湯の坪街道は湯布院温泉のメインストリート。由布院バーガーを試してみて

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Tomoki

日本国内をメインに、一人旅をするのが好きです。特に関東地方と九州地方が好きでよく行きます。とても寒がりなので、冬はあまり旅行しませんが、春〜秋にかけては活発になります。桜や新緑・紅葉の名所の写真を撮るのにハマっています。

由布院泊まるなら、湯の坪街道行かんかぇー
大分県にある湯布院といえば、誰もが知る有名な温泉街。湯布院のメインストリートである湯の坪街道には、見ているだけで幸せになれるカワイイ雑貨や、どれを食べるか悩んでしまう、おいしそうなスイーツのお店がところ狭しと並んでいます。この記事では、最上のお湯をでリラックスしたあとにぜひ立ち寄ってほしい、美味しくて楽しい湯の坪街道の魅力をご紹介していきます。

湯布院温泉のメインストリートの一つ

湯布院にある湯の坪街道は、湯布院温泉街のメインストリートのひとつです。ここには様々な飲食店が立ち並んでいて、国内外からたくさんの観光客が訪れて賑わいをみせています。店舗のラインナップは、普通のおみやげ屋さんから異国情緒漂う施設まで、観光客の心をとらえて離さない様々なお店が目白押しです。

こんなにお店があると、一軒一軒丁寧にチェックしたくなりますね。せっかくの温泉旅行ですから、目的なしにぶらっとお店に立ち寄るのもいいものです。温泉宿の浴衣に羽織をかけながら歩くのも、乙なものですね。

ぜひ行ってみたいオススメのグルメスポットを紹介

美味しい蜂蜜を販売 はちみつの森

はちみつの森は、大分県で採取された蜂蜜を使った製品を多々取り揃えるお店です。お土産にピッタリな品物がたくさん販売されているので、観光客に大人気。特にオススメなのが、はちみつ入りソフトクリームです。このお店のソフトクリームは絶品なのでぜひ味わってみてください。

PIZZA BARで美味しいピザを

PIZZA BARは美味しいピザが食べられる人気のお店です。ここでは窯で焼き上げたできたてのピザを堪能することができるのが魅力。温泉街というと和食のイメージが強くありますが、ここは湯布院観光のランチで訪れてほしいイタリアンの名店です。

ゆふいんソフトクリームで絶品ソフトを堪能

ゆふいんソフトクリームで販売されているソフトクリームは、湯布院の温泉街で大人気の一品です。このソフトクリームは、湯布院近辺の高原の牧場で育った牛の乳がふんだんに使われているのが特徴。いくつかの種類がありますが、はじめての方はぜひミルク味を選びその風味を堪能してください。

由布院Milchで美味しいチーズケーキを

由布院Milchでは名物の絶品チーズケーキが購入できます。こちらで販売されているチーズケーキは、湯布院産の牛乳がふんだんに使われており、濃厚な味を楽しむことができると評判です。チーズケーキの他にも、生クリームたっぷりのロールケーキが人気を集めているのでぜひチェックを。

nicoドーナツの本店が湯布院に

ドーナツの名店として知られるnicoドーナツの本店は、実は湯の坪街道にあります。ここには10種類のドーナツが販売されていて、どれも絶品と評判です。nicoドーナツの魅力である、モチモチ、サクサク両方の食感を味わえる人気ドーナツを心ゆくまで堪能してください。

HOMME BLUE CAFEでお買い物

お洒落な雰囲気溢れるHOMME BLUE CAFEでは、インテリア好きが喜ぶような様々な雑貨が販売されています。オーナーの真心こもった手作り作品が数多く並んでいて、それらが特に人気を集めています。また、店内には大分にゆかりのある作家さんの作品も取り揃え、旅行で来た人たちに新たなアートとの出会いの機会を与えてくれるかもしれません。

kotokotoyaで美味しいジャムを買って帰ろう

色とりどりのジャムで人気のkotokotoyaでは、果肉たっぷりの手作りジャムを製造・販売しています。こちらのお店のジャムは、果肉をつぶさないように丁寧に炊き込んで作られているこだわりの一品です。店内では試食もできるのでいつくか味わってみてお気に入りのジャムを見つけてください。

佐世保バーガーに負けない、YUFUIN BURGERでハンバーガーを

九州では佐世保バーガーに並んで由布院バーガーも人気を誇っています。中でも、YUFUIN BURGERでは美味しい由布院バーガーを味わうことができるので観光客に大人気。独特のクリームチーズとミートソースが生み出す濃厚な味わいは一度食べたらやみつきになってしまうかも。ご当地バーガーの中でまだ知名度は低いですから、新しもの好きの方は、今のうちに味わっておきましょう。

懐かしい気持ちに。湯布院昭和館に行ってみよう

昔ながらの温泉街のイメージを味わいたい方には、昭和にまつわる展示が数多く行われている湯布院昭和館がオススメです。ここでは、昔の公衆電話や駄菓子屋さんなどがそのままの形で残されています。当時を懐かしむ方だけではなく、その時代を全く知らない方も楽しめるスポットとなっているので、ぜひ立ち寄ってレトロな世界に想いを馳せてみては。

美しい音色のオルゴールの森に立ち寄ってみよう

オルゴールの森では数多くのオルゴールが展示されており、目と耳を楽しませてくれます。店内にはかわいいぬいぐるみの形をしたオルゴールをはじめ、趣向を凝らしたオルゴールがところせましと並んでいます。また、好きな曲を選んで作ることのできるオリジナルオルゴールのメニューもあるので、自分にピッタリの一品を持ち帰ることも可能です。

金鱗湖にもぜひ立ち寄ってみよう

湯の坪街道に近い場所に、金鱗湖(きんりんこ)という小さな湖があります。この湖畔では雄大な自然を眺めることができるので、湯の坪街道と並びこちらも観光客に大人気のスポット。湯の坪街道から徒歩5分圏内の場所にあるので、湯の坪街道まで来たら、ぜひ立ち寄って欲しい場所です。

湖には5つの河川が流入していますが、その中には約30度の温泉水もあります。湖の中に温度差ができることから、秋から冬にかけては早朝に霧がたちこめる光景がみられることも。その様子が湖の上に霧がのっているように見えることから、「霧盆」とも呼ばれ、湯布院を代表する風物伴っています。

住所|〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1561‐1
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0977-84-3111
公式サイト|なし

湯の坪街道へのアクセス

電車での行き方

電車では、JR由布院駅から徒歩約15分程です。

自動車での行き方

大分自動車道を利用、由布院ICを降りて車で約10分です。

住所|〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上湯の坪
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0977-85-4464
公式サイト|なし

まとめ

湯の坪街道は温泉街でありながら、美味しいものや珍しいものを存分に楽しむことができるので、観光に訪れた人々をアクティブにさせることでしょう。つるつるに肌が潤った後は旅館から一歩飛び出して、40軒を超える店舗の中から好きなお店を見つけて思い出に残る最高の温泉旅を作り上げてください。
格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ
-->