小戸公園は子供から大人まで思いっきり遊べる広々とした公園

公開日:2018/12/25 更新日:2019/3/19

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Misato
出身地は福岡県。父の転勤の関係で幼少期を沖縄と大分で過ごしました。暖かくてのんびりしている沖縄は大好きです。福岡県にも10年以上住んでいますが、どんどん新しいスポットができるので出かけるのが楽しいです。子どもがいるので、子どもと楽しめる福岡県周辺のスポットに行くことが多いです。
小戸公園は海の見える自然豊かな公園やけん、いつ来ても新鮮ばい

整備の行き届いた広々とした公園で、散歩をしたりスポーツをしたり、気心の知れた友人たちとバーベキューをしたりと素敵な時間を過ごしませんか。福岡の海のそばにある小戸公園はのんびりと、またはアクティブにも過ごせるとても素敵な総合公園です。今回は小戸公園をご紹介します。

博多湾岸線に面する自然豊かな総合公園

昭和17年に開園された小戸公園は開園以来福岡市民の憩いの場として大変人気のある公園です。週末のみならず、平日でもたくさんの家族連れで賑わっている小戸公園。それもそのはず、美しい海岸沿いを望む福岡一風光明媚な公園なのです。

博多湾岸と言う最高のロケーションで一日中遊べる小戸公園からは能古島を眺めることもできます。この場所にある総合公園と言うだけでも行く価値のある場所なのですが、小戸公園にはそれだけではない魅力がたっぷりとあります。

遊具の種類が充実していて子供から大人まで楽しめる

広い園内の北側にある芝生広場の端には大型遊具のコーナーがあります。

園内北側にある大型遊具コーナー

公園の遊具と言えば大人には小さく、子供が遊ぶ姿を大人が見守ると言う構図が一般的ですが、小戸公園は違います。小戸公園の遊具は親子で遊べることをテーマにしており、遊具自体も大きく、遊具の置かれているスペースもとっても広々と取ってあります。大人が近くで声をかけることももちろん可能ですし、一緒に遊ぶこともできます。

滑り台やロープジャングルジムがあり、そろそろ遊具は卒業かなと言う年齢の大きな子どもでもダイナミックに遊べるのが特徴です。

小戸公園は遊具の種類がとても豊富なことでも知られています。ご紹介したように大人も遊べるサイズの大きな遊具から、もっと小さな子供たちが安心して遊べるサイズの遊具も備え付けられています。

大まかにですが子供の年齢によって遊具が分けられるので、ぶつかって転んだりする危険が少ないと言えるでしょう。その日たまたま居合わせただけでも同じ年頃の子供たちなら数分で仲良く走り回れます。トンネル滑り台は筒の中を通るためスリル満点。他には波をイメージした曲線を描いた滑り台などもあります。

芝生広場の南側にある大型遊具コーナー

芝生広場の南側にも大型遊具が置かれています。たくさんの大型遊具があるので、混んでいる日でも遊びやすくて良いですね。

こちらにはロープやジャングルジムなど、登ったり渡ったりして楽しめるアクティブで開放的な遊具が多い印象です。元気が有り余る男の子は南側の方が喜ぶでしょう。

アスレチック遊具は大人の運動に

園内南側、球技場の横には健康遊具コーナーもあり、お散歩途中のお年寄りや運動不足の大人の方が利用しています。さわやかな海風の吹き抜ける園内は、運動するつもりがなくても体を動かしたくなる良い雰囲気が流れています。家族で訪れたら、大人も少しの時間こちらで体を動かしましょう。

バーベキュー施設も楽しめる

園内の中央付近にはバーベキュー広場も設けられています。バーベキューにアスレチックと言うゴールデンコンビは子供達も大喜びするはずです。

持ち込みバーベキューで費用を抑える

バーベキューは、暖かくなり始める3月下旬から10月までの期間利用可能です。もちろん、食材などの持ち込みOK。費用をできるだけ抑えたいという方は、近くのスーパーで購入したお好みの食材でバーベキューを楽しみましょう。

手ぶらバーベキューはレンタルできる

バーベキュー用品はファミリー層は自前のものをお持ちの方が多いかと思いますが、大学生などの学生さんでは準備が大変と言う場合もありますよね。バーベキューは好きだけれど、用具がない…そんな方も安心してください。小戸公園ではバーベキューコンロや炭、紙皿やブルーシートまでバーベキューに必要なものがレンタルできるので手ぶらで楽しめます。

