筑波山は東を代表する山。登山初心者でも登りやすいので登頂を目指そう

公開日:2018/12/14 更新日:2019/11/5

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Yoshino
出身地は富山県。在住経験のある北陸・北関東の記事がメインです。読書が趣味なので、好きな作家に縁のある土地や小説の舞台となった場所を旅しています。
ガマの油口上を見に行ぐべよ

日本百名山の1つで関東北部にある筑波山は、西の富士山に対して東の筑波山と呼ばれ、その美しさでもパワースポットとしても昔から評判となっていました。ロープウェイで登ってもよし、歩いて登ってもよしな筑波山の魅力と登山方法を徹底解説したいと思います。

東の筑波と称される筑波山

筑波山の標高は877メートル。さして高い山ではないのですが、近隣に同様以上の高さを持つ山が見当たらないため、平野部から美しい山の形を見ることができます。古くから西の富士(富士山)に対して東の筑波(筑波山)と称されて親しまれてきました。山頂は西の男体山東の女体山の2つから成りたっています。

ロープウェイを利用して登る

日本百名山の1つにも数えられる筑波山。いくつかの登山道が整備されているので歩いて登る人も多いのですが、気楽に上りたい人や体力に不安のある人などにはケーブルカーやロープウェイがおすすめです。

つつじヶ丘駐車場

つつじヶ丘レストハウスやつつじヶ丘駐車場の隣にあるつつじヶ丘駅から筑波山ロープウェイに乗ることができます。つつじヶ丘駅の標高は542メートル。筑波山が877メートルですので、ここに来た時点で3分の2くらいは登ったことにもなります。

女体山まで行けるロープウェイ

筑波山ロープウェイはつつじヶ丘駅を起点として女体山駅までを結ぶ路線で、全長1296メートルを約6分かけて登っていきます。通常は約20分間隔で運行していますが、夏場や元日などには特別運行となることもあります。

女体山山頂

ロープウェイの終着となる女体山駅の標高は840メートル。そこから歩いて山頂を目指します。人にもよりますが、だいたい5分程で女体山の山頂に到着します。女体山の山頂からは隣の男体山もよく見えますよ。

筑波山神社

筑波山に訪れたら、ぜひ筑波山神社を参拝してください。神社の歴史をご案内します。

中腹にある筑波山神社の拝殿

筑波山をご神体とする筑波山神社は、男体山の山頂と女体山の山頂にそれぞれ本殿があります。また山の中腹地点である標高270メートルの場所に拝殿を設けています。先に書いたように平地からの眺めがよいこともあって、古くから霊山などとして信仰の対象とされてきました。明確な創建時期は分かっていませんが、奈良時代にはすでに信仰の対象となっていたとあります。

Address 茨城県つくば市筑波1番地
Hours 参拝は24時間可
Closed なし
Tel 029-866-0502
Web http://www.tsukubasanjinja.jp/

ガマの油売り口上

落語や講談、漫才などの話芸の1つに売り口上があります。有名なところではバナナのたたき売りや、やげん堀ののとうがらしでしょうか。そんな売り口上の1つにガマの油売りがあります。拝殿の境内や参道で随時ガマの油売り口上を見ることができるので、油売りをするおじさんの熟練パフォーマンスに興味のある人はぜひ見逃さないでください。

ガマの油をお土産に是非

もしガマの油に興味があればぜひ購入をおすすめします。昔のことはいざ知らず、ガマの油といっても本当にカエルから採取したものではありません。一般の薬にも使われているワセリンなどが入った軟膏で傷薬として効果があるとのこと。容器を入れる紙袋もレトロな感じで素敵です。

ケーブルカーを利用して登る

筑波山神社を上るときはケーブルカーを利用するのが便利です。

ケーブルカーの乗り場は筑波山神社の隣

もう一方の山頂である男体山にはケーブルカーを利用して登るのが便利です。ケーブルカーの正式な名前は、筑波山鋼索鉄道線で、筑波山神社の隣にある宮脇駅と男体山山頂近くの御幸ヶ原にある筑波山頂駅を結びます。

