びわ湖バレイは天空のレジャースポット。遊びと絶景を満喫しよう

トラベルパートナー: Sora

滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。

びわ湖バレイは絶対ええ思い出作れるさかい来てね

冬はスキー場で、シーズンオフには標高1,100mで関西一の高所にあるスリル満点のアスレチックが楽しめるびわ湖バレイ。景色のいい自然のなかを散歩したりテラスで琵琶湖の美しい景色を眺めながら食事したりすることもできます。幅広い世代で楽しめる、魅力たっぷりのびわ湖バレイをご紹介していきます。

びわ湖バレイはこんなところ

標高1,100mの高さから琵琶湖が見下ろせるレジャースポットのびわ湖バレイは、日本一速いロープウェイがあることでも知られています。

天空のレジャースポット

びわ湖バレイは標高1,100mの高さにあるアウトドア派にぴったりのレジャースポット。山と琵琶湖と広い空を見渡す絶景がまるで雲の上から大地を眺めているようで、天空のレジャースポットともいわれています。体を動かすのが好きなアウトドア派の方向けですが、運動神経に自信がない方でも充分に楽しめる遊び場がそろっているのが魅力です。

天候には気をつけて

びわ湖バレイは山岳部にあるため、天気の変化が激しいです。晴れてる日に行くのがおすすめですが、急に悪天候になる可能性もあるので、事前に天気のチェックをしてきましょう。天気が良い晴れた日には、写真を撮らないともったいなぐらい美しい眺めが目の前に広がっていて、とても爽快な気分になります。

日本一速いロープウェイ

びわ湖バレイは、ロープウェイに乗って山麓駅から山頂駅まで登ります。秒速12mの日本で一番速いロープウェイで、山麓駅から山頂駅まで約5分で到着。ロープウェイから景色を見ているとあっという間にびわ湖バレイに着くので、あまり待たされることなく遊びに行けるのもうれしいポイントです。

アクティビティも充実

琵琶湖の絶景を眺めながらさまざまなアクティビティを楽しむことができ、ハンドメイドの遊具やリフト、夏にはウォータースライダーなどのイベントも。冬になるとスキー場になります。

アウトドア派ものんびり派も楽しめる

https://www.instagram.com/p/BLqjiSuBjLc/?utm_source=ig_embed

びわ湖バレイは、琵琶湖の絶景を眺めながらさまざまなアクティビティを楽しめます。広々と開放的なエリアで、体を動かしたい方だけではなくのんびりしたい方向けの設備も充実。幅広い世代で楽しめるので、子供連れの家族やカップルにもおすすめのスポットです。

夏には水遊びやウォータースライダーなどのイベントもあるので、水着を持って冷たい水のなかで気持ち良くはしゃぎましょう。

無料で遊べるハンドメイドの遊具

https://www.instagram.com/p/BIeBVcxBLd5/?utm_source=ig_embed

木や岩などで作ったハンドメイドの遊具がたくさんあるびわ湖バレイは、親子で一緒に遊ぶのにぴったり。どれも無料なので、誰でも気軽に遊ぶことができます。琵琶湖を眺めながらソリで滑って遊んだり、目の前の琵琶湖に向かってブランコを漕いだりする体験は、ほかでは味わえない爽快感があります。

のびのびとした雄大な自然のなかで、日頃のストレスを解消しましょう。

快適な空中散歩で記念撮影も

View this post on Instagram

2ヶ月に1回の旅行。 びわ湖バレイ? こんなとこ、あるの知らんくて 最近知る(笑) ほんですぐに行きたくなる(笑) ロープウェイ怖かったけど 絶景やった(*´ω`*) 。 平日に行ったのに結構な人。 どこを見ても カップルカップルカップル(笑) ご飯も美味しくて景色も素敵で 最高の1日やったな? また頑張ろ。 いつも笑顔で。 。 。 #びわ湖バレイ#琵琶湖テラス #滋賀県#ロープウェイ酔う #駐車場からバスでロープウェイ乗り場まで #リフト1ヵ所運行止め #結構歩いて次のリフト乗り場まで笑 #よう歩いた#リフト怖かった笑 #絶景#蓬莱山 #楽しかった #はしゃぎすぎてクタクタ笑 #また頑張ろ

