【マリメッコの歴史】かわいらしくて斬新なデザインが特徴、フィンランド生まれの「マリメッコ」

マリメッコやイッタラなど、フィンランドにおけるデザインや文化における技術って凄いですよね。競争が激しいファッションや生活雑貨の分野で、どうしてマリメッコ社の人気が60年以上も続いているんだろうって気になりませんか?今回は、マリメッコの歴史に少しだけ触れてみたいと思います。

カラフルで大きな花柄が超かわいい!マリメッコって何?

カラフルで大きな花柄が超かわいい!マリメッコって何?

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1951年にフィンランドで誕生し、今や世界中で愛される人気沸騰中のマリメッコ。
ファッションアイテムはもちろん、テーブルクロスやキッチンアイテム、建築などなど、多くの事業を手掛けるほどに成長しました。
先見性あるデザインは、若い女の子からセレブ世代まで、さまざまな人々に注目され、40ヶ国でマリメッコの商品が販売されています。
もちろん、現在日本にも直営店だけで、約30店舗あるんですよ。

マリメッコと言って頭に浮かぶのは、1964年に人気に火が付いた「ウニッコ(Unikko)」とよばれる、お花のデザイン。
これは、ケシの花をモチーフにしているとか。
カラフル&斬新でトレンドに流されない、デザイン力の高さが魅力です。
世代を超えて愛される、マリメッコがどうやってここまで成長できたのか?を、紐解いてみたいと思います。

創設者アルミ・ラティアの設立前の苦労

マリメッコは、アルミ・ラティアとその夫ヴィリオによって創設されました。
アルミは、1935年に工芸学校を卒業し、その年にヴィリオと結婚したそうです。
ヴィリオが陸軍で兵役に就いている間、生まれ故郷のカルヤラに戻っていました。
その時に、織物工房を立ち上げました。
この工房では、家具用生地やラグ、壁掛けを製造しており、最終的には6人の職工を雇うほどになっていたようです。

でも実はこの頃のアルミは、現場で実力を付けつつ、業界の有力な協会とも交流を深めていました。
しかし、残念なことに、1939年にロシアがカルヤラに侵攻してきたため、織物工場は閉鎖せざるを得なかったようです。

マリメッコの誕生

アルミは、一時期を移住先で過ごし、その後、ヘルシンキへ戻り、7年間もコピーライターとして広告代理店に勤めました。
第二次世界大戦後には、デザイン業界に戻りました。
その始まりが、1949年にユイル・ラグがこれから流行ると、雑誌で予測したことでした。
その予想が的中し、1950年代にフィンランドのテキスタイルアート業界で、カラー・ユイル・ラグが、流行りました。

1949年に夫のヴィリオが、オイルクロスの印刷工場を買収し、新作のデザインをアルミに発注しました。
彼女は、元々ファブリックプリントに関心をもっており、これがチャンスと思い立ち1951年にマリメッコ社を設立したのです。
デザインだけでなく、経営面でも先見性があったんですね!

でも、これには理由があり、フィンランドにはテキスタイルにおける伝統はあったのですが、メーカーはプリント・ファブリックの確保には、海外の輸入に頼っていたのです。
この会社設立に関して、「有望な若いアーティストたちを集め、今までとは違った大胆で新しい柄をデザイン」を、依頼しようというビジョンをもって生地製作に取り組む決意を固めていました。

売れずに苦悩する日々

設立してすぐに、若いデザイナーの一人「マイヤ・イソラ」がデザインした、アムフォーラが注目を浴びました。
イソラは1987年に引退するまで、家庭用テキスタイルデザインを始め、マリメッコのために533店のデザインを提供しました。
1961年からは、フリーランスのデザイナーとなりましたが、それ以降もマリメッコにデザインを販売しています。

デザインはいいと言われるのに、生地は全く売れない日々が続きます。
ここで、「デザインされた生地をどう扱えばいいのか?」と世の中に宣伝することから始めなければならないことに気付いたのです。
彼女は、1951年5月にファッションショーを開催するという快挙に打って出ます。
「この生地から、こんなすてきな洋服が生まれるのよ」と言わんばかりのショーだったようです。
ヘルシンキのカラスタヤトルッパ初のショーは大成功でした。
だって、このショーの服飾デザインは、リーッタ・インモネンに依頼したんですもん。
当時、評価の高かった彼女とのコラボは、成功するに決まっていますよね。

初の直営店を開店し、ますます人気となるマリメッコ

1952年にマリメッコは初の直営店をオープンさせ、2年後にはロゴが完成しました。
1956年からは海外輸出も始め、世界的に人気ブランドへの道を歩み始めます。
服飾では、リーッタ・インモネンの後には、ヴオッコ・エスコリン=ヌルメスニエミが担当しています。
彼女は、フィンランドの女性たちを苦しめていたコルセットを使わない、機能的な洋服をデザインしました。
これは、フランスのココ・シャネルを彷彿とさせるものだったようです。

