成田ゆめ牧場で牛の乳搾り体験や乗馬体験。動物とのふれあいもできる体験型テーマパーク

トラベルパートナー: Suzu

出身地は山形。得意なエリアは東北・北海道。動物が好きなので全国の動物園や水族館、牧場を巡ることを中心にし、他の観光スポットも発掘する旅行スタイル。

牛さんの魅力をぎゅうと味わいに来てーな

成田ゆめ牧場は広大な敷地でいろいろな動物が飼育され、幅広い施設を擁するスポット。動物と触れ合う体験ができたり、牧場でとれた牛乳を使ったグルメを味わうなどなどいろいろな楽しみ方ができます。成田ゆめ牧場を最大限楽しめるように、魅力を余すことなくお伝えします。

広大な敷地と自然に囲まれた牧場

成田ゆめ牧場は千葉県成田市にある観光牧場で、東京ドーム約7倍の約9万坪(約30万平方メートル)と広大で、牛舎などが見学できます。開園以来変わらず牛乳を一筋に生産しており、生産者の顔がわかるので安心して買える高品質の乳製品を製造しています。牧場らしい施設やイベントをはじめ、子供から大人まで楽しめるキャンプ場やアスレチックなど見どころ満載。

動物たちとふれあいイベント

乳搾り体験や乗馬体験など牧場ならではの体験ができます。ほかにも餌やり体験など動物と触れ合える体験がいっぱいです。

牛さんのぬくもりを感じられる乳搾り教室

牛の乳搾り体験はなんと無料で、スタッフが丁寧に指導してくれるので初めての方でも安心。直に乳房に触れて乳搾りすることによって牛の体温を肌で感じるので、牛に対する感謝の気持ちとすごさを体感できます。

牛は場数を踏んで人に馴れているので子供でも体験可能ですが、保護者がそばで見守りましょう。乳搾り体験は敷地内中央の放牧場横で実施されますが、悪天候時は牛舎に変更されます。

乗馬体験でお馬さんのかっこよさに浸ろう

スタッフが手綱を引きながらですが、乗馬体験をすることができます。小さい子供でも体験できるようにポニーもいますので安心してください。馬の背中に乗ると目線がいつもと違うので、馬の歩調による振動を感じながら違った景色を楽しむことができます。敷地内左奥にある乗馬専用エリアで実施されますが、乳搾り体験と違って雨天時は中止です。

ふれんZOO広場で動物たちにごはん

ふれんZOO広場ではヤギやヒツジと触れ合えるほか、広場入口の専用餌で餌やり体験ができます。広場の中に高い橋が設置されており、頭上の高さをヤギたちが平然と渡る姿には驚かされます。ほかの体験と違って時間の決まりはないため、体験の合間を縫って行くと時間に無駄がないのでおすすめ。餌以外の食べ物を与えないように注意しましょう。

季節ならではのイベントも要チェック

成田ゆめ牧場では季節によっていろいろなイベントが開催されます。冬と夏に開催されるおすすめのイベントをご紹介します。

冬から春にかけて楽しめるいちご狩り

冬から春にかけて開催されるいちご狩りは、練乳付きで制限時間の間にたっぷりいちごを味わうことができます。開催期間は12月下旬から4月上旬まで、制限時間20分食べ放題で持ち帰りはできません。収穫量によっては中止されることもあるうえ、2月以降は申込者が殺到して定員オーバーすることもあるので早めに行きましょう。

夏のシンボルひまわりの迷路で探検

夏には美しく咲き誇るひまわりを利用した迷路で遊ぶことができます。広大な敷地を盛大に使用したひまわり畑で8つの会場を設営。開花時期を調整して栽培しているため時期によって開催会場も変わり、モチーフもそれぞれ違うものになっています。ヤギやヒツジが遊びに来る会場も用意されており、ひまわりと動物を同じ写真に収めることもできます。

開催期間は7月上旬~8月下旬までの約2ヶ月間で、ひまわり迷路の入場料は別途必要です。愛犬との同伴入場も可能で、参加する場合は必ず熱中症対策をしましょう。

アクティブに自然を満喫できる

成田ゆめ牧場には広大な敷地の中にキャンプ場も併設されています。キャンプ用具はレンタルもできるのでご家族でいかが。

ひろびろキャンプ場でキャンプ

併設のキャンプ場には7つのサイトがあり、人数などの条件に合わせてスペースを選びます。キャンプ場の利用客は牧場の入場料が安くなるので、1泊2日で計画を立ててどちらも楽しむのがおすすめです。牧場までは徒歩5分と近く、牧場で販売されている乳製品やパンなどを購入して持ち込むことができます。予約は3ヶ月前から受け付けていますが、サイトは当日にしか選べず先着順になります。

充実設備でキャンプ初心者でも安心

キャンプ初心者にはFサイトの利用をおすすめします。Fサイトはシャワーやサウナ、トイレ、ゴミ捨て場などの共用設備が近くにあるため便利で、小さな子供がいても安心です。宿泊セットを利用すればテントや寝袋、ランタンなどのキャンプをするために必要最低限のアイテムがレンタルできます。

キャンプ道具を一式揃えるとなるとそれなりの費用がかかりますが、レンタルすれば気軽にキャンプを体験できるのでおすすめです。シャワーは24時間いつでも利用することができ、洗面所も完備されているので安心。

