道の駅高千穂には神話の魅力がいっぱい。高千穂牛グルメがとっても美味しい

公開日:2018/12/28 更新日:2019/11/13

トラベルパートナー:宮崎在住トラベルパートナー

宮崎県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

おっこねー顔が目印!ご当地らしいお土産もてげ素敵よ~

国道218号線沿いにあり、神楽面をモチーフにした大きなモニュメントが目印の道の駅高千穂。地採れ野菜や加工品などを販売し、レストランでは高千穂ならではの旬の味覚が勢揃い。周辺には高千穂峡や神都高千穂大橋といった絶景スポットも待っています。そんな道の駅高千穂の見どころと楽しみ方をご紹介します。

道の駅高千穂のトレードマークは巨大な神様の像

一際目を引く神話をモチーフにした巨大な像がある道の駅高千穂は、レストランもあり旅の途中の休憩にぴったりの施設です。

道の駅高千穂は宮崎県西臼杵郡高千穂町に位置する、国道218号線沿いの道の駅です。神話に登場する天鈿女命(あまのうずめのみこと)と天手力男命(あまのたぢからおのみこと)の巨大モニュメントが目印。

高千穂にはその昔、天照大神の孫が降り立ち高千穂の名を付けたという伝説があり、神話の町として有名です。パワースポットとして人気の高千穂峡や高千穂神社までも車で5分ほどの距離にあって、レストランも併設されているので観光中の一休みにぴったり。

まずは道の駅高千穂のご当地名物をチェック

宮崎ならではのマンゴーを使ったソフトクリームやジュースを味わったり、地元の野菜やお土産を購入することもできます。

やっぱりマンゴーソフトクリーム

売店ではマンゴーソフトクリームマンゴージュースなど宮崎の定番が味わえます。マンゴーソフトクリームはシャーベット状の果肉入りでマンゴーの味がしっかりと感じられます。さっぱりした食感がおいしい絶品スイーツです。

新鮮な地元の野菜も人気

物産館では、高千穂の地採れ野菜や加工品が安く手に入ります。とくに高千穂の涼しい気候で育ったナスやトマト、キュウリなど高冷地野菜はおいしいと評判です。宮崎や高千穂のお土産も一通り揃っていて、便利に買い物を楽しむことができます。

神話をモチーフにしたお土産が個性的

神話と伝説の町である高千穂には面白いお土産が揃っています。たくさんの種類がありますので、気に入ったものをお土産に購入するのも良いでしょう。

高千穂ならではのユニークなお土産にも注目

神話の町であることにあやかって、神話をモチーフにした高千穂にしかないお土産も多くなっています。ビニール袋には看板キャラクターの天鈿女命がプリントされていたり、神楽面をモチーフにした「千代古」チョコレートもインパクトのあるお土産です。

おまんじゅうにも高千穂らしさが

天鈿女命と天手力男命のマークが入ったおまんじゅうも販売されています。神話の町らしさが随所に出ていて、この神楽饅頭は白あんと黒あんがあります。個性的なお菓子が揃っていて、土産話にもなるのでとってもおすすめ。

一番人気は菓子工房そらいろのチーズまんじゅう

人気のお土産である、菓子工房そらいろ「おひさまチーズまんじゅう」も外せません。九州産の小麦粉とバター、宮崎県えびの産の新鮮な卵を使用した生地で、濃厚なクリームチーズを包み込み、一つひとつ丁寧に手作りで焼き上げています。

「おひさまチーズまんじゅう」とワインのお供にピッタリの「大人のチーズまんじゅう」の2種類があります。チーズまんじゅうは宮崎のお土産としても知られていますが、菓子工房そらいろがあるのは実は高千穂なのです。

道の駅高千穂レストランでご当地ランチを味わおう

道の駅に併設されたレストランには高千穂でしか味わえないメニューがあります。高級和牛の高千穂牛もここで堪能できます。

贅沢!チキン南蛮カレー

併設のレストランでは、ご当地食材を使ったボリューム満点のランチが楽しめます。宮崎名物チキン南蛮とカレーが同時に味わえるチキン南蛮カレーは、道の駅高千穂で一番人気のメニュー。濃厚なカレーと旨味の強いチキン南蛮との組み合わせは絶妙です。



