夢農場は斜面いっぱいにラベンダーが広がる癒しスポット

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

夢農場へおいでなんしょ!ラベンダーの香りに包まれてリラックスできるよ

自然いっぱいの長野県の中でも、満開に咲き誇るラベンダーやヤマザクラなどの花々を心ゆくまで堪能できる場所があります。池田町にある夢農場は、四季折々に姿を変える美しい絶景と、辺りに充満する花の香りを満喫できる一押しのスポット。花の魅力が詰まった夢農場の魅力をご紹介します。

香りただようラベンダーに心和む、広大な夢農場

長野県池田町の東山にある夢農場は、ラベンダーをはじめ四季折々の美しい花を堪能できる魅力的な農場です。

美しい花が楽しめる夢農場

夢農場では、一番の見どころであるラベンダーのみならず、カモミールや菜の花、ヤマザクラなどの花をシーズンごとに楽しめます。中でも注目のラベンダーは、畑の総面積が約40,000平方メートル。面積46,755平方メートルの東京ドームと比較しても理解できる圧巻の光景が広がります。

一面のラベンダーガーデン

壮大なスケールのラベンダー畑にあるラベンダーの総数は約70,000株。これだけの数のラベンダーが一斉に咲き誇る6月中旬から7月中旬頃にはラベンダー祭りも開催されます。この時期には観光客も最も多くなり、他では決して見ることのできないスケールのラベンダー鑑賞はもちろん、ラベンダー摘みも楽しめます。

ラベンダーの種類

ラベンダーと一口に言っても種類があり、ここ夢農場ではイングリッシュ系ドリームブルーと、ラバンジン系グロッソを見ることができます。イングリッシュ系は早咲きで、ラバンジン系は遅咲きのため訪れる時期の違いによって少し違った表情を楽しめます。普段はなかなか注目することのないラベンダーの違いに注目して見てみましょう。

夢農場のラベンダーガーデンでラベンダー摘みを楽しむ!

美しいラベンダーを鑑賞するだけでなく、夢農場では実際にラベンダーを摘むことができます。自宅でラベンダーの香りと可憐な姿を楽しめるのでおすすめです。

ラベンダー摘み取りの受付

ラベンダーの摘み取りは誰でも勝手にできるわけではなく、有料で受付が必要。ラベンダー摘み取りの料金とハサミの補償料を支払いますが、ハサミの補償料はハサミ返却時に返金されます。また、雨が降ると中止になるので、ラベンダー摘み希望の場合は事前に天気予報を確認しながらスケジュールを考えましょう。

香り広がるラベンダー畑

受付を済ませたら良い香りが充満する畑でラベンダーの摘み取りを楽しめます。山の斜面いっぱいに壮大なスケールの畑が広がっており、可憐なラベンダー鑑賞を楽しみながら摘み取りができますが、根っこを踏んでしまわないようにうねとうねの間を歩くよう気を付けましょう。

ラベンダーを摘むときは、穂先側から見て2番目と3番目の葉の間を切るようにするのがポイントですが、事前に説明を受けることができるので初めての人も安心です。

ラベンダーの使い道

摘んだラベンダーは家に持ち帰って楽しむことができます。人気のラベンダースティックにしたり、乾燥させたりといろんなスタイルを試してみましょう。夢農場のラベンダーは2種類あるので、種類によって使い分けるのもおすすめ。イングリッシュ系はとくに深い香りが特徴で、心ゆくまで素敵な香りを堪能できます。ラバンジン系は紫色が淡く丈が長いのが特徴で、ラベンダースティック作りにぴったりです。

ラベンダーの商品が豊富

壮大なラベンダー畑でのラベンダー摘みを楽しんだら、売店にも立ち寄りましょう。ラベンダーが有名な夢農場ならではのスイーツやお土産を購入できます。

ラベンダーの苗販売も

ラベンダー畑のふもとには売店やおやき販売があり、休憩できるスペースも併設されています。この売店は外観が花で飾られており、見た目にも可愛いのが特徴。特別価格で販売されているラベンダーの苗が売店前に並んでいるので、家でラベンダーを育てたい人はチェックしてみましょう。

ラベンダーソフトクリーム

ラベンダーで人気の夢農場らしく、ソフトクリームもここで収穫されたラベンダーが使用されている特別なもの。香料や着色料は一切使用していないのに、ほのかにラベンダーの香る美味しいソフトクリームです。他にもレモンマートルや春限定のサクラ風味などさまざまな種類が販売されているので、珍しい味をいろいろと試してみましょう。

売店の様子

売店内ではラベンダーをはじめハーブなど夢農場で栽培した植物を使ったグッズを購入することができます。特に人気なのは入浴剤の夢待夢(ゆめたいむ)で、ラベンダーの香りが堪能できるこだわりの商品です。また、ハーブティーコーナーの夢美茶(ゆめみちゃ)は東京ファーマーズマーケット2005で全国120選にも選ばれた人気商品で、クセがなく飲みやすいことからお土産としておすすめです。

ラベンダースティックもおすすめ

自分で摘み取ったラベンダーでラベンダースティックを作ることもできますが、売店でも完成品が販売されています。店内では自分で作るためのリボンが販売されていたり、リボン代と少額の参加費で受けられる講習会が行われていたりと、初心者でもラベンダースティックづくりに挑戦できる工夫も。

