国分城山公園は雄大な景色と楽しい遊園地が同時に堪能できるレジャースポット

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: taka

出身は鹿児島です。得意なエリアは主に九州、その他訪れたことがあるスポットです。神社や公園などの写真、景観のある風景写真を撮るのが得意です。 スポット巡りは近場では1人で行くこともあり、1日に数カ所巡ることもあります。

かごっまの高台の遊園地で綺麗な景色と遊具を楽しんでくいやい

鹿児島県の中央部に位置する霧島市には、遊具やアトラクションなどのアクティビティや、美しい景色の鑑賞を楽しめるレジャースポットがあります。1日いても遊び足りないほどで、遊びのバラエティーランドとして県外からも人が訪れる国分城山公園。小さい子供から大人まで楽しむことができるので、家族連れのレジャーに最適です。休日に家族揃って訪れたい国分城山公園の楽しみ方を、余すことなくご紹介します。

壮大な景色が広がる公園です!

国分城山公園から望める錦江湾と桜島

鹿児島県霧島市にある国分城山公園は、たくさんの遊具やアトラクションで、子供から大人まで楽しめる公園です。国分平野を望む192メートルの高台にあり、霧島連山や桜島といった周囲の山々や、穏やかな錦江湾の美しい自然の風景を眺めることができます。

国分城山公園案内図をチェック

非常に広い園内なので、事前に計画を立てることが重要です。入り口付近には詳細な案内図があり、園内施設の場所を把握することができます。遊び始める前にこの地図を見て園内を理解しておくと、より効率よく楽しむことができるのでおすすめです。

公園の中が遊園地です!

より景色が望める展望台

雄大な自然の景色を眺めることができる国分城山公園ですが、より高い位置から綺麗な景色を見たい人には展望台がおすすめです。入り口を入ってすぐに見える場所にあり、高さ35メートルのところから桜島や霧島連山を眺めることができます。券を1階で購入し、エレベーターで上に上がると素晴らしい光景が広がります。

また、園内の端にある展望所からも、何も遮るものがない開けた視界で、絶景を眺めることができると人気です。より素晴らしい景観を眺めに、展望所か展望台へ立ち寄ってみましょう。

定番人気の観覧車

遊園地の定番である観覧車は、公園のシンボルになっています。上空から、桜島や霧島連山の絶景に加え、園内を隅々まで見渡すことができるので人気のアトラクションです。チケットは有料ですが、売店で決められた額以上食事をすると、無料で券がもらえるので、売店で食事を考えている人は食後に乗るのがおすすめです。

歴史を感じる蒸気機関車

観覧車のすぐそばにある蒸気機関車は、青森仙台間で活躍後に宮崎県へ移されたC6119という蒸気機関車です。保存状態が良いとは言えませんが、蓄積された汚れはこれまでの歴史を感じさせてくれます。今ではなかなか見ることのできない蒸気機関車なので、写真撮影のスポットとしても人気です。

昔ながらのゴーカート場

昔懐かしいゴーカートは、休日には順番待ちが発生するほどの人気です。1周約1,350メートルのコースには、桜並木やつつじも植えられており、春には美しい景色を楽しみながら遊ぶことができます。身長制限はありますが、子供も十分楽しむことができ、子供から大人まで幅広い年代に人気のアトラクションです。

航空機の展示も

ゴーカート場のすぐ横には、航空機の展示があります。市民に対し、航空への理解を深めてもらうことを目的として展示されており、航空機を間近で見ることができる滅多にない機会。大人でもテンションの上がる航空機ですが、飛行機好きの子供は特に喜ぶコーナーです。蒸気機関車と同じく、子供の写真を撮る撮影スポットとしても人気があります。

みんなで楽しめるパターゴルフ

家族や友達同士のグループで楽しめるパターゴルフは、無料ということもあっていつも多くの人で賑わっている人気アクティビティです。公園受付で入場券を購入するときにパターなどを借り、全9つのホールを回ります。標高が高く、空気がとても澄んでいるので、パターゴルフでありながら実際のゴルフ場のような空気感に似ています。

もちろん遊具もあります

機械的なアトラクション以外にも、子供が遊べる遊具コーナーがあります。特に人気のローラースライダーをはじめ、ジャングルジムやブランコといった定番遊具がたくさん揃っており、子供に人気の場所です。

遊具がある場所だけでなく広いフリースペースもあるので、バドミントンやサッカーといったスポーツをすることも可能。天気がいい日にはピクニックを楽しむ人も多いです。お弁当やお菓子などを持参するのがおすすめですが、ゴミは全て持ち帰るようになっているので気をつけましょう。

昔ながらの食堂で一息

お弁当などを持参していなくても、園内には食堂があるので便利です。どのメニューも格安で販売されているので人気が高く、お昼時にはとても混み合うので、ランチをとるときは少し早めに入るのがおすすめです。ランチ以外にも、ちょっと休憩を取りたいときなどにも利用できます。

桜を堪能しましょう!

ローラースライダーから見上げる桜

春になると人気のお花見のスポットとしても知られている国分城山公園。34種類、計3万本も植えられている樹木の中でも、桜の木は例年4月ごろが見頃です。桜と桜島の景色が特に絶景で、写真撮影をしている花見客で賑わいます。

ピクニックをしながらの桜も美しいですが、ローラースライダーから見る桜も迫力があっておすすめ。桜のトンネルを一気に潜り抜け、一面ピンク色の世界が広がる美しさで人気です。

また、夜になると豆電球を使ってのライトアップもあり、昼とは違った幻想的な夜桜を楽しむことができます。春に来園するときはぜひ桜の見ごろをチェックして来園しましょう。

歴史資料や民俗資料が閲覧できます!

歴史が学べる霧島市国分郷土館

楽しいアトラクションや遊具だけでなく、地域の歴史を知ることができる興味深い郷土館もおすすめです。入り口付近にあるこの霧島市国分郷土館では、地元の歴史や民族に関する資料を閲覧することができ、国分に関しての見識を深めることができます。

企画展や収蔵品展などのイベントも行われていたりするので、事前にスケジュールをチェックしてみましょう。

国分城山公園へのアクセス

車でのアクセス

最寄り駅が遠く、そこからのアクセスも良くないので、車での来園がおすすめ。無料で利用できる駐車場は268台分用意されています。

・鹿児島空港より約30分

・鹿児島国分I.Cより約15分

電車でのアクセス

JR鹿児島中央駅から最寄り駅の国分駅までは約50分。そこから国分城山公園まではタクシーで約10分です。電車を利用する必要がある場合は、タクシーを手配しておきましょう。

住所|〒899-4316 鹿児島県霧島市国分上小川3819番地
営業時間|24時間営業
定休日|毎週月曜日
電話|0995-46-1561
公式サイトはこちら

綺麗な台地で景色と遊具を思う存分楽しんでください!

楽しい遊具やアトラクションも、自然の魅力溢れる美しい光景も、欲張って全て堪能することができる国分城山公園は、家族連れに最適なレジャースポットです。子供から大人まで楽しめるものがたくさんあり、1日中いても遊び足りないほど。雄大な自然の中で心ゆくまで遊ぶという体験は、家族の思い出に残る1日になること間違いありません。よく晴れた休日に、家族揃って出かけてみてはいかがでしょうか。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