室戸岬で世界ジオパークの絶景と弘法大師ゆかりの地を探訪

公開日:2019/1/7 更新日:2019/3/29

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Sawako
出身地は広島。得意なエリアは近畿・中四国・九州。一人旅で瀬戸内海の美しい島々や桜の名所、古いお寺や神社を巡るのが大好きです。日本にはまだまだ知られていない絶景や面白いスポットがたくさんあります。みなさんに訪れてほしいステキなスポットをたくさんご紹介したいです。
高知の絶景いうたら室戸岬じゃき!

四国の東南端に位置する室戸岬は、景観をもちろん、伝説やユニークな水族館、最新技術の記念撮影にグルメまで、お楽しみがいっぱい。ユネスコ世界ジオパークにも指定された名勝の見どころを余すところなくご紹介します。

室戸岬とは

太平洋を望む四国の東南端に位置する室戸岬。まずはどんな場所なのか概要をご紹介しましょう。

世界ジオパークに指定された絶景スポット


室戸岬は、室戸阿南海岸国定公園の一部であり、国の名勝にも指定されています。岬周辺の海岸段丘や岩礁、奇岩で形成されているダイナミックな海岸線は、2011年にユネスコ世界ジオパークにも指定されました。近辺には白亜の灯台や弘法大師ゆかりの名所など、魅力的なスポットが点在する人気エリアです。

恋人の聖地の3つの展望台


室戸岬には恋人の聖地に認定されている3つの展望台があります。1つ目は中岡慎太郎像近くにある室戸岬展望台、2つ目は室戸岬灯台の真上にある室戸岬灯台展望台、そして3つ目は室戸スカイラインの最も高い場所に位置する室戸スカイライン展望台。

どの展望台からも素晴らしい眺望が楽しめますが、中でも雄大な太平洋を360度の大パノラマで見渡せる室戸スカイライン展望台がカップルから高い人気を集めています。

まずは室戸世界ジオパークセンターへ


室戸岬を観光するなら、まずは訪れたいのが2015年にオープンした室戸世界ジオパークセンターです。迫力満点の大画面のジオシアターや各種資料の展示により、ジオパークや室戸の歴史・文化について楽しく学ぶことができます。

また、岬めぐりなどのツアーや磯あそびなどの体験プログラムもジオパークセンターで受け付けてくれます。館内にあるジオカフェでは、海洋深層水の塩と土佐備長炭を使用したジオソフトや、室戸産の青のりを練り込んだ 青のりうどんなどのご当地グルメが味わえます。

Address 〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町1810-2
Hours 9:00~17:00
Closed 年中無休
Tel 0887-22-5161
Web https://www.muroto-geo.jp/

青い空と海に映える白亜の室戸岬灯台

室戸岬灯台は1899年(明治32年)の完成依頼、今もなお現役で活躍する室戸岬のシンボルです。岬の先端、標高151mの山頂に建ち、周辺を航行する船舶を見守り続けるるレンズの直径は2m60cmと日本最大級のサイズ。毎年11月1日に近い日曜日には、灯台まつりが開催され、灯台の内部が一般公開され、多くの人たちが訪れます。

Address 〒781-7101 室戸市室戸岬町
Hours 見学自由(外観のみ)
Closed なし
Tel 0887-22-0574
Web 公式なし

奇岩を見ながらの散策

ビシャゴ岩やアコウの木など、自然に作られたとは思えないような変わった光景を見られるスポットもあります。ここはぜひ行っておきましょう。

伝説の残るビシャゴ岩

乱礁(らんしょう)遊歩道は、室戸岬の海岸沿いに延びる約2.6kmの遊歩道。周辺ではジオパークらしいダイナミックな景観が楽しめます。そしてひときわ目を惹くのが、マグマが地層に貫入して固まってできた奇岩、ビシャゴ岩です。ビシャゴ岩には、昔、近くに住んでいた美女がこの岩から身を投げたという悲しい伝説が残っています。

ジブリの世界のようなアコウの木

乱礁遊歩道を散策すると、アコウやはまゆうなどの亜熱帯植物が多く見られます。中でもアコウの木が描き出す景観は、まるでジブリアニメに登場するワンシーンのよう。別名タコの木と呼ばれるように、まるで生き物のような枝や根が岩を包みこむように伸びて、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

Address 〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町
Hours 散策自由
Closed なし
Tel 0887-22-0574
Web 公式サイトなし

弘法大師ゆかりのスポットを巡ろう

室戸岬には、弘法大師にまつわるスポットがいくつかあります。歴史ファンの方もそうでない方も、ぜひ足を運んでみましょう。

弘法大師の伝説が伝わる御厨人窟

乱礁遊歩道沿いにある、御厨人窟(みくろど)は、1200年前に修行中の弘法大師が住居として使用していたとされる洞窟。弘法大師は、この洞窟の隣にある神明窟で悟りを開いたとされる伝説が残っています。洞窟の中に聞こえてくる波音は日本の音風景100選に選ばれていますが、残念なことに現在は洞窟内は立入禁止となっています。



