情緒あふれる「ひがし茶屋街」で和雑貨やグルメを堪能。風情感じる木造建築も必見

公開日:2018/12/17 更新日:2019/11/6

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Nana
北海道出身・東京在住で、歴史を感じられる観光名所が大好き。本州をメインに一人旅をする事と、城や寺院など建築物を見る事が好きなので各名所の見どころや魅力を多くの方々にお届けできればと思っています。
かわいい雑貨からグルメまで!ひがし茶屋街へおいであそばせ

まるで江戸時代に迷い込んだかのような歴史ある建物が数多く残る金沢。建ち並んだ茶屋建築が織りなす風景はとても趣があり、どこか懐かしい気分に。和スイーツのお店やカフェ、レストランなど人気のグルメもたくさんあります。

ひがし茶屋街ってどんな街なの?

昔ながらの建物が連なる穏やかな雰囲気の街並みは、日常から切り離されてタイムスリップをしたような感覚になります。

重要伝統的建造物群保存地区に選定されている街並み

ひがし茶屋街は金沢を代表する観光地で和菓子、伝統工芸品、雑貨など多くの店が建ち並ぶ場所です。キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子と石畳が続く古い街並みが特徴的で、2001年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。ひがし茶屋街は南北約130m、東西約180m、およそ1.8ヘクタールほどの広さで、保存地区内の建築物140のうち約3分の2が伝統的建造物となっています。

江戸時代から現存している文化財・志摩もある

江戸時代そのままの建物が残る、国指定重要文化財が志摩です。茶屋建築での重要文化財は、京都・島原の角屋とともに全国で2例だけです。建物内部は見学も可能で玄関を入るとすぐ目の前に階段があり、2階には旦那衆が芸妓さんとのお座敷遊びを楽しんだ客間が往時の雰囲気で残されています。

床の間には掛け軸や工芸品が置かれ、欄間には書跡の額縁が飾られている他、雪洞(ぼんぼり)、行燈、提灯などの和風の照明が華やかさを演出。中庭を眺めながらお抹茶を頂くことも可能で金沢の伝統ある和菓子と共に、静かなひと時を過ごすことができます。

ひがし茶屋の街並みに合う着物や浴衣で散策してみよう

ひがし茶屋街近くには着物のレンタルショップもあって、風情ある街並みを着物で散策している人が多くなっています。ヘアセットもしてもらえるので手ぶらで来ても良いところがうれしいポイントです。風情ある建物を背景に着物を着て写真を撮ればインスタ映えすること間違いありません。

ひがし茶屋街の人気カフェをご紹介!

ひがし茶屋街の人気カフェでは、見た目も可愛い和スイーツを食べることができます。繊細な作りの和スイーツは食べるのが持ったいないくらい。

茶房一笑で和菓子と本格茶を味わいまったり

茶房一笑はひがし茶屋街のメインストリートにある日本茶専門店です。献上加賀棒茶をはじめとした煎茶、抹茶、玉露などの本格的な日本茶と和菓子を、こだわりの器とあしらいでいただくことができます。店内は落ち着いた上品な和の雰囲気になっていてギャラリースペースには陶芸などの作品展も開催されています。

茶房素心で季節に合わせた生菓子を頂こう

金沢市内でも人気の和スイーツカフェがここ茶房素心です。ひがし茶屋街のメインストリートにあって季節ごとに変わる生菓子がとっても魅力的。オーダー毎に淹れてくれるコーヒーは深煎りでスッキリしていて深い味わいでブレンド、カフェラテも抜群のおいしさです。

特に人気があるのは抹茶ブランマンジェで、甘すぎずコーヒーにぴったりのおいしさとなっています。抹茶パフェも絶品で、抹茶アイスが濃厚で抹茶の渋みが特徴的です。Wi-Fiにも対応していて、ゆったりとくつろげる雰囲気です。

箔一 東山店で金沢名物の金箔を食べちゃう?

