阿蘇ファームランドの可愛いホテルに泊まろう。動物や大型アスレチックも楽しめるスポット

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Yu

京都府出身、海が大好きで国内、海外ともに海の写真をよく撮りにいきます。

阿蘇ファームランドはぎゃん楽しかよ

子供から大人まで身体を動かしてさまざまな体験ができるように設計されている阿蘇ファームランドは、祖父母・両親・子といった三世代に渡って楽しい思い出を共有できる観光スポットです。この記事では、身体づくりや心づくりを実感できる唯一無二の健康テーマパークの阿蘇ファームランドを紹介します。

遊園地とは一味違う子供にも安心な施設

健康とアミューズメントを意識した熊本の観光施設として大人気の阿蘇ファームランド。南阿蘇村の広大な大自然において、都会にはないリラックス感を与えてくれるテーマパークです。

おとぎの国に登場しそうなドーム型ホテル、見ているだけで穏やかな気分になれる動物たちとのふれあい、温泉や運動施設、食事やショッピングなど健康づくりのためのさまざまな体験が阿蘇ファームランドで満喫できます。

3歳ぐらいの子供から大人まで楽しく遊べて学べる施設、美容と健康を体験できる女性向け施設、大自然で採れた食材をつかったご飯が美味しいレストランや心が癒される幻想的なムードが味わえる宿泊施設などアイデアの詰まった楽しめるところばかりです。

阿蘇ファームランドでは1年中光り輝くイルミネーションを楽しむことができました。近年、熊本大震災の影響もあって、残念ながらいまは休止となっているイルミネーションですが、市の復興にともなって復活することを祈るばかりです。

小さな子どもから楽しめる体験施設

阿蘇ファームランドは体を目いっぱい使って体験する場所がそろっています。遊びたい盛りのお子さんには特におすすめです。一緒に体を動かして、運動不足を解消するのも良いかもしれません。

晴れた日には元気の森で子供と遊ぼう

約70種類の運動施設がある阿蘇ファームランドは、身体を動かすにはもってこいです。

大きな森の中を探検しているような気分になれる元気の森が人気で、小さな子供たちやお年寄りでも無理なく楽しめます。野外施設ということもあり、暑さが厳しいときは水分補給を忘れないでください!

迷路のような道を謎解きのように進んでいくので、施設内をクリアするには2時間ほどかかります。

ゲーム感覚で楽しめる場所ですが、靴の貸し出しなどはないので、利用する場合は運動靴と運動に適した服を着ていくことをおすすめします。

カラフルなオブジェをタッチしながら坂を登っていく「嘆きの登り口」が子供に大人気で、日本最大級の滑り台キングスライダーなどがあります。子供にとってはとても迫力があり、盛り上がること間違いありません。

運動を始める前にトイレは先に済ましておいてください。途中にトイレはないので要注意です。屋外で動いているので、チャレンジする時期は春と秋が季節的にちょうどいい頃です。

癒しのスポットふれあい動物王国

カピバラ、リズザル、フラミンゴ、ミニブタやイグアナなど約35種類もの動物がいる阿蘇ファームランドでは、動物たちののんびりした性格と雰囲気がどの世代が訪れても和やかな気分にさせてくれます。

さまざまな動物の中でもカピバラは大人気です。寒い時期はストーブのまわりで暖をとっていたり、暑い時期は水飲み場に集まって水に浸っている姿をみていると何とも癒されます。

施設を歩いていると、偶然イグアナや亀を見かけたりします。何気に下をみたら近くでイグアナが寛いでいたなんてこともあるようです。他にもビーバーなども普段見る機会のない動物たちもすぐそばで観察することができます。

施設内では動物についての話が聞けるスタッフもたくさんいるので、質問があったら気軽に聞いてみましょう。

施設内では、うさぎ、アルパカ、カピバラといった普段はなかなか会えない動物に餌をあげて身近にふれあえる体験もできるので、是非トライしてみてください。

餌をあげることができる動物の中でおすすめなのはリスザルです。リスザルが行ったり来たりしている空中トンネルがあって、会話でもできそうなくらい近くで見ることができます。

