健康の森公園は屋外スポーツも屋内スポーツもできる。丘からの草スキーは爽快

トラベルパートナー: taka

出身は鹿児島です。得意なエリアは主に九州、その他訪れたことがあるスポットです。神社や公園などの写真、景観のある風景写真を撮るのが得意です。 スポット巡りは近場では1人で行くこともあり、1日に数カ所巡ることもあります。

かごっまの高台の健康の森公園に来てくれてあぃがとなー

鹿児島県鹿児島市の高台に健康の森公園はあります。自然が多く空気も綺麗で、訪れる人を爽快な気分にさせてくれる公園です。子供だけでなく大人も楽しく運動ができる場所がいっぱいの健康の森公園の魅力をたっぷりとご紹介します。

緑豊かな広大な公園

健康の森公園は、緑豊かな中で1日かけて楽しめる公園です。地元の人に大人気の公園の歴史や広さなど、基本情報を知れば、すぐに行きたくなってしまうかも。

健康の森公園へようこそ

健康の森公園は、鹿児島市立の総合公園。1992年に鹿児島市制100周年を記念して開園したたため、まだ比較的新しい公園です。緑豊かな自然の中で楽しみながら健康運動ができる公園をモットーにしています。

地元のサッカーチームがキャンプをする場所としても知られているため、地元の人たちからは、健森とも呼ばれています。子供から大人まで1日中楽しむことができる公園です。自然が多くて空気もおいしく、普段の疲れやストレスが一気に吹き飛びます。

案内板を確認しよう

健康の森公園は敷地面積33ヘクタールと広大なので、入り口にある案内板を見て、どこに行きたいかをチェックしてから園内を進むことをおすすめします。興味深い場所がたくさんあって、どこに行くか迷ってしまうかもしれません。

滝の中へ入れる

健康の森公園入口手前に人工的に作られた滝のカスケードがあります。滝の中に石でできた足場があり、滝の裏側を見ることができるため、子供たちにも大人気。夏場は子供たちや家族連れが涼むために、大勢集まります。

遊べるスポットがいっぱい

屋外で楽しめる健康の森公園のスポットを詳しく紹介します。大人も子供もはしゃいでしまうこと間違いなしです。

桜島が見える噴水

健康の森公園入り口前にあるカスケードを上がると、壮観な眺めを楽しめる噴水があります。天気がいい日の場合は桜島を綺麗に望むことも可能です。この景色を見るだけで、ここに来たことに満足してしまいそうです。夏には水遊びを楽しむ子供たちが集まる場所でもあります。非常に浅瀬なので、小さい子供だけでなく、乳幼児の子供でも遊ばせることができます。

たくさんの遊具に目移りしそう

噴水の右手にある広場にはたくさんの遊具があります。ジャンボスライダーやロープウェイ、砂場遊具など子供が大興奮しそうな遊具がいっぱいあるため、ここにいるだけで長い時間楽しめるでしょう。2歳~12歳を対象にした遊具が設置されているので、小さいお子さんでも遊ぶことができます。ただし、6歳以下の幼児が遊ぶ場合は、必ず保護者が付き添ってください。

豪快に丘を滑ろう

噴水を過ぎた辺りにある丘では、草スキーを楽しめます。健康の森公園でとても人気のあるスポットです。それもそのはず、桜島に向かって丘をすべることができる贅沢な草スキーなのです。ソリを忘れてしまった場合も入口近くの売店で購入できますが、ソリの貸し出しはないため、すでに持っている方は忘れずに持っていきましょう。

ゴルフで気分転換

健康の森公園には、無料で楽しむことができるパターゴルフ場があります。しかも、パターも受付で借りられるので、手ぶらでOK。綺麗な空気と緑豊かな自然の中でおこなうことが出来るホールは全部で9ホールあります。いい気分転換になるだけでなく、幅広い年齢の方が1日かけてじっくり楽しめるゴルフ場になっています。

テニスで汗を流すのもおすすめ

公園内には、テニスコートもあります。全部で7面あり、専用の人工芝が敷かれた本格的なコートです。こちらは有料ですが、1時間ごとに借りることができるため利用しやすいです。週末などは多くの方に利用されることが予想されるので、利用する際は事前確認して、予約が埋まる前の早期予約をおすすめします。

プールや体育館でスポーツ三昧

健康の森公園の魅力は、屋外だけでなく屋内でも楽しめるところ。暑い日や雨の日でも体を動かすことができます。

屋内でも楽しめる

健康の森公園内の左側には健康の森アクアジムがあります。屋内施設のため、雨の日や夏の暑い日には多くの人で賑わう場所です。公園全体の受付を行う場所もこの施設内にあります。施設を利用したい場合は、こちらに寄りましょう。

様々なスポーツができる

健康の森アクアジムには体育館もあり、バドミントン、卓球、バスケットボール、バレーなど様々なスポーツを楽しむこともできます。1時間毎に有料で利用できるのですが、事前に予約することも出来るため、利用者の混雑が予想される日でも安心して利用できます。

夏にはプールも

健康の森アクアジム内には体育館以外に、夏季限定の屋外プールと1年中楽しめる屋内プールがあります。屋内、屋外とも有料のプールですが屋外プールにはウォータースライダーが、屋内プールには温水プールがあるという豪華ぶりです。ほかにも、幼児~低学年向けのプールがあるため、小さなお子さんも安全に楽しむことができる場所です。

展望台からの景色は圧巻

公園内には絶景を楽しめるスポットも。がんばって展望台まで行って、360度のパノラマを楽しめるすばらしい景色を拝みましょう。

丘の上にある展望台に行こう

公園の奥の方には展望台があります。健康の森公園随一の景観スポットで、展望台へ行くまでの道のりは、勾配がある坂や長い階段があり大変ですが、苦労してよかったと思える絶景が広がります。行く際は運動靴を履いていきましょう。

圧巻の景色を楽しむ

展望台は標高156m。360度パノラマで眺めることのできる展望台からは、鹿児島市近辺の高い山々はほとんど望むことができます。ウォーキングやトレーニングのついでに立ち寄る人もいる場所なため、健康の森公園に来たらぜひ寄りたいスポットです。ただし、雨の日は足場も景色もあまりよくないので晴れた日を狙って訪れてください。

健康の森公園へのアクセス

健康の森公園は、高台にあるため徒歩ではちょっときついことも。車やバスを利用して行きましょう。

車でのアクセス


高速道路で行く際は、鹿児島溝部空港から40分ほど。鹿児島中央駅からは25分ほどで到着します。無料の第1~第4駐車場があり、約1,000台停めることができます。

電車・バスでのアクセス

JR九州線 鹿児島中央駅駅で下車。駅からは鹿児島交通611番の乗車し、健康の森公園で降り、徒歩約1分ほどで着きます。

住所|〒891-1205 鹿児島県鹿児島市犬迫町825
営業時間|施設によって異なる
定休日|なし
電話|099-238-4650
公式サイトはこちら

まとめ

健康の森公園は、子供用遊具があり、屋外で草スキー、パターゴルフやテニス、プール、屋内ではバスケットボールやバドミントンを楽しむことができ、まさに総合公園。展望台ではすばらしい景色を望むこともできます。子供から大人まで楽しめる緑豊かな自然に囲まれた公園で、心身を開放してみてはいかがでしょうか。