高千穂牛がたっぷり盛られた高千穂牛丼

高千穂の特産である、高千穂牛が載った高千穂牛丼もここの人気メニューです。牛肉がたっぷり入ってボリューム満点。高千穂牛は2007年に内閣総理大臣賞を受賞した高級和牛で脂に甘みがあり、そのやわらかくて芳醇な味わいは絶品です。

高千穂牛コロッケ

高千穂牛を使ったコロッケはテイクアウトも可能となっています。高千穂牛を贅沢に使用し、肉とじゃがいもの割合と味付けにこだわったレストラン自慢のコロッケは外はサクサクで中はホクホク。その他にもうどんやそば類のメニューも豊富なので、しっかりお腹を満たすことができます。

道の駅高千穂周辺の人気観光地

高千穂峡は阿蘇山の火山活動によって生まれた人気の観光地。渓谷に架かる巨大な橋や付近の神社は見逃せないスポットです。

大自然のパワーを感じる高千穂峡

高千穂峡は阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理の懸崖となった峡谷。この高千穂峡は、1934年(昭和9年)に国の名勝・天然記念物に指定されています。

火砕流が固まってできた断崖は高いところで100m、 平均80mでその断崖が東西に7キロに渡って続きます。付近には神話に登場する真名井の滝やおのころ島などの魅力的なパワースポットも。また貸しボートで川を下ることもできて、深い緑色を帯びた川面から望む柱状節理の渓谷は迫力満点です。

Address 〒882-1103 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
Hours なし
Closed なし
Tel なし
Web http://takachiho-kanko.info/

ご利益は縁結び!高千穂神社

高千穂神社はおよそ1900年前の垂仁天皇時代に創建された歴史ある神社。高千穂郷八十八社の総社で、神社本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財に指定されています。

縁結びや夫婦円満などのご利益があると知られていて、境内の2本の杉の幹がつながった夫婦杉と呼ばれる巨樹の周りを夫婦や恋人で手をつなぎ3周すると、縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いが叶うといわれています。

Address 〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
Hours なし
Closed なし
Tel 0982-72-2413
Web http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1336615324

神都高千穂大橋

神都高千穂大橋は2003年に完成した全長300m、高さ115mの巨大な橋。眼下には高千穂峡の絶景が見下ろせます。高千穂峡には神橋、高千穂大橋、神都高千穂大橋の3つの橋が架かっていて、一つの渓谷に3本のアーチ橋が架かるのは全国でも初めて。神都高千穂大橋は、道の駅高千穂のすぐ横に位置しています。

Address 〒882-1102 宮崎県西臼杵郡高千穂町押方
Hours なし
Closed なし
Tel なし
Web なし

道の駅高千穂で車中泊する旅行者も多い

道の駅高千穂にはトイレや自動販売機があるので車中泊も十分可能です。そのため夜でも駐車場が混雑していることもあります。

周辺に手頃な宿があまりないため、道の駅高千穂で車中泊する旅行者も見られます。トイレと自動販売機もあり車中泊には十分な環境で、夜中でも駐車場が混んでいることがあります。中にはバイクツーリングでテントを張って泊っている人もいます。

道の駅高千穂へのアクセス

高千穂町内には鉄道が通っていないため駅もありません。そのため道の駅高千穂に行く場合は車を利用するのが良いでしょう。

道の駅高千穂へのアクセスは、延岡市からは国道218号線を西へおよそ60分。熊本市からは国道218号線を東へおよそ120分。付近に鉄道路線がないので車を利用してのアクセスがおすすめの方法です。

Address 〒882-1101 高千穂町大字三田井1296-5
Hours AM9:30~PM19:00(12月から2月まで9:30~18:00)
Closed なし
Tel 0982-72-9123
Web http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337913944

まとめ

道の駅高千穂は、神話と伝説の町高千穂の中心に位置し、神都高千穂大橋や高千穂峡が一望できる大自然の素晴らしいロケーションの中にあります。神話をモチーフにしたお土産や、ここでしか味わえない絶品グルメなどがたくさんあります。神話と自然が魅力の高千穂に足を運んでみてはいかがでしょうか。