福岡城は桜まつりの人気スポット。豊かな自然と歴史に触れよう

公開日:2018/12/19 更新日:2019/8/16

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Koji
東京生まれの福岡育ち。九州中心に記事を書いてるトラベルパートナー。 ゆったり出来て、訪れた人が楽しく笑顔になれる場所を一人でこっそり探し、訪れた方に「楽しかった!もう一度行きたい!」って声を趣味としてます。少し変わった楽しみ方が出来る旅行が得意です。
福岡城での花見は最高ばい

福岡城は天守閣こそ無いものの、城跡が公園として整備された大規模な公園です。とても自然が豊かで、春には桜の名所として多くの観光客で賑わうほどの人気。歴史に触れながら、美しい桜を見に出かけませんか?

福岡中心部にある福岡城

福岡城

福岡城は、福岡市中央区にある江戸時代に建造されたお城で、黒田孝高(官兵衛)により築城され別名は舞鶴城という石城。国の史跡に指定されています。現在は天守閣などお城としての姿はなく、城跡が舞鶴公園として外堀が大濠公園として整備され、一部が重要文化財に指定されています。保存されている施設は見学が可能です。

案内は福岡城むかし探訪館

福岡城内(舞鶴公園内)にある、福岡城むかし探訪館で、2012年にオープンした、福岡城の総合案内所のような施設。古地図や再現模型など展示してあり、福岡城の概要がわかりやすく解説されています。

タブレットを利用した「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」ガイドツアーがおすすめです。参加は4名以上からで、7日前までの予約が可能。かつての福岡城を、バーチャルで再現、そのなかを観光できるハイテクなツアーが楽しめます。

Address 〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1-4
Hours AM9:00~PM17:00
Closed 年末年始(12月29日~1月3日)
Tel 092-732-4801
Web http://fukuokajyo.com/

福岡城を散策

御門が入口

まずは福岡城の入口へ向かうと、福岡中心地にあるので近くてアクセスが便利。地下鉄赤坂駅を出て、明治通を歩くと、すぐにお堀と城壁跡が見えてきます。御門跡から入ると、奥に鴻臚館跡があり、福岡城むかし探訪館が陸上競技場の手前にあります。

雰囲気ある潮見櫓と御門

大手門方面へ行くと一番目立つ潮見櫓があり、福岡城跡(舞鶴公園)の当時の面影を感じさせる場所です。右側正面の建物が多聞櫓。左側には下之橋御門があります。

本丸入口は表御門

ここは本丸に入るための表御門があった場所です。現在は櫓台となった石垣が残されていて、ポイントごとに解説付きの案内板が設置されています。これをみながら散策するとわかりやすいですね。

祈念櫓

本丸の石段を登ると、祈念櫓が見えてきます。鬼門封じの祈念をするために建てられたとされています。普段は内部を見ることができませんが、運が良ければ特別公開もあるかも。



石段の先は天守台跡

石段や見学用の階段を登って行くと、天守台跡があり、現在は天守台の姿はなく跡があるだけになっていますが、かつては高さ23mほどの天守があったと推定されてます。今は展望台として福岡市内を見渡すことができます。

奥側にある裏御門

美術館の近くにある裏御門です。直接本丸へ向かうにはもっとも近い入口はここで、多聞櫓に向かう時にも通ります。

多聞櫓

福岡城跡で当時の位置に現存するのは、多聞櫓だけです。石垣に沿って建てられた防衛用の平櫓で、福岡城の一番奥の部分にあります。

福岡城桜まつり

春の桜のシーズンは、人気観光スポット。城の周りを桜が取り囲むように並んでいて、福岡城から大濠公園まで存分に桜を楽しめます。

夜にはライトアップされ幻想的な景色に。入口だけでなく城内全体をライトアップしているのでたっぷりと夜桜を堪能できます。

周辺スポットの紹介

鴻臚館跡

福岡城があった場所は、平安時代には鴻臚館という施設があったとされています。現在、鴻臚館跡展示館が福岡城敷地内にあり、ここでは出土品などを観覧することができます。

Address 〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1
Hours AM9:00~PM17:00
Closed 年末年始(12月29日~1月3日)
Tel 092-721-0282
Web http://fukuokajyo.com/

舞鶴公園(福岡城跡)

福岡城跡は舞鶴公園として整備され、市民の憩いの場として、春の桜の時期には多くの観光客で訪れ賑わいます。また敷地内には、平和台陸上競技場やテニスコート、球技場、野球場、福岡市立美術館などあります。

Address 〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1-4
Hours (4月~9月)AM9:00~PM19:00、(10月~3月)AM9:00~PM18:00
Closed 年末年始(12月29日~1月3日)
Tel 092-781-2153
Web https://www.midorimachi.jp/maiduru/


大濠公園(福岡城外濠)

大濠公園は、福岡城の外濠を整備し都市公園として利用されており、福岡城跡(舞鶴公園)に隣接してあります。大きな池が特徴的な公園で、池の中央の島には大濠公園能楽堂や周囲2kmのジョギングコースなどがあり、こちらも市民の憩いの場となっています。

Address 〒810-0051 福岡県中央区大濠公園1-2
Hours なし
Closed なし
Tel 092-741-2004
Web https://www.ohorikouen.jp/

福岡城へのアクセス

電車での行き方

一つ目は地下鉄赤坂駅からの行き方です。地上へ上がるとお堀に出ますので、お堀に沿って歩き福岡城上之橋御門跡から入ると、外観も楽しめます。

二つ目は地下鉄大濠公園からの行き方です。公園内を抜けて途中から舞鶴公園入口を目指しましょう。

車での行き方

福岡都市高速天神北ランプ、または西公園ランプより舞鶴公園または大濠公園へ。陸上競技場前の大手門を曲がり、丘をあがると駐車場があります。
カーナビでは目的地を、舞鶴公園、福岡市美術館、平和台陸上競技場、大濠公園などにセットしましょう。舞鶴公園や大濠公園の有料駐車場が利用できます。

Address 〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1-4
Hours AM9:00~PM17:00
Closed 年末年始(12月29日~1月3日)
Tel 092-732-4801
Web http://fukuokajyo.com/