渋川スカイランドパークはアクセス抜群でコスパ抜群の遊園地。周辺の見どころスポットも遊びつくそう

トラベルパートナー: kaede

群馬県出身、神奈川県在住。自然と温泉の多い土地で育ったことから、アウトドアや温泉が好き。今話題のキャンプ場の情報から秘境と言われる温泉地などをメインにわくわくする情報をお届けします。

伊香保観光の際にはぜひ立ち寄って~

渋川スカイランドパークは、渋川市の公園施設のひとつ。手頃な規模と料金のため、家族連れに大人気です。伊香保温泉からも近いので、温泉観光の行き帰りなどの短い時間でも十分に楽しめます。

気軽に立ち寄れる!渋川スカイランドパーク

渋川スカイランドパークは、車でのアクセスがしやすい遊園地です。園内はちょうどいい広さのため、子どもがいてもバテにくいため家族でのおでかけ先としておすすめのスポットです。

渋川スカイランドパークとは

渋川スカイランドパークは、渋川・伊香保インターチェンジから15分の遊園地です。アトラクションは、全部で20種。遊園地としては程よくコンパクトな作りなので、園内の移動はとてもスムーズです。混み具合にもよりますが、フットワークが軽い小学生なら、2時間もあれば、半分ぐらいはまわることができます。

コスパ良し!観光のみの立ち寄りにも最適

渋川スカイランドパークを利用するには、入園料と個々ののりもの券を買って好きなアトラクションだけを楽しむ方法と、1DAYパスを購入してたくさんのアトラクションを楽しむ方法があります。

また、入園料のみを支払って園内を散策するだけでも、わくわくした気分になります。すべり台、砂場などで幼児が安心して遊べるアスレチックコーナー、巨大迷路、大きな黒板に思いきり落書きができるらくがきコーナーは無料です。

それほどお金をかけずに子どもを遊ばせたい方や、旅行の合間に気軽に遊べる場所を探している方にとっては、滞在時間に合わせて楽しめる、コスパのよい遊園地です。

夏は無料で水遊びも楽しめる

暑い季節には、無料で楽しめるちびっこウォーターランドがおすすめです。水着や着替えを持参すれば、噴水やじゃぶじゃぶ池で、思い切り水遊びができます。

小さなお子さんにおすすめの乗り物をご紹介

渋川スカイランドパークでは、繊細な装飾が施されたメリーゴーランドや、小さいお子さんでも乗りやすい、ティーカップならぬくるくるどんぐりや汽車ぽっぽ。観覧車やスカイスライダーなど、たくさんの乗り物があります。

豪華な2階建てのメリーゴーランド

メインゲートを抜け、目の前にあるのが、イタリア製の豪華な2階建てのメリーゴーランドです。スケールは小さいものの、細かく作り込んだ細工はゴージャス。やはり、階段上の高い位置の席が人気です。早い者勝ちなので、順番待ちのタイミングを工夫してみてください。小学生未満のお子さんは、保護者の同乗が必要です。

可愛い音楽とともに回るくるくるどんぐり

かわいいどんぐりカップが、くるくると回ります。よくあるティーカップではなく、形がユニークなのも楽しいです。2歳以上小学生未満のお子さんは、保護者と同乗する必要があります。

幼児に人気の列車るんるん号

幼児に人気ナンバー1は、園内をのんびりはしる汽車ぽっぽ列車るんるん号。列車に乗りながら、周囲の乗り物を見たり、四季折々の風景を楽しんだりすることができます。運転手さんのアナウンスも楽しく、ゆっくりと園内を巡るのに、ぴったりのアトラクションです。

山々の絶景を眺める「観覧車はなまる」

スカイランドパークを訪れて、一番に目に入るのが大観覧車です。標高460mに加えて、50mの観覧車の高さが際立ちます。関東平野と、谷川岳をはじめとした上越の山々を一望することができ、眺めは抜群。この立地ならではの贅沢です。お子さん連れのファミリーはもちろん、学生や大人も乗る価値があります。小学生未満のお子さんは、保護者と同乗する必要があります。

本格的なレースを楽しむ「ゴーカート」

園内の西側、少し下った場所にゴーカート場があります。全長約500メートルの本格的なコースは、大人も十分に楽しめます!1人乗車の場合、小学生以上、身長135cm以上という条件があります。3歳以上小学生未満のお子さんは、保護者と2人乗車で利用できます。春には、ゴーカート場の周囲に咲く、桜の下を走るのも気持ちよさそうです。

日本一大きい!「スカイスライダー」

スカイライダーは、日本一大きなエアーすべり台です。地上7mからの滑走は、スリリングで、子どもも大人も大喜び。すべり台の上まで上がるのは、少ししんどいですが、滑り降りるときには、疲れも快感に変わります。

