やまなみ牧場でたくさんの動物と触れ合う癒しのひと時を

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

やまなみ牧場でゆっくりしぃね

子供たちを自然な場所に連れて行ってあげたいと考える方におすすめなのが、やまなみ牧場です。自然に囲まれた大人も楽しめる開放的な牧場でゆったりのんびりした時間を味わえます。

広くて楽しいやまなみ牧場

大自然の真ん中にあることで有名な大分県のやまなみ牧場は、九重高原にある観光牧場です。

施設内にはヒツジやヤギ・ウサギ・ポニーなどたくさんの種類の動物と触れ合うことができるふれあい動物園や全部で260席ある広々とした景色の良いビューポイントのレストランもあります。

また、お土産のある売店はもちろん、牧場の恵みを感じられる直売所やゆったりできる温泉などもあるかなり大規模な施設となっています。

子供も大人も楽しめる動物たちとのふれあい

動物と身近にふれあえるというのはなかなかできない体験です。やまなみ牧場ではどんな動物たちとふれあえるのか紹介します。

子供にもオススメのウサギ

子供たちに人気の可愛らしいウサギは約50羽とかなりたくさんいます。ウサギや動物に触ることが苦手な人であっても、ウサギたちが身を寄せ合ったり食事をしたり戯れている姿を眺めて楽しむことができるので、眺めているだけもおすすめです。

ウサギのふれあいは、触るだけではなく抱っこしたり餌をあげたりすることができるので、ウサギにより近い距離で写真を撮ったりと触れ合うことができます。

乗馬体験も

やまなみ牧場では、係員に馬を引いてもらって乗馬体験ができます。乗馬の制限としては一人乗りであれば対象年齢は5歳以上となっているので、お子さん連れのファミリーの方はご注意ください。

5歳以下のお子さんの場合であっても、二人乗りであれば保護者同伴という形で乗馬することも可能です。ファミリーで一緒に思い出に残る貴重な乗馬体験を堪能することができるのでおすすめです。

広い園内を自由に遊ぶ水鳥や羊たち

広い園内にはゆったりと泳ぐカモやアヒルたちもたくさんいるので、エサやりをすることもできます。牧場にいるヒツジも可愛く、大人しい子たちばかりなので動物が苦手な方や暴れるのが心配な方も安心してふれ合うことができます。

