弓削牧場は美味しいチーズが食べられる牧場。都会の中にある癒しの牧場へ

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

美味しいチーズこうてみて~

神戸にある弓削牧場では、間近で動物を見ることができ自然の中で食事をすることもできる素敵な場所です。牧場で作られる自家製の乳製品は大人気です。そんな弓削牧場での過ごし方や魅力をご紹介します。

弓削牧場はアクセス便利な牧場の魅力をご紹介

弓削牧場は神戸市内の住宅街奥にあるため、気軽に行くことができる牧場です。いつでも牛や羊の姿が見れるほか、自家製のバターやチーズを使用したご飯もたべることができます。

住宅街から一歩入るとそこは別世界

View this post on Instagram

* 今日は究極に可愛い牛ちゃんの元へ。 神戸にある「弓削牧場」に行ってきました。 住宅街の中から突如現れる牧場。不思議なところです。 数年前にslowfoodセミナーでお邪魔してからお久しぶりの弓削おじさま。笑?‍? * ここの牛は『モー』と鳴きません。ストレスがないからね。 赤ちゃんが不快なことがあったりしたら泣くのと一緒で、牛が鳴くのは何かしらのストレスがあるから。 あとここは牛の糞尿やバイオガスで発電や、 さらには野菜まで育てる半需給自足の生活をしています。 今日も沢山お勉強になりました。 #弓削牧場 #牛 #牛乳 #酪農 #神戸 #北神戸 #住宅街 #food #slowfood #放牧 #可愛い #cute #食マネ #立命館

A post shared by Mao Shinzaki (@mao.s_photograph) on

神戸市北区にある弓削牧場は、観光で訪れるような牧場というより、小さくこじんまりとした牧場で神戸市内にいながらも自然を感じることができます。場所も住宅街の奥にあり、神戸市内とは思えないような自然豊かな雰囲気が人気です。

裏六甲に位置していて、神戸の中心地から車で30分程と近く、ドライブがてら訪れる人やハイキングの休憩に立ち寄る人など多くの人が訪れます。

夏は避暑地としても人気で涼みに訪れる人も多いです。牧場の中では牛や羊の様子を間近で見ることができるので、子供連れにもおすすめの牧場でしょう。

牧場の自家製商品がイチオシ

弓削牧場では、自家製のチーズやバターを使った料理が楽しめるレストランが大人気で、レストランを目当てに訪れるカップルや夫婦などが多くいます。予約をしないと入れないほど人気で、自家製商品を購入できるところも人気の理由でしょう。

弓削牧場では牛の糞を利用して野菜を作ったり、エネルギー発電を行うなど自給自足の暮らしをしている牧場です。

牛や羊を見に行こう!可愛い子牛に会えるかも

弓削牧場はこじんまりとした牧場なので、のんびり暮らしている牛や羊をすぐ近くでゆっくり見ることができます。牛舎ではご飯の時間のタイミングであれば、食事の様子を見ることもできるでしょう。また、出産の時期に訪れると可愛らしい子牛に会えることもあります。

ただし、弓削牧場は観光牧場ではないので触れ合いなどは禁止になっていて、乳搾りなどの体験もできません。飲食の持ち込みも禁止となっているので、訪れる際は注意しましょう。

チーズハウスヤルゴイでの食事がおすすめ

弓削牧場で人気のレストランであるチーズハウスヤルゴイでは、自家製の乳製品を使用したメニューが人気です。なかでも牧場のチーズを使ったチーズフォンデュはチーズ好きにはたまらない絶品のメニューです。

予約しないと入れない大人気のレストラン

弓削牧場で大人気のレストランでは、自家製の乳製品やハーブを使った料理が人気メニューとなっています。ログハウスは開放感があり、中に入ると木のぬくもりを感じられる雰囲気です。

中に自家製商品の販売コーナーなどもあるので立ち寄ってみましょう。屋内には、外の景色を眺めながら食事ができるカウンター席やテーブル席があり、神戸にいることを忘れてしまうような自然を感じながら食事ができます。

また、屋外のテーブル席やテラス席では、自然を間近で感じながら食事ができるのでおすすめです。屋外のテーブル席はペットを連れていいのですが、テラス席はペット禁止となっているので、ペットを連れて行く場合は屋外のテーブル席がおすすめです。

