百観音温泉は埼玉の名湯。観音様のご利益で身体も心も美しく

この記事の情報提供者

埼玉在住トラベルパートナー

埼玉県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

初詣の帰りにも!ちょっと足をのばして観音様の名湯に来てー!

東京からたった55分の位置にある埼玉県久喜市に、湯治にも適しさらには美肌効果もある、優れた泉質の温泉 百観音温泉があります。いろいろな種類の温泉が用意されているので、子どもも大人も存分に満足できることうけあい。また、グルメスポットも点在しており、リフレッシュをしに1日かけて訪れたい温泉です。

優れた泉質と湯量を誇る名湯

百観音温泉は埼玉県久喜市・JR宇都宮線東鷲宮駅近くに位置する日帰り温泉です。JR上野駅から55分と東京の中心部からも近いながら、優れた泉質と湯量を誇る名湯。リューマチ、神経痛、皮膚病などに効果があり、湯治にも適しています。女性にうれしい美肌効果もあります。

百観音と名前につく理由

江戸時代にこの地に百観世音菩薩を祭った観音堂が建てられました。明治維新で焼失しましたが、その後再建され、現在では百体の観音様が保存されています。素晴らしい湯脈に遭遇するとの観音様のお告げがあり、平成10年に温泉を掘り起こしたところ、順調に事が進んだため、観音様のご利益ではないかと言われ、百観音温泉と名付けられました。

お風呂の種類が豊富。湯めぐりをして楽しもう

百観音温泉にはさまざななお風呂の種類があります。ゆっくりと湯めぐりをして体をポカポカに温めてみてはいかがでしょうか。

露天風呂と内風呂

百観音温泉には、阿弥陀の湯と菩薩の湯という観音様に由来する名前が付けられた2つの温泉設備があり、それぞれに、広々とした自然豊かな雰囲気の露天風呂があります。しかも、温泉好きにはたまらない源泉掛け流しの湯。2週間ごとに阿弥陀の湯と菩薩の湯が男性用、女性用に入れ替わります。

落ち着いた日本庭園風の雰囲気で心ゆくまでゆったりとした時間を過ごすことができます。様々な種類のお風呂が楽しめるようになっており、中には、寝湯とサウナも完備されています。いろいろなお風呂に少しずつ入って湯めぐりをしてみましょう。気に入ったお風呂には、最後ゆっくり浸かってみてはいかがでしょうか。

炭酸水のお風呂や寝湯も

近年温泉施設で人気の高い炭酸泉のお風呂も堪能できます。普通の温泉とはまた違った効果のある炭酸泉は、ヨーロッパでは心臓療養に使われることもあることから、心臓の湯とも言われています。少しぬるめの温度設定ですが、炭酸ガスが皮膚から浸透することで血流が良くなり、身体の芯から温まることができます。

露天風呂には寝転んだまま入れる寝湯もあります。温度が少しぬるめなので、疲れている時は身体を横にして、少し長めに浸かって身体を休めるのがおすすめです。とても気持ちが良いので、本当に眠ってしまわないように注意してください。

貸切風呂ならファミリーでも安心

和室の部屋付きの貸切風呂も5つあります。浴槽のお湯はもちろん源泉100%。高齢者の方や乳幼児など、大浴場の入浴が難しい家族でも利用しやすくなっています。また、オーダーをすれば食事を部屋まで運んでもらうことができ、お風呂上がりに和室の部屋でゆっくりくつろげるのも魅力です。

貸切風呂は、家族での利用だけでなく、二人きりで過ごしたい夫婦やカップルにも人気があります。大浴場で人目が気になる人にもおすすめ。1回の利用は基本3時間(4時間以上の利用は要相談)。混雑時は満室になりやすいため、事前の予約を忘れずにしてください。

温泉の後は疲れた身体にリラクゼーションメニューも

百観音温泉には、アカスリや整体といったリラクゼーションがあります。温泉で体の芯から温めたあとは、アカスリで肌ケアをしたり、整体で体をほぐすなど、リラックスタイムを味わえます。

露天風呂につながった専用スペースでは、韓国式アカスリの施術を受けることができます。普段、自分では洗いきれない垢がボロボロと出てきて、終わった後はスッキリ爽快になること間違いなし。ここには、リンパドレナージュとビューティーエステのメニューも用意されています。

館内入り口近くには整体のほぐし処もあります。希望に合わせてメニューと時間を決めることができるので、全身を揉みほぐしてもらっても良し、疲れている箇所を重点的に行ってもらっても良し。脚がむくみやすい人にはうれしいフットケアのメニューもあります。どのメニューにしてよいか迷ったら、ボディケアのおまかせメニューでお願いするといいかも。

旬の食材が自慢の食事処も外せない

百観音温泉では、食事処もあり、美味しいご飯を食べることができます。このため、お風呂に入る前に軽く腹ごなしをしたり、お風呂に入った後でゆっくりとご飯を食べたり、湯上りのビールを楽しめます。