新鮮なお肉が食べれるレストラン

やまなみ牧場はレストランのメニューも充実しています。贅沢な焼肉や、さっぱり和定食など家族で来ても好きなものが食べられるようになっているのも特徴です。

大分のブランド牛の極上の味

牧場内には、大分を代表する黒毛和牛のブランド牛である肥後牛を贅沢に使用した焼肉を楽しむことができます。

もちろん、新鮮なお肉をもっと気軽に食べたいという方にはブランド牛だけではなく、お財布に優しいリーズナブルなお肉を選ぶこともできます。

こちらのレストランでは、セットメニューの他にも単品メニューがあるので一品ずつ少しずつ味わいたい方も選びやすいラインナップとなっています。

洋風も和風も選べる定食

洋風だけではなく和風も楽しみたいという方にもおすすめなのが、大分名物のとり天や地鶏などの定食メニューも豊富なのが特徴です。

おすすめは、肥後牛をふんだんに使用したハッシュドビーフ「もーもーランチ」は極上の肉質と深い味わいの人気メニューとなっています。

大分で有名なとり天に甘酢とタルタルソースをかけた、とり天南蛮定食もここならではのオススメメニューです。鶏好きの方はぜひどうぞ。

ファミリー向けメニューとして、お子さまランチもあるのでお子さん連れでも安心して楽しむことができます。

レストランに来たけれど、がっつり食べることができないという方にも地鶏そば・うどんなどのメニューも豊富なので軽食での利用もできます。

ここでしか買えないオリジナルの商品も

牧場ならではの商品と言えば、乳製品です。飲むヨーグルトやソフトクリームなど定番の商品以外もやまなみ牧場にはそろっています。

人気商品の飲むヨーグルト

やまなみ牧場に来たら見逃せない人気商品が飲むヨーグルトです。やまなみ牧場一番と言っても過言ではありません。

この商品は、作る過程で一切水を使わないヨーグルトとして有名で、濃厚なミルクの味わいを楽しむことができるオリジナル商品です。

絶対外せないソフトクリーム

やまなみ牧場に来たら外せない濃厚なソフトクリームがあります。

こちらは牧場の牛から絞った牛乳を使用した、牧場で作ったミルク感あふれるソフトクリームです。

ミルク風味の焼きたてパン

実は、牧場ではソフトクリームだけではなくパン工房もあります。こちらではほかほかの焼きたてパンをその場で焼き上げています。

パンの特徴として、新鮮な牛乳を使っているのでほのかな甘味と香ばしい香りが立ち込めており美味しい一品です。

また、パンの種類も豊富なのでその場で食べるのも良し、お持ち帰りもおすすめです。

その他にも珍しい施設がある

やまなみ牧場の中にはなかなか聞かない施設までそろっています。訪れた際には、立ち寄っておきたいスポットです。

温泉施設 牧場の温泉館

牧場の中に温泉と聞いて驚く方もいるかもしれませんが、なんとこちらの牧場では露天風呂やサウナも完備した温泉施設があります。

温泉が有名な大分特有の源泉掛け流しとなっており、湯量が豊富なことも特徴の一つです。さっぱりとした風呂上がりには、牧場の牛乳をいただくことで贅沢な気分に浸ることもできるのでおすすめです。

温泉施設の営業時間は10:00~21:00です。休みは牧場と同じなので、牧場に出向いた際はぜひゆったりとしたお風呂時間も堪能してみてくださいね。

ブルーベリー園で摘みたてを味わう

温泉以外にも牧場には40種類以上のブルーベリーを育てている農園があります。ここでは種類豊富なブルーベリーの食べ比べも行っています。

ブルーベリーの食べ比べの時期は7月上旬から8月中旬となっていますが、その年によって園地の状況次第で変動します。ブルーベリー食べ比べも楽しみたい方は事前に牧場へ問い合わせをおすすめします。

ぜひ寄って欲しい周辺オススメスポット

自然があふれる牧場の周りは、四季によって表情を変えるスポットがあります。どこも雄大な自然を感じられる場所です。

空中散歩気分が味わえる九重“夢”大吊橋

やまなみ牧場に来たら、ぜひ寄ってほしい周辺スポットの一つが日本で一番高い歩行者専用の吊り橋である九重夢大吊橋です。

こちらに訪れる季節は秋ごろがおすすめです。秋の季節には橋を渡る最中に、周り一面に紅葉でキレイに染まった山々を眺めることができる絶景スポットとなります。

九州の人気トレッキングの九州オルレ「九重・やまなみコース」の出発点でもあります。トレッキングに興味のある方はぜひ訪れてみてくださいね。

住所|〒879-4911 大分県玖珠郡九重町田野1208
営業時間|1月~6月/11月~12月8:30~17:00、7月~10月8:30~18:00
定休日|なし
電話|0973733800
公式サイトはこちら

竜門の滝

夏のシーズンに涼むことができるおすすめスポットが竜門の滝です。こちらの滝は、竜門寺の境内にある滝で夏には滝滑りをすることができる納涼スポットとして有名どころとなります。

1段目の滝は高さ26m幅40mで2段目は約70mと見ているだけで雄大でかなりの高さがある滝となります。車訪れる際は、周囲のキャンプ場を利用することで訪れやすい便利なスポットとなります。

住所|〒879-4632 大分県玖珠郡九重町松木
営業時間|
定休日|
電話|0973-76-3150
公式サイトはこちら

やまなみ牧場へのアクセス

やまなみ牧場へ車で向かう際は、駐車場は乗用車350台・バス20台まで駐車できるかなり大きな駐車場があるので便利です。

九重インターが一番近く、そこから約30分で到着することができます。また、熊本市内から向かう場合は約50分で到着することが可能です。

住所|〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野1681-14
営業時間|4月~11月9:00~17:00、12月~3月9:00~16:00
定休日|4月~11月水曜日、12月~3月火曜日・水曜日
電話|0973-73-0080
公式サイトはこちら

まとめ

大自然の真ん中にあり、温泉施設やパン工房・フルーツ農園も兼ね備える大分県のやまなみ牧場はお子さん連れのファミリーはもちろん、デートのドライブにも利用することができるおすすめの観光スポットです。

牧場の新鮮な素材を使用したレストランやオリジナルメニュー・ふれあい体験など、1日いても飽きないスポットが多いので、ぜひ緑豊かな自然に囲まれてゆったりした極上時間をお過ごしください。