強力な山川パワーが集まる桜山神社。ジョジョとのコラボは見逃せない

公開日:2019/1/15 更新日:2019/11/13

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Fujiko
出身地は岩手なので、岩手や青森などの東北をメインに書かせていただいてます。旅行でも特にドライブが好きで、思い立ったら1人でも行きます。今までは人物メインの写真が多かったのですが、これからは人物以外の写真もたくさん撮ろうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
金運と健康長寿のパワースポットとして人気でがんす

岩手県にある最強のパワースポットをご存知ですか。桜山神社は盛岡藩とゆかりの深い神社で、 風水でいう水龍環抱の形をなす強力なパワースポットです。敷地全体が金運運や名誉運のパワースポットといわれ、一番人気の烏帽子岩は一見の価値あり。今回はそんな桜山神社の魅力をたっぷりお届けいたします。

由緒正しき桜山神社

そもそも桜山神社とは

桜山神社は、岩手県最大の山である岩手山を祖山とする神社で、盛岡藩8代南部利視によって盛岡城内の本丸東側に神殿を建立されたのがはじまりとされています。

岩手県内を流れる中津川と北上川の二つが合流し、 風水でいう水龍環抱(すいりゅうかんぽう)の形をなすのが盛岡城跡で、その一角にある桜山神社も、強力なパワースポットなのだそう。水龍環抱となっている土地は、生活全般が安定し、金運運や名誉運が上がるといわれています。

盛岡藩なくして桜山神社を語れない

1599年、三戸に居城を構えていた三戸南部氏は、現在の岩手県盛岡市へ移ってきた際に盛岡藩と名乗るようになりました。桜山神社建立に大きく関わった2名の武将のほか、盛岡藩初代の南部信直公、盛岡藩の祖といえる南部藩の初代南部行光公の、計4名が桜山神社には祀られています。

カワイイ南部向鶴の家紋

盛岡藩の家紋の由来はふたつあります。初代南部行光が源頼朝と狩りへ出かけた際、二羽の鶴を殺さずに射ち落とした逸話を由来とする説と、10代南部光経が夜明けの空に二羽の鶴が飛来し、九曜の星が空から降ってくる夢を見た後、戦いに勝利した逸話を由来とする説です。家紋のデザインをよく見ると、少しくちばしを開いた一羽の鶴と、もう一羽の姿が。この二羽が対になっていることで阿吽(あうん)を表しているのも興味深いです。

いざ桜山神社へ

中央通りから桜山神社へ行くと鳥居が見え、参道がはじまります。大通りからだとつい見落としてしまいそうな参道ですが、ぜひこの鳥居をくぐって参拝しましょう。参道には途中二ヶ所に鳥居があり、小さな飲食店が並んでいます。老舗有名店もあるのでランチタイムは賑わうエリアです。

お参りしてパワーを注入

桜山神社の中へ

桜山神社には、安政の大地震から人々を守ったおもかげ地蔵尊や、南北朝時代初期の国長作の刀が所蔵される拝殿、一番人気の烏帽子岩など見どころ満載です。まず目につくのは大きな門。参道と道を挟んで目の前には神門があります。ここで写真を撮る人が多いです。

お参りの前に清めるべし

参拝の前にまずは手水舎で清めましょう。手水の作法は、まず右手に柄杓を持って水をくんで左手を清め、次に柄杓を持ち替えて右手を清め、再び柄杓を右手に持ち替え左手で水を受けて口をすすぎ、最後にもう一度左手を清めるという方法です。  手水舎のところには立派な向鶴の石碑があり目を引きます。

お地蔵様も見落とすべからず

手水舎のそばにはおもかげ地蔵尊と呼ばれるお地蔵様も。もともと南部家の江戸屋敷に祀られていた地蔵尊で、安政の大地震の時、江戸屋敷が全壊したにも関わらず、このお地蔵様のおかげで死者やけが人が少なく、子供たちが守られたという逸話が残っています。パワースポットの一つとして、こちらもしっかり参拝したいところです。



手水舎より振り返って長寿祈願を

長寿亀之助という名前の亀像で、手水舎の向かい側にあります。タワシで甲羅をこすると、寿命が延びるといわれていて、1こすりで3年、2こすりで6年、3こすりで10年延びるとのことです。

拝殿は国の重要文化財

拝殿は国の重要文化財に指定されており、南北朝時代初期の国長作の刀が所蔵されています。参拝方法は一般的な神社と同様に、二拝二拍手一拝です。心鎮めて、穏やかな気持ちで参拝しましょう。

最大のパワースポットへ続く階段

赤い階段を上った先には最大のパワースポット烏帽子岩があります。桜山神社で最大のパワースポットとまでいわれているほどの烏帽子岩は、高さ6.6mで周囲約は20mもある巨大な岩なので、ぜひその大きさを感じてください。

