おすすめの海外旅行先をご紹介【初めて・新婚旅行・女一人旅】

公開日:2019/5/22 更新日:2019/5/22

海外旅行を満喫して思う存分に羽を伸ばしたい。でも海外は初めてだし、どこに行くのが良いか分からないし決められない…。

このように海外旅行の行き先が決められずに困っているという人も多いのではないでしょうか。ここでは、どのように旅行先を決めれば良いのかポイントをご紹介していきます。また、おすすめの海外旅行先についてもご紹介します。

海外旅行先はどう選ぶ?選ぶポイントとは

海外旅行には興味があるけど、行きたいところが多すぎてどこへ行こうか迷っているという場合には、何を基準にして、どのように選ぶべきなのでしょうか。

旅行先を選ぶ際のポイントと注意点について見ていきましょう。

旅行日数を有効に使える国

旅行の予定を立てる時に忘れてしまいがちなのが移動時間です。遠くの国へ行くとなると、移動時間だけで1日を消費してしまうことになるので注意が必要です。時間の制約は必ずついて回ることになりますので休暇の日数と相談して、行き先を選ぶと良いでしょう。

また、遠くの国を希望する場合は、時差ボケの影響を受けることも考慮しておいてください。何時間も時差のある国へ行くと、移動の疲れを取るだけで初日はあまり多く動けないものです。計画を立てるときには、1日目は軽く回る程度に済ませると良いかもしれません。

出発する時期

国によってはベストシーズンとオフシーズンがあり、旅行に行く時期と費用とのバランスも重要です。ベストシーズンは現地で観光しやすいだけでなく、その時期にしか味わえないイベントを堪能できます。しかし一方で、料金が高くついてしまうというデメリットがあります。

これに対して、オフシーズンの場合は料金が安く抑えられるというメリットがありますが、ベストシーズのように特別なイベントを見られない可能性もあります。費用とシーズンのバランスを考え、旅行地を選んでみてください。

旅行の目的

旅行の目的は必ず決めておきましょう。どこへ行って何をしたいのか、旅の目的を明確にしておくと、メリハリのある海外旅行になります。たとえばリゾート地へ行ってマリンスポーツを楽しむといった目的や、文化や芸術を楽しむ旅にするといった目的も良いですね。

安全性

現地の治安についても、旅行先を選ぶときのポイントになります。日本は世界でも稀な非常に治安の良い国で、私達はこの安全性に慣れてしまっているため、海外では被害に遭いやすいです。行きたい国の治安の良さを基準に優劣をつけて、行き先を絞り込んでいくと良いでしょう。

食事

海外旅行中の食事についても、あらかじめ検討しておくと良いです。食べたいものがあれば、その国へ行くのも良いでしょう。

初めての海外旅行におすすめの国

初めて海外旅行へ行くという人におすすめなのは、日本人に馴染み深い国です。トラブルに遭遇する危険性も低く、治安が良い国々がおすすめです。

それではビギナーにもおすすめの海外旅行の行き先について見ていきましょう。

ハワイ

初めての海外旅行ならば、なんといってもハワイはラインナップから外せません。リゾート地ならではの楽しみ方ができるのが魅力です。綺麗な海で思い切り泳いだり、マリンスポーツを楽しんだりといった光景は誰もが想像したことがあると思います。

またハワイは日本人観光客も多く、日本語が通じることが多いという点も魅力の1つです。海外旅行初心者にとって言語の壁は高いものですが、ハワイならば言葉の壁も難なくクリアできます。治安もよく安全に旅行できるのも良いですね。

この他に、おしゃれなショップが多い点も魅力的です。ハワイはこのようにリゾートとしての遊びを満喫できる点や、治安の良さ、言葉のハードルも低いという点から、人気を博しています。

アメリカ

世界の流行の最先端であるアメリカも初心者にはおすすめです。アメリカ旅行はとにかく遊びの幅が広いことが魅力となっています。本場のディズニーランドで楽しんだり、野球が好きならばメジャーリーグを観戦したり、バスケットボールもアメリカが本場ですのでこちらも楽しめます。

フランス

文化や芸術を中心とした海外旅行を目指すのであれば、フランスがおすすめです。ルーブル博物館にオルセー美術館、エッフェル塔に凱旋門、モンサンミシェルなどなど、世界的にも有名な観光スポットがあり、文化と芸術が堪能できます。

また本場のフランス料理を堪能できる点も魅力的です。グルメに観光、芸術を楽しめる国でおすすめです。

グアム

低予算でも行ける海外リゾート地として、ハワイと共に根強い人気を誇るのがグアムです。グアムではマリンスポーツを中心に堪能できます。バナナボートやパラセーリング、ジェットスキーやウェイクボード、ダイビングなどなど、綺麗な海を全身で楽しめます。

台湾

初めての海外旅行ならば、日本から近く、日本と似た文化を持っている台湾もおすすめです。台湾料理と中華料理を楽しめる他、歴史スポットも多く、比較的ゆったりとした旅行を楽しめます。

新婚旅行におすすめの海外旅行先

ハネムーンに行くのなら、ロマンティックな雰囲気が楽しめる場所が良いでしょう。新婚さんが魅力的に感じる海外旅行先についてご紹介します。

イタリア

芸術の国、イタリアは女性からも男性からも人気の高い旅行先です。レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた最後の晩餐をはじめ、様々な芸術作品を楽しめます。