金箔のソフトクリームで有名な箔一は見逃せないスポットです。大胆に金箔一枚が乗った豪華なソフトクリームは手にしただけでリッチな気分。日本庭園風のイートインスペースが用意がされていて、金の灯籠と金の水盤があり雅な雰囲気を醸し出しています。箔一東山店はひがし茶屋街入口付近にあり、店内では金箔コスメやあぶらとり紙などをお土産に購入することもできます。



懐華樓は金沢市指定保存建造物のお茶屋さん

懐華樓はひがし茶屋街の中ほどにある、金沢で一番大きな茶屋建築です。店内の懐華樓カフェでは囲炉裏を囲みながらゆっくりと休息することができます。名物は黄金くずきりでこだわりの高級葛を使用していて、自家製黒蜜をたっぷりかけていただける懐華樓カフェ自慢の一品。懐華樓は金沢市指定保存建造物として昼は一般に広く公開していて、朱塗りのお座敷や芸子さんの控室など館内の見学も可能となっています。

ひがし茶屋街のおすすめグルメ!金沢名物を味わおう

地元の方にも人気のひがし茶屋街では、老舗のお店もたくさんあります。観光巡りの休憩をしながら金沢グルメを堪能してください。

金澤寿しで金沢の伝統食文化を学ぶ

金沢における押し寿しは、昔からお祭りに欠かせない料理として各家庭の味が受け継がれてきました。そんな伝統的な押し寿し作りを気軽に体験できて、お土産に持ち帰ることもできるのがここ金澤寿し。所要時間はおよそ30分から50分で一名から体験可能で予約が必要です。また体験しなくても金沢の地元食材を使用した定食を味わうこともできます。

fluffyでは加賀棒茶を使用したパンケーキが味わえる!

fluffyは地元の新鮮な卵を使用したパンケーキのお店で地元の人にも人気です。きめ細かい気泡をたっぷり含み、品の良い口当たりのふわふわしっとり系のパンケーキが特徴。特に金沢名物加賀棒茶を使用したほうじ茶パンケーキは一押しのメニューです。黒糖で炊いた金時豆が趣のある甘さを添えています。

レストラン自由軒は芸妓さんや遊客にも愛された老舗店

ひがし茶屋街の入口付近にあるレストラン自由軒は、創業当時から茶屋街の遊客や芸妓さんに親しまれてきた老舗洋食屋さんです。自由軒の人気ナンバーワンは、なんといっても醤油ベース味のオムライス。ケチャップがついていないのが特徴で、牛肉と豚肉を醤油ベースのソースでじっくり煮込んだものをライスと炒め、仕上げに卵で包んでいます。

お腹を満たした後はお土産巡り!人気のお土産店は?

キュートな和テイストの巾着をはじめとして、ワクセサリーやコスメなど、喜ばれるお土産を紹介します。

くるみやでお気に入りの一品を探す!

伝統的な雑貨を現代風にアレンジした小物屋さんがくるみやです。キュートな巾着や手ぬぐいから、くるみ菓子や佃煮まで販売しています。扱っている手ぬぐいはなんと1000種類以上。リーズナブルな価格なので入りやすいお店です。

箔座ひかり蔵は見るだけでも価値のあるお土産店!

金沢は金箔国内生産99%を誇っています。箔座ひかり蔵では、金箔を使用したバングルやネックレスなどアクセサリーからバッグ、インテリアまで販売しています。店舗奥の中庭に建つ24金の金箔を使用した黄金の蔵は、必見で見るだけでも価値があります。



茶屋美人で金箔コスメにうっとり!

金箔メーカー箔座によるコスメショップが、茶屋美人です。コスメ以外にもお茶、美に特化したドリンクバーも設置されています。建物は金沢市有形文化財の指定を受けていて、ひがし茶屋街の美意識が活きる時間と空間を提供。金箔をめぐるさまざまな「美」のテーマショップとなっています。

ひがし茶屋街へのアクセス

北鉄バス1日フリー乗車券で金沢観光をお得に!

金沢観光の主要ルートを巡るには周遊バスが便利です。ひがし茶屋街へは金沢駅東口から約7分で橋場町バス停で下車します。兼六園や21世紀美術館もこの周遊バスで行くことが可能となっています。北鉄バス1日フリー乗車券を購入すると割引料金で入場できる施設もあるのでとてもお得です。

Address 〒920-0831 石川県金沢市東山1-5-14
Hours ひがし茶屋観光案内所「ひがし茶屋休憩館」9:00〜17:00
Closed 無休
Tel 076-253-0087
Web https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/

ひがし茶屋街で風情ある街並みと金沢の名物を味わおう!

重要伝統的建造物群保存地区となっていて、風情ある街並みを楽しむことのできひがし茶屋街。金箔ソフトや加賀棒茶など金沢ならではの名物も見逃せません。お気に入りのカフェで一休みしながら金沢のお土産屋さんを巡り、時の流れがゆっくり感じられる旅をしてみませんか。