鴨川シーワールドで海獣たちとふれ合おう

トラベルパートナー: Shiori

千葉県出身。関東を中心に記事を執筆しています。 年に数回家族で旅行に行きます。行く所は温泉地や季節の花が見られるスポットです。 動物園や水族館が大好きなので、多くの人に魅力をお伝えしたいと思っています!

美しくて愛らしい生き物たちがいっぺえ待ってるべ!

海の生き物とたくさん触れ合うことのできる場所が鴨川シーワールドです。普段はなかなか海の生き物を間近で見ることはできないですが、鴨川シーワールドでは間近で見たり、触ったりといった貴重な体験ができるのです。

鴨川シーワールドは海の生き物たちを身近に感じられる水族館

全国的に知名度の高い鴨川シーワールドは、シャチを見ることができる水族館として有名でしょう。鴨川シーワールドの周辺にはホテルも多く、保養施設が並ぶリゾート地で、行楽シーズンになると家族連れなどで連日多くの人が訪れます。

そんな鴨川シーワールドでは、どんな生き物たちを見ることができるのでしょうか。

ぜひ見ておきたいおすすめの生き物たち

鴨川シーワールドでは、シャチやイルカ、ベルーガやアシカといった海の生き物たちのショーを見ることができます。愛らしい姿や迫力満点のショーは大人も子どももわくわくするでしょう。

迫力満点のシャチ

鴨川シーワールドでは合計4頭のシャチが飼育されています。海の王者とも呼ばるシャチは、力強さと美しさが魅力的で、その大きさは圧倒的な迫力。

オーシャンスタジアムでは、シャチのショーを見ることができ、その迫力と美しさを間近で見ることができるショーはシーワールドでも大人気です。

View this post on Instagram

〈新年度〉 本日より新年度がスタート!不安な期待を胸に、新しいことにチャレンジする方も多いのではないでしょうか。 新たな一歩を踏み出すみなさまへ、春休み最後の日曜日は鴨川シーワールドでパワーチャージしませんか? 本日も営業時間を拡大し、8:30~18:00まで営業いたします。 また、15:15以降は、チケット窓口にて大人 1,500円(通常 2,800円)、小人 1,000円(通常 1,400円)の特別料金にてご入園いただける「トワイライト入園プラン」を販売いたします。 みなさまのご来園をお待ちしております。 @kamogawaseaworld #鴨川シーワールド #kamosea #新年度 #シャチ #スカイロケット

A post shared by 鴨川シーワールド Kamogawa Sea World (@kamogawaseaworld) on

シャチのショーでは、飼育員とシャチの息の合ったパフォーマンスが見どころとなっています。飼育員がシャチの頭を撫でたり、背中に乗るパフォーマンスは、シャチとの絆を感じられ感動的です。

ショーの最中、シャチはジャンプしたり潜ったりを繰り返すので前の席に座っている人は、思い切り水を被ってしまうことも。前の方に座る際は注意しましょう。

ジャンプが得意なイルカたち

ジャンプを得意とするイルカは、サーフスタジアムでのショーでもスピード感のあるジャンプや泳ぎを披露してくれます。バンドウイルカやカマイルカたちの賢さや愛らしい姿を楽しむこともできるでしょう。

鴨川シーワールド内にあるイルカの海では、イルカたちの姿をガラス越しにじっくりと観察したり、触れ合うこともでき貴重な体験ができます。

柔らかボディーのベルーガ

ベルーガは真っ白で柔らかい体が特徴で、海のカナリアとも呼ばれるほど美しい声をしています。おでこは脂肪で柔らかくなっているので、自由自在に動かすこともでき、愛嬌のある顔が癒されると人気です。

鴨川シーワールドの人気の一つであるマリンシアターは、2018年3月にリニューアルされ、ベルーガと映像が融合したショーを見ることができるように。

この映像は、ベルーガの持つ能力をわかりやすく説明しているので勉強にもなるでしょう。ナックという名前のベルーガは、人間の声真似ができるベルーガとして鴨川シーワールドでは大人気です。

コミカルでかわいいアシカ

ロッキースタジアムでは、芸達者な可愛いアシカたちの楽しいショーを見ることができます。

アシカのバランス感覚の凄さや、まるで人間のような動きには、釘付けになってしまうでしょう。ショーが終わった後は、笑顔のアシカと一緒に有料で記念撮影もできるので、思い出に撮ってみるのもおすすめ。

動物たちとふれ合えるイベントに参加しよう

鴨川シーワールドでは、海の生き物たちを見るだけでなく、ふれ合えるイベントも行われています。

イルカの海  コミュニケーションタイム

イルカの海では、イルカにご飯をあげる体験ができるイベントを行っています。4歳以上の子供は大人の付き添いがあれば参加することができ、子供も大人も飼育員になった気分を味わえるイベントです。

