野反湖キャンプ場で釣りや登山、音楽フェスを満喫

公開日:2018/12/19 更新日:2019/3/27

トラベルパートナー:トラベルパートナー: kaede
群馬県出身、神奈川県在住。自然と温泉の多い土地で育ったことから、アウトドアや温泉が好き。今話題のキャンプ場の情報から秘境と言われる温泉地などをメインにわくわくする情報をお届けします。
大自然の中で、釣りや登山、夜には満天の星空を楽しんでみては?

キャンプ場はたくさんありますが、特におすすめしたいのが野反湖キャンプ場です。天空の湖と呼ばれる美しい湖や、今にも降ってきそうな満天の星空をはじめとしてさまざまな魅力があります。また、登山や音楽フェスの場としても親しまれている野反湖。さまざまな目的で利用することができます。

野反湖キャンプ場で湖畔キャンプを楽しもう

野反湖キャンプ場には天空の湖という大きな湖があります。美しい湖の姿を眺めたり釣りをしながらキャンプを楽しむことができます。

野反湖キャンプ場とは

野反湖は群馬県にある湖で、標高1,513mの場所に位置しています。標高が高い場所にある野反湖は、空と雲がすぐ近くにあるように見えることから「天空の湖」と呼ばれています。また湖の周囲約10kmと広大なことでも知られています。

野反湖キャンプ場にはバンガローとテントサイトの施設があります。湖を見渡す絶景を目の前にのんびりとしたキャンプが楽しめ、多くのキャンプ客が訪れます。

快適に過ごしたい方はバンガローへ

バンガローは8人用が2棟、4人用が36棟、4人用でペットを連れて宿泊できるものが3棟あります。

8人用バンガローには、ロフトやベランダが付いているのでゆったりと過ごせます。ご家族やグループでの宿泊におすすめです。

バンガローエリアは車の乗り入れが可能なので、荷物を持ち込むときも便利です。バンガロー近隣のスペースでは、バーベキューも楽しめます。

大自然を満喫するならテントサイトへ

テントサイトには炊事場・トイレ以外の余計なものがなく、広大な景色を目の前に静かな環境で過ごせるのが魅力です。フリーサイトになっている敷地は広大ですが、快適に過ごしてもらうため1日最大50張の張数限定となっています。

テントサイトはペットを同伴できるので、ペットと一緒にキャンプが楽しめます。また直火は広場のみですが利用できます。

テントエリアへはリヤカーで荷物の運搬を

管理棟駐車場からテントサイトまでは10分ほど歩きます。そのためこちらでは、荷物運搬用のリアカーを無料で貸出しています。

900mのアップダウンな道のりですが、ご家族やグループでわいわいリヤカーで荷物を運ぶのも、普段できない体験でキャンプを盛り上げてくれます。

直火は広場で楽しんで

直火を楽しめる広場は、バンガローエリアに4か所、テントエリアに1か所あります。

バンガローエリアの広場は、バーベキューやレジャーを楽しめます。多目的広場では、貸切団体向けにキャンプファイヤーが可能です。

大自然を満喫!野反湖キャンプ場の魅力

湖や山、満天の星空など、野反湖キャンプ場では自然に触れることができます。時間帯によって変わる湖の美しさは一見の価値あり。

野反湖は透明度抜群

山々に囲まれた青い湖は透明度が高く澄んでいます。思わず入りたくなりますが、水質維持のため遊泳できません。それでも天空の湖を見ながらのキャンプは日常の疲れを癒やし、リフレッシュできること間違いなしです。



釣りを楽しむ

野反湖ではニジマス釣りが楽しめます。愛好家からも人気を集めるスポットで、釣り雑誌などでも度々取り上げられます。ポイントマップガイドを配布しているのでルールを守って楽しみましょう。

登山を楽しむ

野反湖は読売新聞「遊歩百選」に群馬県から唯一選ばれています。バンガローエリアから富士見峠を巡る湖畔一周コースをはじめ、八間山コースや白砂山コースなど登山コースが豊富です。

所要時間も違うさまざまなコースがあるので、体力とスケジュールに合わせて選べるのが嬉しいですね。

満天の星空を楽しむ

夜のお楽しみはなんといっても満点の星空です。標高が高いため、星空も間近に感じられます。夜にゆったりと星空を楽しむのもキャンプならではです。

四季を楽しむ

初夏から初秋にかけて、さまざまな高山植物が湖岸を彩ります。シラネアオイ、ノゾリキスゲ、レンゲツツジ、ヤナギラン、コマクサなど300種類以上が植生しています。さらに秋には紅葉が湖面を彩り、その情景は見事です。

朝焼けが綺麗

早朝には湖に霧がかかり、幻想的な景色になることも。朝は冷え込みますが、ここでしか味わうことのできない景色を楽しめますので早起きしてみてもいいかもしれません。

音楽フェス好きの人はイベントの時期を狙ってみて

野反湖で行われているフェスは自然と調和したフェスのため、大人だけでなく子ども連れでも参加をおすすめしたいイベントです。

KuniROCKとは

KuniROCK(六合ロック)とは野反湖を舞台にしたフェスティバルで、「NATURE, FOOD and MUSIC.」をコンセプトとしています。

名前のクニとは、もともと六合村だった地名に由来しています。KuniROCKの特徴は野反湖そのものを壮大な舞台として使うことで、派手な装飾をあえて利用せず、自然のなかに溶けこんだイベントです。



生の音楽と群馬の食を堪能できる

野反湖の大自然、道中にある美しい景観を楽しみながら心地よい生の音楽を全身で聴いてみたり、六合をはじめ群馬の食を贅沢にキャンプ場で楽しむことができます。

大自然の中で生の音楽を聴きながら、好きなアーティストを見つけるのも楽しいです。

雄大な自然に流れる特別な時間を過ごす

野反湖の大自然、道中にある美しい景観、そこに暮らす人々の温かさを感じられるのも魅力的です。

大物を狙って釣りを楽しんでみたり、小川の隅々にいる生き物たちに触れてみたり、季節の野花を写真に収めてみたりしてみてはいかがでしょうか。

野反湖キャンプ場へのアクセス

車でのアクセス

関越自動車道渋川・伊香保ICから車で約2時間。
東京都心からは車で4時間ほどです。

バスでのアクセス

長野原草津口駅よりバスも運行。所要時間は70分。
下車後約10分〜20分歩くので、車でのアクセスの方が便利です。

Address 〒377-1701 群馬県 吾妻郡中之条町入山国有林内
Hours 【バンガロー】チェックイン午後1時~午後5時15分、チェックアウト午前10時【テントサイト】チェックイン午前10時~午後5時15分、チェックアウト正午
Closed 11月~5月
Tel 090-5201-4782
Web http://lakenozori.web.fc2.com/

まとめ

美しい湖がある野反湖キャンプ場では、家族や友人とのんびり過ごしながらキャンプができます。また、登山や音楽イベントも行われているため、四季それぞれの楽しみ方があります。