湯の華アイランドはお風呂から市場までお楽しみ盛りだくさんの充実施設

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

あんたんたあ、湯の華アイランドであんばよー楽しみなって

湯の華アイランドは、2008年オープンの安価で楽しめる複合施設。温泉や岩盤浴はもちろんのこと、食堂、生産直売の肉・魚・野菜が揃う湯の華市場など、広大な敷地に気になる施設がたくさんあります。子供から大人まで楽しむことができる施設ですし、何よりも一日ですべてを回るのも難しそう。そんな複合施設について見て行くことにしましょう。

とにかく施設が充実している湯の華アイランド

湯の華アイランドは岐阜県可児市にある温泉を中心とする複合施設。岩風呂、岩盤浴、サウナなどの温泉関係の施設が充実しています。温泉だけではなく、休憩所、エステ、マンガ喫茶、ヨガ、エステサロンなどの施設も充実しているので、ついつい長居してしまうことも。

地下奥深くから湧き出る天然温泉

天然温泉でありながら、お風呂の種類が多いことで有名なのが、湯の華アイランド。また、川を眺めながらお湯に浸かることもでき、開放的な気分で温泉を楽しむことができます。

驚くほどのお風呂の種類

豊かな木曽川が育んだ、地下1800メートルから湧き出る天然温泉が楽しめます。浴槽の種類が充実しており、古来に魔除けに用いられた真玉石風呂やマイナスイオン効果が期待できる座り風呂、様々な症状に良い炭酸風呂などもあり、一日では入りきれないくらい。天然の温泉なのに、風呂の種類の多さがここまでの施設はそう多くなく、温泉を楽しみたいという人には嬉しい施設です。

木曽川国定公園を眺めながら入浴

View this post on Instagram

′ 岐阜の 湯の華アイランド♨に行って来ました~🚗💨 ′ ′ 木曽川国定公園を眺めながらの温泉、最高😆✨ ′ 暑がりの汗っかきなので普段苦手な岩盤浴も、ここのは気持ち良かった~✨ 種類がたくさんあって、休憩スペースが充実しているからかもしれない😊♨🎶 ′ ′ 温泉・産直市場・市場食堂、全部良かった✨⤴ ′ ′ ′ #ドライブ #湯の華アイランド #湯の華アイランド #湯の華温泉 #岩盤浴 #ハンギングチェア #湯の華市場 #夕飯 #晩ごはん #湯の華食堂 #本日の海鮮丼 #海鮮丼 #魚太郎定食 #刺身定食 #木曽川 #木曽川国定公園 #岐阜県可児市 #hotspring #ricebowltoppedwithseafood #sashimi #夫婦デート #ドライブデート

A post shared by Romyi.m (@romyi.m) on

岩風呂からは木曽川国定公園の雄大な眺めも楽しめます。やさしい川のせせらぎは心地よく、その流れを聴いていると瞑想気分に浸ることも。

異なる天然石の効能を体感できる岩盤浴

岩盤浴の種類が多いことで知られている湯の華アイランド、天然石によって効能が異なるので、何度でも体感してみたくなります。

岩盤浴はなんと10種類も

岩盤浴の種類は合計10種類、各岩盤ゾーンはそれぞれ異なる岩盤を使用していることから、効能も異なります。求めている効果に合わせて岩盤選びをしましょう。日本初となる屋外岩盤ドームスパがあり、まるで太古の洞窟にいるような雰囲気さえあります。

プライベートな空間で岩盤浴

岩盤浴の中でも、プライベートな空間の中で体感したい人におすすめしたいのが、中温ルーム。カプセルホテルのような印象があり、プライバシーに配慮されています。温度も熱すぎず、かといって楽すぎずの健康にちょうどよいくらいです。プライベート感のある空間はUSB端子付き。スマホをいじりながら長時間岩盤浴することもできます。じわじわと流れる汗は健康になれること間違いなしです。

