富士山や河口湖に囲まれた富士大石ハナテラスでかわいい雑貨屋巡り

公開日:2018/12/10 更新日:2019/10/31

トラベルパートナー:山梨在住トラベルパートナー

山梨県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

インスタ映えする空間と美味しい食事はココにある

河口湖付近に富士大石ハナテラスがあることをご存じでしょうか。ゆったりとした時間が流れるような場所で、飲食、雑貨などのショップがあります。そんな富士大石ハナテラスの魅力を紹介します。

大石ハナテラス入口から写真映え

大石ハナテラスは、入口から素敵な景色が広がっています。写真に残しておくと良さそうなスポットばかりです。

大石ハナテラス入り口付近

大石ハナテラスは、山梨県河口湖近くに位置します。湖畔の樹々と富士山も見える場所にあるので、入口からインスタ映えするようなスポットがたくさん。まずは、入口付近でこのチラシをゲットしましょう。素敵なお店の紹介が書いてあります。

入口付近から見る全体図はこちら

大石ハナテラスの中には小さな川が流れ、希少な生物も生息しているとのこと。普段見ることができない風景を見ることができるでしょう。紅葉の時期はさらに美しく、庭に広がった落ち葉は赤のじゅうたんのよう。

めでたやで素敵な和雑貨を楽しむ

めでたやの取り扱い雑貨は、季節の行事や日々の暮らしにちょっとした彩りを与えてくれるようなものばかり。結婚のお祝いにも喜ばれるような品も販売されているので、こだわりのプレゼントを探しているという人にも喜ばれそうなお店です。和紙でできたバックも販売されていますが、紙でできた製品なのに耐久性抜群。手にすると驚くこと間違いなしです。

しるしで山梨の伝統工芸に触れる

山梨の伝統工芸品の印伝を購入するなら、しるしがおすすめ。どこか懐かしいのに新しい工芸品が見つかります。

山梨の伝統工芸品である印伝(印伝革の略。羊や鹿の皮をなめしたもの)の取り扱い数がほかのお店より多く、新作のものや、あまり見かけない印伝の柄のものを手に入れることができるお店です。それ以外にも、和雑貨として、富士山が描かれたおちょこ、カップ、グラスなどもあり、山梨県ならではのグッズを手に入れることができます。

ドライフルーツ好きにはたまらない壱の蔵

おいしくて健康にもいいドライフルーツ、壱の蔵に行けばお気に入りのものを見つけることができます。おいしい食べ方も紹介してくれるお店です。

ドライフルーツ好きにはたまらない、数々の種類のドライフルーツを取り扱っているお店です。野菜チップスもあり、ポテト好きにはたまらない色々なフレーバーが付いたポテトも取り扱っています。試食して購入できる点がありがたいお店。お土産として選ぶときも納得して選ぶことができるでしょう。

天然石とガラスのアクセサリーの□〇堂 富士大石

旅先で自分へのお土産として、アクセサリーを手に入れたいという人なら、是非寄って欲しいのが、□〇堂 富士大石です。素敵なアクセサリーを手に入れることができます。

天然石やガラスで作られたアクセサリーを取り扱っているお店で、花をモチーフにしているアクセサリーがたくさん揃っています。女性らしさや華やかさを感じるデザインのものが多くあります。天然石の説明や、自分に合う願い事の天然石も紹介してくれる親切なお店です。

富士桜工房で特産の織物スカーフを見る

実用性があり、おしゃれな織物スカーフを販売しているのは、富士桜工房というお店。ふんわりやわらかな印象の色合いは品が良く、目上の人のお土産にもよさそう。

富士北麓が特産品として誇る織物生地を用いたスカーフ、ネクタイ、ストールなどを販売するお店がこちら。暖かい色合い、日本製ということもあり、肌に馴染みやすい商品です。オーナーが、インスタグラムを開設しており、時々キャンペーンを行っています。髪ゴムなどのプレゼントを行っていることもあるので、一度インスタグラムをチェックしてから来店する方がよさそう。

T’s cafeで像さんの瓶に出会おう

T’s cafeは、生乳を使った濃厚なソフトクリームが人気の軽食やお土産を販売しているカフェです。

ソーダを注文するともらえる像さんの瓶

季節限定のフルーツを使ったソーダを注文すると、かわいい象さんの瓶に入れて提供してくれます。山梨で採れたフルーツをふんだんに使っているので、売り切れることも。写真のように、象さんの瓶を並べると、おしゃれなディスプレイにすることもできそうです。こちらのお店、マイポンという名の象さんをモチーフにしたバック等の販売がされています。

