティーカップで楽しませてくれます。
ゆっくり動くため、小さい子供でも安心して載せることができます。

観覧車

1人100円で、6人で一緒に楽しめるアトラクションが観覧車です。遊園地の一番奥の坂を登り切った最も高い場所にあります。
自然あふれるれる岡崎南公園の全貌を見渡せ、足元近くまで窓ガラスのスリルも魅力の1つです。

ゴーカート

自然を楽しめる岡崎南公園ですが、スピード感を楽しめるゴーカートも設けられています。1人乗は小学3年~中学3年までが1台40円、2人乗は小学2年以下の場合は保護者同伴で1台60円で本格的なドライブを楽しめます。
走るときの地面の振動はまるで本物のレーシングカーのようです。

小型自動遊具

岡崎南公園には、お金を入れると音楽を鳴らしながら揺れる乗り物の小型児童遊具も設けられています。

いろいろな種類があり、1回20円で遊べるため全部の種類を楽しんでみるのも魅力です。

メロディーペット

懐かしのメロディーペットも用意されています。昔はスーパーの屋上に当たり前にあった感覚と同じように、1回100円で遊ぶことができます。昔懐かしい感覚を楽しみたい大人にもおすすめです。

こんなのもあるよ!その他の注目スポット

総合アミューズメントパークとして親しまれている岡崎南公園には、子供向けのアトラクション以外にもたくさんの注目スポットがあります。市民プールやテニスコートなど、子供を遊ばせる目的以外にも活用しやすい公園です。

市民プール

高校生以上の大人は60円、3歳~中学生の子供は30円で利用できるプールです。25mの一般的なプールと噴水のある幼児プールが用意されているため、子供と一緒に泳げるのがポイント。
オムツの取れていない子供は、プール用オムツでも入場できない点には要注意です。

テニスコート

事前予約がいるものの、1面320円で2時間楽しめるのがテニスコートです。ラケットやボールの無料貸出があるため、手ぶらで利用できる嬉しいスポットです。

公園遊具

観覧車横の広場にあり、アトラクションの合間に足を休ませられる公園遊具も設けられています。
小さい子供のための滑り台やブランコがあるため、安心して遊ばせられるスポットです。

レンタル自転車

交通広場では自転車や三輪車のレンタルもしています。敷地内で安心して楽しめる自転車でありながら、信号や標識の交通ルールを学べるのでお子さんの練習にもぴったり。自転車と三輪車のレンタルは、いずれも無料です。

電車・蒸気機関車・消防車の展示

岡崎南公園には、過去に実際に使用されていた電車などが展示されています。展示されている電車の中に足を踏み入れることもでき、スタルジックな雰囲気は記念撮影にぴったりです。
蒸気機関車であるD51は、毎月第2日曜日に見学会が行われています。

オカザえもんのベンチ

岡崎市の非公式キャラクターである「オカザえもん」の形をしたベンチは、可愛らしい見た目なのでぜひ写真を撮ってみてください。
オカザえもんは岡崎市の非公式キャラクターでありながら、大人気のゆるキャラです。ベンチになってもその存在感は変わらず、ぜひ座って記念撮影を撮りましょう。

お腹が空いたら岡崎の人気店へ

岡崎南公園で子供と一緒に遊んだ後は、岡崎の人気店でお腹を満たしましょう。有名な食べ物をあまり知らないという方も多いかもしれませんが、岡崎産の卵や野菜を使った食べ物はしっかりとチェックしておきたいところです。

岡崎南公園では、平日PM0:00〜PM1:00までアトラクションの運行を休止する時間を作っています。その時間を子供と食事を楽しむ時間にあてましょう。
軽食は案内所横のお店に売っているうえに、ここでお弁当を食べることもできます。しっかりランチを食べたい場合も、駐車場・入場料無料なので気軽に出入りできます。

食’nouveau さん太

岡崎で人気のオムライスのお店が食’nouveau さん太です。テレビで取材されることも多く、店内にはサイン色紙がずらりと並んでいます。岡崎産卵を使用した「さん太のとろ〜り卵のオムライス」が大人気のお店です。

住所|〒444-0813 愛知県岡崎市羽根町鰻池112-3
営業時間|平日AM11:30~PM2:30、土日祝日AM11:30〜PM3:00、ディナーは金土日祝PM5:30〜PM10:00
定休日|毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
電話|050-1709-3091
公式サイトはこちら

農家れすとらんmogmog

平日リーズナブルな価格でバイキングを楽しませてくれるのが、農家れすとらんmogmogです。

バイキングでありながら添加物・化学調味料を使わない手作り料理にこだわったお店として知られています。地元産野菜をたっぷり食べられ、座敷があるので小さい子供も安心です。

住所|〒444-0103 愛知県額田郡幸田町大草広野26-1
営業時間|ランチAM11:00~PM3:00、ディナーPM5:30~PM9:00(土日祝日ディナーPM5:00~)
定休日|火曜日のディナー(祝日の場合は営業)
電話|0564-63-0884
公式サイトはこちら

岡崎南公園へのアクセス

自動車での行き方

岡崎南公園へ向かう際に、自動車を使う場合のアクセスは次の通りです。最寄りのインターである東名岡崎インターで降り、スムーズに岡崎南公園へ向かいましょう。

  • 東名岡崎インターより5km 約15分

公共交通機関での行き方

公共交通機関ではJR岡崎駅からの乗り換えが必要になります。子供を連れて岡崎南公園へ向かう方は、時間に余裕をもった行動を心がけましょう。

  • 名鉄東岡崎駅またはJR岡崎駅からバスに乗り換え
  • 若松栄町バス停または南公園北バス停で下車後、徒歩約5分
住所|〒444-0826 愛知県岡崎市若松町萱林1−1
営業時間|4月~9月AM9:00~PM5:00、10月~3月AM9:00~PM4:00
定休日|毎週木曜日(祝日の場合はその翌日)
電話|0564-52-9095
公式サイトはこちら

 

まとめ

岡崎南公園には数々のアトラクションや施設、美味しい食事などの魅力がいっぱいの都市公園です。また、小さい子供への心遣いがところどころに見られ、家族みんな楽しい時間を過ごせます。大人も子供も楽しめる人気のスポットが、岡崎南公園です。