フィレンツェ歴史地区は日本で言うところの京都のような場所で、町並みそのものが世界遺産として登録されており、長い歴史と美しさを堪能できます。また、場所を変えて水の都ヴェネチアやシチリアなどでは、美しい海を楽しめます。

ハワイ

人気リゾート地のハワイは、ハネムーンにもうってつけです。二人だけの思い出としてハワイへ旅行するのも良いですが、ハワイで結婚式を挙げて皆で盛大に楽しむのも良いですよね。式を挙げて、そのまま旅行を楽しむという海外挙式スタイルを選ぶなら、まずハワイは候補地に挙げられるでしょう。

バリ島

インドネシア、バリ島は近年話題になっているリゾート地です。バリ島でもハワイと同様、海外挙式が行えます。日本からも近く、旅行にかかる費用面でもそれほど高くならないという魅力もあります。

スペイン

ピカソやダリ、ガウディといった偉人が残した芸術を楽しみつつ、サッカーの観戦でも熱くなれるのがスペインの魅力です。街全体が世界遺産として登録されているトレドや、ガウディが建て始めて現在も建築途中のサグラダ・ファミリアなど、偉大な芸術と文化が息づいています。

モルディブ

真っ白く輝くビーチに透き通った海、南国の穏やかな自然を満喫できるモルディブもハネムーンの行き先として高い人気を誇っています。

高級リゾート地としても有名なモルディブですが、ハネムーンにつき少し奮発して行ってみようというカップルが多いです。結婚という特別なイベントに相応しい癒しのリゾート地となっており、おすすめです。

女性の一人旅におすすめの海外旅行先

女性一人でも楽しめる観光スポットや自然スポットの豊富な海外旅行先を見ていきましょう。

見て遊んで楽しめて、おしゃれで可愛い、そんな国をご紹介します。

アメリカ ニューヨーク

女性一人でも楽しめるアメリカのニューヨーク。テレビなどでもお馴染みの自由の女神像や、セントラルパークなどをご自身の目で見てみてはいかがでしょうか。ブロードウェイでミュージカルを楽しむこともできますし、中華街で中華料理を楽しめるなど、様々な国の文化を一度に体験できるのも魅力です。

タイ バンコク

リーズナブルな価格で南国気分を楽しめることで人気の高いのが、タイの首都バンコクです。バンコクの各地に点在する寺院を巡ってみるのも良いですね。

台湾 台北

手軽に行ける台湾、台北は自然スポットも台湾の文化も同時に楽しめる観光地です。国立故宮博物院や、熱水泉もある陽明山などが特に人気。台湾料理を食べながら観光するのも良いですね。

オーストラリア メルボルン

オーストラリア南部に位置する観光都市メルボルンでは、綺麗なビーチでゆったりと癒しの時間を過ごすことができます。また近代的な設備も整っており、オシャレなカフェやライブミュージックを楽しむことも可能ですし、ショッピングも楽しめます。

ドイツ ベルリン

ヨーロッパへ行くなら、ドイツのベルリンもおすすめです。ベルリンの壁も一度は見ておきたいですよね。世界遺産になっているムゼウムスインゼルなども訪れてみたいところです。

海外旅行先を選ぶ注意点

海外旅行の行き先を選ぶときには、どういった点に注意すれば良いのでしょうか。次のことを参考にして、旅行先を検討してみてください。

ツアーのスケジュール

ツアー旅行を利用したい場合、ツアーのスケジュールは必ず確認しておいてください。なぜかというと、ツアーはスケジュールを詰め込み過ぎていることがあり、納得のいくほど楽しめないということも起こり得るからです。

たとえばショッピングに時間を使って楽しみたいのに、ツアーで海外旅行をしてみたら買い物の時間はたった1時間しかなかったというケースも起こります。観光スポットをしっかりと見て回りたいのに、時間に余裕がなくて充分に見られなかったといったケースもありますので、スケジュールはあらかじめチェックしておきましょう。

紛争や反日感情がないか

紛争が起こっている国には行くだけでも非常に危険ですので、なるべく避けておいた方が良いです。また紛争が起こっていなかったとしても、その国の人々が反日感情を持っていると嫌がらせを受けやすく、旅行を楽しめないこともありますので注意してください。

ホテルのグレード

ホテルは旅の拠点になり、旅の疲れを癒すための場所でもありますので、グレードをしっかりとチェックしておきましょう。あまりに安い場所に宿泊すると、疲れを癒せずに、旅行中は終始疲れているといった事態に陥ってしまいます。

旅行先の気温や気候

旅行先の気候についても事前に調べておくと良いでしょう。温かい場所なのか、寒い場所なのかは、なんとなく分かるかもしれませんが、時期によって寒暖の差が激しい国もありますし、思っていたよりも肌寒いといったこともありますので注意してください。持っていく衣類についても一緒に考えておくと良いです。

まとめ

海外旅行の行き先に迷っている場合には、旅の目的や治安の善し悪し、休暇の日数などを基準にして絞り込んでいくと良いでしょう。

安全に楽しめる地域を選んで、ぜひ海外旅行を満喫してみてください。