烏帽子岩は絶対見逃すべからず

水龍環抱のパワーが一番高まる場所といわれており、金運パワースポットとして人気が高いです。盛岡城築城の際、この岩を取り除くために掘っていくと、ここまで大きな岩だったそうです。南部藩はこの烏帽子岩の出現を喜び、お守り岩としたといわれています。岩にさわったり周囲を歩くことも可能で、烏帽子岩の裏側からは盛岡城跡公園の見事な石垣を見ることができます。

こんなところに稲荷神社

烏帽子岩の右手には南部稲荷神社があり、五穀豊穣の神様が祀られています。さほど大きな社ではありませんがm烏帽子岩とあわせて参拝するのがおすすめ。

人気のおみくじやお守りも要チェック

大人気の傘みくじ

ユニークでデザインをした可愛い傘みくじはとってもフォトジェニックで大人気です。傘みくじ専用のおみくじ掛もあって、そこに引いたおみくじを掛けられるようになっています。よく当たるという声も多いのだとか。



阿吽の向鶴がパワーを高める

お守りは全部で10種類ほどあり、盛岡藩の家紋である向鶴の刺繍が入ったものがほとんどです。この土地ならではのお守りは自分用にはもちろん、お土産にもぴったり。

是非ともいただきたい御朱印

向鶴の阿吽がはっきりと見える御朱印も人気が高いです。桜の時期には、桜の花びらを御朱印帳へ張り付けてくれることもあるようで、粋な計らいが嬉しいですね。向鶴のほか四方に4種類の家紋もありますが、これらは裏紋と呼ばれるもので、武田菱や花菱、九曜紋、松笠の紋で、祖先と縁のある家紋が用いられています。桜山神社オリジナルの向鶴家紋が入った御朱印帳もおすすめです。

南部駒の優良さにあやかる絵馬

桜山神社にはオリジナルの絵馬が2種類とリラックマのデザインの絵馬が1種類で、計3種類の絵馬があります。絵馬に描かれた馬は南部駒という馬で、優れた駿馬として名だたる武将達から人気がありました。

ポップで現代的な桜山神社

馬ではなくあえてアルパカ

毎年6月の第2土曜日には100頭近くの着飾った馬が、盛岡市中心部まで行進する「チャグチャグ馬コ」というイベントがありますが、桜山神社ではその衣装を着たアルパカの人形が春から夏にかけて見ることができます。馬ではなく何故かアルパカなのが珍しく、ちょっとした話題になっています。

ジョジョファンでなくとも心躍る人形

漫画「ジョジョと奇妙な冒険」をオマージュした人形が、節分の時期とさんさ踊り期間中(8月初旬)などに現れることがあります。漫画の作者である荒木飛呂彦氏が宮城県出身なので、隣県のなじみということなのかもしれません。世界的人気を誇るジョジョと神社のコラボは、ひそかな注目を集めています。戌年だった2017年の初詣には、ジョジョ第3部で登場するイギーという犬の人形も登場したことがあります。

桜山神社界隈にあるグルメの名店

じゃじゃ麺の老舗、白龍本店

創業約60年の歴史をもつ白龍(パイロン)は、じゃじゃ麺の老舗として知られています。よくジャージャー麺と勘違いされますが、じゃじゃ麺は盛岡三大麺の1つで、挽き肉や椎茸などからなる秘伝の味噌とうどんのような平打ち麺からなる料理で、韓国料理のチャジャ麺と同じようなもの。

じゃじゃ麺は、小盛、中盛、大盛からサイズが選べるのも嬉しいポイント。老舗ゆえ建物の古さはありますが、平日のランチタイムや、休日は行列が絶えない人気店です。

Address 〒020-0023 岩手家盛岡市内丸5-15
Hours (月~土曜)9:00~21:00 (日曜)11:30~18:45
Closed 盆・正月時期(詳細未定)
Tel 019-624-2247
Web http://www.pairon.iwate.jp


盛岡で餃子といえば白乾児

中華料理店の白乾児(パイカル)ではジューシーな餃子を味わうことができます。焼き餃子や水餃子のほか、ラーメンや定食もあります。大人気の餃子は持ち帰りすることも可能。

Address 〒020-0023 岩手家盛岡市内丸4-8
Hours 12:00~14:00 17:00~21:00
Closed 毎週土曜日
Tel 019-622-7242
Web なし

桜山神社へのアクセス

バスでの行き方

盛岡駅から盛岡都心循環バス、でんでんむしに乗って約7分、県庁・市役所前で下車し、徒歩3分ほどで到着します。

車での行き方

高速道路盛岡ICで下り、20分ほどで到着です。境内の左手前に参拝者専用駐車場がありますが、数台しか停めることができません。また、桜山神社への道路は一方通行なので注意が必要です。近隣の有料駐車場を利用した方が安心かもしれません。

Address 〒020-0023 岩手家盛岡市内丸1-12
Hours なし
Closed なし
Tel 019-622-2061
Web http://www.sakurayamajinja.jp

まとめ

岩手県にある桜山神社は盛岡藩とゆかりの深い神社で、 風水でいう水龍環抱の形をなす強力なパワースポット。中でも、金運にご利益のある烏帽子岩は必見です。ぜひ一度、桜山神社を訪れてみてください。