分杭峠は気の恵みを受けられるゼロ磁場。何も考えずただ感じよう

この記事の情報提供者

長野在住トラベルパートナー

長野県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

日本三大パワースポットでゼロ磁場を体験しにいこう

長野県伊那市長谷にある分杭峠は標高1424 mの峠。何一つ観光名所がない大自然のど真ん中にあるのに、シャトルバスで大勢の観光客が訪れるパワースポットとして有名です。今日は最大のエネルギーが凝縮したゼロ磁場、人を幸せにすると言われる不思議な分杭峠の見どころと巡り方をご紹介します。

 パワースポット分杭峠とは

気のパワーをもらいに行こう

分杭峠(ぶんぐいとうげ)は長野県伊那市と下伊那郡大鹿村との境界に位置する標高1424 mの峠です。この名前は高遠藩が他領との境界に杭を建てて目印としたことに由来するといわれ、峠には従是北高遠領の石碑があります。

静岡県浜松市の秋葉神社へ向かう街道として古くから利用された秋葉街道(現在の国道152号)にある分杭峠は、数年ほど前に世界でも有数の良い波動が発生する、ゼロ磁場の存在で一躍脚光を浴びることになりました。

中央構造線は、陸上部分だけで中部から九州まで全長1000kmにわたって両側の地質の全く異なる地層がぶつかり合う大断層です。この真上にあり、まっすぐに伸びる構造線の先にあるのが長野県伊那市の分杭峠。山梨県の富士山、石川県の聖域の岬と並ぶ日本の三大パワースポットのひとつとして有名で、テレビなどで放送されて以来、遠方からも多くの人が訪れる場所となっています。

最大の気の恵みを受けられるゼロ磁場

ゼロ磁場とは

ゼロ磁場というのは、電磁誘導でいえば2つの磁界の方向が向き合ってゼロになっている場所のこと。もともと地球は北極がS極、南極がN極の巨大な磁石であり、地表近くで+と-の力が押し合って互いの力を打ち消し合っている地点に生じるのがゼロ磁場なのです。

 

日本では、分杭峠がゼロ磁場ポイント。これは分杭峠が日本最大かつ最長の巨大断層地帯である中央構造線の真上で2つの地層がぶつかり合っていることから来ていて、エネルギーが凝縮しているゼロ磁場は、最強のパワースポットになることでも有名です。

https://www.instagram.com/p/BpPK89slTBa/

ゼロ磁場地点は、活断層が多い地域に存在すると言われますが、中国では、病気が治るなど数々の奇跡を起こすという蓮花山が有名。蓮花山のゼロ磁場地帯は人を幸せにする場所ともいわれ、多くの人々が癒しを求めて訪れています。

ゼロ磁場が体の細胞を若返らせ、深くリフレッシュできるということで有名になったのは、テレビやラジオなどで分杭峠のゼロ磁場が大きく取り上げられてからのこと。以来、一気に観光客が急増したそうです。

いざ気場へ

分杭峠にはゼロ磁場の案内看板が出ています。道は砂利道の下り坂が続き、山道に入ります。そのため足元はパンプスやサンダルは滑りやすくて厳禁。スニーカーやトレッキングシューズなどの歩きやすい靴を準備して履き替えるようにしてくださいね。

山道の歩道はこのようにしっかり整備されていて、ロープや手摺りもあるので子供やお年寄りの方でも安全にゼロ磁場へ向かえるようになっているので安心です。峠は夏でも肌寒いこともあるのでウインドブレーカーなど防寒対策をしていくことをおすすめします。

森林浴効果も高い気場

気場には竹で作ったベンチがあり、多くの人が座って静かに山の空気を楽しんでいます。目を閉じて瞑想する人、木漏れ日を見つめる人など、みなさん静かにそれぞれの時間を楽しんでいます。空気が素晴らしく澄んでいて、とてもいい気分になりますよ。気場にたたずんでいるだけで心と体に気が浸透してきます。

ここはあくまで静かに気を浴びる場所。パワースポットでのおしゃべりはマナー違反になりますのでくれぐれもご注意くださいね。

パワーの強い沢にも足を運んでみよう

分杭峠の沢はさきほどの気場よりもさらにパワーが強いとも言われますが、その理由は実際に訪れるとよくわかります。周囲の木々と澄み切った川の流れ、周辺は気持ちのいいマイナスイオンいっぱいのフレッシュな空気で満たされています。耳をすませても川のせせらぎと、小鳥たちのさえずりしか聞こえません。心も体もリラックスしていると実感できることでしょう。

秘水をゲットしよう

少し歩くと滝があり、パイプから流れて落ちる湧水を汲める場所がありますので、あらかじめ水筒などを持参して持ち帰るのをおすすめします。ゼロ磁場のおいしい湧水で体の中から気を補充してみてくださいね。

また、混雑が予想されますので時間に余裕を持って行きましょう。現在は土砂崩れの影響で閉鎖されているとのことですので、分杭峠に行く前に情報チェックをお忘れなく。

沢まで水を汲みに行くのは体力が心配だという方は、粟沢駐車場の売店でペットボトル入りのゼロ磁場の湧水を購入できますよ。少々お高めですが普通の水よりも濃くおいしいです。体が弱い方、また療養中の方へのお土産にすると喜ばれるかもしれません。話のネタにもぜひどうぞ。

現地の方などは、湧水を飲用以外にも料理や野菜栽培に活用しているそうです。珍しい断層が生みだした貴重な地下水ですので、科学的根拠の解明はこれからですが、多くの人がこの水を求めて遠路からはるばる分杭峠を訪れ、口コミで広がっていったそうです。

気の効果について

https://www.instagram.com/p/BjR6HkNH5vU/

気場で強い気に包まれることで実際に病が回復したり、免疫力が高まったり、あるいはものが腐りにくくなるといった特殊現象が起こると言われています。そのため、体の抗酸化作用や若返りにも気場は大きな役割を果たすのではないかと言われます。

ときどき、気場では吐き気を催したり、頭がボーっとするという方がいるようですが、これは心身が強い波動によって影響を受けている印。体が浄化されていく過程で生ずる現象なので、まったく心配はないそうです。しばらくして気が浄化しきった後はとてもすっきりするのだとか。体の中の大掃除をしていると思って、焦らず気場での森林浴を満喫してくださいね。

分杭峠へのアクセス

バスでの行き方

分杭峠周辺の交通渋滞対策と氣場利用者への利便性、また、環境を守るために民間会社で分杭峠行きシャトルバスを運行しています。シャトルバス運行により、分杭峠駐車場はシャトルバス専用転向場となりますので、一般車両は駐車できなくなります。分杭峠へ行くには、シャトルバスを利用してください。

伊那市長谷市野瀬粟沢駐車場から30分、1時間ごとに分杭峠行きシャトルバスが出ています。運行時間は、分杭峠行き:午前8時から午後3時、分杭峠発:午前915分から午後4時です。割と頻繁に出ているのでさほど不便ではありません。

住所|〒396-0405 長野県伊那市長谷市野瀬
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0265946001
公式サイトはこちら

まとめ

ゼロ磁場地帯は人が幸せになれる場所といわれることが、実際に来て見るととてもよくわかります。身も心もなんだかとっても軽くなる感じでしょう。土日は混雑している可能性がありますので早朝や平日がおすすめですよ。日本三大パワースポット分杭峠にぜひ足を運んでみてくださいね。