チーズを味わい尽くそう

View this post on Instagram

先週のことですが、神戸の「弓削牧場」へ、チーズフォンデュを食べに行きました。牧場内のチーズハウスでいただきます。 濃厚なカマンベールチーズフォンデュは、お野菜とソーセージ、パンを付いてます。チーズはもちろん、野菜も牧場内で作られていて、野性味溢れる濃い味で美味しい! メインは鶏肉のグリルで、ローズマリーなどハーブの香りたっぷり!チーズフォンデュが終わったら、リゾットにしてくれました♪ ここは、神戸市内という都会に近い場所にあり、循環型農業を目指しておられます。牛糞から堆肥を作り、野菜やハーブを育てています。 チーズ作りの歴史はかなり長く、「フロマージュ・フレ」という生チーズが絶品で、大人気。以前、大阪のリッツカールトンのアフタヌーンティーでも、弓削牧場フェアがありました(行きました)。 乳製品や加工品もたくさん販売されていて、シフォンケーキを買って帰りましたが、しっとり優しいチーズの味でとっても美味しかった。幸せな時間でした。 あ、そうそう、鶏肉に添えられてるとっても美しい紫のダイコンは「紅しぐれ」というそうです。来年作ろ(^ω^) #神戸#弓削牧場#チーズフォンデュ#紅しぐれ大根

A post shared by Aki Nemoto (@aki020424) on

レストランではチーズ系のメニューが充実しています。中でもチーズのフルコースは、チーズフォンデュなどでチーズを存分に味わうことができるのでおすすめです。

チーズフォンデュの締めとしてリゾットにするととても美味しく、チーズ好きにはたまらないでしょう。レストランはランチだけでなく、カフェとしても利用できます。

ふわふわのシフォンケーキは芸能人のファンも多く、カフェの人気メニューとなっています。コース料理などの説明を一つ一つ丁寧にしてくれる親切なスタッフや、お店の雰囲気は一度来たらまた来たいと思うようなお店でしょう。

絶品のミルクソフトクリームを食べてみて

弓削牧場のミルクソフトクリームは絶品で、しっとりと優しい味わいが大人から子供まで人気です。弓削牧場の牛は24時間放牧されているので、ストレスが少なく、自由に過ごせている牛がほとんどなので、美味しい牛乳を出してくれるんだとか。コクのあるソフトクリームを弓削牧場に訪れた際は、ぜひ食べてみましょう。

オリジナルのチーズや乳製品を買って帰ろう

弓削牧場で作った牛乳やチーズをはじめとした乳製品はお土産コーナーで購入可能です。さらに牛の乳からできた入浴剤といった商品も販売しています。

ぬくもりのある店内にあるお土産コーナーがが充実

弓削牧場では酪農だけでなく加工から販売まで行っています。牧場内のレストランがあるログハウス内の販売コーナーで、自家製の乳製品を購入することができます。

弓削農場の自家製の乳製品は、食べ物は安心、安全なものにこだわりたい人や、味にこだわりを持っている人にもおすすめできるものでしょう。レストランを利用しなくても、ログハウスの中へは気軽に入れるようになっているので購入だけすることもできます。

持ち帰るには要冷蔵の商品が多いので、一通り牧場を巡って帰る前に購入する人が多く、夕方は混雑することもあるでしょう。

オリジナルデザインが可愛い乳製品が揃う

自家製の乳製品のパッケージは、オリジナルデザインでとても可愛くお土産にもおすすめです。中でも、新鮮なチーズという意味のフロマージュ・フレは濃厚な味わいが人気で、レストランで大人気のシフォンケーキも購入できます。

バターやチーズ、牛乳などの乳製品の他にも、ジャムやワインも販売されていたり、レストハウスで提供される料理で使用しているドレッシングなども販売されていて、自宅用やプレゼントに購入するのもいいでしょう。

また、ホエーで作られた石鹸や自家製の天然ハーブの入浴剤など、お肌に優しい商品が多く販売されているので、肌が弱く敏感肌の人でも使うことができるでしょう。

新鮮で安心な野菜を買って帰ろう

弓削牧場では、畑で野菜も育てていて、レストランで提供される野菜は自家製のものです。 畑で採れた新鮮な野菜をレストランで食べれなかったとしても、販売もされているので、買って帰ることができます。

弓削牧場の野菜の他に、自家製ハーブの苗なども販売されているので、自宅で育てることもできます。また、大根などの野菜の収穫体験ができたり、チーズ作り体験なども開催されているのでぜひ体験してみましょう。

神戸森林植物園にも足を伸ばしてみよう

弓削牧場に隣接する神戸森林植物園では、四季折々の美しい風景を目にすることができます。その中でも一番おすすめは秋。燃えるような色の紅葉はライトアップが行われるため、日中の間だけでなく夜でもその姿を楽しむことができます。

四季折々の景色が見れる植物園

神戸森林植物園は弓削牧場と隣接した場所にあり、弓削牧場を楽しんだ後に訪ずれるのがおすすめです。四季折々の自然を見て感じることができ、1年を通して楽しめる植物園でしょう。中でも、紅葉の時期や冬のライトアップの時期になると、綺麗な紅葉が見れたり、メタセコイア並木を見に多くの人が訪れます。

また、植物園には大きい池や橋があり、綺麗な写真が撮れる最高の撮影スポットになっています。フォトジェニックな写真を撮るのを目当てに訪れる人もいるほどなので、訪れた際は写真を撮ると思い出になるでしょう。

ル・ピックでのランチもおすすめ

森林植物園内にあるカフェル・パックでは、弓削牧場で作られたミルクソフトクリームを使ったメニューが大人気商品になっています。寒い時期には、暖かいスープセット、暑い時期にはソフトクリームなど、季節に合わせたメニューがおすすめです。また、隣には雑貨店もあり、オリジナルの木製雑貨が販売されています。雑貨店でも弓削牧場の乳製品を購入できるので、カフェの帰りに寄っていくのもいいでしょう。

住所|〒651-1102 兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2 神戸市立森林植物園
営業時間|AM9:30-PM16:30
定休日|植物園に準ずる
電話|078-591-1919
公式サイトはこちら

自然の中で食べるランチもおすすめ

神戸森林植物園には広い芝生エリアがあり、暖かい季節や天気のいい日にはお弁当を持ってピクニックもできます。登山やハイキングをしている人や、野鳥も多くいるので双眼鏡を持って歩く野鳥家に会えることもあるでしょう。

登山やハイキングが好きな人はもちろん、休日に自然の中でのんびり過ごしてみたいという人など、年齢を問わず楽しむことができるおすすめスポットです。

住所|〒651-1102 兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
営業時間|AM9:00-PM17:00
定休日|毎週ス曜日、年末年始
電話|078-591-0253
公式サイトはこちら

いけや食堂は弓削牧場の周辺にあるおすすめのお店

いけや食堂は、弓削牧場の近くにあり箕谷駅からもすぐの場所にある食堂で、絶品のうどんを食べることができます。大きな座席がある部屋があるので、家族連れや子供連れでも行きやすく、地元の人もよく通うお店です。大きなかき揚げがのったぶっかけうどんがおすすめなので、訪れた際はぜひ食べてみてください。

住所|〒651-1243 兵庫県神戸市北区山田町下谷上字 箕谷16
営業時間|AM11:00-PM22:00
定休日|年中無休
電話|078-581-0061
公式サイトはこちら

弓削牧場へのアクセス

車でのアクセス

阪神高速北神戸線箕谷出口より車で約20分ほど、JR三ノ宮駅またはJR神戸駅から車で約20分ほどで着きます。専用駐車場は4か所あり、入り口から近い順に第4駐車場、第3駐車場、牛舎の前に第2駐車場、建物の横に第1駐車場があります。

公共交通機関でのアクセス

北神急行電鉄および神戸電鉄谷上駅よりタクシーで約10分ほどです。また、バスの場合は谷上駅から阪急バス筑紫・谷上12系統筑紫が丘5丁目行きに乗り、広陵中学校前下車徒歩約12分ほどで着きます。

住所|〒651-1243 兵庫県神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
営業時間|AM11:00-PM17:00
定休日|毎週水曜日(1・2月は火・水曜)
電話|078-581-3220
公式サイトはこちら

まとめ

弓削牧場は小さいながら、その雰囲気やさまざまな自家製の食材を楽しむことができます。自然豊かな場所で、ゆったりとした休日を過ごしてみてはいかかでしょうか。