歴史とロマンの五稜郭公園。幕末のオトコたちの戦いに思いを馳せよう

トラベルパートナー: Kitako

生まれも育ちも北海道で観光案内員の経験あり。デジタルマップよりも紙の地図を持って旅行するのが大好きなアナログトラベラーです。北海道定番の観光スポットから穴場グルメや裏話など、どさんこKitakoが北海道の隅から隅までご紹介します!

五稜郭公園は星形の城郭がなまらキレイだから見に来ればいっしょ!

函館を代表する観光スポットの五稜郭。復元工事を経て一般公開されるようになった五稜郭公園では、幕末の歴史を知ることができる展示のほか、1500本もの桜や冬のイルミネーションなど、美しい景観でも大人気。今回はそんな五稜郭公園の魅力に迫っていきます。

五稜郭公園とは

元は箱館奉行所が置かれた

函館の五稜郭公園は、もともと江戸時代に箱館奉行所が置かれていた場所で、1864年に完成して以降、蝦夷の政治のほとんどを担っていました。1854年に締結した日米和親条約締結により、蝦夷地の中心だった箱館にも外国船が出入りするように。そのため、これまでのように海や市街地に近い場所だと有事の時に対応できない可能性があることから、現在の地に移すことになりました。

日本初の洋式城郭として作られた

星形のデザインが目を引く函館五稜郭は、日本で初めて建設された洋式城郭です。函館五稜郭のほかには、長野県の龍岡城跡でもこの建築様式を見ることができます。鎖国政策が解かれ外国と交流するようになったことから、いざ再び戦争となった場合を考慮し、鉄砲や大砲にも太刀打ちできる城郭を建造。五稜郭の設計は、オランダの書物などから学んで造られたのだそう。

五稜郭の歴史

旧徳川幕府と明治新政府の戦いの場

完成からわずか4年後の1868年、徳川幕府軍と明治新政府軍との間に勃発した戊辰戦争の最後の戦場となった五稜郭。榎本武揚が率いた幕府軍は、五稜郭を拠点に蝦夷地を納めようとしました。しかし、度重なる新政府軍からの攻撃に勝てず1869年に降伏。この五稜郭の戦い(箱館戦争)をもって戊辰戦争は終結しました。五稜郭は新政府軍に明け渡され、御役所庁舎などの敷地内にあった建物も次々と解体されてしまいました。

要塞が公園に

外国との有事を想定して作られた洋式城郭は、奇しくも国内紛争によって要塞としての役目を終えました。1914年からは一般公開されるようになり、現在では五稜郭公園として地元をはじめ多くの人に親しまれるように。新政府の方針で明治以前の建物はほとんどが壊されてしまいましたが、園内からは大手門の一部や不発弾など歴史的価値の高いものも多数発見されており、幕末の歴史研究にも活用されています。

五稜郭は城郭内がおもしろい

金ピカの武田斐三郎碑

五稜郭の設計や築城にあたった蘭学者、武田斐三郎の顔が彫刻された顕彰碑が設置されています。武田斐三郎は幼い頃から大人を驚かすほど知恵と知識に優れた人物で、ペリー提督や勝海舟がその学識の深さを褒め称えたほど。訪れた人々が彼の頭の良さにあやかろうと撫でまわしていくため、像は顔の部分だけ磨かれ、金ピカになっています。

花見の名所

五稜郭は一般公開された頃から桜が植樹され、現在では約1600本もの桜が春の城郭をピンク色に染めます。見頃を迎える5月上旬頃には提灯が下がり、函館市民の花見スポットとして大人気。夜桜のライトアップも行われますが、5月といえど夜はかなり冷え込むので、しっかりと防寒対策をして楽しみましょう。

復元された箱館奉行所

1864年に五稜郭内に完成した箱館奉行所は、箱館戦争に巻き込まれたのち、わずか7年で解体。幕末の歴史を後生に伝えるため、五稜郭に関する古文書や唯一残された正面からの写真を元に発掘調査を行って、2010年に部分復元しました。内部は見学可能で、函館や五稜郭の歴史・復元工事についての資料が展示されています。現在は函館と表記しますが、明治以前は箱館と書いているため、資料でも箱館と函館が混在しています。

住所|〒040-0001 北海道函館市五稜郭町44番3号
営業時間|9:00~18:00(4月~10月)9:00~17:00(11月~3月)
定休日|年末年始、臨時休館日あり
電話|0138-51-2864
公式サイトはこちら

五稜郭の見学はタワーがおすすめ

星の形の五稜郭タワー

高さ107mの五稜郭タワーは函館市のどこから見てもよく目立つ建物で、地上90mと86mには展望室が人気。展望室には透明になったフロアがあり、そこから真下にある道路を見下すとちょっとしたスリルを味わえます。タワーは五稜郭にちなんだ五角形で、下から見上げると展望室の土台が星の形をしているのが可愛らしいデザイン。1階のエレベーターホールと展望室には、箱館戦争の歴史や五稜郭の模型などが展示されています。

