うさぎの島とも呼ばれる休暇村大久野島で可愛いうさぎに癒されよう。島の歴史からマナーまで徹底解説

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

究極の癒しスポットはここじゃあ~

広島県大久野島(おおくのしま)は、小さな島ですが900羽以上の野生のうさぎが住む島。野生のうさぎは人懐っこいので、すぐに足元に集まって来ます。また、この島には戦争の悲しい歴史とされる毒ガス島でもあり、その昔地図にも記されなかった悲しい過去もあります。楽しさと悲しさがシンクロする大久野島に訪れてみませんか。

どこを見てもうさぎがたくさん

大久野島は、まさにうさぎの島。もしこの島を訪れたなら、目を疑うほどのうさぎの数にきっと驚くでしょう。動物園やペットとはまた違う野生のうさぎをご覧ください。

900羽以上のうさぎがお出迎え

船を降り島に足を踏み入れた瞬間から、うさぎの姿を目にすることができるのがうさぎ島です。周囲4.3kmの小さな島は、360度どこを見てもうさぎがたくさんいます。約1時間30分ほどで島全体を散策できるので、うさぎに癒されながらゆっくり散歩しましょう。

かわいい姿にメロメロ

うさぎにも個性があり、数匹の群れでぐっすり休んでいるうさぎ、1匹で元気に駆け回るうさぎ、と、さまざまなうさぎがいます。人に慣れているうさぎなので、うさぎの方からすぐに近寄ってきます。立ってるだけで、足元にはうさぎの群れが。餌を持っているとうさぎからはモテモテです。

わたしもうさぎ!?

島内にはうさぎの耳をした集音機があります。海や山から聞こえる自然の音を聞くことができるもの。うさぎになった気分で耳を澄まし、自然の音に癒されてみてはいかがでしょうか。

うさぎ島でのマナー

可愛いうさぎが元気に生きていくためには、人間側がマナーを守る必要があります。人間の食べ物を与えることや、うさぎに触れてはいけません。

餌やりの注意

あまりのかわいさに持っている食べ物を与えたくなりますが、お菓子などは絶対に止めてください。窒息や体調不良などの原因になることも。カット野菜や専用の餌のみあげるようにしましょう。餌は忠海港や休暇村売店で購入できます。道路や道路脇・玄関前では餌やりは禁止です。

餌のやりすぎにも注意しましょう。うさぎが食べきれなかった餌はカラスやイノシシの餌となっており、その数が増えているとか。増えたカラスは子うさぎを捕食してしまうことも。かわいいうさぎが被害に遭わないためにも、マナーを守りましょう。

触れ合うのは禁止

View this post on Instagram

. 今日はちょっと厳しいお話です。 GWの真っ只中、大久野島では悲しい事件が 起きてしまいました。 心無い方がうさぎたちに残酷な行為をし、 警察官も駆け付けたそうです。 島のうさぎたちは、私たち人間を信頼して 走って寄ってきます。 こんな純粋無垢なうさぎたちにひどい事をするなんて、 許しがたい行為です。 ここに集まってきてくださる方は、 うさぎ愛に溢れる方ばかりですので 島のうさぎの楽しい様子をお伝えしてきたのですが 現実も知ってもらいたいので、 もう少しマナーについても語っていきたいと思います。 今日は楽しくないお話でごめんなさい。 . The other day, the sad incident has occurred in okunoshima. Terrible people ill-used rabbit and a policeman was dispatched. This is unacceptable behaviour. Please, with the consciousness that each one has a strong, please love rabbits. Continue being an island happy happily. . #うさぎ #rabbit #rabbitlove #rabbitstagram #bunny #bunnylove #bunnystagram #fabbunnies #bunniesofinstagram #team_jp_ #okunoshima #rabbitisland #大久野島 #うさぎ島 .

A post shared by peach (@usagijima) on

うさぎはストレスを受けやすいデリケートな動物として知られています。追いかけまわしたり、抱っこや触るのはNG。特に子うさぎは静かに見守るようにしましょう。無理に抱っこすると骨が折れたりする可能性も。そうなると生活が出来なくなり、死んでしまうこともあります。かわいいので抱っこしたくなりますが、ここはうさぎのことを第一に考えましょう。

また、うさぎは目があまりよくないため、口元へ手を近づけると餌と間違えて噛まれケガをすることもあります。大久野島にいるうさぎは人懐っこくても野生動物です。触れて楽しむのではなく、ながめて楽しむというのを忘れずに。

捨てるのはダメ

ゴミやたばこのポイ捨てはもちろん絶対に禁止。うさぎが誤飲してしまう可能性もあるため、ゴミは必ずすべて持ち帰るようにしましょう。飼育しているうさぎを島に捨てるのは絶対にダメです。野生のうさぎとペットのうさぎは生きている環境が全く違います。

ペットのうさぎは野生では餌も食べられず、島のうさぎにいじめられて下手をすると命を落としてしまうのです。うさぎ島が有名になると共に、これらの問題が出て来ました。いずれも、私たちがマナーを守ることで防げるものばかりですよね。

毒ガス島としての歴史

うさぎ島として知られているこの島は、実は影を背負っている島でもあります。その歴史を学ぶことで、これからの未来を見据えましょう。

かつては消えた島だった

大久野島を散策していると、廃墟が目に入ります。これは1929年から1945年の間に太平洋戦争で使用するための毒ガスがつくられていた建物です。戦時中は毒ガス製造は極秘事項だったため、島は地図から消されていました。ここ数年、メディアでも取り上げられるようになり、再び毒ガス島が注目されています。