1925年(大正14年)10月に営業を開始。太平洋戦争中の1944年(昭和19年)には不要不急線として廃止されたこともありましたが、1954年(昭和29年)に営業が再開され現在に至っています。全長は1634メートルの道のりを約8分で登り切ります。



景色を楽しみながらゆっくりと進む

約500メートルもの高さを登りつつカーブもあり比較的ゆるやかなスピードで進みます。豊かな自然に囲まれながら登っていくため、色鮮やかな景色を楽しむことができます。

御幸ヶ原からの景色

筑波山頂駅がある御幸ヶ原には、お土産屋さんや飲食店も立ち並んでいます。ちょっとひと休みしたい人や、男体山の山頂に行って疲れてしまった人はここでゆっくりしてもいいですね。そんな男体山の山頂までは筑波山頂駅から歩いて15分程です。

男体山山頂

男体山の山頂にある御本殿に祭られているのは伊邪那岐命(いざなぎのみこと)です。いわずと知れた天照大神(あまてらすおおみかみ)や素戔嗚(すさのお)らの父神にあたる存在で、女体山山頂には伊邪那美命(いざなみのみこと)が祀られています。男体山山頂から女体山山頂へは歩いて15分ほどで渡ることができるので、機会があればぜひ挑戦してみてください。

登山を楽しむ

標高877メートルの筑波山は登山の初心者でも十分に上れる山です。ふもとまで公共交通機関があることと目的地によっていくつかの登山コースが整備されているため、しっかりとコースをたどっていくことで無理せず歩いて山頂まで登ることができます。

御幸ヶ原コース

中腹の筑波山神社から男体山山頂の御幸ヶ原を目指すのが御幸ヶ原コースです。距離は約2.0キロ、標高差は約600メートル、所要時間は登りが約90分、下りが約70分です。ケーブルカーの宮脇駅から筑波山山頂駅までを徒歩でいくような感じで、背の高い杉の木が群生する光景を眺めながら歩くことになります。

白雲橋コース

御幸ヶ原コースと同じく筑波山神社をスタートして女体山山頂を目指すのが白雲橋コースです。距離は約2.8キロ 標高差は約610メートル、所要時間は登りが約110分、下りが約95分です。コースの4分の3を過ぎる地点では先に書いた女体山を目指すロープウェイを上空に見つけることができるでしょう。

迎場(むかえば)コース

筑波山神社(宮脇駅)とロープウェイの乗り場のつつじヶ丘駅を結ぶのが迎場コースです。距離は約1.6キロ、標高差は約190メートル、所要時間は登りが約40分、下りが約35分です。先の白雲橋コースと途中までの道のりは同じですが、酒迎場分岐(さかむかえばぶんき)と呼ばれるところで右側に進むとつつじヶ丘駅に至ります。

おたつ石コース

おたつ石コースは、ロープウェイのつつじヶ丘駅からかつて茶屋があった弁慶茶屋跡を目指すコースで、距離は約1.0キロ、標高差は約200メートル、所要時間は登りが約40分、下りが約35分です。ほぼロープウェイに沿って歩くコースで、白雲橋コースに進み女体山の山頂を目指すこともできます。

筑波山へのアクセス

自動車での行き方

常磐自動車道の土浦北インターチェンジ、北関東自動車道の桜川筑西インターチェンジ、首都中央自動車道のつくば中央インターから、ケーブルカー側の筑波山神社周辺市営駐車場、もしくはロープウェイ側つつじヶ丘駐車場まで、それぞれ約40分です。近隣に駐車場(有料)があるのでご利用ください。



シャトルバスを利用する場合

つくばエクスプレスのつくば駅などから筑波山シャトルバスが運行しています。筑波山神社入り口までは約40分、つつじヶ丘までは約50分です。

Address 茨城県つくば市筑波
Hours なし
Closed なし
Tel 029-866-1616(観光案内所)
Web http://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/kankojoho/tsukubasan/index.html

まとめ

都内からもほど近い距離にある筑波山は、古くからパワースポットとしても有名な場所でした。標高877メートルとあまり高くないため登山初心者向きで、ケーブルカーやロープーウェイも整っているので気楽に登れる山でもあります。次の休みは散歩がてら筑波山にお参りしてみませんか。