最古の霊廟・香椎宮は結婚式や安産祈願に人気。オリジナルのご朱印帳も

公開日:2018/12/19 更新日:2019/11/5

トラベルパートナー:トラベルパートナー: AO
福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。
香椎宮は昔からあるスゴい場所とよ

福岡にある香椎宮は、最古の霊廟として荘厳で格式高い雰囲気をまとっている必見の神社です。遥か昔からの空気をそのまま残したような由緒正しさに思わず身が引き締まるような、現代では珍しい空気感の神社としてぜひ訪れたい場所。香椎宮で守られている伝統的な行事や、歴史ある自然などの魅力をたっぷりとご紹介します。

古くからある由緒正しき神社・香椎宮

香椎宮は主神として仲哀天皇と神巧皇后を祀った場所

福岡県福岡市にある香椎宮は、安産と武運長久に御利益があるとされている歴史ある神社です。現在は神社本庁が包括している神社ですが、昔は死者を祀る施設である霊廟として存在していました。霊廟の中では最古の歴史を誇り、当時は香椎廟や樫日廟と呼ばれていたとされています。

香椎宮に伝わる不老水伝説

この香椎宮には、日本名水100選にも選ばれ不老長寿に効果があるとされる水があります。かつて武内大臣が香椎に住んでいたころ、ここから水を汲んで飲んでいたことで300歳あまりもの長寿を保ったという伝説がある水です。

現在でも水を汲んで持ち帰ることができますが、開門されているのは10時から15時までなので来社する時間に注意しましょう。また、一家族につき2リットルのペットボトル2本までと定められています。

凛とした姿を見せる御神木・綾杉

香椎宮にある御神木は、西暦200年に植えられたという非常に貴重なものです。過去に起きたさまざまな災害を乗り越え、なんと樹齢は1,800年以上にもなります。長い歴史を積み重ねてきた結果、現在は非常に大きく迫力を感じられる巨木になりました。太古からの続く自然のロマンを感じられるので必見です。

香椎宮で行われている多彩なイベント

2月には定番の節分祭

香椎宮では年間を通してさまざまなイベントが開催されています。特に人気があるのは2月に行われる節分祭で、福豆をいただくこともでき毎年多くの人が集うイベントです。その他歳旦祭や除夜祭などのイベントも行われるので、スケジュールをチェックしてみましょう。

扇としょうぶ祭り

6月に行われる扇としょうぶ祭りは、香椎宮で開催される中でも最も規模の大きいお祭りです。露店も出店しておりたくさんの人で賑わうので、お祭り気分を堪能できます。また奉納演舞台では、吹奏楽の演奏、日本舞踊、フラダンス、獅子楽、和太鼓など、日本の伝統芸能からモダンなパフォーマンスまで、様々なステージが楽しめます。

鶏と子供の鶏石神社祭

香椎宮内にある鶏と子供の神様を祀った珍しい神社の鶏石神社では、鶏石神社祭が行われています。そのうちの1つは鶏魂祭といって鶏と卵に感謝するお祭りで、もう1つは鳥だけでなく育児に御利益のある神社の神様への感謝を示す「あおぞらたまご市」です。

鶏を祀った神社だけに、たまごを使ったメニュー中心の出店があったり、ワークショップが行われたりと興味深い内容になっています。

人生儀礼の御祈祷にも



妊婦さんに人気の安産祈願

香椎宮では安産祈願も行っており、多くの妊婦さんが訪れます。境内で販売されている腹帯を購入できる上、持参した腹帯のお祓いをしてもらうことも可能です。ここで安産祈願をした人は、産後にお宮参りにも参拝する人が多いんだとか。お守りや近くの写真館の無料券なども貰えるとあって、地元の人に人気があります。

子供の七五三にも

七五三のお参りもあり、予約なしの当日受付で参加できます。七五三の時期になると看板が出されるので、記念に残る写真の撮影も可能です。また神社内の樹齢1,800年を超える御神木は、七五三の記念撮影にも非常に人気があります。

格式高い結婚式

香椎宮では本格的な様式で格式高い結婚式を挙げることができます。本殿挙式では、斎主、祭員による雅楽の演奏も行われます。そして三献の儀にて夫婦固めの盃、誓詞を行うというとても格式高いスタイルです。使用した盃などは持ち帰ることができます。

御朱印帳の販売や珍しい御朱印を手に入れることも出来る

刺繍が施された御朱印帳

社務所ではオリジナルデザインの御朱印帳が販売されています。香椎宮の見どころでもある御神木が描かれた美しいデザインが人気。これから御朱印を集めたいと思っている人は、香椎宮の御朱印帳購入を検討するのもおすすめです。

香椎宮の御朱印は二種類

近年御朱印集めがブームにもなっていますが、香椎宮でいただくことのできる御朱印は2種類あり、通常いただくことができるのはこちら。独特の書体で香椎宮と書かれたシンプルなもので、印も香椎宮のものが押されています。

もう一つは鶏石神社のもので、年間2日間の「あおぞらたまご市」の開催日限定で書いていただける御朱印です。普段はいただくことができず、年にたったの2日しかチャンスがないとあって、非常に貴重なもの。御朱印集めをしている人にとっては、この限られた日を狙って手に入れたい代物です。

香椎宮周辺オススメカフェ

香椎宮から歩いてすぐの場所にあるNanの木は、コーヒーが人気の本格的なカフェです。非常に多くの種類を扱うこだわりで、コーヒー好きの人からも評判。無料のギャラリースペースがあったり、コーヒー教室が開催されていたりと、カフェとしての利用以外でも立ち寄ってみましょう。

コーヒだけでなく食事やデザートも楽しめるお店

ケーキやパンケーキ、ハニートーストといったデザートメニューはお店こだわりのコーヒーにも良く合うと大人気。香椎宮の帰りに休憩がてらティータイムを楽しむ人もいます。デザートメニュー以外にも、サンドイッチやハンバーグなどの食事メニューもあるのでランチ利用にもおすすめです。

水曜日と木曜日の11時から16時には、美味しいと評判のたまごの茶でたまごを使った卵かけごはんという特別メニューも販売。徹底的に管理された環境で飼育された鶏によるたまごの美味しさに、すっかり虜になってしまいます。

Address 〒813-0011 福岡市東区香椎1-3-31 香椎参道
Hours 10:00~19:00
Closed なし
Tel 092-201-2201
Web http://www.coffeemameya.com/smart/

香椎宮へのアクセス



電車でのアクセス

香椎神宮駅が最寄駅になりますが、香椎駅と香椎宮前駅からでも徒歩10分ちょっとなので、天候が良いときには散歩がてら歩くのもおすすめです。

車でのアクセス

九州自動車道福岡I.C下車約20分、福岡都市高速香椎浜ランプより約15分ほどです。県道21号線から県道24号線に向かうと香椎宮に到着。車でアクセスする場合は、参拝者専用の無料駐車場を利用することができます。

Address 〒813-0011 福岡市東区香椎4-16-1
Hours 6:00~18:00
Closed なし
Tel 092-681-1001
Web http://kashiigu.com/smarts/index/1/

まとめ

1,800年以上の歴史を持つ御神木や不老長寿の伝説を持つ水など、長い歴史にまつわるさまざまな見どころのある香椎宮。現在でも本格的な結婚式を行えるなど、その貴重な歴史を重んじる格式高い雰囲気が守られています。最古の霊廟としての荘厳さから、凛とした空気を感じることができる香椎宮にぜひ訪れてみてください。