日頃の疲れを癒すならドクターキッス・フィッシュ

ドクター・キッスフィッシュという古い角質をたべる魚は水中のエステティシャンです。元気の森など屋外で身体を動かしてきた後に試すと効果的で、運動後のクールダウンで優しいマッサージを受けている気分になれます。

両足を水槽にいれるとたくさんのフィッシュが寄ってきてツンツンと作業を開始してくれます。15分ほどで終了します。足ふきタオルも付いているので、リラックスするならおすすめのスポットです。

童話に出てきそうな一風変わったドーム型ホテル

運動施設近くには宿泊用のヴィレッジがあり、ドーム型ホテルは阿蘇ファームランドを堪能するうえでピッタリな宿泊施設です。

宿泊施設にはタイプが3つあります。

①スタンダードタイプのヴィレッジゾーン

②庭や露天風呂がついたロイヤルゾーン

③動物や恐竜などキャラクターが映えるドリームゾーン

中に入ってみると開放的で広い部屋です。ドームの天井窓を覗いて見れる夜空がとてもロマンチックです。予算や好みに応じてプランがありますが、温泉など特典が多いお得な宿泊セットをおすすめします。

ドリームゾーンはどれもインスタ映えしそうな楽しげな外観のホテルになっていて、子供も喜びそうです。泊まったら楽しい思い出がつくれそうな夢のあるホテルです。

一方、ロイヤルゾーンは宿泊者限定エリアで露天風呂付きの高級感があるホテル。のんびりと贅沢気分を味わいたい人向けです。

阿蘇のお土産を買うならココ!

お土産は食べ物だけでなく、化粧品などの少し特別な日用品もそろっています。食べ物なら食べ歩きもできるので、飽きることなく選ぶことができるでしょう。

自然健康館 ASO FARM SHOP

阿蘇ファームランドで旅の思い出としてお土産を買いたい時は、ASO FARM SHOPがおすすめです。ここでは、オリジナル製品の炭石鹸「輝肌彩」や肌ケアに最適で女性に喜ばれそうなアロマグッズや化粧品が揃っています。

キティブランドのぬいぐるみやステーショナリーなどを扱う「さんりお屋」は九州限定のキティちゃんグッズがある店として大人気です。

健康食品も充実していて、野菜で作ったラスクは健康的でお酒にもあうし、同じくバジルやガーリックから出来ているパスタなどちょっと変わった商品もありますよ。

阿蘇ミルクファーム

くまもんのフィギュアが出迎えてくれる阿蘇ミルクファームでは、ブランド牛乳として世界のコンクールで三つ星を受賞したASO MILKが有名です。

ミルクファーム内では、その牛乳で作ったスイーツやチーズはもちろん、熊本特産品の馬刺しや漬物などいろいろな食品をちょっとづつ食べ歩きしたり、疲れたら座れるよう椅子も用意されています。

阿蘇ファームランドへのアクセス

JRやバスなど公共交通機関も利用できますが、本数が少ないのとバスは渋滞なので到着までに時間が掛かってしまうことがあります。

同じく交通状況には左右されますが、車で直接向かったほうが便利ですし、現地では無料で利用できる駐車場もあります(2500台収容可能)。

阿蘇ファームランドまでの所要時間

  • 熊本ICから約60分
  • 阿蘇くまもと空港から約60分
住所|〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
営業時間|記載なし
定休日|年中無休
電話|0967-67-2100
公式サイトはこちら

まとめ

健康面、精神面で気もちをリフレッシュさせてくれる阿蘇ファームランド。大自然に身を投じて体験できる遊びや学びは身体づくり、心づくりにとてもよい影響を与えてくれます。

阿蘇で育った新鮮野菜や美味しいミルク、スウィーツ、チーズなど美味しさを堪能する事もできますし、和やかな気分にさせてくれる動物たちとのふれあいもきっと忘れられない思い出となることでしょう。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ
-->