1960年代に入ってからの成長は目覚ましく、50年代の終わりごろには、スウェーデンやアメリカにも進出しました。
アメリカにおいてケネディ夫人が、マリメッコのワンピースを着てマスコミの前に出たことも大きな要因でした。
大統領候補のJ.F.ケネディは、一度に7着も購入したとか。
ここから、マリメッコの商品は、生活に密着したものとなり、ラインナップも豊富になったようです。
また、ワンピースに加え、今も人気度が高いシャツ「ヨカポイカ」をデザインしています。

人気作品が止まらないマリメッコ

独立したイソラもこの頃、テキスタイルのデザインをどんどん生み出しています。
大胆で華やかなデザインのウニッコ柄が登場したのが1964年のことです。
実は、ウニッコ柄の誕生には秘話があります。
アルミは、デザイナーたちに、花柄以外で布いっぱいに好きな絵を自由に描いた作品を作ってほしいと依頼をしました。
「花はそれだけで美しい。
だから装飾のモチーフとしては相応しくない」と、宣言した時にできた作品なんです。

イソラは、布地いっぱいにケシの花を描き、「これでも、洋服に花柄は必要ない?」と見せました。
でも、この花柄の洋服はフィンランドだけでなく世界中で評判を浴びました。
現在もマリメッコを象徴するデザインのひとつですね。
泉をモチーフにした「カイヴォ(Kaivo)」も、彼女の作品です。

1968年には、アンニカ・リマラがヒットを出しています。
コットン・ジャージーの服を発表しました。
これは、今でも人気の「タサライタ」です。

ウニッコ柄だけじゃありません

カラフルなウニッコ柄にシンプルでおとなしいペンッティ・リンナデザインの洋服も発表されました。
アルミの息子リストマッティ・ラティアがデザインした、キャンバス地のバッグなどが新商品として紹介されたのもこの頃です。
また、日本人テキスタイルデザイナーの脇坂克二も1968年にマリメッコに加わり、70年代中頃にマリメッコの正式デザイナーとなりました。
彼は、車のデザインの「ブーブー」を発表しています。

工場では、平板スクリーン印刷機が入り、海外でのライセンシー契約を結びました。
更に、株式上場を果たしたのです。
しかし、1979年10月3日に、創設者の「アルミ・ラティア」は亡くなりました。
それと同時に、マリメッコの人気もダウンしはじめます。

売却されるマリメッコ

アルミの死から約10年後、マリメッコは遺族たちによって、フィンランドの企業のアメル社へ売られることになりました。
更に、低迷期を迎えることになります。
でも、1991年にキルスティ・パーッカネンが代表を務める、ワーキメディアに売却。
マリメッコのCEOに就任しました。

低迷していたマリメッコに命が吹き込まれました。
廃業寸前にまで陥っていたマリメッコが、彼女の経営能力により再建を果たします。
ミカ・ピーライネンやエルヤ・ヒルヴィら、若いデザイナーがどんどん採用されたのです。
デザインを最優先させるようになり、マリメッコには新しい時代の再スタートとなりました。

若いデザイナーの才能は素晴らしいもので、伝統的なデザインに、新しいデザインが吹き込まれ、マリメッコは明るい未来を取り戻しました。
アンッティ・エークルンドがデザインした、リスコ柄もこの頃のヒット作です。

近年のマリメッコ

2000年代には、若いテキスタイルデザイナーたちが、デザインコンペによって起用されています。
次々と新しいデザインが発表され、時代にあった新たな定番柄も増えました。
テーブルウェア「オイヴァ」が店頭に並び、人気を博しました。
これは、サミ・ルオッツァライネンがデザインしています。
2008年にはキルスティは一線を退き、更に進化していくことになります。

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2010年代には、ニューヨークやシドニーでも旗艦店がオープンし、マリメッコのファッションショーは東京やニューヨーク、ストックホルムやコペンハーゲンなどでも開催されています。
フィンランドでは、マリメッコの食器などは、壁飾りなどインテリアとしても使われているんですよ。
近年では、世界的な企業とのコラボも見られるようになりました。
2012年には、フィンエアーが、ウニッコ柄の食器やテキスタイルを採用しており、活躍の幅がどんどん広がっています。

マリメッコのデザインを使って、お部屋をイメチェンしてみませんか?

デザイナーが命を吹き込んだ食器や洋服などの、生活必需品にちょっとしたおしゃれアイテムを加えると、退屈な日常を豊かにすることができますよね。
せっかくなら、これを機にマリメッコのデザインアイテムを取り入れて、ライフスタイルを充実させてみてはいかがでしょう。
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