警固神社は天神を見守る大神社。カラフルな絵馬は全色揃えたくなるほど

公開日:2018/12/28 更新日:2019/11/6

トラベルパートナー:トラベルパートナー: yuri
出身地は福岡です。現在も福岡県に住んでいて、二児の母です。 福岡県を中心とした九州の様々な観光スポットに、家族四人で出かけては遊び倒しています。子供がまだ小さいので、子供でも退屈せず、興味を持てたり、思いっきり遊べたりする場所を探し出すのが、今の楽しみです。
天神で遊ぶ前にお参りばすると良かことがあるかもしれんたい!

九州一の大都市といわれる天神。その街のど真ん中に、地元民に愛される神社があることをご存知ですか。警固神社は、罪や穢れ、病などから私たちを守ってくれるありがたい神社です。ほかにも、福岡と縁が深い菅原道真や、日本のルーツとなる神である天照大神もお祀りしてあり、まさに最強のパワースポット。

天神の中心に鎮座する警固神社

1608年に建てられた歴史ある警固神社は、日々の罪や穢れ、病などから身を守ってくれるありがたい神社です。広々とした神門は格式高く、警固公園側から入ると日本庭園風の美しい景観が広がっています。

毎日の罪や穢れから守ってくれる

天神のど真ん中に広々とした敷地を持ち、どんと構えた佇まいです。過ちで起こる災いから守ってくれる八十禍津日神(やそまがつひのかみ)と、罪や穢れを祓って足りないものを補い善の道へと導く神直日神(かんなおびのかみ)、大直日神(おおなおびのかみ)が祀られており、日々の罪や穢れ、病などから自分や周りの人を守ってくれるありがたい神社です。

西暦200年頃、神功皇后が三韓征伐を行った際、皇后の船団を守護して勝利をもたらしたのが警固大神で、今で言う福岡城址の本丸近辺に祀ったのが始まりとされています。九州の防衛拠点として重責を担い、藤原純友の乱や刀伊の入寇といった争いごとにも表記されています。関ヶ原の戦いの翌年1608年、黒田長政によって現在の地に社殿が造営されました。

立派な神門と拝殿

神門の前には立派な大きい狛犬が設置されており、訪れた人たちの目を引きます。神門も大きく、広々としたスペースがあります。拝殿は敷地に対しては少し小さい感じがするかもしれません。しかし、紫色がとても格式高く見え、天神の雰囲気と合っています。

警固公園からの入り口

正面の鳥居以外にも、警固公園から入れる入り口もあります。入ると日本庭園風の美しい景観が広がっていて、とても商業都市のど真ん中とは思えない落ち着いた和の雰囲気です。

都会的でユニークな雰囲気の神社

警固神社はちょっと変わったユニークな神社。スタイリッシュなデザインの絵馬やミネラル豊富な足湯など、見どころ満載です。

色が可愛らしい絵馬

警固神社の絵馬はちょっと都会的でスタイリッシュ。春夏秋冬で異なる色の絵馬になっているので、たくさんかけられた色とりどりの絵馬は、カラフルでおしゃれな印象です。思わず全色そろえたくなりますね。

天神のど真ん中で足湯

警固神社内には、なんと足湯が設置してあります。天神で買い物で歩き疲れた際、足湯に浸かればとても癒されてリフレッシュできますよ。寒い時期にはとくにおすすめです。天然ミネラルたっぷりの湯質でお肌も元気になります。境内に足湯だなんて、数多い日本の神社の中でもここだけなのではないでしょうか。

ほかに祀られている神様

警固神社には本殿のほかにも、さまざまな神様が祀られており、福岡と縁の深い菅原道真や、日本のルーツともいえる天照大神などありがたい神様ばかりです。

福岡にゆかりのある菅原道真公

警固神社の境内には太宰府天満宮もあります。太宰府天満宮は、大宰府に左遷された学問の神様 菅原道真公を御祭神とした神社です。本社の太宰府天満宮は同じ福岡県内にありますが、天神からはなかなか距離があるので、こちらであわせて参拝できるのがいいですね。



皇室の祖神 天照皇大神宮

伊勢神宮内宮の御祭神である天照大神も祀られています。天照大神は、日本国民の総氏神であるだけでなく、皇室の祖神でもあり、日本のルーツともいえるありがたい神様なので、警固神社に来たらぜひ一緒に参拝をしていきましょう。

警固神社に隣接する警固公園

神社の隣りには警固公園があり、地元の人たちの憩いの場として親しまれています。子どもの遊具もあるので、お子さんが買い物に飽きてしまった時に便利です。クリスマスシーズンには素敵なイルミネーションが灯ります。

天神の若者が集う公園

警固公園は、お参りをする人だけでなく、買い物で疲れた若者が休憩したり、音楽を演奏する若者が歌を唄っていたりと、地元に住む若者たちが集う公園としても親しまれています。冬のクリスマスシーズンには、きれいなイルミネーションもみられるのでカップルにもおすすめのデートスポットです。

写真スポットも

毎年クリスマスシーズンには、こんな写真スポットも用意されいます。カップルだけでなく友人や子ども連れで撮影している人も多く見かけ、とても楽しげな雰囲気です。

子ども用遊具も

子ども用の遊具もあり、買い物に飽きた子どもたちはここで少し遊ぶこともできます。周辺は買い物施設ばかりで、なかなか子どもが遊べる場所は少ないので、子ども連れの人には、ありがたいスポットです。

せっかく天神に来たら福岡三越で買い物

警固神社がある天神は、商店街や百貨店など買い物スポット満載の街です。お参りが済んだあとは、警固神社から徒歩すぐの福岡三越へ行ってみるのもいいですね。上の写真は警固公園から見た福岡三越です。すぐ目の前にあるので、警固神社から徒歩1分ほどで着きます。

福岡三越は、西鉄天神駅とも繋がっているので非常に便利な立地にある百貨店です。九州一の大都市に来たら、ぜひお買い物も楽しんでみてください。

Address 〒810-8544 福岡県福岡市中央区天神2-1-1
Hours AM10:00-PM8:00
Closed 元旦
Tel 092-724-3111
Web www.m.iwataya-mitsukoshi.co.jp/index.html

新天町のシンボル からくり時計

新天町は天神にある商店街です。地元の空気を楽しむには、昔ながらの商店街に足を運んでみるのが一番。こちらは1981年に新天町創業35周年を記念して新天町の入り口につくられた からくり時計です。毎年冬になると、クリスマスバージョンの飾り付けになっていて、ひときわ可愛らしいですよ。

警固神社へのアクセス

電車での行き方

電車で行く場合は、西鉄大牟田線福岡天神駅より徒歩1分で到着します。

地下鉄での行き方

地下鉄でのアクセスも可能です。福岡市営地下鉄天神駅より徒歩3分で到着します。



バスでの行き方

バスの場合は、西鉄バス天神警固神社三越前で下車しましょう。バス停から徒歩1分です。

車での行き方

警固神社から最寄りの駐車場には、福岡中央自動車駐車場があります。三越や岩田屋との提携の割引があるので、そちらで買い物をする予定の人にはおすすめです。

Address 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
Hours AM9:00-PM6:00
Closed 不明
Tel 092-771-8551
Web kegojinja.or.jp/

まとめ

福岡の大都市である天神に佇む警固神社は、罪や穢れ、病などから私たちを守ってくれるありがたい神社。周辺には福岡三越や、昔ながらの商店街である新天町などお買い物スポットも充実。商店街のなかのからくり時計も可愛いので、近くを訪れたらぜひ見に行ってみてください。