芝生広場と球技場でスポーツ三昧

北側の遊具エリアの隣には広い芝生の広場もあります。近隣の少年サッカーの練習場として利用が多く、週末になると元気の良い声が響いています。

芝生広場は予約制で多用途に利用できる

芝生広場を利用するためには、日にちを指定して申込みが必要です。希望日が同じになってしまった場合は抽選によって決定します。海の側の広い芝生広場で練習ができるなんて、近隣の子供たちはとても楽しいでしょう。とても良い施設だと感じられます。

芝生広場はサッカーだけでなく、少年ラグビーの練習場にもなっています。電話での予約は受け付けておらず、必ず現地の管理事務所での予約が必要です。近隣の子供たちのサッカー教室やラグビー教室の仕様がメインですが、大学生のサークル活動にもぴったりの人気の施設です。



サッカー・ソフトボール・グランドゴルフで利用する球技場

施設の一番南側に位置するのが土のグラウンドが広がる球技場です。こちらも球技場は少年サッカーやソフトボールクラブで賑わいを見せています。こちらの球技場は利用者登録を済ませておけばインターネットでの予約申し込みや料金の支払いなどが可能になるのでとても便利です。大人数で訪れる場合はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

平日はグランドゴルフを楽しむ年配の方の姿が多く見られます。お年寄りが集まってグランドゴルフ大会などを開いているのはなんだか微笑ましい光景ですよ。1コマ2時間の区切りがあるので気軽に使いやすいのも嬉しいポイントです。

小戸公園周辺の観光スポット

小戸公園周辺のスポットも合わせて観光してみるのはいかがでしょうか。バーベキューでお腹がいっぱいになった後の散策にもぴったりですよ。

小戸公園内にある小戸神社

おすすめは小戸公園内にある小戸大神宮です。この小戸大神宮は古事記において伊邪那美命(いざなぎのみこと)が穢を落とすためにみそぎ祓いをした場所だと伝えられています。伊邪那美命がみそぎ祓いをしたことでアマテラスオオカミ、ツクヨミノミコト、スサノオノミコトと言う神々が生まれたことが有名です。

すぐ横にあるホームセンターコーナン

小戸公園から道路挟んですぐのところにはホームセンターコーナンがあります。バーベキューの材料の調達にぴったり。こちらで買い物をして、公園へ入る車も多く見かけます。駐車場も広いので気軽に立ち寄れますよ。

Address 〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸2-1-32
Hours AM8:00~PM9:00
Closed 1月1日
Tel 092-895-5030
Web https://www.hc-kohnan.com/shop/shopinformation/?shopid=168

フードウェイ小戸店はプロの食材が揃う

バーベキューに必要な用具を揃えたら、重要な食材も近くで購入しに行きましょう。フードウェイ小戸店は小戸公園から徒歩5分の所にあるスーパーです。バーベキューの材料を揃えるにはとても良い場所ですよ。豊富な品ぞろえでバーベキューに欠かせないお肉はもちろん、新鮮な魚介類や野菜も全て揃います。

Address 〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸3-24-53
Hours AM9:30~PM9:00
Closed なし
Tel 092-892-1208
Web なし

小戸公園へのアクセス

車での行き方


車で行く場合は、福岡市博多区方面から国道202号線を西向きに走り、福岡市営地下鉄姪浜駅を通り過ぎ、小戸西交差点を右折します。そのまま道なりに進んでいくと左手に見えるのが小戸公園です。無料の駐車場も完備されているので安心して利用できます。

電車での行き方

電車で向かう場合は福岡市営地下鉄姪浜駅で下車します。姪浜駅南口より国道202号線に出て、西向きに歩いて行きましょう。しばらくすると小戸交差点が現れるのでそこを右折し、5分ほど歩けば見えてきます。

Address 〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸2-6-1
Hours 9:00~19:00(4-10月) 9:00~17:00(11-3月)
Closed 12月29日~1月3日
Tel 092-883-3510
Web http://www.kankyo-k.co.jp/odopark/

まとめ

今回は豊かな自然の中で思い切り遊んで、美味しいバーベキューも楽しめる小戸公園をご紹介しました。暖かく過ごしやすい季節、ぜひお友達やご家族と訪れてみてください。とても雰囲気の良い広々とした公園なので、楽しいひと時を過ごすことができますよ。