弘法大師が創建した最御崎寺

室戸岬の高台に建つ最御崎寺(ほつみさきじ)は、807年、嵯峨天皇の勅願によって弘法大師が創建したと伝えられる真言宗豊山派の寺です。四国霊場八十八ヶ所の第24番札所で、高知県最初の霊場でもあります。境内にある鐘石を小石でたたくと、まるで鐘のような音が鳴り、さらにその音は冥途にまで届くとも。

Address 〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町4058-1
Hours 7:00~17:00
Closed 年中無休
Tel 0887-23-0024
Web 公式なし

室戸岬周辺のおすすめスポット

室戸岬は周辺にもさまざまな観光地があります。合わせてチェックしておきましょう。

メディアで話題の、むろと廃校水族館

2018年4月にオープンした、むろと廃校水族館は、名前の通り廃校になった小学校を利用したユニークな水族館です。プールや校舎内の水槽には約50種類・1,000匹の海の生き物が飼育されています。元は25mプールだった大水槽にはウミガメ・サメ・サバといった、目の前の太平洋から運ばれてきた魚たちが悠々と泳いでいます。

Address 〒781-7101 高知県室戸市室戸岬533−2
Hours 9:00~18:00(4月~9月)9:00~17:00(10月~3月)
Closed 年中無休
Tel 0887-22-0815
Web 公式サイトなし

捕鯨の歴史を学ぶキラメッセ室戸 鯨館

道の駅キラメッセ室戸の敷地内にある室戸と鯨の歴史を学べる史料館では、VRやデジタルアートシアターなど、最新のデジタル技術を活用して、鯨の発見から捕獲・解体まで、古式捕鯨の流れを詳しく紹介してくれます。専用のスマホアプリをダウンロードすると、展望デッキで絶景の海をバックにAR(拡張現実)で鯨と一緒に記念撮影もできる人気スポットです。

Address 〒781-6833 高知県室戸市吉良川町丙890-11
Hours 9:00~17:00
Closed 月曜日(祝日の場合は翌日)
Tel 0887‐25-3377
Web https://muroto-kujirakan.com/

吉良川の街並み

室戸岬の北西に位置する吉良川(きらがわ)町は、明治から大正にかけて土佐備長炭の積み出しで栄えた町です。漆喰壁の町家や、水切り瓦となまこ壁の蔵が建ち並ぶ街並みは、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。また、河原石や浜石で造られた「石ぐろ」と呼ばれる石垣塀は、台風の多い土地柄ならではの独特の外塀です。

Address 〒781-6832 高知県室戸市吉良川町
Hours 散策自由
Closed なし
Tel 0887-25-3670
Web http://www.muroto.fiberbit.net/kiragawa-machinami/index.html#

室戸岬周辺のおすすめグルメスポット

小腹が空いたらグルメスポットへ行きましょう。室戸岬周辺にあるおすすめの飲食店をご紹介します。

たたきづくり体験ができる海の駅とろむ

室戸岬新港のそばにある海の駅とろむの直販所 くじらはまでは、室戸岬沖で獲れたカツオやイカをはじめとする新鮮な魚介類や、地元産の青果を販売しています。ここでは買い物だけでなく、カツオの藁焼き(たたきづくり)やイカなどの干物づくりといった体験もすることができます(どちらも予約制)。

海鮮レストラン ぢばうま八でも、室戸の新鮮な地魚を使った美味しい海鮮料理が味わえます。また、くじらはまで購入した魚を持ち込みで、刺身などに調理してもらうこともできます。

Address 〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町6810-152
Hours 9:00~17:00(直販所)11:00~17:00(レストラン)
Closed 毎週水曜日(祝祭日の場合は営業)
Tel 0887-22-0051
Web http://www.muroto-dc.jp/toromu/

ご当地どんぶり、室戸キンメ丼が味わえる料亭花月

室戸岬のご当地どんぶりと言えば、室戸キンメ丼金目鯛の照り焼きと、季節の地魚の刺身が豪快に乗せられた室戸キンメ丼は室戸市内の10店舗で提供されています。1925年(大正14年)創業の料亭花月は、レトロな雰囲気が落ち着く老舗料亭。室戸キンメ丼はもちろん、他にも鯨や地魚を使ったさまざまな料理が味わえます。

Address 〒781-7102 高知県室戸市室津2586
Hours 17:30~23:30(昼食は前日までの予約のみ営業)
Closed 日曜日・祝日
Tel 0887-22-0115
Web http://www.ryoutei-kagetsu.jp/

室戸岬へのアクセス



車でのアクセス

室戸岬は駅から離れているため、自動車でのアクセスがおすすめです。JR高知駅からなら約1時間40分、高知龍馬空港からなら約1時間25分、JR徳島駅からの場合は約2時間25分となります。

Address 〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町鯨浜
Hours なし
Closed なし
Tel なし
Web なし

まとめ

太平洋の大パノラマに、歴史や伝説、自然と生物、さらには最新技術にも触れることのできる室戸岬。一日では周りきれないほど見どころがたくさんある天然のアミューズメントスポットへまだ知らない魅力を探しに訪れてみませんか。