A post shared by キャバリアふう♀☆チワワころすけ♂ (@naokoro.0804) on

きれいな花が咲いている茂生広場では、リフトに乗って空中散歩することができます。リフトに乗らずに歩いて行くこともできるので、リフトに乗った友達や家族とすれ違った際に写真を撮ったりするのも楽しいですよ。琵琶湖をバックにリフトに乗ると、フォトジェニックな写真が撮れます。

リフトに乗っていると短い距離ですが歩くと結構な距離があるので、無理せず休憩しながらのんびり散歩していくのがおすすめ。

ウインターシーズンはスキー場に

あたたかい季節はさまざまなアクティビティで遊べるびわ湖バレイですが、12月の冬季になるとスキー場に変わりスキーやスノーボードを爽快に楽しむことができます。積もった雪の量によってコースが増えていくので、降雪が楽しみになってしまいます。

アスレチックはスリル満点

びわ湖バレイのジップラインやスカイウォーカーは標高1,100mと関西で最も高い場所にあるアスレチック。琵琶湖を下に望みながら、ほかでは味わえないスリル感を楽しむことができます。アスレチックの利用は有料です。

ワイヤーロープで空中を滑走するジップライン

https://www.instagram.com/p/BLgAXuEhdYl/?utm_source=ig_embed

ジップラインは、滑車とワイヤーロープを使って標高1,100mの高さから琵琶湖を眺めながら空中を爽快に滑っていくもの。鳥のように空を飛んでいるような感覚が味わえます。初めての方は恐怖感が強いですが、慣れると風がとても気持ちよく感じて気分爽快なので、勇気を出してぜひ一度体験してみてください。

2人で手をつないでジップライン

View this post on Instagram

空飛んできました

A post shared by 福井 公貴 (@_kokifukui_) on

びわ湖バレイのジップラインは2人で横に並んで一緒に滑っていくコースもあります。怖くて1人では不安という方は、友達や家族などと一緒に滑っていくこともできますので安心ですよ。カップルで手をつないで滑っていけば、さらに愛が深まりいい思い出になりそうですね。

スカイウォーカーでスリリングな空中散歩を

スカイウォーカーは絶景の感動と地上5mを歩く恐怖のダブル体験が楽しめる複合アスレチック。琵琶湖の絶景を見下ろしながら蜘蛛の巣状のエリアや不安定な足元を渡っていきます。高い所なので暑い夏でも風が吹いて涼しいです。

もちろん命綱をつけるので落ちても大丈夫ですが、高所恐怖症の克服で挑戦してみるのもいいかもしれませんね。チャレンジコースとちびっ子コースがあり、どちらも大人と子供で遊ぶことができます。

食事休憩はびわ湖テラスで

体を動かして遊び疲れたら、琵琶湖の絶景を望みながらがお洒落な雰囲気のテラスで美味しい食事はいかがでしょうか。メニュー豊富なカフェやレストランでは、滋賀県産の食材を使ったフードや琵琶湖産のワインをいただくことができます。

絶景を眺めながらリッチな休憩を

びわ湖テラスでは、美味しいものを食べながら山と琵琶湖の絶景を眺める優雅なひとときを過ごせます。冬は自然の力が作り上げた雪の絶景を堪能することができ、スキー・スノーボードをしなくても充分に冬を満喫することができます。

メニューが豊富なカフェ・レストラン

https://www.instagram.com/p/BWpnM1bD6H3/?utm_source=ig_embed

山頂駅から続くテラスエリアのTHE MAINにはテラスカフェなど4つのお店があり、滋賀県産の食材を使ったメニューを堪能できます。ビールや琵琶湖産のワインなどのお酒もあります。びわ湖バレイオリジナルブレンドのコーヒーやフィナンツェ、辛くなく食べやすいカレーパンなどもも人気。