現在でも被害は続いている

敗戦後は島を無毒化するために建物を焼却したり海へ兵器を捨てたりしていましたが、現在でも島内や周辺の海中には残存兵器が発見されています。建物は今でも立ち入り禁止です。また、当時製造や処理に携わっていた方は、現在でもなお呼吸器系疾患などをはじめとした重い障害に悩まされています。

大久野島毒ガス資料館で学ぶ

悲惨な過去を忘れないために、当時の資料や遺棄弾などが約600点展示されている資料館があります。可愛いうさぎをキッカケとして、日本の悲しい過去を学び知ることも必要かもしれません。

住所|〒729-2311 広島県竹原市忠海町5491番地
営業時間|9:00~16:30(臨時変更あり)
定休日|年末年始(12月29日~1月3日)(臨時休業あり)
電話|0846-26-3036
公式サイトはこちら

ひと休憩はここで

島の観光で一息つきたときは、カフェでソフトクリームを食べてみてはいかがでしょうか。また、ジャムづくりを見学できるアオハタジャムの旧工場跡地施設にもカフェがあります。

USANCHUカフェで鼻くそのついた風ソフトクリーム

大久野島唯一のカフェがこちら。うさぎのはなくソフトクリームは名前のインパクト(はなくとは鼻くそのこと)とは裏腹に、歩き疲れた身体をひんやり癒してくれる美味しいソフトクリームです。バニラ味と竹原キャンベル味(ぶどう)の2種類があり、チョコがトッピングされています。ほかにもカレーなどの軽食メニューもあり、休憩がてら立ち寄ってみると良さそう。

住所|〒729-2311 広島県竹原市忠海町大久野島 休暇村大久野島1F
営業時間|7:30~21:00
定休日|年中無休
電話|0846-26-0321
公式サイトはこちら

アオハタジャムデッキ

忠海駅から歩いて5分にある、アオハタジャムの旧工場跡地施設。工場見学やジャム作り体験もできます。(要予約)期間限定で珍しいジャム作り体験が行われることも。ドリンクメニューを中心としたカフェコーナーもあります。

住所|〒729-231600 広島県竹原市忠海中町1-2-43
営業時間|9:30~16:30
定休日|日・月・祝日・年末年始・そのた指定日定休日あり
電話|0846-26-1550
公式サイトはこちら

うさぎ以外にも魅力はたくさん

大久野島は、可愛らしいうさぎの他にも魅力があります。プールや海水浴、芝生の上でキャンプなど、アクティビティーが満載です。

夏季限定のプールと海水浴

大久野島周辺の海は、透明度の高く、日本のエーゲ海といわれています。その海は屋外プールから臨むこともでき、夏の定番であるプールと海を同時に満喫することもできるんです。シャワーや各種レンタルグッズもあるので、水着を持って行けば遊べます。

アウトドア派にはキャンプがおすすめ

手ぶらだから道具がなくても気軽にキャンプを楽しめるコースと、本格派のテント持ち込み可能コースがあるので、初心者から慣れた人までキャンプが楽しめます。フリーサイトは海に面していることや、この土地ならではの、うさぎとのふれあいを楽しめることもあり大人気。

大久野島には食料品店はないので、食材は行く前に購入するようにしましょう。キャンプ利用者は徒歩圏内にある、せと温泉へ入浴ができるのも嬉しいポイント。せと温泉は、瀬戸内海を眺めながら入浴できるラドン温泉です。

しっかり楽しむなら宿泊がおすすめ

大久野島は日帰りでも楽しい場所ですが、夜にはまた昼と異なった魅力があるため、宿泊をおすすめします。島にはホテルがあり、リゾート気分でゆっくりと過ごすことができます。

夜は昼とは違った楽しみ

https://www.instagram.com/p/BQ7eIT_DeRi/?utm_source=ig_embed

夜になるとうさぎたちは一段と活発になります。昼間は隠れている子うさぎも、夜になるとたくさん出会えるかもしれません。また、夜空にも注目してください。美しい満天の星空を目にすることができるでしょう。

宿泊には休暇村ホテル

島内の施設が集まっているところにある島唯一のホテルがこちら。ホテルのまわりにはヤシの木が植えられており、リゾート気分も味わえます。じっくりと休暇村大久野島を体感しましょう。

住所|〒729-2311 広島県竹原市忠海町大久野島
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0846-26-0321
公式サイトはこちら

休暇村大久野島へのアクセス

車でのアクセス

山陽自動車道 本郷ICから:県道33号線から本郷橋東詰交差点を右折します。本郷バイパス西交差点を直進(県道59号線)して、忠海駅前へ。忠海港から船で約15分です。

山陽自動車道 河内ICから:県道432号線から竹原市役所南交差点(国道185号線)を進み、忠海港から船で約15分。

西瀬戸自動車道(しまなみ海道) 大三島ICから:国道317号線・県道51号線から大三島盛港へ。港からは船で約15分です。

電車での行き方

JR広島駅から山陽本線に乗車し、JR三原駅から呉線に乗り換えJR忠海駅へ。忠海港からは船で約12分です。

バスでの行き方

広島バスセンターから芸陽バスかぐや姫号に乗車(約100分)しJR忠海駅へ→忠海港から船で約12分

住所|〒729-2311 広島県竹原市忠海町大久野島
営業時間|9:00~17:00
定休日|なし
電話|0846-26-0321
公式サイトはこちら

まとめ

うさぎ島はかわいいうさぎを眺めたり、美しい海で遊んだりできる癒しの島です。一方で、毒ガス島の歴史もあり、忘れてはならない戦争の歴史も感じられる島でもあります。このほか、温泉もあるので楽しめる要素がたくさんあります。ひとつの島がさまざまな顔を持っていますが、そこまで広い島ではないのですべて見学するのも難しくはないでしょう。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