浦和パルコには映画や図書館まで。ワンストップでなんでも揃う

公開日:2018/12/25 更新日:2019/11/12

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Misa
出身地は神奈川。得意なエリアは、東京を中心とした関東圏。 生き物が好きで、主に動物園や水族館の紹介を得意としています。博物館や美術館巡りも趣味のひとつ。もっぱら電車で一人旅ですが、母と共に旅行することも。
浦和のパルコは便利だでぇ!

ビジネスやショッピングを目的に多くの人が集まる浦和は埼玉の中心地と言えますよね。そんな浦和駅のすぐそこにあるパルコはショッピングだけでなく食事も楽しめる場所なんです。今回は浦和パルコの魅力についてご紹介します。

駅チカの大型商業施設

浦和パルコ浦和パルコは、埼玉県さいたま市浦和区にある、株式会社パルコが運営する大型商業施設です。スーパーやファッション、雑貨などを販売するショッピングセンターだけでなく、図書館や映画館などの施設も充実しています。浦和パルコだけでも色んな過ごし方があるので一日中いれますね。

最寄駅であるJR浦和駅からのアクセスもよく、仕事帰りのショッピングにも利用される方も多いです。駅前にも様々なベーカリーやカフェなどがあるので、合わせて利用するのもいいでしょう。

オシャレなアクセサリーをチェック

アクセサリー専門店がある浦和のパルコ。普段使いにもおでかけにも使えるアクセサリーが買えます。可愛いけれど手ごろな価格で買いやすいものや、ハンドメイドの一点ものなど豊富です。

お手頃価格でオシャレしよう

パルコの1階にあるオージュ・ドウィというアクセサリー専門店があります。ネックレスやピアス、イヤリングやヘアクリップなど様々な種類のアクセサリーが売られていて、手を伸ばしやすい価格帯。扱っている品数も多いので、お気に入りの一品を探し出すのにも一苦労してしまうほどです。手ごろな価格帯のアクセサリーを手に入れたい大人の女性にオススメのお店です。

ハンドメイドの一品をセレクト

3階にあるコトモノマルシェは、ハンドメイドアクセサリーの専門店です。ハンドメイド作家によるこだわりのアクセサリーを取り扱っています。シーズンに合わせた商品も揃っていて品揃えに飽きません。少し値段ははりますが、オシャレさと可愛らしさは値段以上のものばかり。奮発して何か一品買いたい方や、オシャレを追究している方にオススメのお店です。

雑貨や小物なども充実

浦和のパルコはただのショッピングセンターではありません。ステーショナリーグッズや手芸用品、生活雑貨などお店の種類も豊富です。何か必要なものがあったら浦和のパルコでそろえることができます。

趣味の小物を作ってみよう

3階には、手芸用品やホビー材料を販売している専門店で有名なあるユザワヤがあります。毛糸や布地、服飾用品をはじめに、画材や工芸用品など様々なクラフト用品を取り扱っています。アクセサリーや羊毛フェルトなどのハンドメイドキットも扱っているため、ハンドメイド初心者の方も行く方が多いお店。店の面積が広く品数も豊富なので、形や色など、こだわりの材料を探したい方にオススメです。

生活雑貨をチェック

様々な生活雑貨を扱ったショップで馴染みのあるロフトは、3階に位置しています。ペンやノート、手帳などのステーショナリーグッズからキャラクター雑貨、キッチン用品にコスメ・ビューティーなど取り扱っている商品は実に様々ですよね。見て回るだけでも楽しく過ごせます。

生活に必要なものや、あると便利なアイテムなども充実しているため、そういえば欲しかったものが見つかるかもしれません。待ち合わせで時間が余ったという時にふと立ち寄ると、意外と良い商品との出会いがあるかも。

映画館に遊びに行こう

6階には映画館のユナイテッド・シネマ浦和があります。7階にはミュージアムとカフェがありますが、映画館本体や売店は6階部分だけになります。映画を見るときに持ち込み可能なポップコーンやジュースなどの飲食物、またパンフレットなどの映画グッズもこの階で販売されています。

流行りの映画をチェック

浦和パルコ ユナイテッドシネマ

こちらの映画館は広すぎない落ち着ける館内が特徴で、一人や二人で映画を見に行く方に特にオススメです。しかし休日などはそこそこ混むためジュースなどを買うときは早めに買っておきましょう。落ち着いて観たい映画がある場合は平日に行ける方は平日に行きましょうね。

気軽に立ち寄れるミュージアムも

浦和パルコ ユナイテッドシネマ 映写室ミュージアム7階にはユナイテッドシネマによるカフェと映写室ミュージアムがあります。映写室ミュージアムでは、実際の映画上映時に使用しているフィルムや映写機といった映画に欠かせない道具が見学できるようになっています。

ミュージアム内に入ると映画が上映されるまでの流れや映写機の仕組みなど、映画の裏側について興味深いことが学べます。外に展示してある道具は撮影できますが、ミュージアム内は撮影禁止なので注意しましょう。

図書館でゆったりとした時を

浦和パルコ さいたま市立中央図書館8階には、大型ショッピングセンターでは珍しい、さいたま市立中央図書館という公共図書館が併設されてあります。さいたま市に在住・在学・在勤している方や、さいたま市と広域協定を結んでいる市町に在住している方は利用カードを作ることが可能です。利用カードがないと貸出ができないので注意しましょう。

市町村立図書館の中でも最大級の蔵書数を誇っており、ずらりと並んだ書架は圧巻です。図書はジャンルごとに整頓されているので、学びたいことや好きなことから本を探しやすくなっています。