ドッグランで愛犬と一緒に走り回ろう

牧場の敷地内にはドッグラン専用エリアがあり、ノーリードで愛犬を自由に遊ばせることができます。広大な敷地を利用したドッグランなので、ワンちゃんも心おきなく走り回れるので喜ぶこと間違いありません。

ワンちゃん専用の無料のお湯が出る足洗い場もあり、タオルも用意されているので遊んだ後も安心です。マイクロバブルシャワー施設もありますが、有料となっています。ほかのワンちゃんも同じようにノーリードで走り回りますので、愛犬からは目を離さずマナーを守りましょう。

牧場のおいしさがつまった特産グルメ

牧場で販売されているグルメは、どれも牧場で製造された新鮮な一品です。おすすめのメニューをご紹介します。

生乳仕込みのソフトクリームとジェラート

ミルキーハウスは牧場の入場口から入って正面付近にあり、ソフトクリームやジェラートを販売しています。どちらも生乳をふんだんに使用しているので、濃厚な味わいです。成田ゆめ牧場に来場したら食べないともったいありません。ジェラートはミルク以外のフレーバーもありますので、いろいろ食べ比べしてみてはいかが。

国産肉にこだわったバーベーキュー

バーベキューハウスでは、国産の牛肉や豚肉を使用したバーベキューセットをいただくことができます。外にもテーブル席がありますので、よりバーベキュー気分を味わいながら食べられます。衛生上食材の持ち込みは禁止されていますのでご注意を。

チーズ好きは自家製チーズ料理も要チェク

チーズフォレストは、牧場のチーズ工房自家製モッツァレラチーズを使用した料理を食べられます。おすすめメニューはモッツァレラチーズパイ包み焼き。トマトソースを絡めたとろとろのチーズとベーコンを、さくさくのパイ生地で包んで調和のとれた一品です。

成田ゆめ牧場の定番お土産をお忘れなく

牧場内で食べるグルメもいいですが、持ち帰り用にお土産も忘れてはいけません。おすすめのお土産をご紹介します。

過激な牛乳食パンは名前のとおりの過激さ

過激な牛乳食パンは製造工程で水を一切使わず、成田ゆめ牧場で生産された牛乳を使用して作られた食パンです。テレビでも取り上げられることもある大人気商品。牛乳のみで製造しているためしっとりとした食感に仕上がっており、食べ始めると止まらなくなります。おすすめの食べ方は厚めにスライスして焼き上げ、何もつけずに素材の味を楽しむ方法です。

パッケージもかわいい牧場自家製ヨーグルト

牧場自家製ヨーグルトも成田ゆめ牧場の牛乳を使用したこだわりの一品で、飲むヨーグルトも販売されています。低温で長い時間をかけて製造されるヨーグルトは、牛乳の風味が残った濃厚な仕上がり。牛のイラストが入った可愛らしい特製の瓶に入っているので、食べた後は捨てずに小物入れとして使ってもおしゃれです。

帰り道には温泉でゆっくり休憩

成田ゆめ牧場でたくさん遊んで食べた後は休息も大切です。周辺に温泉施設がありますのでゆっくり疲れを流してみてはいかが。

あずま健康センターでは天然温泉を楽しめる

あずま健康センターは、成田ゆめ牧場から車で20分ほどで行ける昔ながらの健康ランドです。駐車場もあるので牧場の帰り道や、キャンプ場利用客のお風呂として利用されています。レトロな雰囲気を味わいながら大浴場や露天風呂で汗を流すことができます。

泉質はナトリウム塩化物強塩温泉の弱アルカリ性高張性温泉。筋肉や関節などの痛みから五十肩や冷え性、慢性消化器病や痔疾、疲労回復、切り傷や火傷、慢性皮膚病などに効能があります。

住所|〒300-0616 茨城県稲敷市東大沼713-1
営業時間|10:00 am ー 翌日8:00 am(水曜 のみ10:30 pm閉館)
定休日|木曜日
電話|0299-79-2611
公式サイトはこちら

成田ゆめ牧場へのアクセス

車での行き方

首都圏中央連絡自動車道の下総ICより約5分で到着。有料ですが駐車場があり、行楽シーズンなど混雑時期は臨時駐車場もあります。東京からでも高速道路を経由すれば約1時間40分で行ける距離にあります。自然を堪能しながら、牧場までの道のりをドライブするのがおすすめです。

電車での行き方

JR成田線に乗車して滑川駅下車、東京からでも約1時間40分です。滑川駅からはタクシーを使えば10分ほどで目的地へ行けますが、目的地まで無料送迎バスも運行しています。電車の発着時間に合わせて1時間に1回ほどのペースで運行。時刻表は公式ホームページに記載されているので、利用前に確認しましょう。

住所|〒289-0111 千葉県成田市名木730
営業時間|9:00 am - 5:00 pm
定休日|なし
電話|0476-96-1001
公式サイトはこちら

まとめ

成田ゆめ牧場は広大な敷地を利用して、動物と触れ合うことができる体験型のテーマパーク。動物とのふれあい体験は日常では味わうことのできない興奮と楽しさがあります。こだわりの牛乳を使ったグルメもおすすめなので、ぜひ足を運んでみてください。