湯の華食堂で豊かな海の幸を満喫

湯の華アイランドには、新鮮な海の幸をたっぷり楽しめる湯の華食堂があります。昼食にピッタリの新鮮な海鮮丼や、湯上りに嬉しいビールセットが人気です。

海の幸を堪能しよう

施設内にある湯の華食堂には石鍋料理がメインの湯の華亭と、新鮮な魚介類をふんだんに使った魚太郎亭が入っています。鮮度はもちろんのこと、ボリュームもあるので、昼食にするのにもってこいです。

新鮮さいっぱいの定番定食


湯の華食堂にある魚太郎亭。定番の魚太郎定食は、三河湾・伊勢湾で朝とれたばかりの魚や貝をたっぷり楽しめます。他にも新鮮な魚介類が豪快に盛り付けられた海鮮丼も人気です。

ビールセットは湯上りに


湯上がりにはなんといっても冷えたビールとおつまみ。魚太郎亭では、ビールにぴったりの大あさり焼きも。貝汁まで飲み干したくなるほどの美味しさです。

湯の華市場でお土産も

隣接する湯の華市場では、肉、魚、海の幸の加工品などがお手頃価格で販売されています。お土産に喜ばれそうなもの、自宅用に購入したくなるものなどが勢ぞろい。食事をする前に市場を軽く覗いておくと、活気のせいか食欲が倍増します。

施設内には珍しい名物も

歴史ある施設ということもあり、懐かしいものや珍しいものを見かけることができます。

懐かしさが逆に新しいモノレール湯の華号

View this post on Instagram

#湯の華号 ♨️

A post shared by MOEKA TSUBOUCHI (@moeka0008) on


施設内では珍しいものを見かけることもあります。その中で注目したいのが懐かしのモノレールです。1962年の開業から2008年の廃線の46年間活躍した歴史あるモノレール湯の華号は、木曽川の流れを見ながら乗車すると、諸行無常を実感できます。

織田信長の生母の土田御前の像

土田御前は戦国時代の名将 織田信長の生母、その母子像です。織田家、徳川家、そして天皇家へと通じる長い血筋は、出世の御利益があります。歴史が好きな人にとっても、興味深い母子像です。

休憩しながら一日中楽しもう

温泉施設が数多くあるので、ひとつでも多く入りたいと思ってしまうもの。休憩をしながら、より多くの温泉に入れるようにするのも良さそうです。

充実しているのはリラックスゾーンも

湯の華アイランドは、一日中楽しめる施設。温泉が充実しているだけでなく、休憩用の設備も複数あり、畳部屋はもちろんのこと、リクライニング、仮眠コーナーなどがあります。温泉と休憩を交互にし、思い存分まったりとすることもできそうです。

冬の夜間は豪華なイルミネーション

冬季は施設の外でイルミネーションが楽しめます。子供たちは特に大喜び。イルミネーションには毎年コンセプトがあるので、それにも注目したいです。日中に川を眺めて入浴し、昼食後に岩盤浴、夕方まで仮眠をし、再び入浴、そのあとにイルミネーションを見れば満足できる一日を過ごすことができます。

湯の華アイランドへのアクセス

車での行き方

高速を使う場合は、名神小牧ICから車で25分、中央道小牧東ICから車で20分。
可能駐車台数は880台もあり、駐車場料金も無料です。

電車での行き方

電車の場合は、名鉄名古屋から電車で60分(名鉄広見線可児川駅下車後、徒歩20分)かかります。

住所|〒509-0206 岐阜県可児市土田4800-1
営業時間|AM9:00 - 翌AM1:00
定休日|なし
電話|0574-26-1187
公式サイトはこちら

まとめ

湯の華アイランドは、温泉、岩盤浴、海鮮の食事、イルミネーションなどがあり、あらゆる楽しみ方ができる温泉施設です。施設内容が充実していることもあり、すべての施設を一日で回るのは難しいでしょう。岩盤浴ひとつを見ても、種類が多く、効能のそれぞれ違っています。ひとりでも友達同士でも家族でも楽しめるのが湯の華アイランドです。