Address 〒330-0055 浦和区東高砂町11-1
Hours 月~金 9:00~21:00 土・日・祝 9:00~18:00
Closed 第1・第3月曜日(祝日の場合を除く)、1・第3月曜日が祝日の場合の翌々日(水曜日)、年末年始、 特別整理期間
Tel 048-884-5500
Web https://www.lib.city.saitama.jp/index.html?4

パルコの地下をチェック

パルコは、地上だけでなく、地下のフロアも充実しています。美味しいスイーツやコーヒーが飲めるカフェもあるのでショッピングや映画鑑賞の後で地下のフロアで一息入れも良いでしょう。



スーパーやカフェなどが集まる地下

浦和パルコ ヤオコー浦和パルコは、地下まで施設が満載。スーパーマーケット ヤオコーをはじめとして、洋菓子店銀座コージーコーナーや薬局ココカラファイン、100円ショップキャンドゥなどが揃っています。上島珈琲店やタリーズコーヒーなどのカフェも充実しているので、ショッピングに疲れた際は、休憩するのにもオススメです。

館内エレベーター・エスカレーターだけではなく、浦和パルコの正面入り口から直接地下へのエスカレーターを使って行くことができます。地下だけ寄りたい方もらくらくアクセスができますね。

ベーカリーで美味しいパンを買おう

浦和パルコ ヤオコー ベーカリー正面入り口のエスカレーターを降りてすぐの場所には、ベーカリーがあります。スーパーマーケット ヤオコーの一部で、スーパーと隣り合っていますが、会計はスーパーとは別なので注意しましょう。カフェが併設されているため、買ったパンを店内で食べることもできます。オススメはベーコンチーズエピ。厚めのベーコンとチーズ、かためのパン生地のハーモニーが美味しいんです。

パルコ内でランチライム

パルコ内ではご飯処も充実しています。メニューが豊富なため、友人とのおでかけの他にも家族連れにもおすすめです。

こだわりの蕎麦をいただく

5階には永坂更科布屋太兵衛という老舗蕎麦店があります。厳選された蕎麦粉とこだわりのつゆから成される味は抜群。お品書きは、冷たい御前そば、生粉打そば、温かい天ぷらそば、鴨南そばなどみんなが大好きなものばかりです。本格派の蕎麦を楽しみたい方にオススメのお店です。営業時間はパルコ本体の開館時間と多少ズレているので注意しましょう。

Address 〒330-0055 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
Hours 11:00~22:30
Closed 年中無休(パルコに準ずる)
Tel 048-611-8317
Web http://www.nagasakasarasina.co.jp/index.html

ワイアードキッチン

6階にあるワイアードキッチンは、北欧の食堂をイメージしたオシャレな店内と、タコライスやロコモコプレートなどの南国情緒あふれるメニューが特徴的なカフェレストランです。アップルハイビスカスやシトラスメロンソーダといった、さわやかなオリジナルドリンクもあり、変わり種のメニューを味わいたい方にオススメです。

Address 〒330-0055 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
Hours 10:00~22:30
Closed 年中無休(パルコに準ずる)
Tel 048-611-8330
Web http://www.cafecompany.co.jp/brands/wiredkitchen/urawa/

駅ナカの施設も見てみよう

浦和のパルコ周辺にはほかにもショッピングセンターやご飯どころがあります。駅にも近いため、駅周辺で一日楽しむこともできます。

駅ナカのショッピングセンター

浦和パルコ アトレ浦和駅付近にはパルコ以外のショッピングセンターもあります。アトレは浦和駅内にあるショッピングセンター。全体の規模はパルコほど大きくはないですが、食料品を扱う店舗を中心に雑貨や医薬品、書店やカフェなど様々な施設が詰まっています。

ベーカリーの神戸屋やカフェのスターバックスコーヒーなど、著名な店舗もあります。浦和レッズのオフィシャルショップもアトレ内にありますので、ファンの方はぜひ立ち寄ってみて。

Address 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12
Hours 10:00~21:00
Closed 年中無休(年始を除く)
Tel 048-755-9130
Web https://www.atre.co.jp/store/urawa

定食が充実。カフェレストラン

浦和パルコ おぼんdeごはんおぼんdeごはんは、アトレ内(駅構内)1階にあるカフェレストランです。店名のとおり、おぼんに乗せた定食がメインメニューで、幅広い年代から指示を得ているレストランです。

注文の際にはメインとする料理(肉、魚、野菜&豆腐)とごはんの種類(白、五穀ひじき)を選ぶことができ、それに味噌汁や小鉢などが付いているので、品数が多くヘルシーな食事が摂れます。また、あんみつやクレープなどのデザート類や、ドリンクセットなどもあり、カフェとして利用することも可能。まんべんなく栄養を摂りたい方には特にオススメなカフェレストランです。

Address 〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-16-12 アトレ浦和
Hours 11:00~23:00
Closed 不定休(アトレに準ずる)
Tel 048-789-7596
Web https://byo.co.jp/obon-de-gohan/

浦和パルコへのアクセス



電車での行き方

浦和パルコ

浦和パルコへは、JR浦和駅東口から徒歩1分で着くのでとても便利です。

Address 〒330-0055 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1
Hours 10:00~21:00
Closed 年中無休
Tel 048-611-8000
Web https://urawa.parco.jp/

まとめ

浦和駅は埼玉に住んでいる方だけでなく、近郊に住んでいる方も行きやすい場所にあるので利用しやすいですよね。ビジネスやショッピングなどで浦和方面へ行くことがある方は是非一度立ち寄ってみてください。