軽食もここで大満足

T’s cafeはかわいいだけではなく、軽食がおいしいと評判。その中でもおすすめなのが、卵サンド。ふわふわの卵、もちもちのパンは一度食べたらはまってしまいそうな軽食です。元々は牛乳のお店ということもあり、富士の生乳を使ったソフトもおすすめ。座席数が多くないのは残念ですが、座れた場合は綺麗な景色を見ながら、おいしい軽食を食べることができるので満足度が高いです。

フルーツを食べるならココ。葡萄屋kofuハナテラス

山梨県と言えば、フルーツが有名。ここ葡萄屋kofuハナテラスは果物のパフェが人気のお店です。

果物のパフェは必ず食べるべき

葡萄屋kofuは、山梨県産の果物加工食品のお店です。季節で採れる果物が違うので、旬の果物のパフェを楽しむことができます。その中でも人気があるのが、桃の季節に登場する桃パフェ。数量限定での提供がほとんどということもあり、せっかく行ったのに食べられないということも。お目当てのメニューがある場合、早めにお店に行きましょう。



葡萄のレーズンサンド

山梨県と言えばぶどうの産地としても有名。ぶどうを使ったレーズンサンドやワインは年中購入することができます。その中でも特におすすめなのが、レーズンサンド。これまでのレーズンサンドとは違う濃厚さは本物を感じることができます。さまざまな種類のレーズンサンドがあるので、ぶどうの種類が違うことでの味の違いも楽しむことができます。お土産にも喜ばれそうな一品です。

ハナテラスマーケットで楽しむマルシェ

定期的に行われているハナテラスマーケットに出向くのもおすすめ。まるで海外のマルシェを思わせます。

定期的に行われるハナテラスマーケットは、雨天の場合は中止です。これまで紹介したお店の商品も出品されますが、それだけではありません。手作りのハンドメイドの商品も並びます。ハンドメイドの商品はひとつひとつが微妙に違うので、まさに一点物です。

お酒も楽しめるBRAND NEW DAY COFFE

ハナテラスの中で、軽食もコーヒーもお酒も楽しみたいと思うのであれば、こちらのお店がおすすめです。

BRAND NEW DAY COFFEEは、しっかり飲食もでき、お酒も楽しめるお店。内装もおしゃれで洗練されています。また、ハナテラスの中でも一番高いところにあり、テラスから見る富士山が本当に素晴らしいです。ピザなどのイタリアン、スイーツ、アルコール、アラカルト、コーヒーなどを楽しむことができます。

ハートを探せ

ハナテラスの中にはハートがあります。カップルでハートを探してみるのもよさそうです。

小道や川があるところに現れるハートのモチーフ、結構意外な場所にあることも。ハートを7つ探せとハートを探すゲームが始まります。カップルや女子グループでハートを探してみてはいかがでしょうか。

大石公園では花と富士山のコラボ

ハナテラス横には大石公園という素晴らしい公園があります。

大石公園は河口湖の前にあり、目の前に富士山が鎮座している横長の公園。季節によって花が彩り、夏にはラベンダー、秋にはコキアなどが咲き誇ります。また、温室もあるので、一年中花を見ることができる公園です。

Address 〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585-2
Hours 公園はいつでも入園可能
Closed 年中無休
Tel 0555-76-8230
Web なし

富士大石ハナテラスへのアクセス

富士大石ハナテラスへのアクセス方法は、電車か車が基本です。

電車でのアクセス

写真の富士急行線を使って、富士河口湖駅で降り、それから河口湖周遊バスにのり、河口湖生活館バス停で降ります。徒歩2分で富士大石ハナテラスに到着です。

車での行き方

車の場合は、駐車場が無料です。ハナテラス横に写真の河口湖生活館があるので、そこの駐車場に停めて歩いて行ける距離です。

まとめ

富士大石ハナテラスは、建物や内装インテリアがおしゃれで洗練された印象ですが、周りは富士山や河口湖、樹々や花々に囲まれています。

日常生活と離れて少しゆっくりするのに適している場所。おいしいものを食べ、素敵なショップに立ち寄ることがきでます。また、インスタ映えするスポットも数多くあるので、旅の思い出作りがたくさんできる場所です。