夢農場を訪れた時にオススメなお土産

夢農場の売店では、お土産にぴったりなお菓子類も販売されています。特におすすめなのはラベンダーを使った香りがよく美味しいサブレです。

一番人気のラベンダーサブレ

ラベンダーサブレは夢農場でも特に人気のお菓子です。ここで収穫した無農薬のラベンダーを使用しており、ほんのり香るラベンダーが魅力の上品なサブレ。ハーブティーとの相性もよく、売店でラベンダーサブレとハーブティーをセットで購入するのもおすすめです。

個包装タイプのラベンダーサブレ

配布用のお土産には個包装になったタイプがおすすめです。木の葉を模した可愛いデザインが袋の上から見えるので、見た目もばっちり。見た目も味も良く、ラベンダーの香りがするという上品さから、結婚式のお見送りギフトとしても利用されています。

春にも楽しめる!夢農場の絶景

夢農場はラベンダーの見ごろを迎える時期だけでなく、春にも季節の花々が咲き誇り違った表情の絶景が楽しめます。

陸郷ヤマザクラと菜の花

ヤマザクラの群生地でもある夢農場では、桜のシーズンになると一斉に咲き誇る桜のピンクと、菜の花の黄色のコントラストが美しい絶景が広がります。

カモミールの花畑

桜の季節が終わり5月になると、可憐なカモミールが咲き誇ります。ラベンダー同様に受付をすると摘み取りもできますが、カモミール摘みはなんと無料です。綺麗に咲いたカモミールを摘みながら、その周りを飛んでいる蝶々が飛び回るのどかな光景を楽しめます。

その他にもほっこりする見どころいっぱい

ラベンダーや桜などの花々だけでなく、夢農場には他にも必見スポットがあります。美しい自然との調和が魅力的なスポットは、つい写真に収めたくなる光景です。

幸せが叶うかなえ地蔵

夢農場内にあるお地蔵さんはかなえ地蔵と呼ばれ、幸せを叶えてくれるパワースポットとして人気です。また、美しく咲き誇る桜やラベンダーをバックに静かに佇んでいる姿は、見ているだけで不思議と心が落ち着く穏やかさが。

幸せスポットのしあわせいっちょく線

駐車場の近くにある昔懐かしいタイプの踏切は、しあわせいっちょく線というキャッチーでほんわかとした名前が付けられています。人々が幸せになることを願って夢農場の社長さんが名付けたこの名前から、幸せになれるスポットとして人気。

ラベンダー祭りで行われるイベント

夢農場に行くならラベンダー祭りの時期がおすすめですが、開催時期には興味深い催しも行われるので注目です。

豚の丸焼き無料試食会

View this post on Instagram

野ブタの丸焼き

A post shared by Yumi Saegusa (@yumisaegusa) on

ラベンダー祭りの催しで特に注目なのが、ブタの丸焼き試食会です。普段は滅多に見られないブタの丸焼きは、迫力もあって子供の食育にもおすすめ。来場した人には無料で配布されるので、販売されているラベンダーのフランスパンとあわせていただきましょう。

周辺にあるオススメなスポット

夢農場に来たら周辺スポットも要チェック。夢農場から少しだけ足を伸ばして訪れたい必見の周辺スポットをご紹介します。

道の駅池田町ハーブセンター

池田町ハーブセンターは池田町の道の駅として知られています。ラベンダー畑やハーブの育苗センターは無料で入場でき、中ではハーブや季節の花の苗を購入することも可能。

疲れを落とせるおすすめの足湯

2015年から池田町ハーブセンターの東側に足湯も併設され、無料で旅の疲れを落とすことができるおすすめスポットです。利用時間が限られているので、足湯を利用したい人は時間に余裕を持って訪れましょう。冬季は休業になるので注意。

住所|〒399-8602  長野県北安曇郡池田町大字会染6330-1
営業時間|AM9:00~PM6:00(夏季4月~10月)、AM9:00~PM5:00(冬季11月~3月)
定休日|12月31日~1月3日
電話|0261-62-6200、0261-62-7330(苗売り場直通)
公式サイトはこちら

夢農場へのアクセス

車でのアクセス

車でアクセスの場合は長野自動車道安曇野インターから約25分です。無料の駐車場は十分なスペースを確保。新宿から安曇野インターまでは約3時間20分、名古屋からは約2時間40分です。

電車でのアクセス

近くに電車の駅や路線バスがないので、公共交通機関でのアクセスはあまりおすすめできません。車でのアクセスができないという場合は、JR篠ノ井線線明科駅もしくはJR大糸線安曇追分駅まで行きタクシーを利用します。どちらの駅からもタクシーなら約15分です。

住所|〒399-8605  長野県北安曇郡池田町陸郷7454-6
営業時間|AM8:00~PM5:00(4月上旬~7月下旬)
定休日|シーズン中、不定休
電話|0261-62-5510
公式サイトはこちら

まとめ

夢農場は春から夏にかけてラベンダーやヤマザクラ、カモミールが見事に咲き誇る姿が絶景の、まさに夢のような場所です。壮大の自然の中で、美しい光景を堪能しながら花の香りにつつまれる時間に、心から癒されること間違いありません。