立石山で山と海の絶景に吸い込まれる

トラベルパートナー: Koji

東京生まれの福岡育ち。九州中心に記事を書いてるトラベルパートナー。 ゆったり出来て、訪れた人が楽しく笑顔になれる場所を一人でこっそり探し、訪れた方に「楽しかった!もう一度行きたい!」って声を趣味としてます。少し変わった楽しみ方が出来る旅行が得意です。

海と山が同時に味わえるのはお得やけん

美しい景観が見れるスポットとして有名な立石山。海岸線を一望できるにもかかわらず低山のため、ハイキングの感覚で山に登ることができます。手軽に自然が感じられる立石山は老若男女におすすめのスポットです。

立石山は糸島の海岸線

海に面した立石山

福岡県糸島市にある立石山、標高209m。玄界灘に面した芥屋海水浴場の裏手の山です。糸島半島の北西先端に位置するので展望スポットから海岸線を一望できる人気スポットです。

立石山へ登る

山なのに海からスタート

まず最初に目指すのが芥屋海水浴場です。立石山の位置が芥屋海水浴場の裏手の山です。砂浜を横切りビーチ脇にある登山口を目指します。

芥屋海水浴場側の登山道口

ビーチの砂浜を半島先端へ歩いて行くと、立石山浜側登山口の姿が。目安としては芥屋ビーチホテル(現在は廃屋です)の脇にあります。登山道整備が行われていましたが、平成30年3月に工事完了しルートが開通してます。写真は芥屋海水浴場の第二駐車場です。登山口までは50mほどです。

眺めが良い海側登山道

約40分の登山道ですが、海側から登るとビーチをバックに登るので、景色を楽しみながら楽しく登れます。平成30年3月に登山道も整備されて歩きやすくなってます。しかし岩場が多いので靴など多少の装備は整えて行くことをお勧めします。

楽なのは南側登山道

芥屋海水浴場の第一駐車場から立石山の中腹まで行くと、南側の登山道入り口があります。立石山自然歩道登山口(南側)から林道を登って約25分。南側は景色は無いですが、歩きやすくハイキング感覚で登れます。

山頂から見渡す

芥屋のビーチを一望できる景色です。山頂はそこまで広くないですが360度見渡すことが可能です。展望ポイントにベンチがあるので休息できます。

絶景写真スポットの紹介

途中の岩の間から

途中の岩の間からの眺め。海のブルーが綺麗です。芥屋の大門(けやのおおと)が見えます、日本三大玄武洞で最大です。3月から11月までは芥屋漁港から遊覧船にて見学できます。

吸い込まれそう

ホントに天気の良い日の眺めは最高。空と海と山の絶景がまとめて味わえるので気持ちが良いです。緑と青、雲の白で吸い込まれてしまいそうです。

まるで天空にいるように見える景色。とても標高210mの山で手軽に登ったとは思えない光景です。岩が点在してますので上に立って写真を撮る方が多いです。

幻想的な感覚に

立石山からの夕日は幻想的な感覚にしてくれます。手前の山、空の雲、海の色合いのバランスが見事です。海岸線から思い立ってスグに行けるのが人気です。

立石山は登山途中に景色の良いスポットが点在してます。標高も低く手軽に登れ、空と海を一望できるのが魅力ですね。手軽に登れるので恋人同士で登る方も多いです。

紅葉シーズン

海水浴場があるので夏場のイメージがありますが、秋も素敵です。夏場と違い駐車場も空いてます。牡蠣小屋グルメとお手軽登山を楽しんでください。

独り占めの初日の出

初日の出を楽しむポイントとしては穴場です。独り占め出来ます。登山口から30分程度でこの絶景を味わえる立石山はおススメです。

芥屋ビーチ

芥屋海水浴場

糸島半島にある海水浴場。日本の海水浴場百選にも選ばれる福岡を代表する透明度の高い海です。夏場は多くの海水浴客が訪れ賑わってます。

立石山から花火を鑑賞することが出来ます。夏場は花火大会、サンセットライブなどイベントが開催されてます。イベント開催時は大変混み合います。

住所|〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイトはこちら

立石山へのアクセス

電車、バスでの行き方

最寄り駅はJR筑肥線筑前前原駅。そこから昭和バス(芥屋線)に前原駅北口より乗車し、芥屋で降ります。乗車時間は約25分です。芥屋バス停からは、徒歩で立石山登山口(芥屋海水浴場側)まで約15分。立石山自然歩道登山口(南側)まで約45分です。

車での行き方

福岡前原道路前原ICを降りて、県道54号線から県道604号線で芥屋方面へ約30分。立石山へ向かう時は芥屋海水浴場を目的地にするのが良いと思います。

芥屋海水浴場の第一駐車場、第二駐車場があります。普段は無料ですが、夏場やイベント開催時は有料になるのでご確認ください。立石山自然歩道登山口(南側)を利用する時は、第一駐車場から林方向に進み看板の道案内に沿って車で約10分です。

住所|〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイトはこちら