うだ・アニマルパークは動物達と触れ合える特別な公園。空中散歩をするヤギを見に行こう

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

あのみい、めっちゃ楽しいし行ってみい~

四方を山に囲まれた高原都市である奈良県宇陀市。ここには気軽に動物とふれあえる素敵な場所があります。ここでは牛や羊、ヤギといった動物たちがのびのびと暮らしています。動物たちとふれあったり様々なイベントを体験したりと楽しみ方色々です。そんなうだ・アニマルパークの見どころと楽しみ方をたっぷりとご紹介します。

うだ・アニマルパークはたくさんの動物とふれあえる広い公園!

かわいい動物たちとふれあえて入場料がかからないのがここの魅力です。近くで動物を見ると様々な発見があることも。

何といっても入場料無料で動物とふれあえる!

うだ・アニマルパークは入場料が無料で様々な動物とふれあえることから、奈良だけでなく大阪や京都など県外から訪れる人も多く、そのほとんどは家族連れです。たくさんのイベントが開催されていて、子どもが楽しめる色々な体験ができる場所なので子ども連れの家族にとても人気。小さな子どもの動物ふれあいデビューの場としてもおすすめのスポットです。

すぐ近くで動物が見れるのが魅力

View this post on Instagram

#うだアニマルパーク へ #動物 たちと至近距離で触れ合えるところ(*゚∀゚*) 牛さん珍しくご飯のところから離れてたからカメラ目線いただきました(*´ω`*) #絵画コンクール やってたから絵が好きな#甥っ子 参加してみる 入賞とかするといいなあ(*゚∀゚*) 頑張ってヤギさん描いてた✳︎ うさぎのエサ食べるとこめっちゃかわいい(*´◒`*) #バター作り と#乳搾り体験 も参加(*゚∀゚*) 感動ー! いつものコースで焼きたての#みたらし団子 (*´◒`*) 夜は地元の#温泉 あー5連勤また頑張ろう⊂((・x・))⊃ #休日満喫#宇陀#奈良#秋#行楽日和

A post shared by たろ (@charo818) on

牛舎や羊の放牧の様子を間近で見られて、触れることもできるのが魅力の一つ。普段はあまり目にすることのない動物を間近で見るとその意外な迫力に驚いたり、のんびりしている動物の目がとてもかわいかったりと色々な発見があってとても良い機会になります。また、園内にはドッグランがあるのでペット連れで遊びに来る人も多くなっていて愛犬家にもおすすめの場所です。

かわいい動物に会いに行こう!

ここはたくさんの種類の動物たちがのんびりと暮らすのどかな場所です。ここでは羊やヤギの魅力に迫ります。

羊たちがのんびり過ごしている牧場へ

様々な動物とふれあって、一緒に写真を撮ることもできて楽しみ方は色々。のんびり過ごしている動物たちがとてもかわいくて、つい追いかけたくなる気持ちにもなりますが、無理やり触れることや追いかけることは動物にストレスを与えてしまうので控えましょう。

また、近くで見る羊は意外と大きいので、子どもが怖がってしまうことも。そんな子どもには羊の牧場の奥に進むと、うさぎやモルモットなどのかわいい小動物がいるのでこちらでふれあうのもおすすめです。

ヤギの空中散歩を見に行こう

ヤギの空中散歩は人気のイベントで、1日に4回行われるので見られるチャンスが多いのがうれしいところ。ヤギが高い所を歩いて行く姿は壮観で、絶好の撮影ポイントでは多くの人が写真を撮ることに夢中です。この時間以外は身近でヤギを見ることができて、エサやりもできます。

ここには仲良しの2匹のヤギがいつも一緒に過ごしていて、かわいい様子が見られる癒しのスポットにもなっています。

色んな動物にふれあってみよう!エサやりや乗馬が人気

動物へのエサやりや乗馬は日常生活ではなかなか経験できない貴重な体験ですが、ここでは気軽に楽しめます。

気軽にエサやりできるのがうれしい

動物へのエサやりは人気の楽しみ方。ヤギ舎、羊舎に行けばいつでもエサやりができて、予約の必要がないので誰でも気軽に参加できるのが魅力です。エサやりが不慣れでも人に馴れている大人しい動物ばかりなので安心。注意点としてはエサ以外の物を与えないようにしてください。また、ふれあいを楽しんだ後は必ずしっかりと手を洗いましょう。

ポニーの乗馬にチャレンジしよう

ポニーの乗馬体験は子どもの成長にぴったりの体験。一人で乗れるので子どもの自立にとても良い経験になり、スタッフがしっかりついてくれるので安心して子どもを任せられます。対象年齢は3歳以上小学6年生までと幅広く対応していて、予約は先着順なので早めに申し込むと良いでしょう。

動物とふれあったあとは身体を動かして遊ぼう

楽しみは何も動物だけではありません。遊具のある広場で遊ぶのも適度な運動になっておすすめの楽しみ方です。

遊具広場は丘の上にある

山の斜面を利用した滑り台はスリルがあって大人気の遊具。この長い滑り台は人気のため、滑るのに並んでいることも多いです。そのまま滑るとお尻が痛くなってしまうので、下に何か敷くものを持って行くと役立ちます。滑り降りた後にもう一度滑る際は、また滑り台まで坂道を登る必要があるので普段運動不足な大人の方には少し辛いかもしれません。

空気のきれいな場所で遊べるのがうれしい

View this post on Instagram

? . 自然と動物ヒーリング? . お弁当をもって遠足。 . 緑と動物と公園と すてきなところでした? . 保健所動物愛護センターも中にあってはじめて中に入ってみたのですがキレイな施設でネコちゃんたちもかわいくて譲渡事業のことも知り思ってたイメージよりも明るくあたたいものでした。 . もしいつか動物を家族にするならペットショップに行く前に保健所に足を運ぼうと思いました? . そんなぽかぽか連休最終日? . . #うだアニマルパーク #駐車場無料 #入場料無料 #奈良 #おでかけ #連休 #奈良県中和保健所動物愛護センター #にゃん友ルーム #わんちゃんもいるよ #2歳 #2y10m #12月生まれ

A post shared by Anri (@owlanan) on

遊具がある広場は入場ゲートから近い場所にあるので、先に遊具で遊んでから動物とふれあうルートもおすすめです。遊具広場は朝は空いていて昼過ぎあたりから混雑してきます。広場の斜面は芝生になっていてキャッチボールなども楽しめますが、斜面なので気を付けないとボールが転がっていってしまい追いかけるのが大変。展望広場の南側には幼稚園くらいの子供が遊べる遊具もあり、座るところが動物になっているかわいいシーソーも人気の遊具です。

イベントで色んなことにチャレンジできる

子ども向けのイベントも盛りだくさんで、バター作りやアイスクリーム作りは特に人気です。色んなことにチャレンジしてみましょう。

ワークショップにチャレンジしよう

View this post on Instagram

2018.12.22 * うだアニマルパークでキャンドル作り体験٩(ˊᗜˋ*)و 左の縦2個が長女作、右斜め前の2個が次女作、奥の2個があたし作。 これ無料体験なんやけど、無料の作品に見えへんーーー( •̀∀•́ )✧ * 体験の予約してたから行ったけど、雨やからガラッガラ(ノ∀`笑) 工作コーナーもゆったり作れて、熱心にクリスマスカード作りに集中☆ エサやりも貸し切り( ´﹀` ) * #雨女発揮 #おかげで空いてた #安定の #パパ不在← #ちょっと遠いけど #充実の一日 * * #奈良県 #宇陀市 #うだアニマルパーク #キャンドル作り体験 #手作りキャンドル #キャンドル #子どもの作品 #冬休み #冬休みの思い出

A post shared by kanae (@kanaeeee_i) on

子どもに人気なのが季節に合わせた数多くのワークショップ。子ども向けのものが多く、イベントによって無料のものと有料のものがあります。参加するためには予約が必要で事前に電話して申し込みを行います。ワークショップに行く日が決まったらホームページをチェックしてイベントを確認してください。また参加する際には汚れても構わない服装で行きましょう。

人気はバター作りやアイスクリーム作り!

