佐賀県立宇宙科学館で不思議な宇宙スペース体験とプラネタリウムを楽しもう

トラベルパートナー: Haru

出身地は長崎。よく行くエリア九州で、友達と予定が合えば海外や日本各地へ出掛けます。 一人旅も好きで、時間があれば神社巡り・自然の絶景巡りなど、気の赴くままに大好きな旅へ!おすすめの観光スポットや、その土地の周辺グルメをご紹介します。最近ミラーレスカメラを購入したので、旅先の素敵な写真を撮る事にはまっています。

スペースサイクリングのばり楽しかとばい!

アトラクションにプラネタリウムなど、ゾーンごとに分かれた展示内容はもちろん、お土産にいたるまで宇宙の魅力を余すところなく楽しめる佐賀県立宇宙科学館。子どもから大人まで、幅広い年齢層を惹きつけるその魅力をご紹介します。

佐賀県立宇宙科学館

宇宙科学館ゆめぎんがは、プラネタリウムもある科学館のため、子ども連れでのおでかけやデートにおすすめのスポットです。近未来的な外観は、建物に入る前からわくわくさせてくれます。

プラネタリウムも併設

佐賀県立宇宙科学館は1999年(平成11年)7月に開業、2015年にリニューアルした、常設の観覧ゾーンとプラネタリウムを有する科学館です。たくさんの体験施設では子どもから大人まで楽しむ事ができ、ファミリーやカップルなど幅広い年齢層から、通称ゆめぎんがと呼ばれ親しまれています。

宇宙的な建物が目印

訪れるとまず目に入ってくるのは、まるでSF映画に登場する宇宙船のようなデザインの近代的な建物です。館内にはプラネタリウムや天文台のほか、宇宙発見ゾーン、地球発見ゾーン、佐賀発見ゾーン、こどもの広場などの展示ゾーンも充実。500台が収容できる大きな駐車場もあり、夏休みなどの行楽シーズンにはファミリーをはじめ、多くの人たちでにぎわいます。

佐賀県立宇宙科学館の見どころをご紹介

宇宙科学館ゆめぎんがには見て楽しい、体験して楽しい展示やアトラクションがあります。科学的で不思議な体験は、子どもだけでなく大人も楽しむことができます。

自転車で空中散歩

地球発見ゾーンでまず目を奪われるのが、高さ4.5mの位置に張られたロープの上を自転車で渡るスペースサイクリングです。この大人気アトラクションに備えられているのは一本のロープと命綱のみ。心細さを感じつつも、実際に乗ってみると意外にも揺れは少なく、新鮮な目線で館内を見下ろすことができます。ただし、利用には身長130cm以上・体重80kg以下の制限があります。

太古の地球を感じよう

大きな恐竜の模型が展示されているのが地球発見ゾーンです。他にも、太古の地層から発掘された化石や岩石など、学術的に貴重な展示も多く、夏休みには自由研究のテーマを探しに訪れた子どもたちの活気であふれます。

なぜを感じるトリックアート

子どもだけでなく大人でも疑問を感じたり、新しい発見があるトリックアート。左右に移動しても目線が付いてくるトリックアートでは、どこから眺めても見られているという不思議な感覚が楽しめます。

気分は宇宙飛行士

3階の宇宙体験ゾーンでは、天井部分に宇宙飛行士や宇宙船、人口衛星の模型が展示され宇宙空間のイメージを演出。スペースシャトルの内部を説明したパネル展示なども並び、宇宙の魅力を興味深く感じられるようになっています。

ブルーライトに照らされ、まるで本物の宇宙船に搭乗しているかのような雰囲気が漂うコーナー。曲線を描いた壁面には、太陽系の惑星の解説パネルなどの展示が並びます。他にも無重力体験や、まるで月面を歩いているような感覚のムーンウォーク、宇宙飛行士の姿勢制御訓練と同じが体験できる宇宙トレーナー体験など、多くのアトラクションが楽しめます。

これは可愛い トイレにも宇宙を発見

ちょっとした空間にも演出が。化粧室の手洗いスペースの洗面器が夜空に見立てられ天体図が描かれているのです。星好きのみならず思わずテンションのあがってしまう演出がされています。こういった一見しても気づかないようなところにまで工夫があるのは発見した時の嬉しさがあります。