お食事処 松竹亭

極上のお風呂のあとには、ゆっくり美味しいごはんも食べたくなりますよね。百観音温泉の一階フロント入ってすぐの場所に、お食事処 松竹亭があります。定食・ラーメン・カレー・うどんなど定番のお食事メニューの他、デザートなどのメニューも豊富にそろっています。どの世代にもうれしいメニューがそろっているので家族連れに人気のお食事処です。

湯上りの一杯を楽しみたいお父さんにおすすめのお酒とおつまみメニューも充実しています。温泉の後のビールはいつもに増して、美味しく感じてしまうでしょう。松竹亭の季節の限定メニューも要チェックです。キッズメニューも用意されているので、お子さん連れでも安心です。

無料のお休み処でゆったりまったり

2階には無料で利用できるお休み処もあります。温泉で温まった後、時間がある時は仮眠をとることもできます。ゆったり座れるチェアのスペースと座敷のスペースがあり好きな方で寛ぐことができます。心地よすぎて、気づいたら時間が経ち過ぎていた、なんてことにならないよう気をつけてください。

少し足を延ばして行きたい!カフェやレストラン

百観音温泉の周辺にはお洒落なカフェやレストランがあるため、女子旅のご飯先としてもおすすめ。温泉に入った後で、カフェやレストランでまったりしながらおいしいご飯を食べれば旅の満足度もアップするでしょう。

アジアンカフェ チタチタ

百観音温泉から少し足を延ばした場所に、温泉後に訪れたい美味しいカフェが点在しています。その中のひとつであるチタチタは、ベトナム料理をはじめとしたアジアン料理のお店。日本人の口にも合う味付けでたくさん食べることができてしまいます。

住所|〒340-0214 埼玉県久喜市葛梅3-4-1
営業時間|月~金 ランチ:11:00〜15:00 LO14:30 ディナー:17:00〜24:00 LO23:00 土・日・祝11:00〜24:00 LO23:00
定休日|不定休
電話|0480-53-5538
公式サイトはこちら

女性同士で行きたいyunicafe

女同士で百観音温泉を訪れたあとに、ゆっくりしに行きたいのがyunicafeパスタやサンドイッチなどの食事の他、美味しいケーキやラテアートが楽しめるおしゃれなカフェです。とてもかわいらしい雰囲気の店内は、行くだけで女子力が上がりそう。

住所|〒346-0002 埼玉県久喜市野久喜632-3
営業時間|月・水~金・土 08:30〜21:00 日08:30〜18:00
定休日|毎月第1日曜日 毎月第3日曜日 毎週火曜日
電話|048-023-9681
公式サイトはこちら

紅葉(くれは)ではとんかつを

創作ダイニングで和洋折衷様々な美味しい料理を楽しむことができる紅葉(くれは)は、とんかつで有名なお店。けれど、イタリアンも本格的でびっくりしてしまいます。いろいろなメニューを試してみたくなるお店です。個室もあり、貸切もできるので、誕生日や記念日の利用もおすすめ。

住所|〒340-0202 埼玉県久喜市東大輪139-19
営業時間|月~金 ディナー 17:30~24:00 (L.O.22:45) 土・日・祝 ディナー 17:00~24:00 (L.O.22:30) 月~日 ランチ 11:30~15:30 (L.O.14:30)
定休日|不定休
電話|0480-57-2222
公式サイトはこちら

百観音温泉へのアクセス

有名な鷲宮神社からも近い

商売繁盛・縁結び・交通安全・家内安全など様々なご利益があるとされ、関東最古の大社として知られる鷲宮神社も百観音温泉の近くにあります。初詣など鷲宮神社参拝の帰りに立ち寄るのもおすすめです。参拝したあとに、温泉に入ってスッキリすれば、さらに幸運が舞い降りそうな予感がします。

電車での行き方

JR宇都宮線東鷲宮駅から徒歩3分。駅から近いため、アクセスが便利なだけでなく、湯冷めもしにくいといったメリットもあります。駅から温泉の方に歩いていくと、広い駐車場があり、その奥に建物があります。

車での行き方

東北自動車道久喜ICより10分、加須ICより15分の距離です。駐車場が完備され、無料で利用することができます。

住所|〒340-0206 埼玉県久喜市西大輪2-19-1
営業時間|平  日   8:00~23:00 土日祝日 6:30~23:00
定休日|毎月 第3火曜日(祝日の場合は翌日)
電話|0480-59-4126
公式サイトはこちら

まとめ

様々な本格的な温泉を楽しむことができる百観音温泉。家族、友だち、カップルと誰もが楽しめる温泉です。疲れがたまっているなと感じたら、百観音温泉を訪れて、温泉、整体、グルメと堪能して心も身体もスッキリ浄化してみてはいかがでしょうか。素敵な一日になること間違いなしです。