お子さまも乗れる「ネイブルコースター」

1回のライドで、2周してくれる短いジェットコースターです。全長207m、意外にアップダウンがあるコースを走り抜けます。カーブも多く、外から見ているよりスリルがあります。小学生以上のお子さんは、身長110cm以上が必要。3歳以上、小学生未満のお子さんは保護者と同乗で利用することができます。

渋川スカイランドパークから立ち寄れる周辺の観光スポット

渋川スカイランドパークの周辺には、温泉や牧場などさまざまな観光スポットがあります。渋川スカイランドパークと併せてぜひ立ち寄ってみてください。

伊香保温泉

伊香保温泉は、万葉集にも歌われた古い歴史を持つ温泉地です。現在の石段を中心にした温泉街は、戦国時代の1576年に築かれ、江戸時代、元禄のころには、榛名神社詣でと湯治を兼ねて訪れる人も増えました。

スカイランドパークから伊香保温泉は近く、伊香保温泉に滞在するなら、行き帰りなどにスカイランドパークに立ち寄るのもおすすめ。伊香保では、石段の温泉街を散策したり、温泉饅頭を食べたりしながら、ゆっくり過ごすことができます。伊香保神社、御用邸、徳富蘆花(とくとみろか)記念文学館など、名所旧跡、著名人ゆかりのスポットもたくさんあります。

伊香保グリーン牧場

伊香保グリーン牧場では、羊、ヤギ、牛、馬、ポニー、ウサギなどの動物と触れ合うことができます。牧羊犬が、100頭あまりの羊の群れをまとめあげる「シープドックショー」は人気のイベント。そのほか、馬やポニーに乗ったり、バターづくり体験をしたり、羊やヤギとの散歩も楽しむことができます。また、濃厚なミルクの味わいのソフトクリームは、ぜひ食べてみましょう。

住所|〒377-0027 群馬県渋川市金井2844-1
営業時間|9:00~16:00入場は15:00まで(3月1日~11月末)、9:00~17:00入場は16:00まで(ゴールデンウィーク・サマーフェア期間)、10:00~16:00入場は15:00まで(12月1日~2月末)
定休日|1月上旬から2月末までの平日 (正月・祝日は営業)
電話|0120-81-5335
公式サイトはこちら

ハラミュージアムアーク

ハラミュージアムアークは、東京都品川区の原美術館の別館として、1988年、群馬県渋川市、榛名山麓の高原に開設されました。伊香保グリーン牧場に隣接した美術館です。国内外の優れたアートを展示する現代美術ギャラリー、そして、近世日本絵画をふくむ東洋古美術を展示する特別展示室「觀海庵(かんかいあん)」などの見どころがいっぱい。敷地内にも作品が点在しており、とくにジャン・ミシェル・オトニエルのハートのオブジェは、写真スポットとしても大人気です。

住所|〒377-0027 群馬県渋川市金井 2855-1
営業時間|9:30~16:30 (入館は16:00まで)
定休日|木曜日(祝日・8月を除く)、展示替え期間、冬季、1月1日
電話|0279-24-6585
公式サイトはこちら

おもちゃと人形 自動車博物館

「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」は、日本最大級のアミューズメントスポット。スカイランドパークの南に位置しています。約3万点ものアンティークドールやおもちゃ、テディベア、そして、昭和30年代の国産車70台がずらりと展示されています。

おもちゃと人形博物館、テディベア博物館、駄菓子屋横町、自動車博物館、リス園、キューピー人形の絵付けができるキューピー工場、昭和スターロマン館などのエリアで構成された複合テーマパークです。昭和の懐かしい街並み、ミニカー、ベーゴマ、駄菓子などを見て回るだけでも、1日たっぷりと過ごすことができます。

住所|〒370-3606 群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下
営業時間| 8:30~18:00入館は17:30まで(4/25~10/31) 8:30~17:00入館は16:30まで(11/1~4/24)
定休日|年中無休
電話|0279-55-5020
公式サイトはこちら

渋川スカイランドパークへのアクセス

インターからほど近く、車でのアクセスが楽々!

車の場合、関越自動車道「渋川・伊香保インターチェンジ」より約15分。電車の場合、JR渋川駅からバスで約15分。

住所|〒377-0027 群馬県渋川市金井2843番地3
営業時間|9:00~17:00(3月~10月)、10:00~16:00(11月~2月)
定休日|11月~2月の火曜日(祝日の場合翌日休。11月13日、12月25日は開園)、12月31日、元日※その他天候不良などにより臨時休園あり。
電話|0279-20-1589
公式サイトはこちら

まとめ

渋川スカイランドパークは、渋川・伊香保インターチェンジから車で15分というアクセスのよさ、大人も楽しめる手頃なアトラクションの数々、そして抜群のコストパフォーマンスなどの魅力がいっぱいです。ご家族連れなら、伊香保温泉の行き帰りに立ち寄れば、子どもさんも大喜び。また、スカイランドパークの周辺には、伊香保グリーン牧場、ハラミュージアムアーク、伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館などがあり、いっしょに観光するのもおすすめです。