満点の星空に感激のプラネタリウム

宇宙科学館に併設されているプラネタリウムでは、美しい満天の星空を見ることができます。設備も最新のため、映し出される映像はまるで宇宙の中そのもの。リアルな宇宙空間をぜひ体験してみてください。

美しい投影が魅力

そして館内で1、2を争う人気アトラクションがプラネタリウム。高感度4Kプロジェクターを2台使用した、最新式の投影システムによって描き出される天体はとてもリアルで美しいと評判です。投影は1日に5回、その日の星空の解説が25分、さらにプログラム投影が25分と、合わせて50分間行われます。

恒星原盤と呼ばれる金属製円盤の超微小な穴から投影される、全天を32分割した星々の数は約26万個。心地よいソファでリラックスしながら美しい星空を眺めていると、気付けば心地よい眠りに誘われてしまう人も少なくないようです。

小腹が減ったらイタリアンレストランへ

館内に併設されたイタリアンレストランはねやすめでは、目の前に広がる池ノ内湖を眺めながら食事を楽しむことができます。地元佐賀の食材を使ったパスタやピザ、ドリアの他、佐賀牛、有明産魚介類、ブランド野菜を使ったこだわりのメニューも。

お土産に宇宙食はいかが

同じく館内に併設のミュージアムショップには、宇宙にまつわるお土産が並びます。中でもおすすめは、たこやきやアイスなど、様々な味が再現された宇宙食。バラエティ豊かなラインナップは自分用はもちろん、他ではなかなかお目にかかることの少ないお土産としても人気です。他にも宇宙にまつわる本やパズルなどがあり、子どもから大人まで知的好奇心がくすぐられる買い物が楽しめます。

遊び疲れたら武雄温泉で癒しを

ゆめぎんがの近くには温泉があります。宿泊や日帰りでの入浴もできるため、旅行の途中にも立ち寄って温泉を楽しむことができます。楼門がある建物はまるで竜宮城。時間を忘れて長居してしまうといったこともありそうですね。

温泉で疲れをリフレッシュ

しっかり宇宙を堪能したあとは、近くの武雄温泉(たけおおんせん)でひと休み。1,300年以上の歴史を持ち、美人の湯とも呼ばれる武雄温泉の泉質は弱アルカリ単純泉で、肌になじんでしっとりするのが特徴です。旅館やホテルはもちろん、日帰り入浴施設が充実しているので、短時間の立ち寄りでも温泉でリフレッシュできると人気です。

夜のライトアップが綺麗

武雄温泉のシンボルにもなっている楼門は1915年に完成、2005年には国の重要文化財に指定されました。まるで竜宮城のような鮮やかな色彩とその形は写真映えするスポットとしても人気が高く、毎年多くの人たちが訪れます。さらに、夜になるとライトアップで独特の趣がさらに深まり、毎年秋に武雄市のメイン施設にて行われるライトアップイベントにはたくさんの人たちが訪れて、にぎわいを見せています。

住所| 武雄市武雄町大字武雄7425
営業時間|6:30~21:30(受付は1時間前まで)
定休日|
電話|0954-23-2001
公式サイトはこちら

 

佐賀県立宇宙科学館へのアクセス

車でのアクセス

長崎自動車道武雄から北方ICへ。北方ICからは約15分の距離です。500台収容可能の広々としたスペースの駐車場があります。

タクシー・バスでのアクセス

最寄り駅であるJR武雄温泉駅からはタクシーやバスがあります。タクシーの場合は駅から約10分です。バスを利用する場合は、祐徳バスに乗り永島バス停で下車。そこから歩いて約15分の距離です。

住所|〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町永島16351
営業時間|平日(火~金)09:15~17:15  土・日・祝 09:15~18:00
定休日|月曜日
電話| 0954-20-1666
公式サイトはこちら

まとめ

佐賀県へのおでかけの際は、家族とも恋人とも楽しめる佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんがへ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。少しでも星に興味があるなら、さらに詳しくなれる場所です。もちろん星や天体が好きという方でも十分楽しめて満足できるでしょう。家族連れなら夏休みの自由研究にもぴったりです。