カフェの360スタンドはびわ湖バレイの中で一番高い標高1,174mの蓬莱山にあり、キャラメル中心のクリスピーポップコーンが人気です。

お土産ショップもチェック

お土産を買うなら滋賀県最大級の品ぞろえを誇るびわ湖ストリートがおすすめ。一番人気は意外にもバームクーヘンで、しっとりふわふわがたまりません。人気の地酒も豊富にそろっています。

びわ湖ストリートは滋賀県最大級の品ぞろえ

ロープウェイ山麓駅にあるびわ湖ストリートは、滋賀県ご当地の食べ物やびわ湖バレイオリジナルの商品など、滋賀県内で最大級の品ぞろえを誇るお土産ショップです。滋賀のお土産品ならなんでもそろっているので、滋賀県へ観光にきた方はここでお土産を購入するのがおすすめ。

冬季にはスキーやスノーボードなどの雪遊びのアイテムの販売があるので急遽必要になってしまった場合なども安心。人気ブランドのアイテムもあり、こだわり派も納得できる品ぞろえです。

ロープウェイ山頂駅の1階にも小さいお土産屋の山頂売店があるので、山頂に着いた時に急に必要になったものがあった際はここで購入することもできます。

一番人気のお土産はバームクーヘン

賀県のお土産で一番人気なのが実はバームクーヘン。滋賀県発祥のお菓子店クラブハリエのバームクーヘンが大人気であることから、お土産としても一番人気に選ばれるようになりました。びわ湖バレイにはオリジナルバームクーヘンがあり、こちらもびわ湖バレイのお土産人気1位に選ばれています。

味は、プレーン、ショコラ、ミルクたっぷりのプレミアムバームクーヘンの3種類。琵琶湖の名物は魚ではなくバームクーヘンということに驚く方も多いかもしれませんが、滋賀県のバームクーヘンはしっとりふわふわで毎日食べたいくらい美味しいですよ。

美味しい滋賀の地酒

滋賀県は地酒も有名。滋賀の酒は濃厚な旨味があってやみつきになる人が多いそうです。松乃花、不老泉、神開、浪乃音、萩の露(はぎのつゆ)、道灌(どうかん)の6本の近江の地酒がおすすめです。そのなかでも不老泉は特に人気が高いお酒。

6本飲み比べセットもあるので、いろいろ試してみたい方にはセット買いしてみてはいかがでしょうか。

びわ湖バレイへのアクセス

電車でのアクセス

びわ湖バレイの最寄駅は大津市の志賀駅。JR京都駅から行く場合、志賀駅までは約40分で、JR大阪駅からいく場合、志賀駅までは約1時間15分です。いずれも志賀駅からは、びわ湖バレイ前行きのバスに乗ってびわ湖バレイまで約10分で到着します。JR新快速に乗ると、志賀駅では降りれませんのでご注意ください。

車でのアクセス

最速ルートは、名神高速京都東ICから湖西道路まで約40分で、そこから志賀ICで行ってびわ湖バレイまで約5分で到着します。駐車場は1,700台あり、駐車場は若干坂になっているので、降りる時などは気を付けてください。駐車料金は有料で、二輪車も有料になります。

住所|〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547-1
営業時間|平日9:30 am - 17:00 pm 土日祝9:00 am - 17:00 pm(12月~3月は平日8:30 am - 17:00 土日祝年末年始8:00 am - 17:00)
定休日|なし ※ロープウェイのメンテナンス等の状況で休業になる場合があります。
電話|077-592-1155
公式サイトはこちら

まとめ

日本一速いロープウェイがあるびわ湖バレイは、関西一の高所にあるアスレチックが人気の観光スポット。絶景とスリル満点の遊びを同時に楽しむことができ、幅広い世代で楽しめるのが魅力です。冬にはスキー場として楽しめるびわ湖バレイにぜひ足を運んでみてください。