バター作りは簡単なので、子どもと一緒に親子でも楽しめる一番人気のワークショップ。バター作りを体験した人には牛の乳しぼりもセットで体験できるのでおすすめです。人気の体験で先着順なので早めに受付した方が良いでしょう。できたての美味しいバターはその場で試食できて、新鮮な味を堪能できます。

お弁当を持ってピクニックしよう!

芝生広場は眺めが良いのが自慢のポイント。見晴らしの良い場所でのピクニックで、楽しいひと時を過ごすことができます。

お昼になると芝生広場では多くの家族連れがピクニックを楽しみます。レジャーシートを持ってくれば見晴らしの良い丘でのんびりとお昼ごはんを食べられます。丘の上に座って自然の景色を眺めながら食べるごはんは最高。また、展望広場にある東屋で食べるのもおすすめの楽しみ方です。

動物学習館で学ぼう!雨の日にも安心な館内

広い館内には動物に関する展示がたくさんあります。その他にも便利に利用できる動物学習館について紹介します。

View this post on Instagram

奈良に来ています。

A post shared by Katsuya Furukawa (@katsuya.furukawa) on

動物学習館は動物についてのパネルを展示していたり、図書コーナーがあったりと動物について学べる場所です。当日イベントの受付などもこちらで行っています。乳児連れの家族にも便利な授乳室が用意されていて、動物学習館の奥の部屋を利用できるようになっています。

動物学習館は広い館内が特徴で、ホールにあるテーブルとイスで休憩したりお昼ごはんも食べる場所としても利用可能。読書したり展示で遊んだりと様々な利用方法があってゆっくりできるので雨の日にもおすすめの施設です。

大宇陀温泉あきののゆでリフレッシュしよう

遊び疲れたら温泉にゆっくり浸かってゆったりと過ごしましょう。おすすめの近場の人気温泉施設を紹介します。

あきののゆは美人の湯と呼ばれている日帰りの温泉施設で、とろりとした泉質が楽しめるのが特徴。県内でも人気の温泉施設で、うだ・アニマルパークから近く、遊んだ帰りに立ち寄るのがおすすめです。観光帰りの家族連れや地元の人が多く利用する場所で、併設のレストランは農園レストランとなっていておいしく身体に良いと評判。水着で入れるプールやバーベキュー施設などもあり、色々と楽しめる施設となっています。

住所|〒633-2164 奈良県宇陀市大宇陀拾生250-2
営業時間|AM10:00-PM21:00
定休日|毎週木曜日
電話|0745-83-4126
公式サイトはこちら

うだ・アニマルパークへのアクセス

うだ・アニマルパークへは車でも公共交通機関でも行くことができます。車を利用する場合は駐車場の混雑に注意しましょう。

車でのアクセス

車でのアクセスの場合は、名阪国道針インターチェンジより約30分ほどの距離です。無料駐車場が2つあり、第一駐車場が満車の場合は第二駐車場へ駐車します。人気の施設のため特に休日は駐車場が混雑するので朝一番に行って遊ぶのがおすすめの方法。駐車場に入場するのに車が並んでいることも多いので、時間に余裕持って行動しましょう。

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関を利用する場合は、近鉄電車榛原駅南口から奈良交通バスで大宇陀(内原)行きのバスに乗り、五十軒で下車します。そこから徒歩で、うだ・アニマルパークの敷地内にある奈良県畜産技術センターに向かって5分ほどで到着です。

住所|〒633-2112 奈良県宇陀市大宇陀小附75-1
営業時間|AM9:00-PM17:00
定休日|毎週月曜日
電話|0745-87-2520
公式サイトはこちら

まとめ

無料で様々な動物にふれあえる体験施設であるうだ・アニマルパーク。楽しく遊ぶことはもちろん、動物たちとふれあい、学ぶことのできる場所です。普段の生活では得られない子どもの成長にもつながる貴重な体験もできます。ヤギや羊、ポニー、牛といった動物たちとふれあってのんびりした休日を楽しんではいかがでしょうか。