幕末のイケメン、土方歳三像

展望室やタワーアトリウムには、箱館戦争や五稜郭に関わった人物の紹介や銅像がありこちらも興味深いです。なかでも幕府軍方に付き、函館の地で戦死した新選組の土方歳三は、その端正な顔立ちから女性に人気があり、展望室にある土方歳三像とは腕を組んで記念撮影する人もいるほど。

星形の城郭を一望する展望室

五稜郭タワーは五稜郭の星形が一望できる唯一のスポットとして人気。春はお堀に沿って植えられた桜が五稜郭の星形をピンク色に染め、展望台ならではのお花見として見応えがあります。

函館山と津軽海峡を望む

展望室はぐるりと360°の景色を楽しめるようになっており、五稜郭側から反対にまわると函館山や津軽海峡が広がっています。標高334mの函館山は牛が臥せたような形をしていることから、臥牛山と呼ばれることも。五稜郭タワーからは、まさに牛の背中のような山を見ることができます。函館山がポツンとひとつだけあるので見つけやすく、函館山の後方には津軽海峡が広がっていて、お天気によっては下北半島や津軽半島まで見ることが可能です。

住所|〒040-0001 北海道函館市五稜郭町43-9
営業時間|8:00~19:00(4月21日~10月20日)9:00~18:00(10月21日~4月20日)、五稜星の夢期間中は19:00まで営業
定休日|なし
電話|0138-51-4785
公式サイトはこちら

五稜郭タワーのグルメとおみやげ

五島軒の函館カレーEXPRESS

五稜郭タワー地上2階には、函館山の麓にある老舗レストラン五島軒のカレーを、本店よりもカジュアルに食べられるレストランがあります。カレーの種類が豊富で、五島軒伝統のイギリスカレーやボリュームたっぷりの洋食&カレーセットが人気です。

MILKISSIMO

ミルキッシモは、函館近郊のおいしい牛乳を使用したイタリアンジェラートのお店です。展望室からエレベーターで下りてくるとすぐ目の前にあります。窓際の席で五稜郭公園を眺めながら食べるのもよし、1階のベンチで食べるのもよし。

1階売店には五稜郭限定がたくさん

五稜郭タワーは1階と展望室に売店があり、とくに1階ではここでしか買えない限定グッズが豊富。北海道の定番のお土産やグッズに飽きた人にもおすすめです。桜やタワーをアレンジしたオリジナルのぬいぐるみの五稜郭タワーベアには、土方歳三にちなんで新選組の法被を着た新選組ベアもありますよ。ほかにも函館在住の作家さんによるハンドメイド品もあり、素敵な一点物に巡り合えるかもしれません。

五稜郭公園のイベント

幕末を再現する箱館五稜郭祭

毎年5月になると箱館五稜郭祭という五稜郭や箱館戦争の歴史を知れるイベントが開催されます。箱館戦争による戦没者の供養塔や、土方歳三最期の地碑で行われる碑前祭、土方歳三なりきりコンテストなどが2日間にわたって行われます。メインイベントのパレードでは、ペリー艦隊の黒船の山車が先頭を行き、新選組や海軍士官隊の仮装をした人たちが街を練り歩く維新行列は、沿道に多くの人が詰めかけます。

夜闇に輝く五稜星の夢

毎年12月から2月にはイルミネーションイベントの五稜星の夢が行われ、五稜郭のお堀に沿って電飾を施されます。五稜郭タワー展望室からは、夜闇に浮かび上がった星形の五稜郭を見ることができ、ロマンチックな雰囲気なのでデートにもぴったり。お堀の水面に反射した灯りが想的で美しいので、五稜郭公園を散策するのもおすすめです。

五稜郭公園へのアクセス

車でのアクセス

五稜郭公園には自家用車の駐車場がないので、車で訪れる場合は少し離れた有料駐車場を利用するようになります。五稜郭公園に一番近いのは函館市五稜郭観光駐車場で、五稜郭公園入り口の史跡碑までは徒歩5分ほど(約400m)です。函館市芸術ホールの有料駐車場も徒歩5分ほど(約400m)。大型連休や観光シーズンは有料駐車場がすぐに満車になり渋滞も発生するので、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

バスでのアクセス

函館バスや帝産バスがJR函館駅、JR五稜郭駅、函館空港、新函館北斗駅などから五稜郭公園を結ぶ路線を運行しています。本数や路線系統が多いので利用しやすいです。

電車でのアクセス

函館市電 五稜郭公園前駅から徒歩11分(約900m)ほどです。

住所|〒040-0001 北海道函館市五稜郭町44番地
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0138-31-5505
公式サイトはこちら

まとめ

函館奉行所が置かれていた歴史的スポットの函館五稜郭。時代が動いた箱館戦争の歴史を今に伝える函館五稜郭祭や、幕末の歴史を知ることができる展示のほか、美しい自然に触れることができます。おいしいジェラードやここでしか手に入らない限定グッズも盛りだくさんです。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