ラブリードルフィン

イルカの海ではご飯をあげられるだけでなく、イルカたちのいるプールに入り、イルカと一緒に水遊びをすることができるイベントも行っています。

イルカに触ることはもちろん、間近で可愛いイルカの顔を見ることはなかなかできない体験です。まるでイルカと友達になったような気分で一緒に遊べるでしょう。

園内のおすすめレストラン

園内のレストランは水族館をテーマにしたお洒落な内装が魅力です。水族館での楽しかった余韻のままでご飯を食べることができます。

オーシャン

鴨川シーワールド内にあるレストラン オーシャンは、海の中にいるかのような雰囲気のお店で、シャチの姿を見ながら食事をすることができます。

房総半島で獲れた魚介類や地元のお肉を使った料理は絶品。品数も豊富なので、ファミリーで来店しても満足できるメニューが揃っています。

ギフトショップでお土産を買おう

View this post on Instagram

〈大人気!「貯金缶クランチ」〉 ご来園のお客様だけでなく、キャストメンバー内でも話題になっている「貯金缶クランチ」。鴨川シーワールドホテルの人気お土産ランキングでも見事1位を獲得しました。 にっこり笑ったイルカ・シャチ・ベルーガの缶を開けると、ハートのチョコクランチが入っています。 パッケージのかわいらしさに加え、缶ごとにクランチの種類が異なるのも魅力的! ご自宅用やちょっとしたプレゼントにもおススメです。 ・シャチ缶…ミルクチョコ ・イルカ缶…ストロベリーチョコ ・ベルーガ缶…ホワイトチョコ ゴールデンウィークのお土産にいかがでしょうか? @kamogawaseaworld #鴨川シーワールド #kamosea #お土産 #貯金箱クランチ #貯金箱

A post shared by 鴨川シーワールド Kamogawa Sea World (@kamogawaseaworld) on

鴨川シーワールドのギフトショップには、シャチやイルカをはじめとした人気の生き物たちのグッズがたくさん揃っています。

中でも、シャチやイルカがデザインされた貯金缶クランチや、マシュマロの中にチョコが入ったベルーガのおでこが人気。他にも、鴨川シーワールドでしか買うことのできない限定商品もあるので、じっくり見て回るのがおすすめです。

オフィシャルホテルに泊まってゆったり楽しむ

鴨川シーワールドは日帰りでも行けますが、鴨川シーワールド公式の宿泊施設もあるため、泊りがけで遊びに行くことができます。

景観抜群の鴨川シーワールドホテル

鴨川シーワールドのオフィシャルホテルは、水族館に隣接しているので水族館からすぐに行くことができます。

ホテル滞在中であれば何度でも水族館に無料で入れたり、シャチと触れ合える宿泊プランもあるので、時間を気にせずゆっくり水族館を楽しめるでしょう。

オフィシャルホテルは全室オーシャンビューで、波の音が聞こえるのでくつろぎながら癒される部屋になっています。食事は朝夕共にバイキング形式。新鮮な海の幸のメニューはもちろん、和洋中の豊富なメニューを楽しむことができます。

レストラン内にはキッズコーナが設けられていたり、キッズメニューもあるので、安心して子供とご来店いただけるでしょう。

また、ディナー時には鴨川シーワールドオリジナルのキャラクターが登場するなど、子供向けの嬉しいサービスもあります。

鴨川シーワールドへのアクセス

車での行き方

高速の最寄りは君津IC。房総スカイライン、鴨川有料道路を経由してシーワールドへ到着します。有料の専用駐車場は、1200台収容可能です。

電車やバスでの行き方

最寄り駅は安房鴨川駅。駅からは、シーワールドまでの無料送迎バスが出ているので無料バスの利用がおすすめです。

東京駅や千葉駅から鴨川シーワールド行きの高速バスは、往復乗車券と入園チケットがセットになっているものがお得でしょう。

住所|〒296-0041 千葉県鴨川市東町1464-18
営業時間|AM9:00-時期によって異なる
定休日|時期によって異なる
電話|04-7093-4803
公式サイトはこちら

まとめ

シャチやイルカに触れ合えたり、一緒に遊ぶことができるのが鴨川シーワールドの一番の魅力と言っても過言ではありません。貴重な体験の数々は、子供にとってだけでなく、大人にとっても一生の思い出になるでしょう。そんな鴨川シーワールドで、たくさんの思い出を作ってみてはいかかでしょうか。